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2021年12月1日水曜日

パッチ11.24の変更予定内容


Riot Gamesのサモナーズリフトチームのデザイナー、Phlox氏により、12/8に予定されているパッチ11.24の変更予定が公開されました。
(パッチ11.23はプレシーズンパッチのためパッチプレビューはありませんでした)


注意:PBEでの変更点リストではなく、Rioterによる変更点リストの訳となります。

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ツイート訳
『詳細付き11.24パッチプレビュー!

前回からの変更点がありますのでしっかりお読みください。いつも通りですが大量のバグ修正も行われます、報告してくれた皆さんに感謝を!

ケミテックとヘクステックの出現率は11.24で普通になります(訳注:パッチノート11.23によれば2倍になってました)』

『プレシーズンパッチをフォローアップする際は主にシステムが変更されるのですが、チャンピオンも数人含まれています。

賞金/他のシステム/他のチャンピオンもまた監視中ではあるのですが、それらへの変更はこのパッチでは行いません』(原文



チャンピオン 強化


アイバーン
  • モリノトモダチ(固有スキル)
    • クルーグキャンプ解放時の経験値 37 ⇒ 95
    • クルーグキャンプ解放時のゴールド 39 ⇒ 85

サミーラ
  • インフェルノトリガー(R)
    • マナコスト 100/50/0 ⇒ 一律0

ケイトリン
  • ヘッドショット(固有スキル)
    • NEW ヨードルトラップ(W)もしくはL-90 カリバーネット(E)で敵にマークを付与した時、次の通常攻撃のタイマーを部分的にリセットする
    • (訳注:記事下部の質疑応答で、通常攻撃タイマーが「完全に」リセットされるという一部矛盾する説明がされています)


チャンピオン 弱体化


カミール
  • タクティカルスイープ(W)
    • スイートスポット(外側半分)の追加ダメージ 最大体力の6/6.5/7/7.5/8 (+100増加攻撃力ごとに3.3) % ⇒ 最大体力の5/5.5/6/6.5/7 (+100増加攻撃力ごとに2.5) %
  • フックショット(E)
    • クールダウン 16/14.5/13/11.5/10秒 ⇒ 16/15/14/13/12秒


システム 強化


アークエンジェル スタッフ
  • コスト 950ゴールド(合計3000ゴールド) ⇒ 550ゴールド(合計2600ゴールド)

ケミテックドレイクバフ
  • 自分よりも現在体力が340~1020(自身のチャンピオンレベル1~18)多い敵にスタックごとに与える追加ダメージ
    • 最大5% ⇒ 最大6%

ヘクステックドレイクバフ
  • スタックごとに得るステータス
    • 攻撃速度 5% ⇒ 6%
    • スキルヘイスト 5 ⇒ 6

征服者
  • スタック持続時間 4秒 ⇒ 5秒
  • スタックごとのアダプティブフォース 2-4 ⇒ 2-4.5


システム 弱体化


プレデター
  • 最大増加移動速度 60% ⇒ 45%
  • 加速にかかる時間 1秒 ⇒ 1.5秒

ケミテックドラゴンソウル
  • 体力がなくなるまでの時間 5秒 ⇒ 4秒
  • 与ダメージ低下 33% ⇒ 40%

シャッタードクイーン クラウン
  • 魔力 70 ⇒ 60

コズミック ドライブ
  • 魔力 75 ⇒ 65
  • 体力 250 ⇒ 200
  • 「スペルダンス」(自動効果)の増加移動速度 20%から10%に徐々に減少 ⇒ 15%から5%に徐々に減少

イーブンシュラウド
  • 「きらめき」(自動効果)のダメージ増加 12% ⇒ 9%
  • 「きらめき」(自動効果)の持続時間 5秒 ⇒ 4秒

フロストファイア ガントレット
  • 「スノーバインド」(自動効果)のダメージ 20-100 (+最大体力の0.5%) ⇒ 12-85 (体力反映率は削除)

アクシオム アーク
  • 「流転」(自動効果)のアルティメットスキルのクールダウン解消 25% ⇒ 20%


調整


リーサルテンポ
  • 近接チャンピオンのスタックごとの攻撃速度 15% ⇒ 13%
  • 遠距離チャンピオンのスタックごとの攻撃速度 5% ⇒ 7%
  • 遠距離チャンピオンの最大スタック時の増加攻撃射程 100 ⇒ 75

クレッド
  • 弱虫トカゲ「スカール」(固有スキル)
    • スカールの基礎体力の扱い クレッドの増加体力 ⇒ クレッドの基礎体力
    • スカールの基礎体力 400-1420 ⇒ 400-1550
  • ジャウスト(E)
    • クールダウン 14/13/12/11/10秒 ⇒ 13/12/11/10/9秒
    • ダメージ反映率 60%増加攻撃力 ⇒ 65%増加攻撃力

グレイシャルオーグメント
  • 凍てつくラインのスロウ(基礎値) 35% ⇒ 30%
  • 凍てつくラインのスロウ反映率
    • 増加攻撃力100ごとに2% ⇒ 増加攻撃力100ごとに4%
    • 魔力100ごとに2% ⇒ 魔力100ごとに3%
    • 体力回復量とシールド量10%ごとに5% ⇒ 体力回復量とシールド量10%ごとに7%


質疑応答

Phlox氏
Q. レンガーの状況について教えてください……変更のテストとか、ケミテックリフトで草がなくなったりとかいろいろ。

A. レンガーにはいくつかテストを行っていますが、今はまだ話せることはありません。(原文



Q. 少なくともステルス関連のバグは修正されますよね?

A. 次のパッチで大量のステルスのバグを修正できているはずです。(原文



Q. ヴェインに何も調整が来ないことが驚きです。

A. 多くのシステムに変更を加えるため、このパッチではチャンピオンに対しては寛大であろうとしています(システムが多くの混乱の元になっていますからね)。
ヴェインは弱体化されるべきかもしれませんが、リーサルテンポが調整を受けることで全体でどのように変化するかを1パッチ待って確認するつもりです。(原文



Q. イーブンシュラウドとグレイシャルオーグメントが弱体化か……退屈なシーズンになりそうだ。(訳注:このコメントをしたアカウントはラカンが好きなようです)

A. グレイシャルはどのタンクにおいてもアフターショック/ガーディアンよりも1.5%ほど勝率が高かったです。まだパワフルなはずですのでご心配なさらず。(原文



Q. クレッドに激ヤバ変更きた。

A. クレッドは注意深く見守ります。今回の目標はタンクビルドから変化させつつ残念にはならないように補填を与えることですが、これが与えた影響からADビルドを見据えつつ何がどれくらい必要とされるかを見極めます。(原文



ゲームアナリシスチームのRayYonngi氏
Q. ケイトリンのヘッドショットに来る調整について実際にどうなるか説明してもらえますか?

A. 要約:ヘッドショットを誘発した対象はその対象へのAAタイマーをリセットする。つまり:
  1. ケイトリンが通常攻撃している対象がトラップにかかった場合、即座にヘッドショットする
  2. ケイトリンが通常攻撃している時に異なる対象がトラップにかかった場合、その対象へ右クリックすることで即座に攻撃する
これは基本的には「プレイヤー移動攻撃」がない状態のASU以前と同様の挙動になるので、広範囲のプレイヤーに利用可能になります。(原文


続き
Q. つまりマシンガンケイトリンが帰ってくるってこと?

A. 同一対象に何発もヘッドショットを打ち込むことはありません。(原文


続き
Q. それはいまPBEに来ているような、部分的なAAリセットということですか?

A. 完全なリセットです、部分的ではありません。
11.23以前の挙動ではヘッドショットが攻撃速度を無視していたためモーションが常に高速でした、そのためゲーム内の通常のAAタイマーリセットよりも早撃ちでした。今回の最新バージョンではヘッドショットのモーションが他のAAタイマーリセットと同様に攻撃速度の影響を受けるようになります。
例えば、増加攻撃力を得ていないシヴィアがAAタイマーをリセットした場合、WによるAAはゆっくりですがその前のAAの完了を待つ必要はありません。これがデフォルトでのケイトリンの新しい挙動になります。(原文



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