告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2022年10月20日木曜日

新チャンピオン「ナズーマの誇り、カ・サンテ」質疑応答


2022年10月13日に「ナズーマの誇り、カ・サンテ」が公開されました。関連するRioterのコメントも紹介します。



公式記事
チャンピオン開発エピソード:カ・サンテ(リンク
カ・サンテ:スキル紹介(リンク
カ・サンテ - ユニバース(リンク



G4B関連記事


リードチャンピオンプロデューサー、Reav3氏による質疑応答


Q. シネマティックアニメで、モンスターと戦ってるのがクラシックスキンのもので最後の装いが変化したのが実装時スキンの姿になるのかな?
(訳注:このコメント時はまだ荘厳の天球スキン未発表でした)

A. いいえ、動画の最後に映っている武器は動画内で彼が倒したモンスターから作られたものです。それまでの壊れたエントーフォ(ブレード状になっています)でモンスターと戦ったことが、カ・サンテにトレーラー最後に映る新しいエントーフォ(ゲーム内で使うものです)を作る発想をあたえました。(リンク



Q. 魔法を使うのではなく、肉体の強さで立ち回るキャラであって欲しいな。

A. 彼はどんな魔法も使いません。(リンク



Q. なぜカ・サンテにはヴォイド勢チャンピオンのように名前にアポストロフィーが入っているのですか?
(訳注:ヴォイドのチャンピオンは名前に共通してアポストロフィー『'』が使われている。日本語ローカライズにおいてこれは『=』で表現される。
カ・サンテは英語表記ではK'Sante )

A. それはシュリーマのものであり、ヴォイドのものではないのです。(リンク



Q. NARUTOは偉大なインスピレーション源なんですね
(訳注:開発エピソードに『NARUTO』のロック・リーがウルトのイメージ元として言及された)

A. 本当に、インスピレーションの宝箱です。(リンク


チャンピオンデザイナー、Maxw3ll氏


Q. 想像してたタンク像と違う……セト2.0みたいなファイターなんですね。

A. 「タンク」とは広く耐久力のあるチャンピオン全てをキャッチする総称ですが、デザインチームではこれをヴァンガードとワーデンの2つに分けています。ヴァンガードは敵に突撃していくタンクで、ワーデンは後ろで控えてピールする(味方から敵を引き剥がす)タンクです。ワーデンも時に攻撃的に動けますが、集団戦のエンゲージができる代わりに敵から受ける脅威も大きくなります。
カ・サンテは基本形態においてはかなりワーデン寄りです。ですがそれは彼がシェンのようにプレイしてチームのためのエンゲージができないというわけではありません。単純にそれが得意ではないということです。(リンク



Q. なるほど敵を引き寄せるスキルとWの突撃にはヴァンガードっぽさがありますね。反面Eはワーデンぽい。
それともうひとつ、トップレーナーではなくサポートとして使われてしまう可能性は考慮していますか?

A. Wの突進はヴァンガードのスキルとしてみると遅すぎます。ヴァンガードの傾向があるものを挙げると、アムムQやマオカイWのようなスキルです。

私たちは確かにカ・サンテをサポートでもテストしました。おそらく、彼はゴールド依存度が高すぎるのでサポートはメインロールにはならないでしょう、ですがマッチアップによっては十分に仕事ができるはずです。(リンク



Q. ワーデンだという話には納得できますが、そうなるとアルティメットスキルがどうしてこのような性能なのかが気になります。タンクとしての性能を落としてダメージを増やすのはなぜなのでしょうか。

A. そうですね。このウルトに超強力な強制移動がついているのは理由があります。カ・サンテは戦闘をウルトから始めるべきではありません、このスキルは彼自身を脆くしてしまいますから。戦闘中に飛び込んできた脅威を弾き出す角度を探しながら、タンクとして戦いリソースを消費させていく必要があります。この間はタンクとしての仕事であり、ウルトはその後の戦闘のために彼の能力を変質させるものです。(リンク



Q. 
マナが尽きる心配があります。風の兄弟のようにQをスパムするデザインをしていますが、マナなしの彼らとマナが必要なカ・サンテでは事情が異なります。
それと実際の話、レーニングは強い方ですか?それともウルトを覚えるまでは我慢の時間になりますかね?オールイン火力や、ギャンク合わせやギャンク回避能力がどうなっているのか。

A. マナは問題ありません。Wの無駄撃ちはできませんが、QとEの両方をスパムしなければ枯渇することはないでしょう。

レーニングは強力です。序盤トップクラスとは言いませんが、ファイトできますし効果的なトレードもできます。ウルトを覚えたあとになれば、敵がノックバックの角度に注意を払っていなければ1v2もこなせます。(リンク



Q. カ・サンテのサポート運用についてはどれくらい考慮されているのか気になる。

A. サポート運用は常に意識にありました。彼のパワーカーブはゴールドをどれだけ獲得して来れたかに依存しているので、カ・サンテ サポートはメインロールにはならないだろうと考えています。マッチアップによっては合理的なピックになり得ますが、スキルキットはサポートで活躍するようにはできていません。(リンク



Q. 追加質問で、ジャングル運用についてどうですか?

A. 難しい質問ですね。なぜなら彼のキットは新ジャングルがデザインされるまえに決定されたものだからです。ある程度はテストしてきましたが、それはいま現在のジャングルのアイテムやシステムで行われていました。それからもテストは重ねられてきたはずですが、私はその担当ではありませんでした。(リンク



Q. ミッド運用はどうなんですか? バーストチャンピオンの攻撃を防御スタンスで受け止めてからウルトと殴打で弾き返すというのも面白みのあるプレイだと感じます。

A. それは私も好きです。大ぶりな予備動作なしには近づくことができないので、ポークで削られやすいとは思います。(リンク



Q. どんなチャンピオンであろうとも俺がボットレーンで使うのは止められないぜ!

A. カ・サンテはあなたに正直に生きてほしいと思っていることでしょう。(リンク


記事のライター、Cashmiir氏


Q. 開発途上での「他のありえたバージョン」をもっとみたかったね。これまでの新規チャンピオン実装時にはあったじゃん?

A. 今回は記事にいれませんでしたが、カ・サンテの試行錯誤は主に武器、髪型、衣服に集中していました。最初から西アフリカに着想を得た黒人の男性だということは決まっていたので、今まで私たちがやってきたような3種類の原案を並べることはありませんでした。(リンク



Q. 記事ではガーナと書かれていましたが、西アフリカの他の国からのインスパイアはありましたか? それともガーナに限定するという決定が早期にされたのですか?

A. チームで早いうちから決まっていたのは西アフリカにインスパイアされたチャンピオンを創りたいというもので、ガーナもかなり初期に選ばれていました。西アフリカ全体で一枚岩の文化があるわけではありませんが、いくつかの国の間でも共通のものもあります。特に、現代のアフリカの国境はヨーロッパの白人の国々によって民族間の様々な違いを無視して引かれたものですので。

チームはアフリカ地域全体をチェックし多くの地域文化を収集しましたが、ガーナからのインスピレーションに近づけることにしました。(リンク


0 件のコメント:

コメントを投稿