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2023年4月13日木曜日

パッチ13.8の変更予告内容


Riot Gamesのバランスチームのリードデザイナー、Phroxzon氏により4/19に予定されているパッチ13.8の変更予定が公開されました。


注意:PBEでの変更点リストではなく、Rioterによる変更点リストの訳となります。

04/12 13:06 公開
04/13 13:30 質疑応答を追加


ツイート訳
『何人かのチャンピオンをメタに出し入れするために既知の調整手段を使います。大きな変化をもたらす調整で突然ピックorバン100%にしたくはありません。

弱体化はソロキューが対象(ラカン/マルファイト以外)です。ゾーイの変更は取り下げましたが、いつになるかは未定です』




チャンピオン 強化



アリスター
  • 不屈の意志(R)
    • 持続時間 7秒 ⇒ 8.5秒

エズリアル
  • 基本ステータス
    • 攻撃力 60 ⇒ 62
ガレン
  • 基本ステータス
    • 攻撃力 66 ⇒ 69
    • 物理防御 36 ⇒ 38

ジャンナ
  • ゼファー(W)
    • ダメージ 70/100/130/160/190 ⇒ 80/110/140/170/200
    • 反映率 50%魔力 ⇒ 60%魔力
  • ストームブレス(E)
    • シールドの減少開始 1.25秒後 ⇒ 2.5秒後

カ=ジックス
  • 甘美なる恐怖(Q)
    • ダメージ 60/85/110/135/160 ⇒ 70/95/120/145/170

コグ=マウ
  • イカシアの自爆(固有スキル)
    • ダメージ 125-550 ⇒ 140-650
  • 腐食粘液(Q)
    • クールダウン 8秒 ⇒ 7秒
  • ヴォイド分泌液(E)
    • マナコスト 60-100 ⇒ 40-100
    • スロウ 20-52% ⇒ 30-50%

レオナ
  • エクリプス(W)
    • 物理防御/魔法防御 45/80/115/150/185 ⇒ 55/90/125/160/195
    • 魔法ダメージ 45/80/115/150/185 ⇒ 55/90/125/160/195

リリア
  • 夢を集める大枝(固有スキル)
    • 中立モンスターに対するダメージ上限 50-150 ⇒ 70-150
    • 中立モンスターに付与した際の回復量 24-75 (+5.4%魔力) ⇒ 39-54 (+15%魔力)
    • チャンピオンに付与した際の回復量 6-120 (+18%魔力) ⇒ 6-90 (+30%魔力)

ニダリー
  • 基本ステータス
    • 物理防御 28 ⇒ 32
    • レベルごとの物理防御 4.7 ⇒ 5

ポッピー
  • ハンマーショック(Q)
    • 対象の体力割合ダメージ 8% ⇒ 9%
  • ステッドファスト(W)
    • 自動効果による物理防御/魔法防御増加(体力40%未満では倍増) 10% ⇒ 12%

ゾーイ
  • 取り下げられました


チャンピオン 弱体化


オレリオン・ソル
  • 基本ステータス
    • レベルごとの体力 95 ⇒ 90
    • レベルごとの物理防御 4.3 ⇒ 4

ジャーヴァンⅣ
  • 基本ステータス
    • レベルごとの攻撃力 3.4 ⇒ 3
  • ドラゴンストライク(Q)
    • ダメージ 90/130/170/210/250 ⇒ 80/120/1160/200/240

ケイン(影の暗殺者)
  • 影抜き(E)
    • 影の暗殺者でのクールダウン 8秒 ⇒ 9秒
    • 影の暗殺者での増加移動速度 80% ⇒ 70%

マルファイト
  • サンダークラップ(W)
    • 強化した最初の通常攻撃のダメージ 30-90 ⇒ 30-70
    • 範囲ダメージの反映率 20%物理防御 ⇒ 15%物理防御

ラカン
  • 基本ステータス
    • 物理防御 32 ⇒ 30
    • レベルごとの物理防御 5.1 ⇒ 4.9


システム 調整


コズミック ドライブ
  • 過去の投稿を参照
ツイート訳
『コズミック ドライブについて、一部チャンピオンではデータ上は強力ですが、魔力ボーナスを得るためにスキルを全て吐かないといけないのはよくありません、現在は全スキルがCDに入ってしまいます。

この変更で継続した戦闘のパターンは維持しつつも欠点は取り除き、ファンの幅を広くします。

最初に一度ダメージを与えるだけで、あとは定期的にスタックが増えていきます。

それからフルスタックにするには、少ししてからもう一度攻撃を当てるだけです。1.5秒おきに4回当てる必要はありません。

つまり、1回のスキルですぐに発動するわけではありません』

PBEでの変更内容
  • 魔力 90 ⇒ 100
  • NEW 自動効果:ダメージを与えることで5秒間1.5秒ごとにスタックを獲得し、1スタックごとに移動速度を2.5%増加させる。上限は4スタックの移動速度増加10%。最大スタック時、追加で移動速度が10%増加(合計で移動速度20%増加)

変更内容ここまで


質疑応答(4/13 追記)


ゲームデザイナー、Phreak氏


Q. バランスチームにいるアリスターOTPがついに4連続バフを成し遂げたぞ

A. 13.3は他数名のタンクとセットのバフでした。それがうまくいかなかったので13.4でフォローアップされました。

13.7ではアリスターの勝率が低いままだったと判明しMSIに向けてバフしました。そして13.8に向けてまだバフの余地があることがわかり、またラカンとスレッシュがナーフされます。私たちはボットレーンの面白さを維持しスケーリング+エンチャンターのみにならないよう、アグレッシブさのあるチャンピオンを確保したいと考えました。

このほとんどの場面でアリスターの変更を提案した最も責任の高い人物として、私があまりアリスター使いには当てはまらないことを確約します。(原文



Q. Phreakのしてきたことは概ね無意味だったと言える。13.3は結果的にはナーフだったし、その次の13.4では不要な魔力レシオがつけられた。それから13.7で15の体力とちょっとの物理防御を上げたことで勝率はわずかに増加した。

A. 13.7の変更を実装したのは私ではありません。

13.3ではマナコストを下げ、魔力反映率と同じように体力反映率を与えました。私は想定される増加体力を読み間違えました。そして私たちは魔力反映率に慎重でしたが、そうする必要がないとわかりました。ルーンのステータスでアダプティブフォースがアリスターの選択肢に並ぶようになりました。多様性はいいことです、そうでしょう?(原文



Q. リリアが強化されてコズミックドライブで移動速度が得られるようになって……ジャック=ショー ビルドの時速100マイルで走る鹿にひき逃げされそうだなw

A. 現在の計画ではリリアの回復の基本値から魔力反映率にパワーを移します。リリアがジャック=ショーにいくと回復量が減ることになります。(原文
(訳注:一連のコメントは質問側と回答側どちらもパッチプレビューの詳細な内容が公開される前の時点で行われました)



Q. リリアがAPブルーザービルドをするのはなにか問題がありますか? こっちのビルドの方がリリアにマッチしてて楽しいと感じます。

A. 必ずしも。ですが、ほとんどのプレイヤーはライアンドリーを使っています。そして全般的に、APビルドのほうが移動が早く体力も回復するバージョンです、タンキーなビルドはそういった役立つ側面を無視していると私は考えます。(原文


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