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Clash 概要説明 | 名誉システム

2021年8月18日水曜日

パッチ11.17の変更予定内容


Riot GamesのLead Gameplay Designer、Jeevun 'Jag' Sidhu氏により、8/25に予定されているパッチ11.17の変更予定が公開されました。


注意:PBEでの変更点リストではなく、Rioterによる変更点リストの訳となります。




ツイート訳
『11.17のフルプレビューです! たくさんのスパイシーな変更がここに』



システム 弱体化


ディヴァイン サンダラー
  • 攻撃力 40 ⇒ 35

毒蛇の牙
  • 脅威 18 ⇒ 12

ウィッツ エンド
  • 通常攻撃時ダメージ 15-80の魔法ダメージ(レベル1-18で直線的に増加) ⇒ レベル1-8で15魔法ダメージ、レベル9-18で25-80の魔法ダメージ


システム 強化


フリート フットワーク
  • 回復量 3-60 (+30%増加攻撃力) (+20%魔力) ⇒ 10-100 (+40%増加攻撃力) (+30%魔力)
  • 対ミニオン回復量(近接チャンピオン/遠距離チャンピオン) 100%/20% ⇒ 20%/10%

ハルブレイカー
  • 体力 300 ⇒ 400

妖夢の霊剣
  • ビルドパス セレイテッド ダーク + ピッケル + 1025ゴールド(合計3000ゴールド) ⇒ コールフィールド ウォーハンマー + セレイテッド ダーク + 700ゴールド(合計2900ゴールド)
  • 攻撃力 60 ⇒ 55
  • スキルヘイスト 0 ⇒ 15


チャンピオン 弱体化


グレイブス
  • エンドライン(Q)
    • マナコスト 60 ⇒ 80

イレリア
  • 瞬刃(Q)
    • 回復量 12-20%攻撃力 ⇒ 8-16%攻撃力

ケイン(影の暗殺者)
  • 緋眼の大鎌(固有スキル)
    • 影の暗殺者の追加魔法ダメージ 12-44% ⇒ 8-30%

レオナ
  • エクリプス(W)
    • 増加物理防御・増加魔法防御 20-45 ⇒ 15-40

ヴィエゴ
  • 別紙参照(訳注:この記事の下部にあります)

ゼド
  • 風魔手裏剣(Q)
    • ダメージ反映率 100%増加攻撃力 ⇒ 110%増加攻撃力
  • 影薙ぎ(E)
    • ダメージ反映率 80%増加攻撃力 ⇒ 65%増加攻撃力


チャンピオン 強化


エコー
  • ゼロ・ドライブ(固有スキル)
    • 対モンスターダメージ 150% ⇒ 200%

イブリン
  • ラストカレス(R)
    • クールダウン 140-80秒 ⇒ 120-80秒

リサンドラ
  • 基礎ステータス
    • 攻撃力 53 ⇒ 55
  • アイスシャード(Q)
    • マナコスト 60-80 ⇒ 55-75

ナミ
  • 基礎ステータス
    • 体力 475 ⇒ 490
  • 潮の流れ(W)
    • マナコスト 70-130 ⇒ 70-110

セナ
  • 基礎ステータス
    • 攻撃速度反映率 0.4 ⇒ 0.45
    • 攻撃速度反映率 0.3 ⇒ 0.35(訳注:Rioterにより画像の数値は誤記であるとコメントがありました
    • クリティカルダメージ 150% ⇒ 160%
  • 魂の赦し(固有スキル)
    • キルしたミニオンからの魂ドロップ率 4.166% ⇒ 8.33%

ティーモ
  • 毒たっぷり吹き矢(E)
    • 通常攻撃時ダメージ 11-55 ⇒ 14-58

ザヤ
  • ダブルダガー(Q)
    • キャストタイム 一律0.25秒 ⇒ 0.25-0.1秒(攻撃速度により短縮)
  • フェザーストーム(R)
    • ダメージ 125-375 ⇒ 200-400


チャンピオン 調整


アクシャン
  • 別紙参照

アムム
  • 別紙参照

ガングプランク
  • 別紙参照

ルシアン
  • 別紙参照


アクシャン
  • ダーティーファイト(固有スキル)
    • バグ修正 1回目の攻撃が最大射程で行われた場合でも安定して2回目の攻撃を行うように
    • バグ修正 1回目の攻撃で対象をキルするかの予測の改善(対象にシールドがある、アクシャンが通常攻撃時ダメージを所持しているなど)
  • 義賊の流儀(W)
    • カウンタープレイ アクシャンがデッド中に「悪党」の指定ができないように
  • ヒーロースイング(E)
    • ダメージ 30-130 (+10%増加攻撃力) ⇒ 30-110 (+17.5%増加攻撃力)
    • バグ修正 タワーに使用したときに早く終了しないように
  • 当然の報い(R)
    • バグ修正 ミニオンが増加防御力を持っていた(ハルブレイカーやバロンバフ)としても安定してキルできるように
    • クールダウン 行動妨害や対象指定不可によりキャンセルされた場合のクールダウン 15秒 ⇒ 5秒
アムム
  • 基礎ステータス
    • レベルごとの体力 80 ⇒ 75
    • レベルごとの物理防御 3.8 ⇒ 3.5
  • 絡みつく包帯(Q)
    • NEW 2チャージできるように
    • ダメージ 80/130/180/230/280 (+70%魔力) ⇒ 70/100/130/160/190 (+85%魔力)
    • クールダウン(スキル) 3秒(スキルヘイストで短縮されない)
    • クールダウン(チャージ) 16/15.5/15/14.5/14秒
  • めそめそ(W)
    • 毎秒ダメージ(あるいは2回分のダメージ) 8/12/16/20/24 (+対象の最大体力の+1/1.25/1.5/1.75/2% (+100魔力ごとに0.5%)) ⇒ 12/16/20/24/28 (+対象の最大体力の1/1.15/1.3/1.45/1.6% (+100魔力ごとに0.5%))
  • めそめそミイラの呪い(R)
    • スタンの持続時間 1.5/1.75/2秒 ⇒ 一律1.5秒

ガングプランク
  • 背水の銃剣(固有スキル)
    • 移動速度 一律30% ⇒ 15-30%(レベルで増加)
  • 偽りの発砲(Q)
    • NEW 遠距離チャンピオンの通常攻撃として扱われる
  • 火薬樽(E)
    • NEW クリティカルの効果が125%に増加
    • 樽の最大数 一律3個 ⇒ 3/3/4/4/5個
    • 再チャージにかかる時間 18/16/14/12/10秒 ⇒ 18/17/16/15/14秒


ルシアン
  • 基礎ステータス
    • 攻撃力 64 ⇒ 62
  • 二挺拳銃(固有スキル)
    • NEW Vigilance(訳注:警戒、監視、見張りという意味) 味方によるバフがルシアンの次の2回の通常攻撃を強化して 14 (+10%攻撃力) の追加魔法ダメージを付与する
    • 通常攻撃スタックの最大数 2 ⇒ 4
  • アーデントブレイズ(W)
    • マナコスト 70 ⇒ 60
    • マークがついた敵を味方が攻撃することでVigilanceが誘発する
  • 二挺掃射(R)
    • 1発のダメージ 20/40/60 (+25%攻撃力) ⇒ 15/30/45 (+25%攻撃力)
    • 弾数 22/28/34発 ⇒ 22 (+クリティカル率の25%)発

ヴィエゴ
  • 基礎ステータス
    • 通常攻撃の射程 225 ⇒ 200
  • 王の支配(固有スキル)
    • 倒した敵チャンピオンの身体を支配する時の回復量 対象の最大体力の8 (+2.5%増加攻撃力) (+1.5%魔力) (+2.5%増加攻撃速度)% ⇒ 対象の最大体力の3 (+3%増加攻撃力) (+2%魔力) (+5%増加攻撃速度)%
  • 滅びの王剣(Q)
    • クリティカル率によるダメージ増加 75% ⇒ 100%
  • 彷徨える苦悶(E)
    • カモフラージュ検出半径 400 ⇒ 450
  • ハートブレイカー(R)
    • スロウ持続時間 0.5秒 ⇒ 0.25秒

画像訳ここまで


質疑応答


Jag氏

Q. ガングプランクの変更についてもうすこし説明いただけませんか?

A. 偽りの発砲(Q)時は遠距離チャンピオン扱いになります(なので不死者の握撃のポークがかなり弱くなります)。
他の部分で、特に火薬樽(E)のようなスケーリングのパワーで補償を受けます。(原文



Q. リーサルテンポにも愛をください。

A. 現時点ではありませんが、プレシーズンの調整で可能なことを話し合っています。(原文



Q. トゥイッチにも強化を……

A. トゥイッチも候補に上がりましたが、セナ/ザヤがかなり悪化していたためそちらが優先されました。(原文



ゲームアナリシスチームのRayYonngi氏

Q. ルシアンのWの新要素は、味方がそのマークのついた敵を攻撃するとその度に誘発する? それともルシアンW1回につき1回?

A. Wのマークに攻撃するたびにルシアンが2スタック獲得します。W1回で複数回可能です。(原文


Q. ブラウムのWもルシアンにWの新たな効果を与えますか?

A. はいそうなります、基本的には味方にエアリーを付与するスキルならなんでもです。(原文


Q. アムムはQが(チャージがあれば)3秒で連発できて、Wのダメージ変更とRのスタンが短くなるのね。

A. Wのダメージは序盤に増えて終盤に減ります。アムムの序盤のクリア速度と戦闘力を上げて、 終盤のスケーリングと「ゲームを終わらせる力」を減らす意図があります。(原文



ゲームデザイナーのTruexy氏

Q. ルシアンのウルトの魔力反映率の強化予定は削除されたのですか?

A. 魔力反映率は強化される予定になっています。(原文
(訳注:8/14に公開された情報ではウルトの魔力反映率が10%から15%に強化されていました)



ゲームデザイナーのCaptain Gameplay氏

ツイート訳
『ソナはどうやら要弱体化ラインの下ギリギリにいるようです。注意して見ています』

Q. ダリウスのデータも見せて欲しい。

A. (訳注:画像のみのツイート)(原文


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