チャンピオンチームのデザインマネージャー Riot Raptorr氏
🧲Happy Rell Midscope PBE day everyone! 🐎As promised, here's the full changelist with some annotations explaining the reasoning.
— Stephen Auker (@RiotRaptorr) May 16, 2023
Don't worry too much about the specific numbers, we're still getting her fine tuned. Let us know what you think of the update! pic.twitter.com/ViUKR5dpy9
- 攻撃速度 0.55 ⇒ 0.625
- レベルごとの攻撃速度 2% ⇒ 1.5%
- レベルごとの物理防御 4.2 ⇒ 3
- レベルごとの魔法防御 2.05 ⇒ 1
- 移動速度335 ⇒ 330
- 敵の物理防御/魔法防御の低下 10% ⇒ 3%
- 追加 防御低下が対象ごとに5回までスタックするように
- 追加 全てのスキルが固有スキルのスタックを与えるように(WとRの範囲攻撃にも!)
- 奪うステータスの最小値(レベルで増加) 5-12 ⇒ 2.5-5
- ミニオンから奪うステータスの最小値(レベルで増加) 0.5-2 ⇒ 0.25-1
- 追加 対象が倒れたとしても奪った防御力が持続時間のぶん続くように
- 削除 通常攻撃時に追加魔法ダメージを与えないように
- 削除 新たな対象を攻撃しても他の対象の持続時間がリセットされないように
- 追加 全ターゲットが0.75秒スタンするように
- 追加 固有スキルを適用し全ターゲットにフルダメージを与えるように
- 削除 レル自身と味方を回復しないように
- 射程 レルの前方685、後方150 ⇒ レルの前方520、後方220
- クールダウン 9/8/7/6/5秒 ⇒ 11/10.5/10/9.5/9秒
- キャストタイム 0.35秒 ⇒ 0.5秒
- 追加 ジャングルモンスターに250%のダメージを与えるように
- 追加 突きの勢いで100ユニット移動する(システム的な理由により移動スキルと扱われません)
- 削除 騎乗中に移動速度を得ないように
- 追加 攻撃速度が15/20/25/30/35%増加するように
- 追加 攻撃射程が75増加するように
- 移動速度が280になる ⇒ 15%スロウ(序盤は弱体化、終盤は強化)
- 削除 鎧身形態中の移動速度上限
- ダメージ 70/105/140/175/210 (+60%魔力) ⇒ 70/100/130/160/190 (+60%魔力)
- シールド 35/60/85/110/135 (+最大体力の12%) ⇒ 30/55/80/105/130 (+最大体力の10%)
- 最大スライド距離 375 ⇒ 320
- 範囲半径 200 ⇒ 180
- スライドと半径の変更により、合計エリアは 400 × 775から360 × 680 に
- ジャンプの射程 500 ⇒ 400
- ノックアップ 1秒 ⇒ 0.75秒
チャンピオンチームのQAエンジニア、Riot Pehrek氏
Some clarifications of questions I've been seeing:
— Pehrek (@RiotPehrek) May 16, 2023
- E can be cast without an ally, but you can use it on an ally too to give them the buff.
- R only procs 1 passive stack, it does not give more stacks over the duration of the ult
- Eは味方がいなくても使用できます、ですが味方1人にもバフを与えるために使用できます
- Rは固有スキルのスタックを1回しか誘発しません、持続中に追加のスタックを与えることはありません』
5/16 追加調整
Quick update to some of her tuning tonight. pic.twitter.com/czMb0bjlw1
— Stephen Auker (@RiotRaptorr) May 17, 2023
- Eを早すぎる段階でのローム解禁はしないようにしつつ二番目に最大上げする選択肢として改善する
- Eのダメージをもっとエキサイティングに
- Q最大上げの要求度を下げる
- 概ねニュートラルなわずかな強化
- Eのためにダメージを引き下げる
- ダメージ 70/115/160/205/250 ⇒ 60/95/130/165/200
- 序盤のローム能力を厳しく管理できるように、自動効果の移動速度をレベルでスケールするように。序盤のロームは高Eloで好まれる強さです。レルのロームは以前として良好なままですが、クラス最高水準ではありません。
- 自動効果の移動速度 10/20/30/40/50/(スキルランクで増加) ⇒ 5/8/11/14/17/20/24/28/32/36/40/45/50(チャンピオンレベル1-13で増加)
- Eのスキルランクを上げることがよりエキサイティングになるように発動効果の移動速度を調整、これはレルの序盤のエンゲージ能力を犠牲にしていますが、自動効果の移動速度との組み合わせがいくらか助けになるはずです。
- 発動効果の移動速度 一律20%(敵に向かう時は40%) ⇒ 15/17.5/20/22.5/25%(敵に向かう時は30/35/40/45/50%)(スキルランクで増加)
- Eにもうすこしダメージを追加、特にそのスケーリングを。
- ダメージ 20/25/30/35/40 (+最大体力の3%) ⇒ 25/35/45/55/65 (+最大体力の2/2.5/3/3.5/4%)
サンプル動画
Since PBE got delayed, I wanted to share some videos of Rell's midscope. Last minute recorded these by myself but wanted to share them to help tide the wait a wee bit.
— Pehrek (@RiotPehrek) May 16, 2023
Can't wait for y'all to try her out! 🏇🏇🏇 pic.twitter.com/8BWZCI57NV
Here's a better look at Full Tilt too pic.twitter.com/ZWYrPDEsjB
— Pehrek (@RiotPehrek) May 16, 2023
質疑応答
PBEバランス調整(5/23 追加)
Happy Monday! Here's the latest updates on Rell on PBE. Likely the last balance changes we see on PBE for 13.11. pic.twitter.com/B2KYSBJ7vv
— Stephen Auker (@RiotRaptorr) May 22, 2023
アップデート 5/19
- レルの防御性能の変動をマイルドなものにしました。最初のエンゲージで敵に当たった時には大量のステータスを獲得します。ですがそれは急速に消えてなくなってしまうものであり、コンボが当たった時と外した時の耐久力の差は大きなものでした。敵に攻撃を当ててパッシブを高めていくことが良いものだと感じられるものであるようにしたいのですが、今は少し強調しすぎのようです
- Eの満足度と柔軟性を増加
- 感じとりにくい部分のパワーを削る
- 強さは概ね変化しないよう(実際には弱体化気味かもしれませんが、もしそうなら別の角度からレルのパワーを高めます)
- スタックごとの防御力低下 3 ⇒ 2.5
- 持続時間 4秒 ⇒ 5秒
- ミニオンには適用しないように(ミニオンたちは奪われる防御力を持っていません! ですがこれはわずかにパワーを減らします)
- 奪うステータスの最小値 2.5-5 ⇒ 1.25-2.5
- 鎧身形態での増加防御力 10% ⇒ 12%
- 強化AAまでのタイムラグを削除、これによって強化AAを速やかに使用できます。ですがこれはAAタイマーリセットはしません
- ツールチップをわかりやすく整理
- いくつかのバグを修正(Wがキャンセルされてしまうバグが残っていますが、解決はできたはずです。このデプロイに間に合わなかっただけです)
アップデート 5/22
- シールド破壊+CCの挙動が他の同様のスキルと一貫性を持つように
- レルはまずモルガナのブラックシールド(E)を破壊し、その後スタンを与えるように
- Wのダイブにもうすこしパワーを追加してギリギリの場面で敵を捕まえやすくなるように、この行動中に他の行動ができない時間を減少、W1からQのコンボの信頼性を向上。付記:この変更は火曜日までPBEには来ません
- スライド中の速度 ジャンプの速度(距離に応じて650-750)の85% ⇒ ジャンプの速度の100%
- Qの後にWのダイブを使うと不規則にキャンセルされスライドされない不具合を修正
- レルが射程外の味方にEを使用できていた不具合を修正
- Eと鎧身形態とレーナタ・グラスクによるバーサーク状態で発生する不具合の修正
- ツールチップの不具合を修正
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