告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2023年4月18日火曜日

スマーフ対応2023 質疑応答


日本時間4月10日にRedditで立てられた「smurfing in 2023」というスレッドにて、Riot Gamesのプロダクトマネージャー Riot Siraris氏によるコメントが寄せられました。
プレイヤーとの質疑応答を紹介します。

画像元



前提


この記事の内容は2023年4月時点にRioterがReddit(英語掲示板)で書き込んだものであり、書き込んだRioterの当時の見解ですので、今後Riotが公式に発表するスタンス等とは異なる可能性があります。

また、以下を理解した上で質疑応答をお読みください。
  • アカウントの第三者との共有、第三者への譲渡は規約違反である
  • サブアカウントそのものは違反ではない
  • スマーフという言葉の定義は曖昧であり、概ね自身の実力よりも低いランクでゲームをプレイする行為のことを指す

ライアットゲームズのサービス規約リンク
スマーフ – League of Legends サポートリンク
アカウントの売買 – League of Legends サポートリンク

質疑応答


Q. スマーフが未だランクゲームに蔓延っていて、低ランクではスマーフがいるチームが勝つ、スマーフでないプレイヤーは毎回くじ引きしている気分だ。適正ランクに速やかに到達するようランクシステムが改善されればスマーフという存在はなくなると思うのだが、システムの改善がされるRiotにと期待するのは難しいと思う。何年も解決しないままの問題だ。

A. あなたの意見に1000%同意します。あなたの言う現実に近づけるためのたくさんの改善点のために、積極的に開発作業を行っています。今年の後半からその恩恵が皆さんの目に触れ始めるはずで、その後も数年間をかけて一貫した方針の改善を予定しています。自分と同じくらいの技術でないプレイヤーを相手にプレイするのは非常に嫌な感じで、私たちはそれを解決したいと思っているのですが、問題は非常に複雑であり、制作半ばの状態で実装することによりシステムにさらなる混乱をもたらすことはしたくないのです。(原文



Q. 自身のランクがシステムによって固定されたと感じたプレイヤーはアカウントを乗り換えてスマーフ行為をするようになります。このシステムは私や私の友人たちがランクをやめてしまった原因で、そしてスマーフが増加する原因です。
このシステムが実際に存在するかはともかく、古いアカウントと作りたてのアカウントで同質のランクゲームから得られる報酬が異なるのは理想的ではないでしょう。

A. 個人的には、それは問題だと考えています。勝ち進んでいると感じられない、信じられないほどの努力が必要とされるという感覚に陥るのは良い感触ではありません。とはいえ、そういったプレイヤーはいくつかに分類されるはずです。あるプレイヤーはゴールド3に、別のプレイヤーにはプラチナ4に、また別のプレイヤーにはダイヤモンド2にいる理由がありますので。このシステムが私たちの示せるほぼ完璧な形に調整されるのかの客観的な指標はありません。プレイヤーの技術の評価方法や、MMRに対する調整方法などについていくつもの作業を行っていますので、これらのうちのどれかが問題の解決につながるでしょう。

ですが、メインアカウントでプレイし続けて勝ち続ければ、MMRが調整されてシステムはより多くのLPを与えるようになるので、時間の経過とともに変化が見られるはずです。でももっと大きな動きを味わいたいのなら連勝が必要です。なぜなら現時点ではそれだけが「このプレイヤーは、止まるべきランクより低い場所にいるようだ」とシステムに知らしめるたった一つの方法だからです。私はこれに対する別の評価法を受け入れるにやぶさかではありませんが、システムが「あなたはマッチングされたプレイヤーたちよりも抜きん出ていて、もっと高いランクにいるべきだ」と言うためには、いくつかの客観評価法が必要です。1勝1敗が50ゲーム続くようなら、そこがあなたの適正ランクなのでしょう。もしも4勝して1敗、次に5勝して2敗、その後5勝1敗となれば、そのプレイヤーにはもっと高いランクにいるべきだと言えますし、そこはプレイを続けていればたどり着ける場所でもあるのです。(原文



Q. スマーフが横行する理由の一つに新しいアカウントはランクポイントの獲得量が多いというのがあると思う。私のメインアカウントはシーズン2,3,4でシルバーだった。多分これが原因でランクの上がり方を抑えられていて、ゴールド2からプラチナ4にするのに大体700ゲームかかった。でも新しく購入して作ったサブアカウントでは70ゲームくらいでそこまで到達できた。
このふたつのアカウントで私はプレイ内容を変えたりしていないのに、何故Riotに私のメインアカウントが憎まれてるのかわからない。

A. あなたのメインアカウントが嫌われているわけではなくて、あなたのメインアカウントは既にMMRが安定していて、システムが居場所を決定した状態なのです。あなたがゴールド2だったとすると、決められた居場所から上がっていくには十分な勝利数が必要になります。もしゴールド2で50連勝したら、プラチナ4には簡単に上がれるということですね。でも勝率が50%なら、ランクは上げられないということです。

新規アカウントを購入した場合(購入時点でのMMRにもよりますが)、十分なデータがないためにシステムはあなたの技術を評価している最中であり、そのためおそらくは「OK、この人は現状よりもかなり上手い」として多くのLPを得ることになるでしょう。細かな数値は忘れてしまいましたが、MMRが安定するまでの試合数はかなり必要になりますし、そのように安定した状態からMMRを上げるにはもっと多くの試合数をこなさねばなりません。また、ランクを上げようと試みてたくさんの試合をプレイしているプレイヤーならば、700試合を経験したあなたは大きく上達しているでしょうし、その経験は引き継がれているでしょう。どうやらあなたは、ふさわしくない場所に紛れ込んで、ランク上げに際して周りのプレイヤーを蹂躙してきたようですね。(原文



Q. スマーフアカウントはその多くがトキシック(訳注:toxic 他プレイヤーに攻撃的で悪質という意味で使われている)です。やつらはゲームの勝敗を自身が左右できるが故に増長しています。スマーフがただゲーム中にいるだけなら私はそこまで気にしないのに、不快な体験をもたらす害悪です。
ランクシーズン開始前後はほぼ毎ゲームにスマーフがいてうんざりさせられました。いまはいくらか改善されているようですが、Riotにはこのようなアカウントが早急にバンされるようなさらなる改善を要望します。

A. ええ、そのような体験は忌避されるものです、私たちはこの手の振る舞いを、競い合う体験の全ての空間において減少させようとしてきました。具体的なことは言えないのですが、このような全員の体験を台無しにしたいだけのプレイヤーに対しての取り組みが近いうちに開始します。私たちはこの問題を認識しており、これに対し動いているのだということをお伝えしたく思います。(原文



Q. AFK検知システムとして「30秒以上動かない」よりも上のものは作れませんか? 出撃地点の中でうろうろしながらずっとチャットするようなプレイヤーをシステムは検出しません。トキシックなプレイヤーがシステムを意図的に回避できては意味を為しません。

A. それは担当チームに私が持ち込む課題になります。あなたのコメントは私の心に問題提起を投げかけました。結果を追ってお伝えすることはできませんが、今後のパッチノートにご注目ください、解決策を記載することができればと思います。(原文



Q. 我がメインアカウントは勝率65%で勝ったら22LPで負けたら28LP。
スマーフアカウントの方は勝率65%で勝ったら30LPで負けたら18LPだった。

A. あなたのメインアカウントとスマーフアカウントのリンクを私に見せることはできますか?(原文



Q. プラチナ4のアカウントがシルバーのフレンドとランクに行けなくなったからスマーフアカウント作ったよ。今はもうフレンドたちがゴールドになって不要になったけどね。
でも今シーズンにランク振り分け戦が終わったら、メインアカウントはゴールドでスマーフアカウントの方はプラチナだった。

A. あなたのメインアカウントとスマーフアカウントのリンクを私に見せることはできますか?(原文



Q. 俺も。メインアカウントはゴールド2でスマーフアカウントはプラチナ2

A. あなたのメインアカウントとスマーフアカウントのリンクを私に見せることはできますか?(原文

(訳注:上記3件ともRiot Siraris氏の文面は同一で、どれに対しても返答はなかった)



Q. (OPGGを示しながら)私のアカウント、勝率は高いのにLPの増減は勝ったら+23、負けたら-25で差し引きマイナスになってる。

A. ええ、それはあなたのMMRがあなたの現在のランクよりも低いからで、あなたのランクを引き下げようとしています。(原文



Q. 真のスマーフ対策はアカウントを販売するサイトを訴えることでしょう。プレイヤーが数ドルでアカウントを購入可能である限りスマーフは絶滅しません。スキンを一切買っておらずアカウントを消耗品として見ている相手にチャットやプレイのバン対応は無意味です。

A. 私たちがスマーフに対して行う最善のアクションはプレイヤーが実際のMMRに可能な限り迅速に到達させることだと私は思います。そしてこれについて私たちは取り組んでいます。もしスマーフ行為をしたとして、そのプレイヤーがプラチナにいるべきなのだとしたら、2,3ゲームでプラチナになるように。

トキシックな人物がいることは異なる問題です、そしてバンを回避するためにサブアカウントを購入することも異なる問題で、これにも私たちは動いています。スマーフアカウントを購入することがトキシックするようになることと同一であるとは私は思いません。スマーフアカウントでプレイする理由は人それぞれであり、私たちの最大の懸念事項は悪質なアカウントなのです。(原文


0 件のコメント:

コメントを投稿