RiotのLead Gameplay Designer、Mark 'Scruffy' Yetter氏により、2/5に予定されているパッチ10.3の変更予定が公開されました。
注意:PBEでの変更点リストではなく、Rioterによる変更点リストの訳となります。
ツイート訳10.3 Patch Preview with changes. Mostly done, there may be a few more tweaks before this goes live. pic.twitter.com/SMNKmcDNAS— Mark Yetter (@MarkYetter) January 28, 2020
変更した10.3のパッチプレビューです。ほとんど完了していますが、実装される前に微調整が施されることもあります。
弱体化
セト
- 基礎ステータス
- 体力自動回復 9.25 ⇒ 8
- ヘイメイカー(W)
- クールダウン 16-8秒 ⇒ 18-12秒
- 基礎ダメージ 90-230 ⇒ 90-210
エコー(ジャングル)
基礎ステータス攻撃速度 0.688 ⇒ 0.625パラレルトラップ(W)スタン時間 2.25秒 ⇒ 2秒- 2/1追記:予告を変更する内容のツイートがされました。この記事の末尾に追記します
ダイアナ
- 基礎ステータス
- マナ 420 ⇒ 375
- 朧月の羽衣(W)
- 基礎ダメージ 22-70 ⇒ 18-66
- 五連苦無(Q)
- 気コスト 100-80 ⇒ 120-100
- 黄昏の帳(W)
- 煙幕内でアカリは20-40%の増加移動速度を得る ⇒ W使用時に30-50%の2秒かけて減衰する増加移動速度を得る
- 完遂(R)
- 1回目の発動 方向指定 ⇒ 対象指定
ミス・フォーチュン
- 基礎ステータス
- レベルごとの攻撃速度増加 3% ⇒ 2.25%
セナ(ADC)
- 魂の赦し(P)
- セナが倒さなかったミニオンの魂ドロップ率 20% ⇒ 25%
- セナが倒した大砲ミニオンの魂ドロップ率 100% ⇒ 2%
- (訳注:August氏による情報公開もありましたので記事の末尾に付け足しました。そちらもご覧ください)
- セレリティ(E)
- ソナ自身への増加移動速度 25% (+100魔力ごとに4%) ⇒ 20%(+100魔力ごとに3%)
- エクリプス(W)
- 基礎ダメージ 60-220 ⇒ 60-200
- ゼニスブレード(E)
- 基礎ダメージ 60-220 ⇒ 50-210
- ジャンクシールド(W)
- 増加移動速度 20-40%(強化時 30-60%) ⇒ 15-35%(強化時 22.5-52.5%)
- シールド量 80-200 ⇒ 60-200
- キャリブラム
- マークした対象へのAA射程距離 無限 ⇒ 2000
- 二挺拳銃(P)
- バグ修正 2発目の攻撃のクリティカル時に100%のダメージを与えなくなりました
強化
ジャングル経験値
- スレッド(この後のツイート)をご覧ください
- 戦の旋風(Q)
- 竜巻の持続時間 1.5秒 ⇒ 2秒
- 竜巻のダメージ回数 3回 ⇒ 4回
- 基礎ステータス
- レベル1で得る増加攻撃速度 0% ⇒ 10%
- 極北の激憤(P)
- 小型モンスターの攻撃で解除されるようになりました
- きまぐれミサイル(Q)
- 強化ダメージ 50-275 (+0.4魔力) ⇒ 45-220 (+0.4魔力) (+対象の現在体力の2-8%)
- マナコスト 85-110 ⇒ 一律90
- ユー&ミー!(W)
- サイレンス状態になってもクールダウンにならなくなりました
- バビューン!(E)
- 回復量 70-230 (+0.3魔力) ⇒ 70-190 (+0.4魔力)
- 皇帝の分砂嶺(R)
- 兵士の人数(幅) 5-7人 ⇒ 6-8人
- 特注品のお届け!(P+W)
- 0.25秒ごとのダメージ 7.5-25(+37.5増加攻撃力)(+0.05魔力) ⇒ 7.5-25(+0.5増加攻撃力)(+0.06魔力)
- ノックバックさせた敵へのダメージ持続時間 1秒 ⇒ 1.5秒
- (訳注:画像ではper second 毎秒ダメージとなっていますが、実際の仕様を確認し、0.25秒ごとのダメージのことだと判断しました)
- 基礎ステータス
- レベルごとのマナ増加 42 ⇒ 50
- レベルごとの攻撃速度増加 1.5% ⇒ 2.5%
ジャングル経験値
ツイート訳Jungle XP details here. It's pretty mathy so TLDR more XP for minutes 4-18 and Krugs buffed in particular. pic.twitter.com/0VEFd1g6yT— Mark Yetter (@MarkYetter) January 28, 2020
ジャングル経験値の詳細です。極めて数学的なので要約しますと、4-18分の経験値が増加、特にクルーグが強化されています
モンスターハンター(ジャングルアイテムのパッシブ)強化
- 大型モンスターからの経験値増加量 50 ⇒ 60
- 最初に狩った大型モンスターからの経験値ボーナス 165 ⇒ 150
- 過剰ミニオンファームペナルティ -10ゴールド(ジャングルアイテム完成時に削除) ⇒ -13ゴールド(14分経過時に削除)
- クルーグキャンプの合計経験値 160 ⇒ 175
- クルーグキャンプの合計ゴールド 125 ⇒ 135
- クルーグキャンプの経験値・ゴールドの再分配
- 古のクルーグの基礎経験値 55 ⇒ 37
- クルーグの基礎経験値 15 ⇒ 18
- ミニクルーグの基礎経験値 10 ⇒ 14
- 古のクルーグの基礎ゴールド 65 ⇒ 42
- クルーグの基礎ゴールド 10 ⇒ 13
- ミニクルーグの基礎ゴールド 5 ⇒ 9
- 基礎経験値 115 ⇒ 110
- レベル1-3 変更なし
- レベル4 1.025倍 ⇒ 1.075倍
- レベル5-6 1.1倍 ⇒ 1.15倍
- レベル7 変更なし
セナに関するAugust氏による追加説明
RiotのSenior Champion Designer、August 'August' Browning氏によっても、セナの調整について情報が公開されました
ツイート訳Current Senna changes in picture.— August (@RiotAugust) January 29, 2020
Goal is to nerf ADC Senna while keeping support Senna the same or slightly stronger. Trying to bring the two roles closer together.
Souls lost assuming perfect Cannon CS in one lane:
~5@10 min
~9@15 min
~14@20 min
~20@25 min pic.twitter.com/fe1YMlq8Lm
目的はサポートセナを維持もしくはわずかに強くしつつ、ADCセナを弱体化することです。2つのロールを互いに近づけようとしています。1つのレーンで完璧なCSを想定した時、失われる魂は10分で5スタック、15分で9スタック、20分で14スタック、25分で20スタックです
- 魂の赦し(P)
- セナが倒さなかったミニオンの魂ドロップ率 20% ⇒ 25%
- セナが倒した大砲ミニオンの魂ドロップ率 100% ⇒ 1.67%
- (訳注:Scruffy氏とAugust氏の説明内容に差異がありますが、よくあることです。正式なパッチノートをお待ちください)
- セナのサポートがレリックシールドか鋼のショルダーガードで大砲ミニオンを倒し、そのゴールドをセナが得た場合、魂ドロップ率は1.67%に下がります
- 黒き霧の呪い(E)
- バグ修正 味方が霧の中にいる時にセナがデスしたとしても、その味方が一時的にステルス状態になることはなくなりました
エコーの調整内容の変更
この翻訳記事を公開した3日後の2/1にエコーの調整内容を変更するとの情報が公開されました
エコーUpdated Ekko nerfs for 10.3:— Mark Yetter (@MarkYetter) January 31, 2020
Passive - Monsters take 200% >>> 150% or normal damage
(previous changes removed)
- ゼロ・ドライブ(P)
- モンスターに対する追加ダメージ 200% ⇒ 150%、もしくは通常(100%)のダメージ
- 以前の変更内容は取り消されました