Riot GamesのLead Gameplay Designer、Jeevun 'Jag' Sidhu氏により、8/25に予定されているパッチ11.17の変更予定が公開されました。
注意:PBEでの変更点リストではなく、Rioterによる変更点リストの訳となります。
11.17 Full Preview is here! Lots of spicy changes. pic.twitter.com/42IzKPWdCM
— Jeevun Sidhu (@JeevunSidhu) August 17, 2021
ツイート訳
『11.17のフルプレビューです! たくさんのスパイシーな変更がここに』
システム 弱体化
ディヴァイン サンダラー
- 攻撃力 40 ⇒ 35
毒蛇の牙
- 脅威 18 ⇒ 12
ウィッツ エンド
- 通常攻撃時ダメージ 15-80の魔法ダメージ(レベル1-18で直線的に増加) ⇒ レベル1-8で15魔法ダメージ、レベル9-18で25-80の魔法ダメージ
システム 強化
フリート フットワーク
- 回復量 3-60 (+30%増加攻撃力) (+20%魔力) ⇒ 10-100 (+40%増加攻撃力) (+30%魔力)
- 対ミニオン回復量(近接チャンピオン/遠距離チャンピオン) 100%/20% ⇒ 20%/10%
ハルブレイカー
- 体力 300 ⇒ 400
妖夢の霊剣
- ビルドパス セレイテッド ダーク + ピッケル + 1025ゴールド(合計3000ゴールド) ⇒ コールフィールド ウォーハンマー + セレイテッド ダーク + 700ゴールド(合計2900ゴールド)
- 攻撃力 60 ⇒ 55
- スキルヘイスト 0 ⇒ 15
チャンピオン 弱体化
グレイブス
- エンドライン(Q)
- マナコスト 60 ⇒ 80
イレリア
- 瞬刃(Q)
- 回復量 12-20%攻撃力 ⇒ 8-16%攻撃力
ケイン(影の暗殺者)
- 緋眼の大鎌(固有スキル)
- 影の暗殺者の追加魔法ダメージ 12-44% ⇒ 8-30%
レオナ
- エクリプス(W)
- 増加物理防御・増加魔法防御 20-45 ⇒ 15-40
ヴィエゴ
- 別紙参照(訳注:この記事の下部にあります)
ゼド
- 風魔手裏剣(Q)
- ダメージ反映率 100%増加攻撃力 ⇒ 110%増加攻撃力
- 影薙ぎ(E)
- ダメージ反映率 80%増加攻撃力 ⇒ 65%増加攻撃力
チャンピオン 強化
エコー
- ゼロ・ドライブ(固有スキル)
- 対モンスターダメージ 150% ⇒ 200%
イブリン
- ラストカレス(R)
- クールダウン 140-80秒 ⇒ 120-80秒
リサンドラ
- 基礎ステータス
- 攻撃力 53 ⇒ 55
- アイスシャード(Q)
- マナコスト 60-80 ⇒ 55-75
ナミ
- 基礎ステータス
- 体力 475 ⇒ 490
- 潮の流れ(W)
- マナコスト 70-130 ⇒ 70-110
セナ
- 基礎ステータス
攻撃速度反映率 0.4 ⇒ 0.45- 攻撃速度反映率 0.3 ⇒ 0.35(訳注:Rioterにより画像の数値は誤記であるとコメントがありました)
- クリティカルダメージ 150% ⇒ 160%
- 魂の赦し(固有スキル)
- キルしたミニオンからの魂ドロップ率 4.166% ⇒ 8.33%
ティーモ
- 毒たっぷり吹き矢(E)
- 通常攻撃時ダメージ 11-55 ⇒ 14-58
ザヤ
- ダブルダガー(Q)
- キャストタイム 一律0.25秒 ⇒ 0.25-0.1秒(攻撃速度により短縮)
- フェザーストーム(R)
- ダメージ 125-375 ⇒ 200-400
チャンピオン 調整
アクシャン
- 別紙参照
アムム
- 別紙参照
ガングプランク
- 別紙参照
ルシアン
- 別紙参照
Akshan, Amumu, Gangplank pic.twitter.com/ZW7FheFP7X
— Jeevun Sidhu (@JeevunSidhu) August 17, 2021
アクシャン
- ダーティーファイト(固有スキル)
- バグ修正 1回目の攻撃が最大射程で行われた場合でも安定して2回目の攻撃を行うように
- バグ修正 1回目の攻撃で対象をキルするかの予測の改善(対象にシールドがある、アクシャンが通常攻撃時ダメージを所持しているなど)
- 義賊の流儀(W)
- カウンタープレイ アクシャンがデッド中に「悪党」の指定ができないように
- ヒーロースイング(E)
- ダメージ 30-130 (+10%増加攻撃力) ⇒ 30-110 (+17.5%増加攻撃力)
- バグ修正 タワーに使用したときに早く終了しないように
- 当然の報い(R)
- バグ修正 ミニオンが増加防御力を持っていた(ハルブレイカーやバロンバフ)としても安定してキルできるように
- クールダウン 行動妨害や対象指定不可によりキャンセルされた場合のクールダウン 15秒 ⇒ 5秒
アムム
- 基礎ステータス
- レベルごとの体力 80 ⇒ 75
- レベルごとの物理防御 3.8 ⇒ 3.5
- 絡みつく包帯(Q)
- NEW 2チャージできるように
- ダメージ 80/130/180/230/280 (+70%魔力) ⇒ 70/100/130/160/190 (+85%魔力)
- クールダウン(スキル) 3秒(スキルヘイストで短縮されない)
- クールダウン(チャージ) 16/15.5/15/14.5/14秒
- めそめそ(W)
- 毎秒ダメージ(あるいは2回分のダメージ) 8/12/16/20/24 (+対象の最大体力の+1/1.25/1.5/1.75/2% (+100魔力ごとに0.5%)) ⇒ 12/16/20/24/28 (+対象の最大体力の1/1.15/1.3/1.45/1.6% (+100魔力ごとに0.5%))
- めそめそミイラの呪い(R)
- スタンの持続時間 1.5/1.75/2秒 ⇒ 一律1.5秒
ガングプランク
- 背水の銃剣(固有スキル)
- 移動速度 一律30% ⇒ 15-30%(レベルで増加)
- 偽りの発砲(Q)
- NEW 遠距離チャンピオンの通常攻撃として扱われる
- 火薬樽(E)
- NEW クリティカルの効果が125%に増加
- 樽の最大数 一律3個 ⇒ 3/3/4/4/5個
- 再チャージにかかる時間 18/16/14/12/10秒 ⇒ 18/17/16/15/14秒
Lucian, Viego pic.twitter.com/f90fmLVoJk
— Jeevun Sidhu (@JeevunSidhu) August 17, 2021
ルシアン
- 基礎ステータス
- 攻撃力 64 ⇒ 62
- 二挺拳銃(固有スキル)
- NEW Vigilance(訳注:警戒、監視、見張りという意味) 味方によるバフがルシアンの次の2回の通常攻撃を強化して 14 (+10%攻撃力) の追加魔法ダメージを付与する
- 通常攻撃スタックの最大数 2 ⇒ 4
- アーデントブレイズ(W)
- マナコスト 70 ⇒ 60
- マークがついた敵を味方が攻撃することでVigilanceが誘発する
- 二挺掃射(R)
- 1発のダメージ 20/40/60 (+25%攻撃力) ⇒ 15/30/45 (+25%攻撃力)
- 弾数 22/28/34発 ⇒ 22 (+クリティカル率の25%)発
ヴィエゴ
- 基礎ステータス
- 通常攻撃の射程 225 ⇒ 200
- 王の支配(固有スキル)
- 倒した敵チャンピオンの身体を支配する時の回復量 対象の最大体力の8 (+2.5%増加攻撃力) (+1.5%魔力) (+2.5%増加攻撃速度)% ⇒ 対象の最大体力の3 (+3%増加攻撃力) (+2%魔力) (+5%増加攻撃速度)%
- 滅びの王剣(Q)
- クリティカル率によるダメージ増加 75% ⇒ 100%
- 彷徨える苦悶(E)
- カモフラージュ検出半径 400 ⇒ 450
- ハートブレイカー(R)
- スロウ持続時間 0.5秒 ⇒ 0.25秒
画像訳ここまで
質疑応答
Jag氏
Q. ガングプランクの変更についてもうすこし説明いただけませんか?
A. 偽りの発砲(Q)時は遠距離チャンピオン扱いになります(なので不死者の握撃のポークがかなり弱くなります)。
他の部分で、特に火薬樽(E)のようなスケーリングのパワーで補償を受けます。(原文)
Q. リーサルテンポにも愛をください。
A. 現時点ではありませんが、プレシーズンの調整で可能なことを話し合っています。(原文)
Q. トゥイッチにも強化を……
A. トゥイッチも候補に上がりましたが、セナ/ザヤがかなり悪化していたためそちらが優先されました。(原文)
ゲームアナリシスチームのRayYonngi氏
Q. ルシアンのWの新要素は、味方がそのマークのついた敵を攻撃するとその度に誘発する? それともルシアンW1回につき1回?
A. Wのマークに攻撃するたびにルシアンが2スタック獲得します。W1回で複数回可能です。(原文)
Q. ブラウムのWもルシアンにWの新たな効果を与えますか?
A. はいそうなります、基本的には味方にエアリーを付与するスキルならなんでもです。(原文)
Q. アムムはQが(チャージがあれば)3秒で連発できて、Wのダメージ変更とRのスタンが短くなるのね。
A. Wのダメージは序盤に増えて終盤に減ります。アムムの序盤のクリア速度と戦闘力を上げて、 終盤のスケーリングと「ゲームを終わらせる力」を減らす意図があります。(原文)
ゲームデザイナーのTruexy氏
Q. ルシアンのウルトの魔力反映率の強化予定は削除されたのですか?
A. 魔力反映率は強化される予定になっています。(原文)
(訳注:8/14に公開された情報ではウルトの魔力反映率が10%から15%に強化されていました)
ゲームデザイナーのCaptain Gameplay氏
Looks like Sona is barely squeaking in under the nerf line. We watching u 👀. pic.twitter.com/KKAhT0X2gh
— Riot Captain Gameplay (@riot_captain) August 17, 2021
ツイート訳
『ソナはどうやら要弱体化ラインの下ギリギリにいるようです。注意して見ています』
A. (訳注:画像のみのツイート)(原文)
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