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2019年5月10日金曜日

9.11でありえる変更、Clashについてのニュースは今月後半、ウーコンの変更をテスト予定


5月9日付のMeddler氏の投稿より、9.11でありえる変更、Clashについてのニュース、テスト予定のウーコンの変更についての訳です。

注意事項:以下の内容は今後の作業や計画を含みますが、将来的な実装を確約するものではありません。


原文
Quick Gameplay Thoughts: May 9


9.11でありえる変更

9.11に向けた初期計画を作っているところです。以下にこれまで決まったものの一部を書きます。いつも通り、パッチサイクル後半で小さめのバランス変更を評価したり追加したりしますので、完全なリストからはほど遠いものです。総合的に、現在は広範にわたってバランス上の問題(全体的に基準を外れている分野や、試合進行に大きな問題)となっているものはないと感じており、変更は全体的に小規模になるでしょう。なので、プレシーズン向けのプロジェクトについての作業に労力を割き始めています。こちらについては、もっと後でお話しすることになるでしょう。
  • レイジブレードのフォローアップ
レイジブレードの変更(幻影の命中時効果を通常攻撃2回ごとではなく3回ごとに、貫通をレベルでの成長ではなく一律15%に)は9.10で実装予定です。この影響を受ける可能性のあるチャンピオンについては、何がどのように必要なのか、不要なのかが判断できるまで、補填となる変更は一切行いません。あらかじめ作業時間を割り当てておき、特にひどい状態になってしまったチャンピオンを優先して作業をします。現在のレイジブレードの使用者数からして、多少の作業が必要なチャンピオンが最低1体はいると予想しています。
  • ユーミのフォローアップ
何も驚くことはありません。いつも通り、実装直後のチャンピオンが明らかに強すぎたり弱すぎたりすれば、ユーミにもローンチ後にマイクロパッチを適用する可能性があります。新チャンピオンについては、バランス関係の統計から仮説を練る前に、少し様子見をする時間を設けたいといつも考えています。実装時の状態が十分な水準に達しておらず、すぐに行動する価値がある可能性もあるのですが。
  • エイトロックスのフォローアップ
hotfix後は9.9での変更結果が良いように見えるので、やるかやらないかはまだよくわかりません。プロプレイでの強さを通常プレイと比べて弱めるという目標があって、通常プレイにおけるエイトロックスを強化できたので、プロプレイで妥当な状態なのかについてはしっかりと見極める必要があります。

Clash

今月後半には現状と今後の計画をお知らせできるはずです。いくつかの技術的問題に没頭していたせいで、しばらく何もなかったことをお詫びいたします。

ウーコンの変更をテスト予定

ここしばらく、ウーコンの小規模(っぽい)ゲームプレイアップデートについて作業を行っています。まだ完了してはいませんが、広くフィードバックをいただければとても助かる段階に来ています。PBEに来週(おそらく火曜に)実装する計画です。変更内容と変更理由、変更しなかったもの、総合的なプロジェクトの目標などについて、説明も同時に投稿します。全体的な変更は、現在のウーコンのスキルセットから大きくかけ離れてはいません。テスト中の最大の変更は、Wの分身が少し長く持続するようになり、爆発するのではなく近くの敵に通常攻撃を行うようになる点です。分身による通常攻撃は、ウーコンの攻撃力の一部をダメージとして与え、命中時効果も発生します。

PBEでしばらくテストを行った後(2~4週間ほどと予想)、変更は一旦PBEから引き揚げます。その後、PBEテスターや他テストからのフィードバックに基づき、アップデートを行うかどうかの最終判断を行います。もしゴーサインが出た場合でも、変更をテスト用のプロトタイプからもっときちんと仕上げたバージョンにする必要があるため(ビジュアルエフェクトの調整やバグ修正、バランス検討など)、すぐ実装するわけではありません。