Riot GamesのLead Gameplay Designer、Mark 'Scruffy' Yetter氏により、5/12に予定されているパッチ11.10の変更予定が公開されました。
注意:PBEでの変更点リストではなく、Rioterによる変更点リストの訳となります。
5/5 7:22 公開
5/5 9:25 追記 質疑応答を追加
5/6 9:15 追記 変更内容の調整を追加
11.10 Preview with tentative changes:
— Mark Yetter (@MarkYetter) May 4, 2021
Irelia is bumped because we think we can do better work with a bit more time, and updated jungle accessibility list is here. pic.twitter.com/n1KjRk193i
ツイート訳
『暫定的な変更を含む11.10パッチプレビュー
イレリアはもっと時間をかければよりよい成果を出せると思いましたので先送りしました、そしてアップデートされた【ジャングルの敷居を下げる】リストがあります』
システム 弱体化
フェイズラッシュ
- クールダウン 一律15秒 ⇒ 30-10秒(レベル依存)
- 遠距離チャンピオンでの増加移動速度 25-40% ⇒ 15-40%
- 近接チャンピオンでの増加移動速度 40-60% ⇒ 30-60%
アイテム 強化
リフトメーカー
- スタック 敵チャンピオンに攻撃することで得る ⇒ 敵チャンピオンに攻撃する、または攻撃を受けることで得る
- スタックごとのダメージ増加 2% ⇒ 3%
- 最大ダメージ増加量 10% ⇒ 9%
アビサル マスク
- 体力 350 ⇒ 400
- ダメージ増加 10% ⇒ 15%
- ダメージ増加の持続時間 4秒 ⇒ 5秒
グインソー レイジブレード
- コスト 2800ゴールド ⇒ 2600ゴールド
ゴアドリンカー
体力 400 ⇒ 450減少体力による攻撃力増加 0-15% ⇒ 0-10%回復量 25%攻撃力+8%減少体力 ⇒ 15%攻撃力+10%減少体力- (追記:翌日に変更内容の調整が行われました。記事下部を参照)
ジャングルの敷居を下げる
別紙参照(記事の下部にあります)
チャンピオン 弱体化
ダリウス
- 捕縛(E)
- クールダウン 24-12秒 ⇒ 26-18秒
ガリオ
- デュランドの守り(W)
- クールダウン 18-16秒 ⇒ 一律18秒
- 対魔法シールド 8-20%最大体力 ⇒ 8-15%最大体力
タロン
- ノクサスの刃(Q)
- 増加攻撃力反映率 110% ⇒ 100%
ジンクス
- 基礎ステータス
- 物理防御 28 ⇒ 26
- スーパーメガデスロケット!(R)
- エピックモンスターに対するダメージ上限が800に
スレッシュ
- 基礎ステータス
- 体力 561 ⇒ 530
- レベルごとの体力 93 ⇒ 95
バード
- 旅人の呼び声(固有スキル)
- ダメージ 40 (+チャイム5個ごとに12) ⇒ 30 (+チャイム5個ごとに12)
カタリナ
- 基礎ステータス
- 移動速度 340 ⇒ 335
チャンピオン 強化
イレリア
- 先送りします - 変更にはもっと時間が必要でした
ケネン
- 稲妻の奔流(W)
- 4回目の通常攻撃の追加ダメージ 10/20/30/40/50 (+20%魔力) ⇒ 20/30/40/50/60 (+25%魔力)
ケイル
- 聖なる上昇(固有スキル)
- レベル11以降の崇高状態の範囲ダメージの魔力反映率 20% ⇒ 25%
- レベル16以降の射程増加 50 ⇒ 100
ラックス
- シンギュラリティ(E)
ダメージ 60/105/150/195/240 (+60%魔力) ⇒ 60/110/160/210/260 (+70%魔力)- (追記:翌日に変更内容の調整が行われました。記事下部を参照)
ザイラ
- 茨の楽園(固有スキル)
- 棘鞭草のスロウ 25% ⇒ 30%
- 狂い咲き(W)
- クールダウン 20/18/16/14/12秒 ⇒ 18/16/14/12/10秒
ユーミ
- きまぐれミサイル(Q)
- 基礎ダメージ 40-190 ⇒ 50-200
- 強化された基礎ダメージ 45-245 ⇒ 60-260
ジャングルタイマーと金のキャンプ
- ジャングルキャンプの再出現タイマー 2分 ⇒ 2分15秒
- キャンプの「光る」出現予告タイマー: 15秒 ⇒ 10秒
経験値ボーナス
- 平均チャンピオンレベルより2以上レベルが下の場合、大型モンスター(およびそれ以上)を倒すと下回っているレベル1毎に追加で50経験値を獲得
スマイト
- モンスターに対するスマイトダメージ 390-1000(レベル依存) ⇒ 初期値450、スマイトクエスト完了後は900
- 解放の魔導書の場合、サモナースペルを2回交換した後からダメージが増加する
- 従来の行動妨害に加えてスマイトがリフトスカトルのシールドをダメージ適用前に破壊するように
生存性の平滑化
- ジャングルアイテムのオムニヴァンプ 10% ⇒ 8%
- スマイト使用時の最大体力割合による回復量 10% ⇒ 15%
ジャングルモンスターキャンプの変更
- ジャングル内での生存性を平滑化するために、ジャングルモンスターの基礎攻撃力を減少
- ブルーセンチネル 82-303 ⇒ 78-234
- レッドブランブルバック 82-303 ⇒ 78-234
- グロンプ 80-253 ⇒ 78-234
- マークウルフ 42-156 ⇒ 35-105
- 小さいマークウルフ 16-59 ⇒ 10-30
- クリムゾンラプター 20-74 ⇒ 20-60
- ラプター 13-49 ⇒ 10-30
- 大クルーグ 80-303 ⇒ 78-234
- 中クルーグ 25-93 ⇒ 20-60
- 小クルーグ 17-63 ⇒ 13-39
- スマイトによるクリアスピードと相殺するためのジャングルの体力の変更
- ブルーセンチネルの体力 1800-3150 ⇒ 1850-3238
- レッドブランブルバックの体力 1800-3150 ⇒ 1850-3238
- リフトスカトルの体力(ここだけレベル1-17) 1000-2066 ⇒ 1050-2170
- 再出現時間の変更により減少した利益を補うためのゴールドの変更
- 小クルーグ 12ゴールド ⇒ 13ゴールド
- マークウルフ(大きいほう) 55ゴールド ⇒ 65ゴールド
- グロンプ 85ゴールド ⇒ 90ゴールド
- クリムゾンラプター 35ゴールド ⇒ 45ゴールド
画像訳ここまで
質疑応答
RayYonngi氏
Q. アビサルマスクが強化されて嬉しいよ。ダメージ増加よりも魔法防御のステータスをあげて欲しかったけど、それでもよかった。
A. ダメージ増幅の代わりに魔法防御を上げることも検討したのですが、そのアイテム独自の性能を増加させる方がクールだったのでそうはしませんでした。(原文)
Q. on-hit ADCでもダメージで勝つためにはグインソーレイジブレードを積む余裕がありません。現在最もこの武器を使いこなしているのはセナなんじゃないかな?
A. 「通常攻撃時効果を3回ではなく2回にする」変更をして代償にクリティカル率のダメージ変換を下げることも私たちは考えたのですが、全体的にカウンタープレイの少ない悪用ケース(特にヴェイン、ヴァルス、キンドレッド)の可能性を恐れていたため、現在予定している強化内容が最善だと判断しました。アイテムの価値が〜8%増加することはDPSアイテムにとって十分な強化になります。パワースパイクが早くなり8%以上のDPS/ゴールドをトレードオフなしに得ることを意味します。(原文)
続き
Q. 応答してくれてありがとう。でしたらレイジブレードに昔みたいに攻撃力と魔力をあわせ持つハイブリッドステータスとハイブリッド防御貫通を戻すのはどうですか? APカイ=サやヴァルスはこれを失ったことが痛手になっています。
A. その問題(ハイブリッド防御貫通がないこと)には同意しますが、レイジブレードがそれを持つのに最適なアイテムであるかは100%の納得はできません。これは現在のアイテムシステムの欠落部分だと私は考えているので、これについて将来的にチームで議論しようと思っています。(原文)
続き
Q. でしたら通常攻撃時効果のダメージを魔法に戻すのはどうですか? タンクの物理防御に対する擬似的な貫通になって、かつ防御を積まない柔らかい相手には影響が少なくすみちょうどよくなると思います。
A. ええこれが避けられているデザイン上の理由は、マークスマンがゲームのほとんどの時間で(インフィニティエッジを除いた)クリティカルビルドをしていて、相手が物理防御を買った途端にレイジブレードでダメージの大部分を魔法ダメージに変更してしまう、というシナリオを開発中に発見していたからです。現在のレイジブレードは前シーズンのレイジブレードよりも遥かに通常攻撃時ダメージが大きいので、魔法ダメージにはできないのです。(原文)
変更内容の調整(5/6 追加)
Two small adjustments on 11.10 after the feedback:
— Mark Yetter (@MarkYetter) May 5, 2021
Lux
E 60-240 (+60% AP) >>> 60-260 (+65% AP)
Goredrinker
Healing per champion hit 25% AD + 8% missing HP >>> 25% AD + 10% missing HP
(other changes removed)
『フィードバックを受けて11.10に小さな調整を2つ』
ラックス
- シンギュラリティ(E)
- ダメージ 60-240 (+60%魔力) ⇒ 60-260 (+65%魔力)
ゴアドリンカー
- 当てたチャンピオンごとの回復量 25%攻撃力 + 8%減少体力 ⇒ 25%攻撃力 + 10%減少体力
- (これ以外の変更は撤回されました)
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