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2020年1月29日水曜日

パッチ10.3の変更予定内容


RiotのLead Gameplay Designer、Mark 'Scruffy' Yetter氏により、2/5に予定されているパッチ10.3の変更予定が公開されました。

注意:PBEでの変更点リストではなく、Rioterによる変更点リストの訳となります。




ツイート訳
変更した10.3のパッチプレビューです。ほとんど完了していますが、実装される前に微調整が施されることもあります。
画像

弱体化


セト
  • 基礎ステータス
    • 体力自動回復 9.25 ⇒ 8
  • ヘイメイカー(W)
    • クールダウン 16-8秒 ⇒ 18-12秒
    • 基礎ダメージ 90-230 ⇒ 90-210

エコー(ジャングル)
  • 基礎ステータス
    • 攻撃速度 0.688 ⇒ 0.625
  • パラレルトラップ(W)
    • スタン時間 2.25秒 ⇒ 2秒
  • 2/1追記:予告を変更する内容のツイートがされました。この記事の末尾に追記します


ダイアナ
  • 基礎ステータス
    • マナ 420 ⇒ 375
  • 朧月の羽衣(W)
    • 基礎ダメージ 22-70 ⇒ 18-66


アカリ
  • 五連苦無(Q)
    • 気コスト 100-80 ⇒ 120-100
  • 黄昏の帳(W)
    • 煙幕内でアカリは20-40%の増加移動速度を得る ⇒ W使用時に30-50%の2秒かけて減衰する増加移動速度を得る
  • 完遂(R)
    • 1回目の発動 方向指定 ⇒ 対象指定

ミス・フォーチュン
  • 基礎ステータス
    • レベルごとの攻撃速度増加 3% ⇒ 2.25%

セナ(ADC)
  • 魂の赦し(P)
    • セナが倒さなかったミニオンの魂ドロップ率 20% ⇒ 25%
    • セナが倒した大砲ミニオンの魂ドロップ率 100% ⇒ 2%
    • (訳注:August氏による情報公開もありましたので記事の末尾に付け足しました。そちらもご覧ください)

ソナ(前回のパッチはやり過ぎてしまったようです)
  • セレリティ(E)
    • ソナ自身への増加移動速度 25% (+100魔力ごとに4%)  ⇒ 20%(+100魔力ごとに3%)

レオナ
  • エクリプス(W)
    • 基礎ダメージ 60-220 ⇒ 60-200
  • ゼニスブレード(E)
    • 基礎ダメージ 60-220 ⇒ 50-210

ランブル
  • ジャンクシールド(W)
    • 増加移動速度 20-40%(強化時 30-60%) ⇒ 15-35%(強化時 22.5-52.5%)
    • シールド量 80-200 ⇒ 60-200

アフェリオス
  • キャリブラム
    • マークした対象へのAA射程距離 無限 ⇒ 2000

ルシアン
  • 二挺拳銃(P)
    • バグ修正 2発目の攻撃のクリティカル時に100%のダメージを与えなくなりました

強化


ジャングル経験値
  • スレッド(この後のツイート)をご覧ください

ガリオ
  • 戦の旋風(Q)
    • 竜巻の持続時間 1.5秒 ⇒ 2秒
    • 竜巻のダメージ回数 3回 ⇒ 4回

セジュアニ
  • 基礎ステータス
    • レベル1で得る増加攻撃速度 0% ⇒ 10%
  • 極北の激憤(P)
    • 小型モンスターの攻撃で解除されるようになりました

ユーミ
  • きまぐれミサイル(Q)
    • 強化ダメージ 50-275 (+0.4魔力) ⇒ 45-220 (+0.4魔力) (+対象の現在体力の2-8%)
    • マナコスト 85-110 ⇒ 一律90
  • ユー&ミー!(W)
    • サイレンス状態になってもクールダウンにならなくなりました
  • バビューン!(E)
    • 回復量 70-230 (+0.3魔力) ⇒ 70-190 (+0.4魔力)

アジール
  • 皇帝の分砂嶺(R)
    • 兵士の人数(幅) 5-7人 ⇒ 6-8人

コーキ
  • 特注品のお届け!(P+W)
    • 0.25秒ごとのダメージ 7.5-25(+37.5増加攻撃力)(+0.05魔力) ⇒ 7.5-25(+0.5増加攻撃力)(+0.06魔力)
    • ノックバックさせた敵へのダメージ持続時間 1秒 ⇒ 1.5秒
    • (訳注:画像ではper second 毎秒ダメージとなっていますが、実際の仕様を確認し、0.25秒ごとのダメージのことだと判断しました)


エズリアル
  • 基礎ステータス
    • レベルごとのマナ増加 42 ⇒ 50
    • レベルごとの攻撃速度増加 1.5% ⇒ 2.5%

ジャングル経験値

ツイート訳
ジャングル経験値の詳細です。極めて数学的なので要約しますと、4-18分の経験値が増加、特にクルーグが強化されています
画像
モンスターハンター(ジャングルアイテムのパッシブ)強化
  • 大型モンスターからの経験値増加量 50 ⇒ 60
  • 最初に狩った大型モンスターからの経験値ボーナス 165 ⇒ 150
  • 過剰ミニオンファームペナルティ -10ゴールド(ジャングルアイテム完成時に削除) ⇒ -13ゴールド(14分経過時に削除)

クルーグ達
  • クルーグキャンプの合計経験値 160 ⇒ 175
  • クルーグキャンプの合計ゴールド 125 ⇒ 135
  • クルーグキャンプの経験値・ゴールドの再分配
    • 古のクルーグの基礎経験値 55 ⇒ 37
    • クルーグの基礎経験値 15 ⇒ 18
    • ミニクルーグの基礎経験値 10 ⇒ 14
    • 古のクルーグの基礎ゴールド 65 ⇒ 42
    • クルーグの基礎ゴールド 10 ⇒ 13
    • ミニクルーグの基礎ゴールド 5 ⇒ 9

青バフと赤バフ
  • 基礎経験値 115 ⇒ 110

中立モンスターの経験値のレベルスケール
  • レベル1-3 変更なし
  • レベル4 1.025倍 ⇒ 1.075倍
  • レベル5-6 1.1倍 ⇒ 1.15倍
  • レベル7 変更なし

セナに関するAugust氏による追加説明


RiotのSenior Champion Designer、August 'August' Browning氏によっても、セナの調整について情報が公開されました
ツイート訳
目的はサポートセナを維持もしくはわずかに強くしつつ、ADCセナを弱体化することです。2つのロールを互いに近づけようとしています。1つのレーンで完璧なCSを想定した時、失われる魂は10分で5スタック、15分で9スタック、20分で14スタック、25分で20スタックです
画像
  • 魂の赦し(P)
    • セナが倒さなかったミニオンの魂ドロップ率 20% ⇒ 25%
    • セナが倒した大砲ミニオンの魂ドロップ率 100% ⇒ 1.67%
    • (訳注:Scruffy氏とAugust氏の説明内容に差異がありますが、よくあることです。正式なパッチノートをお待ちください)
    • セナのサポートがレリックシールドか鋼のショルダーガードで大砲ミニオンを倒し、そのゴールドをセナが得た場合、魂ドロップ率は1.67%に下がります
  • 黒き霧の呪い(E)
    • バグ修正 味方が霧の中にいる時にセナがデスしたとしても、その味方が一時的にステルス状態になることはなくなりました

エコーの調整内容の変更


この翻訳記事を公開した3日後の2/1にエコーの調整内容を変更するとの情報が公開されました
エコー
  • ゼロ・ドライブ(P)
    • モンスターに対する追加ダメージ 200% ⇒ 150%、もしくは通常(100%)のダメージ
  • 以前の変更内容は取り消されました