告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2020年1月27日月曜日

Quick Gameplay Thoughts 1/24 質疑応答


2020年1月24日付でRiot Scruffy氏が投稿した「Qucik Gameplay Thoughts」のコメント欄より、Scruffy氏とプレイヤーとの質疑応答の訳になります。


元投稿(英語、NAボード)
Quick Gameplay Thought: January 24

日本公式記事
Quick Gameplay Thoughts 1月24日


Q. 現時点でのオリアナについて、ゲーム全体での状態とScruffyさんの考えを教えてください。

A. オリアナは総合的にとても良い状態のようです - バランスが取れており、独特で楽しいキット、明確なカウンタープレイを持っています。現在は彼女に対して変更の計画等はありません。(原文


Q. サイラスについてどう思いますか? ミニリワークは成功したという意見ですか?

A. もちろん - これまでの結果から、10.1での変更はかなり成功したようです。全ELOを通しての勝率は49%で、プロプレイでの優先度は低くなりました。変更以来、プレイ率は300%まで上がりましたので、皆さんがサイラスのプレイスタイルを変わらず楽しめているのではないかと期待しています。

実際にサイラスが正しくバランスの取れた状態なのかについては、確信を持てるだけのデータがありませんので、若干の強化が必要だったり、不要だったりする可能性はあります。(原文


Q. 全ランクでピック率46~47%、プロプレイでも使われることはまれになっているイレリアについて、今後の変更や計画はありますか。

A. イレリアはとてもスキルキャップの高いチャンピオンですが、現在はかなりバランスが取れているようなので、変更は計画していません。彼女の平均勝率は他チャンピオンよりも低く見えますが、それは学習曲線の特徴と天井が大きな理由になっています。イレリアで十分な試合数を経験すれば、どんなELOでも成功できると私たちは考えます。イレリアの持つエンゲージおよび敵に貼り付く能力が、ここ数カ月間は安定しますので、その点も私たちが考慮する点です - プレイヤーの皆さんは、このチャンピオンで時間をかけて敵に貼り付くことを楽しんでいるのです。(原文


Q. ソロキューの(イレリアと)同じ面で、エイトロックスについてはどう考えますか?

A. 彼もイレリアとよく似ています - スキルキャップが高いのですが、メインにしているプレイヤーの手にかかれば非常に良いようです。(原文


Q. スカーナーがトップレーンで成功しつつあることについてどう考えますか?

A. 今は大きな問題とは思いません。このようなチャンピオンたちに新しい戦略が発見されるのはクールなことです。そうでないのなら - ピックや戦略が圧倒的に(OPに)なりすぎるようなら、弱体化します。(原文


Q. クインのテーマとゲームプレイの両面について、現在は多くの人たちが満足できていません。数年前に破棄されたリワーク案から、リワーク前後をうまく合わせたアイディアをRedditに投稿したらとても良い反応が得られたのですが、ご覧になっていただけましたか?

A. ええ、現在のクインは実際(バランス面で)かなり強いと思いますし、(あなたが言うように)不満の多いチャンピオンでもありますので、強化や弱体化よりは、メカニクスやスキルセットの変更を検討する必要があるでしょう。

これまでの(そして今も)クインは、人口は小さいながらも熱心なプレイヤーに支えられてきました。彼女をプレイするプレイヤーは少ないのですが、クインメインたちは他チャンピオンたちのメインよりも多くの試合をクインでプレイしています。将来的に何かしらの変更を行うのであれば、クインメインのコミュニティを尊重してやっていきたいと思います。(原文


Q. カルマについてはどうですか? ミニリワークが破棄されて以来、混乱と落胆にまみれたカルマメイン、特にミッド愛好者の数は知れません。

A. 10.2での変更がどうなるか、推移を見なければ言いにくい話です。全体的に、私たちが最も支援すべきカルマ愛好者は、サポートカルマプレイヤーだと考えています。高ELOのごく一部で見られるソロレーナーとしてのカルマは、非常に扱いにくい可能性があるのです。

カルマのスキルで小さな改良ができる点は見直していきますし、時間をかけてサポートとしてのカルマを強くしていくでしょう。(原文


Q. アーゴットはシーズン10までの変更を経ても、非常にうまく機能しているというデータが出ています。しかし、これはハイスキル層の途中までしか当てはまらず、突然ひどく苦戦するようになります。ノーマル層でははっきりとOPかもしれません。最近のアーゴットはとてもプレイしづらいので、エズリアルとアーゴットの変更が検討されているかどうかを知りたいです。征服者の弱体化が検討された時以来、とても気になっています。

A. 征服者の弱体化によってアーゴットが壊れてしまうことを心配・予測してもいましたが、実際にはそんなに大きな影響はありませんでした。エズリアルのようなポークメインの遠距離ユーザーに比べると、アーゴットのプレイパターンにオールインが多いせいで、大きな影響を受けなかったのだと考えています。

アーゴットは高ELOよりも低ELOで少しパフォーマンスが良いのですが、ほとんどのチャンピオンの標準範囲を出ないため、現在は他の変更予定はありません。どちらにせよ、キットには多少の歪みがつきものです。(原文


Q. ウーコンのリワークについて新しいニュースはありませんか?ブルーザーとしても引き続きプレイ可能ですか?

A. ウーコンについてはまだ作業中です。作業完了の見込みをしっかりと立てたいので、いつのパッチで実装予定というお約束はできかねます。(原文