パッチ12.20に向けたPBEにおいて/remake投票の仕様変更がされたことについて、ゲームループ プロダクトリードであるChris "Riot Auberaun" Roberts氏のコメントがあったので紹介します。
関連公式記事
12.19現在の/remakeシステムについて(公式記事より引用)
- いずれかのプレイヤーが試合開始から 3 分 00 秒の時点で 90 秒以上連続して接続を切断していたか、離席していたとみなされた場合に使用可能になります。
- あるプレイヤーが接続を切断する前か離席する前にそのチームの誰かがファーストブラッドをとられた場合、/remake の投票を開始することはできません。
- 対象チームは 3 分 00 秒から 60 秒間、/remake のチャットコマンドを入力して投票を開始できます。投票ができる時間は、投票開始から 30 秒以内です。
- 4v5 になった試合の終了には、チームの中で少なくとも2 人のプレイヤー(試合に参加しているチームメンバーの 50%)の同意が必要です。3v5 かそれ以下になってしまった場合は、1 人だけの同意で試合を終えられます。
PBEでの/remake変更内容
/remake投票開始できるゲーム時間
- 3:00 ⇒ 1:30
投票できる時間
- 30秒 ⇒ 90秒
質疑応答
Q. つまり……どういうこと?
Auberaun氏
0:00 ⇒ 1:30
- /remake はできません。
- プレイヤーがAFKしている時間やDCしていないかを検出しています。
1:30 ⇒ 3:00
- /remakeの投票画面が表示されます。
- プレイヤーが90秒連続でAFK状態であるか、合計90秒の切断状態(前段の時間も含む)だった場合、この時間中に/remakeが可能になります。
3:00 ⇒ ゲーム終了まで:
- remakeの投票画面が閉じられます。ですが、例えば2:58などで条件に合うプレイヤーが出た場合、投票には最低でも30秒の猶予があります。
その他のルール(ファーストブラッド等)には変更はありません。(原文)
Q. ヌヌが出撃地点から一切動いていないのにremake投票ができないことがありました。
AFK検出システムに欠陥がある以上、時間設定が変更されても嬉しいとは思えません。
A. 今回の変更は主にゲームから早く抜け出せるようにするQoLの改善です。システムのある程度が書き直されたので、そのような残念な体験は減少し、今後発生する問題の診断が容易になり、機能的な改善も簡単にできるようになるはずです。出撃地点のチェックは依然としてToDoリストにある状態で、このパッチには間に合わないと思われます。(原文)
Q. ARAMには何もないんですか? ARAMでも頻繁に4v5ゲームが発生するのに、/remakeシステムの対象になっていないのが残念でなりません。
A. これらのルールはARAMにも適用されます、言及を忘れていました。(原文)
変更の時期について(10/18追記)
Remake changes will be cooking on the PBE for another patch cycle, hopefully you'll see them live in 12.21. The remake system is buggy, who knew?
— Chris Roberts (@RiotAuberaun) October 17, 2022
ツイート訳
『/remakeの変更はPBEのパッチサイクルもう一回ぶんの調整がされます。希望的観測としては、皆さんがライブサーバーで利用できるようになるのは12.21になることでしょう。/remakeシステムはまだバグだらけです、知ってましたよね?』
0 件のコメント:
コメントを投稿