RiotのLead Gameplay Designer、Mark 'Scruffy' Yetter氏により、明日1月8日に迫ったパッチ10.1の変更予定が公開されました。内容はサポートアイテムの変更とオムニストーンの調整、チャンピオン弱体化、チャンピオン強化(サイラスの大きな変更を含む)となっています。
注意:PBEでの変更点リストではなく、Rioterによる変更点リストの訳となります。
It's so good to be back! 10.1 Patch preview, let's get this season started right! pic.twitter.com/XGtcLiSxi2— Mark Yetter (@MarkYetter) January 6, 2020
システム
サポートアイテム
- ステータスの差別化をすすめます
- スレッド(後のツイート)をご覧ください
- クールダウン 7-3秒(遠隔攻撃チャンピオン 11-7秒) ⇒ 5-3秒(9-7秒)
チャンピオン 弱体化
アフェリオス
- 月光の祈り(R)
- インファーナムの複数ヒット時ダメージ 100% ⇒ 75%
- 基礎ステータス
- 移動速度 330 ⇒ 325
- 体力 530 ⇒ 500
- 無窮の闇(P)
- 持続時間 5秒 ⇒ 4秒
- 増加移動速度 3-9% ⇒ 一律3%
- 宇宙の中心(P)
- ダメージ 16-120 ⇒ 12-120
- 基礎ステータス
- 移動速度 340 ⇒ 335
チャンピオン 強化
サイラス
スレッド(後のツイート)で詳細をご覧ください
アジール
- 皇帝の分砂嶺(R)
- ダメージ 150-450 ⇒ 175-475
- 壁の持続時間 3秒 ⇒ 5秒
- 連発ミサイル(R)
- ダメージ 90-140 ⇒ 90-160
- ショックブラスト(マーキュリーキャノン)(Q)
- ダメージ 55-305 ⇒ 55-330
- グランドマスター(R)
- パッシブがグインソーレイジブレードを正しく適用するようになる
- 基礎ステータス
- レベルごとの体力増加量 89 ⇒ 100
- レベルごとの物理防御増加量 3.5 ⇒ 4
- 潮使いの祝福(E)
- 次の3回のスキルと通常攻撃を強化するように
- チャンピオン以外への範囲攻撃スキルへのダメージ強化量は33-66%になる
- 基礎ステータス
- レベルごとの体力増加量 95 ⇒ 100
- 極北の激憤(P)
- 防御力 10 (+35%増加物理防御/増加魔法防御) ⇒ 10 (+50%増加物理防御/増加魔法防御)
- 永久凍土(E)
- ダメージ 40-200 ⇒ 40-240
- 龍血の憤怒(P)
- エルダードラゴンでもスタックを得るように
- クラウドドレイクのバフがフューリーのスタック増加量を上昇させる
- フレイムブレス(E)
- マークを付与した敵へのオートアタック追加ダメージ 対象の最大体力3.25% ⇒ 対象の最大体力3.75%
- 乾坤一擲(Q)
- クールダウン 20-12秒 ⇒ 18-10秒
- 枯死の呪いスタックを消費した際のクールダウン解消 4秒 ⇒ 3秒
- 自慢の拳(R)
- ノックアップ動作の間もアンストッパブル状態を保つように
- 捕縛の根(E)
- Eによるペット「棘鞭草」によるスロウ 30%、スタックなし ⇒ 25%、2つまでスタックする(最大スロウ50%)
サイラスの全変更点
Sylas full changes: pic.twitter.com/zZKX6PqjXQ— Mark Yetter (@MarkYetter) January 6, 2020
基礎ステータス
- 体力 585 (+95) ⇒ 525 (+115)
- 物理防御 32 (+3) ⇒ 27 (+4)
- 魔法防御 39 (+1.25) ⇒ 32 (+1.75)
- 通常攻撃対象へのダメージ(それ以外の対象へのダメージには影響なし) (1.1合計攻撃力) (+0.2魔力) ⇒ (1.1合計攻撃力) (+0.25魔力)
- 攻撃半径 400 ⇒ 300
- パッシブ適用時に攻撃速度 +60%を得る
- スタック上限 2 ⇒ 3
- 通常攻撃対象ではないミニオンの残り体力が25未満の場合、そのミニオンを倒す
- クールダウン 9/8/7/6/5 ⇒ 10/9/8/7/6
- Q1(鞭)ダメージ 45/70/95/120/145 (+0.6魔力) ⇒ 40/55/70/85/100 (+0.6魔力)
- Q2(爆発)ダメージ 45/70/95/120/145 (+0.6魔力) ⇒ 60/105/150/195/240 (+0.8魔力)
- Q2のミニオンへのダメージ 55% ⇒ 40%
- Q2からスロウを削除
- E2の最中に使用不可に変更
- オートアタックタイマーのリセットを削除
- ダメージ 65/100/135/170/205 (+0.65魔力) ⇒ 65/100/135/170/205 (+0.85魔力)
- クールダウン 14/13.5/13/12.5/12秒 ⇒ 14/12.5/11/9.5/8秒
- 体力40%以下の敵への追加ダメージ削除
- サイラスの体力が40%未満の時に回復HPが75%増加 ⇒ サイラスの体力に基づき回復HPが増加し、最大で体力が40%の時に100%増加
- マナコスト 一律40 ⇒ 70/80/90/100/110
- E1からオートアタックタイマーのリセットを削除
- シールド削除
- クールダウン 一律14秒 ⇒ 14/13/12/11/10秒
- E2ダメージ 70/85/100/115/130 (+0.2魔力) ⇒ 80/130/180/230/280 (+1.0魔力)
- E2で移動後のサイラス自身へのCC継続時間(E2を外した場合は起こらない) 0.2秒 ⇒ 0.05秒
- オートアタックタイマーのリセットを削除
サポートアイテムの全変更点
Support items full changes: pic.twitter.com/68XHBPysIJ— Mark Yetter (@MarkYetter) January 6, 2020
レリックシールド
- 基本体力自動回復 +25%
- 基本体力自動回復 +50%
- 基本体力自動回復 +100%
- 魔力 40 ⇒ 25
- 基本体力自動回復 +25%
- 基本体力自動回復 +50%
- 基本体力自動回復 +100%
- 攻撃力 24 ⇒ 15
- 基本マナ自動回復 +25%
- 基本マナ自動回復 +50%
- 基本マナ自動回復 +100%
- 攻撃力 35 ⇒ 25
- 体力 150 ⇒ 100
- 基本マナ自動回復 +25%
- 基本マナ自動回復 +50%
- 基本マナ自動回復 +100%
- 魔力 60 ⇒ 45
- 体力 150 ⇒ 100
Q&A
Q.「ウーコンはどこ?もっと後のパッチになる?」Wukong's still coming, just not ready for 10.1— Mark Yetter (@MarkYetter) January 6, 2020
A.「ウーコンはまだ途中で、10.1では準備ができていません」