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2020年1月21日火曜日

Quick LoL Thoughts 1/17 質疑応答


2019年1月17日付でMeddler氏が投稿した「Qucik LoL Thoughts」のコメント欄より、Meddler氏とプレイヤーとの質疑応答の訳になります。


元投稿(英語、NAボード)
Quick LoL Thoughts: January 17

日本公式記事
Quick LoL Thoughts 1月17日


Q. カルマの変更を疑問に思います。ソロレーナーに基礎ダメージはあまり必要ありません。RQの爆発ダメージは満足感を引き出しませんし、反映率こそがサポートビルドを推進します。フルAPで中盤のダメージを上げるのはあまりよくないので、本当に必要なのは魔力反映率の強化だと思います。サポートカルマはフルAPでビルドしないので、水準維持にも役立つと思います。

A. カルマの変更は、試合序盤の強さを少し強化する意図です(ランク1のダメージを上げているので)。試合終盤でAPビルドが強くなってしまうと過去に問題が起こりましたので、現在は魔力反映率の強化はしないようにしています。(原文


Q. シヴァーナについて今後何か予定はありますか?

A. シヴァーナはVGU候補のリストに入っています。それ以上の報告は今はありません。(原文


Q. APブルーザー向けのアイテムが昨年のミッドシーズン~プレシーズンに追加されるという話でしたが実装されませんでした。ミッドシーズンアップデートがないということは、APブルーザー向けアイテムは次のプレシーズンまで待たなくちゃいけないということですか? モルデカイザーのようなAPブルーザー向けのアイテムが必要だねという話を聞いてから、何年も経っているのですが。

A. APブルーザー向けであろうとなかろうと、大規模なアイテム変更作業はプレシーズンの計画になるでしょう。今年中にもっと小規模なものであればリリースできるかもしれませんが、何もお約束はできません。APブルーザーにとっての現在のアイテムシステムは確かにバランス調整が必要で、もちろんそれは全てのチャンピオンについて言えることです。APブルーザーの要求にもっと合致するアイテムがあれば感触が改善され、いくつかの面でゲームプレイも改善されると思いますが、そうした場合は彼らのスキルセットを少し弱くしなければならないでしょう。(原文


Q. わかりやすさの改善の内に、アフェリオスは含まれますか? しっかりとした知識がないと対応できない、とても複雑なチャンピオンのようです。

A. アフェリオスについては現在以下の項目を作業中です。
  • 一部スキルのVFXのわかりやすさを改善
  • 敵から見えるオフハンド武器のビジュアルを改良
  • ゲームプレイで一部の極まったケースを調整(たとえば複数対象に対するR、ミニチャクラムの相互作用など)
今後のコンテンツは水準をしっかり満たしていくよう、またそのシステムが全体としてわかりやすくなるよう、わかりやすさに大きく注力していきます。アフェリオスのようなケースについては、同様に一部の整理を行っていくでしょう。(原文


Q. アカリについて、パッチノートに書かれているように彼女を完全に破壊せずに変更する方法はないんでしょうか?

A. 私たちはアカリを平均的なプレイヤーにとって適切なピックにしたいと考えています。とはいえ彼女の現在のスキルセットの形は、高MMR帯およびプロプレイ向けに歪められており、それらの環境でバランスが取れているのであれば、その他の環境では平均的にとても弱い状態でしょう。彼女を弱くするためにいくつか機能面での変更を行った後、とても小規模なプレイヤーグループ向けにバランスが歪められないような方法で強化しなおします。(原文

アカリにはどこかで補填としての強化が必要になるとも考えています。VGU後に要素の多くを削除し、もう終わっただろうと思える弱体化を何度経ても、アカリは問題児のままです。今回は要素を大きく削いだ後にどのようになるかを見極めるという試みで、弱体化と同時に効果が不確実な強化を行ってしまうことを避け、さらなる問題を引き起こさないようにしています。(原文


Q. クライアントのバグについては何かしていますか? はっきりとした改修スケジュールはありますか?

A. クライアントの問題対策チームを結成しました。修正スケジュールや修正対象の問題について、彼らの口から詳細を発表できるようになるまでは、あまり言及したくはありません。クライアントの最近のパフォーマンスが特によろしくないことについては、心から同意します。(原文


Q. Scruffyさんの担当週をパッチ日に合わせてほしいんですが。ゲームの変更についての質問はパッチ実装のあった週に集中するでしょう?

A. 過去の経験から、バランス・サモナーズリフト・チャンピオンについてのプレイヤーからの質問は、いつ何時であろうとも元々の投稿内容が何であろうとも、継続的に寄せられます。
とはいえご指摘には同意できます! Scruffyは来週からパッチ直後に、開発中のパッチの計画についてお話しする立場となります。(原文


Q. ミス・フォーチュンとレオナをチームはどう見ていますか? 監視リストに入っているとか、変更予定があるとか?

A. 彼らはプロプレイや他の状況で強すぎるように見えます。すぐに変更する予定はありませんので、プロのメタでどのようになるか数週間は様子を見て、その後再評価を行います。(原文


Q. 新チャンピオンのセトの強さはどうでしょうか? また、わかりやすさについて、サイレンスにもブラインドの時のような画面全体の色調を変える効果を検討したことはありませんか?

A. これまでのデータでは、セトは非常にバランスが良いようです。最近リリースした多くのチャンピオンよりも取っつきやすいので、初日から良いパフォーマンスになっていました。学習曲線の初めの頃が急なカーブになっている他のチャンピオンほどには今後強くならないと予想しています。期待した通り、とてもはっきりした長所と短所もこれまで見られています。
サイレンス中の画面効果についてはチームに話してみますが、以前検討されたことがあるかないかについてはわかりません。(原文


Q. わかりやすさについて、LoLのウェブサイトのアイテムやチャンピオンの数値やスキル説明についても改善は行われますか? 現在のウェブサイトに掲載されているデータはすごく古かったり不完全だったりして、いつもサードパーティーサイトを見に行く羽目になっています。チャンピオンのステータス情報について、公式は何もしてくれないんでしょうか。

A. さまざまな箇所が古くなってきていますので、ウェブサイトの更新はパブリッシングチームが興味を寄せているところです。私が直接関わらない部署なので、どこが準備されているのかとか、何に最も注力しているのかとかについてはわかりません。(原文


Q. プレシーズンがなくなるなんてそんなバカな。ゲームがつまらなくなるリスクを負うみたいですね。シーズン10に向けての変更は大したことありませんでしたし。

A. 不明確であったのでしたら - プレシーズンの変更は行いますが、ミッドシーズンの変更は行いません。数年間にわたってミッドシーズンの変更に取り組んできたものの、このやり方は正しくないという結論に至りました。(原文


Q. わかりやすさの改善について取り組む対象を教えてもらえますか?

A. もちろん。以下は取り組もうとしている対象であって、絶対に取り組むプロジェクトであるとか、すぐに変更を行う予定だというものではないことに気を付けてください。
  • そのプレイヤーが使用したスペルのビジュアルエフェクトを大きく強調し、他プレイヤーが使ったスキルのエフェクトは弱める(集団戦中の過剰なビジュアルで混乱しないように)
  • イベントで入手できる報酬の視覚化を改善(TFTのパスのように報酬の入手履歴と今後の獲得予定報酬を見られるように)
  • アイテムのツールチップの簡略化。アイテムが持つステータス上の強さの幅を狭め、強力な効果を増やす
  • 最近のごく一部のケースにあったような、新スキンがキャラクターのシルエットを大きく変えてしまわないようにする
原文