2014年1月8日水曜日

Xelnath氏とDaniel Klein氏のリメイクに関する話


変更自体の具体的な話はありませんが、近日リメイクが行われる予定のSkarnerやXerath等についてXelnath氏とDaniel Klein氏が語っています。
なお、次のリメイクはSkarnerで(Patch 3.16で実装されるかは不透明です)、XerathのリメイクはSkarnerがライブサーバへ実装された後にPBEでのテストが再開される予定です。


■ Daniel Klein氏の発言


- Xerathについて

Xerathは今とても良い感じになっていると思います。私たちはこれ以上彼のゲームプレイに関して変更しません。
私たちはUltmateのベストユースケースがどのようになるか厳密に調整しています。あれやこれやと試し、現在はKarthusのQと同種の孤立したメカニックを試しています。私にとって根本的に未解決な問題はプレイヤーがXerathのUltimateを上手く使えるかということです。

PBEに実装後の新しいUltのパーティクルへのフィードバックが楽しみで待ちきれません。パーティクルアーティストたちは凄く良い仕事をしたと思っています。


- Xerathにリワークが必要な理由

超人気ない彼のベストケース(fog of warからの即死)はゲーム内の敵として最も不健全なプレイです。何の警告もなく、相手がミスを願うばかりです。もし、相手がミスしなければ、あなたは何をするでもなくただ死ぬだけです。これがあまり発生しないのはほとんどXerathをマスターしている人がほとんどいないからです。(彼のプレイパターンは非常に退屈なため、常識外れた力を備えていてるにもかかわらず、あまりプレイされません)しかし、より人気が出ればFog of Warからの体力の低いチャンピオンの即死が見られるようになったら、リメイクまでOlafのようなかろうじて使えるレベルまで下方修正を行わなくてはなりません。そうなって欲しくありません。彼のリメイクが大方終わっていることを告げられることは幸いです。


- Skarnerのリワークについて

(とあるユーザーがUltが変わってないことに対して不平をこぼしていることに対して)

ライブサーバでプレイするまで待ってください :) 私がRankedで2番目にプレイするロールはジャングル(メインはサポート)(ひどい)で私はSkarnerのリワークは好きです。Permaslowに代表されるように彼からいくつかの不快なところを取り除き、新しい要素を追加するための余地を確保しました。これはSmashGizmoがOlafのリワークの際に的確に行ったことでもあります。彼はAxeの続けてSlowにする能力を取り除くことで、EのCooldown低減のような他のクールな要素の余地を確保しました。


- SkarnerとXerathとSionのリワークの共通点

カッコイイ!


■ Xelnath氏の発言


- Xerathについて

実際、最初のバージョンをPBEに適用しようとしましたが、Daniel Klein氏がすぐに置き換えてしまいました。
とはいえ、セカンドバージョンはすぐです。私は最終バージョンは素晴らしいものになるだろうと確信しています。


- リワーク自体について

リワークは普通にチャンピオンを作るプロセスに比べてより一層挑戦的です。全ての問題を紐解き、良い部分を理解し、元の適切な形へと感じるところへとチャンピオンを巻き戻します。
私たちはリワークのプロセスを最初から具体的に示したので、ユーザーは健全なリワークが全体でどのくらいかかるか分かりました。


- 複数人によるリワークの担当

複数人によってリワークが行われるのは珍しいことではありません。リワークにはいくつかの主要な段階があります。

Breakdown(分析) - キャラクターの問題点とプレイヤーの好んでいる部分を想像に沿って理解 & コミュニケーションを取る。
Prototyping(試作) - 新しいバージョンのキャラクターを想像に訴える。目標は健全なコアを持った強固なプレイパターンがあること。
Refinement(改良) - 2段階目の最も良い結果を採用して、このキャラクターの具合が良いか、洗練されているかを確認する。
Game Health(ゲーム状態) -  QA analystたちを大量に投入しての観測もしくは参加する、diamond/proによる内部テストによって成り立つ。

それぞれの段階を別の人間が担当します。以下はその例です。(p.s. 特定の段階が嫌いだからといって怒ってはいけません。


On Xerath:
  • Breakdown - Xelnath
  • Prototyping - Xelnath
  • Refinement - ZenonTheStoic
  • Game Health - GMang

On Rengar:

  • Breakdown - Classick
  • Prototyping - Scarizard
  • Refinement - Wav3Break (素晴らしいインターン!)
  • Game Health - RiotChun (タイムラインを再調整するので流動的だと思います)

On Heimerdinger:

  • Breakdown - Xypherous
  • Prototyping - Xypherous
  • Refinement - 20thCenturyFaux
  • Game Health - RicklessAbandon and Roku

On Sejuani:

  • Breakdown - Volty
  • Prototyping - Volty
  • Refinement - ZenonTheStoic
  • Game Health -  SmashGizmo (確定ではない。以前は私の担当だった。)

いずれにせよ、チャンピオンのリワークには異なる段階で異なる種のエキスパートが必要となり、多くの手がかかっているということです。


原文
"Yorick will likely get a larger rework than Xerath, but this means we need substantially more time to do it right. " - Xelnath : leagueoflegends