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2022年9月29日木曜日

パッチ12.19の変更予告内容


Riot Gamesのサモナーズリフトチームのリードデザイナー Phroxzon氏により、10/5に予定されているパッチ12.19の変更予定が公開されました。


注意:PBEでの変更点リストではなく、Rioterによる変更点リストの訳となります。

09/29 4:36 公開
10/01 16:40 コメント追加


ツイート訳
『ついに12.19! ジャングルロボットのような楽しいオフメタビルドが追加されます。シンドラの中規模アップデートもやってきます! 赤月の刃はADキャリーやファイターがパワースパイクが早くハイリスクなプレイスタイルをとったり、アサシンが耐久力のあるプレイをするために重要な役割を持つアイテムです。今回の弱体化はこの役割を保ちつつもパワーダウンを狙ったものになります。

ルインドキングブレードに関する西側メディアの討論も見てきました。ミシックが実装されてからというもの、非ミシックのアイテムが最初に購入されることに満足しており、将来的にどうすればより良くしていけるか検討中です。(一部のチャンピオンはミシックアイテムを最初に購入できないことに不満をもってるようです)

ルインドキングブレードは硬くない AD + AS ファイターのためのミシックが存在しないという需要を埋めており、多くのチャンピオンがこれを買い求めたとしても問題にはなりません(特に広範囲の想定されていないチャンピオンにそれがとってベストな選択肢ではなかった場合はそうです)。どのアイテムにもそれを使いこなすチャンピオンがいますので、これは正常であり弱体化の理由にはなりません。

長期的には、様々なチャンピオン/プレイスタイルにむけたミシックアイテムを追加する、常にミシックアイテムを初手で要求される度合いを低下させる、非ミシックアイテムを初手に選択する余地を増やす等、これらはどれも前に進むための有効な選択肢として存在しています。』



チャンピオン 強化


フィズ
  • プレイ/トリックスター(E)
    • 反映率 75%魔力 ⇒ 90%魔力

ウディア(トップ)
  • 野性の爪(Q)
    • 覚醒時の電撃のミニオンへのダメージ下限 0 ⇒ 80-160
  • 鉄の外皮(W)
    • 対ミニオンでの回復 50% ⇒ 60%
  • 氷翼の嵐(R)
    • ミニオンへのダメージ 40/55/70/85% ⇒ 50/60/70/80%

ライズ
  • オーバーロード(Q)
    • 反映率 50%魔力 ⇒ 55%魔力
  • ルーンプリズン(W)
    • 反映率 60%魔力 ⇒ 70%魔力

エコー
  • ゼロ・ドライブ(固有スキル)
    • 反映率 80%魔力 ⇒ 90%魔力
  • クロノブレイク(R)
    • ダメージ 150-450 (+150%魔力) ⇒ 200-500 (+175%魔力)

ジンクス
  • 基本ステータス
    • 攻撃力 57 ⇒ 59
  • スーパーメガデスロケット!(R)
    • ヒット対象への基礎ダメージ 250/400/550 ⇒ 300/450/600
    • 訳注:距離の近さによって最低10%までダメージが減少する

ソナ
  • ヒム・オブ・ヴァロー(Q)
    • 基礎ダメージ 40/70/100/130/160 ⇒ 50/80/110/140/170
  • セレリティ(E)
    • パワーコード(固有スキル)による強化AAのスロウ 40% ⇒ 50%

ナサス
  • ウィザー(W)
    • 攻撃速度低下 移動速度へのスロウの50% ⇒ 移動速度へのスロウの75%
  • アヌビスの怒り(R)
    • サイフォンストライク(Q)の射程増加 25 ⇒ 50
    • ダメージ発生頻度(総ダメージ変更なし) 1秒ごと ⇒ 0.5秒ごと

いろんなオフメタビルド
  • サプライズ


チャンピオン 弱体化


マスター・イー
  • 基本ステータス
    • レベルごとの攻撃力 2.5 ⇒ 2.2
  • ウージュースタイル(E)
    • 確定ダメージへの反映率 35%増加攻撃力 ⇒ 30%増加攻撃力

レク=サイ
  • 基本ステータス
    • 攻撃力 64 ⇒ 61


チャンピオン 調整


シンドラ


システム 強化


モータル リマインダー
  • 今後のパッチに先延ばし


システム 弱体化


赤月の刃
  • 脅威 18 ⇒ 12
  • 攻撃力 55 ⇒ 60


質疑応答&追加コメント(10/1 追記)

Phroxzon氏

ツイート訳
『赤月の刃の追加説明:赤月の刃はハイリスク&ハイリターンなスタイルで戦うファイターのためのアイテムと意図しています。ファイター向けでなくすつもりではなく、相性が少し良すぎるチャンピオンがいるだけです。アサシンにおいては与ダメージが上がりすぎていて生存力もあるので、ダメージをナーフします。

赤月の刃の性能とスケールは問題ないと思いますが、自動効果の複数回誘発が可能になっているので少し調整が悪くなっています(生存できるので2回目が発動する上に、その効果はミシック自動効果でもスケールする)。このパターンを保持するため、特に序盤のダメージをナーフします』



Q. 赤月の刃にはサステインとシールドがあるのに、どこがハイリスクなんですか?

A. ゴアドリンカーやディヴァイン他のファイター向けミシックアイテムの生存力と比較すると、大きな差があります。これらと比べた時にハイリスクハイリターンになります。(原文


ゲームアナリシスチームのRayyonngi氏


Q.  >モータル リマインダー強化先延ばし
うへえ。弱いアイテムを強化することをためらわないでほしい。

A. 将来的に大きな変更をモータルに行う可能性が高いです。ステータスを強化するだけではこの手のアイテムは満足には至らないと結論を下しました。(原文



Q. なぜウディアをトップレーンに強くしようとするのですか? 序盤からミニオンウェーブを覆い尽くす覚醒Rがあることによって、近接チャンピオン同士でのレーン戦は非常にイライラさせられるものになっています。

A. ウディア トップは勝率を4%落としていたため、前パッチでの弱体化の一部を戻します。概ね50%になるよう支援するつもりであり、52%前後にいるとフラストレーションが高くなることには同意しています。(原文


Riot Gamesのリードゲームプレイデザイナー、RiotAxes氏


Q. ウィッツエンドに、ハルブレイカーに、タイタンハイドラとか。序盤に強すぎるレジェンダリーアイテムがミシックより先に購入されることをRiotが問題視してナーフしてきた事例はあるのに、ルインドキングブレードだけ優遇しているのはすこし腹が立つね。

A. 明確にしておきますと、今回のコメントは私たちのミシックアイテムへのアプローチが変化したことを表しているということです(これまでの私たちの発言を全て暗記しているわけではないのですが、チーム内で最近変更されました)(原文


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