アリーナ(2v2v2v2モード)がパッチ13.23にて帰ってくることが公表されました。
公式記事
アリーナの復活(リンク)
モード・デザインリード、Riot Maxw3ll氏(今回の公式記事の筆者)
Arena is coming back soon! Check out an article I wrote on what you can expect in the new release: https://t.co/15GUqVjbwE
— Riot Maxw3ll (@ExasperatedDan) November 6, 2023
コメント訳
『アリーナが帰ってきます!私が書いた記事をチェックしてどんな新システムが実装されるのかご覧になってください!』
質疑応答
Q. 『8名グループでの対戦待ちを除き、グループで対戦待ちした場合は通常のマッチメイキングとなり、レーティングポイントを獲得・喪失します。』
どういうこと?リーダーボードのトップに8人グループでウィントレードした勝率100%が並ぶってこと?
Riot Maxw3ll氏 ええ、この文では不明瞭ですね。8人グループではレーティングポイントの変化は起きません。1、2、3、4人で対戦に入った場合にはレーティングポイントが変動します。(原文)
Q. 記事には2/4/8人グループでの話しかされていませんが、3人のグループでもインキューできるのですか?
Riot Maxw3ll ええ、そうです。1、2、3、4、それと8人での対戦待ちが可能です。(3人では)ひとりが他のランダムなプレイヤーと組むことになりますが、誰がそのひとりになるかを選ぶことはできます。(原文)
Q. 3人グループで入った時にランダム枠にされちゃった人が可哀想だとは思わないの?
Riot Maxw3ll もしそうなら、3人でのインキューを全く使わなければよいことだと思われます。3人でプレイするリスクを取りたいプレイヤーたちがいるなら、それを邪魔する必要はないと考えました。(原文)
Q. オーグメントをリロールしたのにほとんど同じ内容だった時のガッカリ感。これは直ってるといいな。
Riot Maxw3ll オーグメントをリロールした時に同じものが出てくるべきではないですね。将来的にこの改善を皆さんにお見せできることでしょう。(原文)
Q. オーンがアリーナでピック可能になることを願ってますよ!
(訳注:前回のアリーナ期間中はバグによりピック不可になっていた)
Riot Maxw3ll 現在オーンのバグ修正に取り組んでいます!(原文)
Q. 「盗賊のグローブ」は削除した?
(訳注:ヤスオ/ヨネが100万ダメージを出すバグの元凶のひとつだったオーグメント)
Riot Maxw3ll いいや、ありますよ。(原文)
Q. Maxw3ll、あなたはユーミを作ったデザイナーだが、アリーナのデザイナーでもあるので大好きですよ。
だからユーミVer.2はやめてください。アリーナVer.2を心待ちにしてますよ。
Riot Maxw3ll 本にのしかかる犬のチャンピオンを作るには遅すぎたか。(原文)
リードゲームプレイプロデューサー、Reav3氏
Maxw3ll、あなたは本に乗る犬をデザインすべきだ。人々の予想を上回らなければならない。(原文)
Q. アリーナで乱入してくるのはソウルファイターイベント中のみの仕様だと思っていたのですが、再利用されるほどに人気が高かったのですか?
Reav3 どこかのタイミングで特別出演よりも良いシステムを作りたいと思ってはいますが、前回から今回までの間に用意することはできませんでした。(原文)
Q. ADC&サポートの組み合わせが強いメタが変わってくれることを願ってるよ!
モードチームのデザイナー、MadnessHeroo氏
A. それはまさしく、私が深く思索したものです!
アリーナは突き詰めると2v2モードであり、ADCとサポートが組むことで強く/高いシナジーを持つペアとなります。ですが最初のアリーナでこのペアのパワーが発揮された裏にはいくつかのゲームの健全性の問題があったと私は考えています。
- まず第一にこのようなペア(特にADCとエンチャンター)が強かった点は、ADCが高いDPSを出しつつサポートがかなりの量の回復/ダメージ軽減を与えることでステータスに頼る戦闘ができたところにあります。風詠みの祝福やスピリットリンク、リデンプション、ソウルサイフォン、あるいはタンク/脱出系のオーグメントがとても強力だったため、ADCがキルを獲得するまで敵の前に立ち続けていることが可能になっていました。これに対して勝てるプレイはありませんでした。
- 上で述べたようにマークスマンとエンチャンター向けの上位オーグメントが他クラスに比べて強すぎました。前回のアリーナの実装後に詳細なデータを獲得し、例えばエンチャンターの嵐乗りの勇躍はゲーム中で単独トップと言えるものでした。上記の他のオーグメントも、どのクラスにおいてもとても強力でした。
次回リリースに向けて、上記オーグメントを弱体化し、全体的にエンチャンターのパワーをスピリットリンク/騎士の近い/風詠みの祝福のような受動的なダメージ軽減から(風詠みの祝福は削除されます)、チャンピオンのキットを増幅させるような効果に移します。そうすることでカウンタープレイの余地ができます。
最終的にはこのペアは強力でしょうしそうなるべきでもあるでしょうが、望むらくはそれに対面してもフェアに感じられるようにできればと思います。(原文)
Q. 変な質問かもだけど、特別出演するサイラスとスレッシュが入場する時のアナウンスはある?というかアナウンサー・ガイの正式名称も知らないや、なんて名前?
モード プロダクトリード、Riot Cadmus氏
A. 新しいアナウンサーボイスはありません、またアナウンサー・ガイに公式な名称は現在つけられていません。特別出演システムの将来についてはまだ検討中ですので、今回も評価を続けます!(原文)
Q. 前回アリーナがあった頃からの変更として、マスタリーがサモナーズリフト以外のゲームモードでも蓄積されるようになりましたが、アリーナでもマスタリーが取得できるようになるのですか?
Riot Cadmus 今回はマスタリー取得はありません。マスタリーを計算するためのアリーナ特有の評価を作る作業が裏で求められるので、私たちは夏からの迅速な展開をするために他を優先する必要がありました。(原文)
Q. アリーナの戦場は前回と同じものですか?それとも新しいものが用意されるのですか?
Riot Cadmus 新ステージはありません、夏の時と同じ戦場で相まみえることになるでしょう。(原文)
0 件のコメント:
コメントを投稿