2014年10月8日水曜日

Preseason 2015 のジャングルにおける実験的な変更点


Preseason 2015 のジャングルにおける実験的な変更点の概要が述べられています。


Preseason 2015 Experimental Jungle Changes

2015年のプレシーズンにはジャングルでプレイするチャンピオンがそれぞれに異なる選択肢を持つように戦略的な多様性を改善したいと考えています。

今シーズンのジャングラーの強さはGank能力と大きく結びついていました。
clearing / counter-jungling / ojective controlにおいて他より優れていたため、Gankを主軸とするジャングラーは他のジャングラーの強さを覆い隠していました。

最初のジャングル向けアイテムを購入した後にSustainが十分にあることから、Clearingの遅い、ヘルスに重点を置いたジャングラーは急速にそのアドバンテージを失います。
Gankを主軸とするジャングラーがレーンでKillを取り、Objectiveを取るリスクが減少させることにより、オブジェクトに重点を置いたジャングラーはその強さを披露する機会を失います。
あなたがたも覚えていると思いますが、Feral Flareを持つファーム重視のジャングラーたちはリリース後すぐにトーンダウンさせられました。

これらの異なる戦術が有効となるように大きな一連の変更が必要であり、プレシーズンは変更する機会と捉えています。

ジャングルのタイプについて

ゲーム中にプレイを組み立てるツールを与えることを目的として、ジャングラーがコントロール/取得するオブジェクティブの数を増加します。
counter-jungling への防御策、レーンの安全性の増加、マップの視界確保の向上のような報酬とともに各キャンプでSmiteを使用した時に追加の報酬を獲得するというコンセプトを試験中です。
ミニ・オブジェクティブはジャングルのルートに多様性を持たせ、ジャングラー vs ジャングラーの相互作用へと繋がります。

ジャングルの難易度の向上します。
この変更はジャングルの立場をより複雑とするが(新規には特に)、これはジャングルにおける多様性の促進には必要だと感じています。
最終的にElise, Lee Sin, Kha’Zixなどが得ているようなジャングルでの居場所をXin Zhao, Warwick, Hecarimなどに対しても作ろうと考えています。
ジャングルのキャンプの耐久性とダメージを増加させることによって、強さに幅を持たせます。
以前はキャンプを狩るのに必要な強さと最小コストが同じだった点について、範囲攻撃 vs 単体対象、sustained vs burst などのようにジャングルのクリアスピードに大きく差を持たせます。
狩るのが早いジャングラーは邪魔をする機会が多く得られるため、High Sustainのジャングラーのリスクを減らすことによって狩るのが速いジャングルとヘルスを高い状態で保てるジャングルとのバランスを取ることは非常に重要です。


ジャングルのアイテムについて

ジャングルのアイテムはほぼロールを基底としている - ファイターであればSpirit of the Elder Lizardです。
柔軟性は少し存在するものの、ベースライン以上のクリアリングパワーとステータスはほとんどゲーム終盤になってからです。

2015 Preseasonでは異なるプレイスタイルすべてをサポートするためにジャングル向けアイテムをオーバーホールします。
新アイテムはロールではなく、ジャングラーとしての専門性を重視します。
アイテムを選択することでGankerとしての強化されたり、敵ジャングルのキャンプを奪うことに報酬が与えられることになります。

一部のジャングラーは新アイテムを使うことによって現存の強さを倍増し、彼ら以外が使用した場合には弱点を補強するようになることを期待しています。
結局のところ、どれもがトレードオフとならなければなりません。
Gankに特化したチャンピオンがGanking向けのジャングルアイテムを作成することでCounter-jungleされた場合に、特化した相手との2v2で難易度が追加することによってトラブルに巻き込まれるかもしれません。

後半、アイテムは懸案事項でもある、それについては強力でユニークなアイテムへのアップグレードを望んでいます。
現在、エンチャントメントシステムについて調査している - ブーツと似たような - エンチャントメントはジャングラーの強さにおける意思決定を阻害することなく、後半に欲しい強さを提供できるでしょう。

肝心なことはゲーム終盤にあなたのチャンピオンにあったアイテムをカスタマイズする前にあなたとあなたのチームに最適なジャングル戦術を選択できるようにしたいということです。
キャンプを狩る、アイテムを買う、そして敵をぶっ飛ばす方法に対して現実的な選択を提供することにより、ジャングルを面白いものにしたいということです。


関連記事
Game 4 Broke - LoLの情報ブログ: Preseason 2015での実験的な変更点が数日中にPBEへ実装予定