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2022年10月12日水曜日

パッチ12.20の変更予告内容


Riot Gamesのサモナーズリフトチームのリードデザイナー Phroxzon氏により、10/19に予定されているパッチ12.20の変更予定が公開されました。



注意:PBEでの変更点リストではなく、Rioterによる変更点リストの訳となります。


ツイート訳
『12.20詳細版! 萎びてしまったチャンピオンを何体かのバフ、セト ミッドとエイトロックス、マオカイのナーフです。セト トップの強さには影響がないよう努めています。

フローズンハートはファイターのダメージ減少方向へ修正し、悪魔の抱擁はタンク(ザックやアムムら)が1つだけ積んだ時の性能を若干下方調整』


『ラムスWの計算方法を変更した結果かなり下降してしまったのでバフします。他のバフ対象者には小さな変更です。ブリッツクランク ジャングルには強化ですが、サポートではそれなりの押し下げが必要でした。

エイトロックスは赤月の刃のナーフ後も強力なままでしたので、低下させます』(原文




チャンピオン 強化


ジェイス
  • ライトニング(ハンマーW)
    • 通常攻撃時のマナ回復量 6/8/10/12/14/16 ⇒ 10/12/14/16/18/20
  • マーキュリーハンマー(R)
    • ハンマー時の物理防御/魔法防御増加 5/15/25/35 ⇒ 5/15/25/35 (+7.5%増加攻撃力)

ウーコン(トップ)
  • 旋風猿舞(R)
    • 使用ごとの攻撃力反映率の合計 220%攻撃力 ⇒ 275%攻撃力

グウェン
  • チョキチョキッ!(Q)
    • 1回のダメージ 10-26 ⇒ 10-30
    • 最後の1回のダメージ 60-140 ⇒ 60-160

イブリン
  • ヘイトスパイク(Q)
    • マークした対象への攻撃の追加ダメージ 10-50 ⇒ 15-55
  • アリュール(W)
    • チャーム効果時間 1-2秒 ⇒ 1-2.25秒

ジグス
  • バウンドボム(Q)
    • ダメージ 85-285 ⇒ 95-295

ラムス
  • かたくなる(W)
    • 削除:自身へのスロウ
  • どーんどーん(R)
    • 使用時の速度 移動速度の105% ⇒ 移動速度の110%


チャンピオン 弱体化


セト
  • 基本ステータス
    • 魔法防御 32 ⇒ 28
  • ファイティングスピリット(固有スキル)
    • 減少体力5%ごとの体力自動回復 0.25/0.5/1/2 ⇒ 0.15/0.5/1/2
    • 右のパンチの追加ダメージ反映率 50%増加攻撃力 ⇒ 55%増加攻撃力

エイトロックス
  • 死兆の構え(固有スキル)
    • 回復量 与えたダメージの100% ⇒ 与えたダメージの80%

マオカイ
  • 魔樹液(固有スキル)
    • 回復量 最大体力の4.5-12% ⇒ 最大体力の4-10%
  • 大地の捕縛(R)
    • クールダウン 120-80秒 ⇒ 120-100秒


チャンピオン 調整


エリス 射程のQoL改善
  • 神経毒(ヒトQ)
    • 射程 625 ⇒ 575
    • 対象指定の判定 対象の中心 ⇒ 対象の外縁

ブリッツクランク(ジャングル vs サポート)
  • マナバリア(固有スキル)
    • シールド量 最大マナの30% ⇒ 最大マナの15-45%(チャンピオンレベルで増加)
  • ロケットグラブ(Q)
    • ダメージ 105/155/205/255/305 ⇒ 105/150/195/240/285
  • オーバードライブ(W)
    • 通常攻撃のモンスターに対する追加ダメージ 60-180 ⇒ 60-220
  • パワーフィスト(E)
    • ダメージ 200%合計攻撃力 (+25%魔力) ⇒ 175%合計攻撃力 (+25%魔力)
    • モンスターに対する追加ダメージ 150%合計攻撃力 (+125%魔力) ⇒ 175%合計攻撃力 (+125%魔力)
    • NEW:モンスターやミニオンをオーバーキルした際に、稀に月まで飛んでいくようになりました

システム 強化


モータル リマインダー
  • 重傷(40%)を付与する通常攻撃の回数 2回 ⇒ 1回
    • 訳注:画像では3回→2回になっていますが、現行パッチで2回、PBEで1回になっているので誤記と判断しました

ステラックの篭手
  • 獲得する攻撃力 基本攻撃力の45% ⇒ 基本攻撃力の50%
  • シールド量 増加体力の75% ⇒ 増加体力の80%
  • シールド減衰にかかる時間 3.75秒 ⇒ 4.5秒


システム 弱体化


リーサルテンポ
  • 最大スタック時の通常攻撃射程増加 50/75(近接/遠距離チャンピオン) ⇒ 50(全チャンピオン)

フローズン ハート
  • 合計コスト 2500 ⇒ 2700
  • 物理防御 80 ⇒ 90
  • 通常攻撃から受けるダメージの基本減少量 7 ⇒ 5


システム 調整


悪魔の抱擁
  • 体力 450 ⇒ 350
  • 魔力 60 ⇒ 75
  • 遠距離チャンピオン使用時の炎上ダメージ 対象の最大体力の1% ⇒ 対象の最大体力の0.8%


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