NAのRioterがTwitterで言及している、パッチ9.8予定の変更内容を収集しています。
注意:変更内容は変更されることがあります。
以下、原文ツイートの後に訳を掲載しています。
全体
9.8のバランス変更予定Tentative 9.8 balance patch targets:— David Capurro (@RiotRepertoir) 2019年4月9日
Buffs:
Singed, Fiora, Gnar, Renekton, Sejuani, Blue Kayn, Ornn, Camille, Trundle, Amumu, Cassiopeia, Jhin, Nautilus, Stormrazor, Bramble Vest
Nerfs:
Kayle, Morgana, Zed
Power Shift
Coup De Grace
強化:シンジド、フィオラ、ナー、レネクトン、セジュアニ、ケイン(青)、オーン、カミール、トランドル、アムム、カシオペア、ジン、ノーチラス、ストームレイザー、ブランブルベスト
弱体化:ケイル、モルガナ、ゼド
強みを移動:最後の慈悲
オーンHere are some of the early passes of the lists coming in:— David Capurro (@RiotRepertoir) 2019年4月9日
Ornn:
E knockup :: 1.25 >>> 1.5
E damage :: 80/125/170/215/260 >>> 80/130/180/230/280
Camille:
Base AS :: .625 >>> 0.644
Bramble Vest / Thornmail
Grievous Wounds Duration :: 1 >>> 3:
- Eノックアップ持続時間:1.25秒 ⇒ 1.5秒
- Eダメージ:80/125/170/215/260 ⇒ 80/130/180/230/280
- 基本攻撃速度:0.625 ⇒ 0.644
- 重傷の持続時間:1秒 ⇒ 3秒
セジュアニSejuani:— David Capurro (@RiotRepertoir) 2019年4月9日
W1 damage :: 1.5% >>> 2%
W2 damage :: 4.5% >>> 6%
Cassiopeia:
E Cost :: 40/50/60/70/80 >>> 40/45/50/55/60
Singed:
HP5 :: 8 >>> 9.5
W Slow :: 40% >>> 60%
E Cost :: 80/95/110/125/140 >>> 60/70/80/90/100
- W発動1回目ダメージ:1.5% ⇒ 2%
- W発動2回目ダメージ:4.5% ⇒ 6%
- E消費マナ:40/50/60/70/80 ⇒ 40/45/50/55/60
- 自動体力回復:8 ⇒ 9.5
- Wスロウ率:40% ⇒ 60%
- E消費マナ:80/95/110/125/140 ⇒ 60/70/80/90/100
ケイルKayle:— David Capurro (@RiotRepertoir) 2019年4月9日
AD :: 52 >>> 50
Armor :: 28 >>> 26
AS Ratio :: .695 >>> .667
NEW :: P ranks are now based on Kayle's level rather than skill points
Fiora:
W CC Duration :: 1.5 >>> 2
W Damage :: 90/130/170/210/250 >>> 110/150/190/230/270
E AS :: 50% >>> 75%
E Cost :: 40/45/50/55/60 >>> 40
- 攻撃力:52 ⇒ 50
- 物理防御:28 ⇒ 26
- 攻撃速度増加率:0.695 ⇒ 0.667
- [NEW] 固有スキルのランクはスキルポイントではなくケイルのレベルにもとづいて決定される
- WのCC持続時間:1.5秒 ⇒ 2秒
- Wダメージ:90/130/170/210/250 ⇒ 110/150/190/230/270
- E攻撃速度:50% ⇒ 75%
- E消費マナ:40/45/50/55/60 ⇒ 一律40
アムムAmumu:— David Capurro (@RiotRepertoir) 2019年4月9日
P Damage Increase :: 10% >>> 13%
Q CD :: 16/14/12/10/8 >>> 12/11/10/9/8
Q QoL :: Amumu now follows his target up to 2000 range from where Q was cast in the event his target moves (Cleanse, Tenacity, etc.) before Amumu arrives.
- 固有スキルのダメージ増加:10% ⇒ 13%
- Qクールダウン:16/14/12/10/8 ⇒ 12/11/10/9/8秒
- [QoLアップデート] Q:Q命中後に対象がクレンズや移動阻害耐性などでスタンを解除して移動した場合も、2000ユニットまでは対象を追尾する
ジンJhin:— David Capurro (@RiotRepertoir) 2019年4月9日
E Duration :: 120 >>> 180
E Recharge :: 28/27/26/25/24 >>> 28/25/22/19/16
R Damage Multiplier Based on Missing HP :: 1x-3.5x >>> 1x-4x
- E持続時間:120 ⇒ 180秒
- Eリチャージ:28/27/26/25/24 ⇒ 28/25/22/19/16秒
- 対象が失っている体力によるRダメージ増幅:1~3.5 ⇒ 1~4倍
ノーチラスNautilus:— David Capurro (@RiotRepertoir) 2019年4月9日
P Duration :: .5/.75/1/1.25/1.5 (levels 1/6/11/16/18) >>> .75/1/1.25/1.5 (levels 1/6/11/16
Q Damage :: 80/120/160/200/240 (+75%AP) >>> 100/145/190/235/280 (+90%AP)
Stormrazor:
Energized Effects Amp :: 30% >>> 35%
Energized Effects Decay :: Over 1s >>> Over 1.5s
- 固有スキル持続時間:0.5/0.75/1/1.25/1.5 ⇒ 0.75/1/1.25/1.5 (レベル1/6/11/16)
- Qダメージ:80/120/160/200/240 (+75%魔力) ⇒ 100/145/190/235/280 (+90%魔力)
- エネルギー充填状態の効果増幅:30% ⇒ 35%
- エネルギー充填攻撃に付随するスロウの減衰:1秒 ⇒ 1.5秒
リクエストにお答えして、今日のPBEで実装されるはずのアップデートリストです(ライブサーバーの値からの変更で表記)。ここに書いていないものは、昨日から変わっていません。Per request, here are some updated lists (relative to Live) that should show up on PBE today. If it's not here, it's not changed from yesterday:— David Capurro (@RiotRepertoir) 2019年4月10日
Fiora:
W CC Duration :: 1.5 >>> 2
W Damage :: 90/x/250 >>> 110/x/270
E Cost :: 40/x/60 >>> 40
Gnar:
R CD :: 120/x/80 >>> 90/x/30
フィオラ
- WのCC持続時間:1.5 ⇒ 2秒
- Wダメージ:90/x/250 ⇒ 110/x/270
- E消費マナ:40/x/60 ⇒ 一律40
- Rクールダウン:120/x/80 ⇒ 90/x/30秒
モルガナMorgana - all changes removed— David Capurro (@RiotRepertoir) 2019年4月10日
Ornn:
Forgefire Cape Armor / HP :: 90 / 625 >>> 100 / 750
Frozen Fist Armor :: 95 >>> 125
Infernal Mask MR / HP :: 90 / 550 >>> 100 / 750
Trundle:
Q Damage :: 20/x/80 >>> 20/x/100
R CD :: 110/x/70 >>> 100/x/60
- 全ての変更を削除
- フォージファイア・ケープ
- 物理防御:90 ⇒ 100
- 増加体力:625 ⇒ 750
- フローズンフィスト
- 物理防御:95 ⇒ 125
- インファーナルマスク
- 魔法防御:90 ⇒ 100
- 増加体力:550 ⇒ 750
- Qダメージ:20/x/80 >>> 20/x/100
- Rクールダウン:110/x/70 >>> 100/x/60
レネクトンRenekton:— David Capurro (@RiotRepertoir) 2019年4月10日
HP :: 572.16 >>> 575
AS growth :: 2.65% >>> 2.75%
Armor growth :: 3.8 >>> 4
Q healing against champions :: 3x >>> 4x
Master Yi:
NEW: Master Yi is ghosted (can move through units) during R
- 体力:572.16 ⇒ 575
- レベル毎の攻撃速度増加:2.65% ⇒ 2.75%
- 敵チャンピオンに対するQ回復量:3 ⇒ 4倍
- [NEW]R使用中はゴースト効果を獲得する(ユニットをすり抜けて移動可能に)
ゼドGoing to change the Zed nerf slightly from what's been on PBE. Not looking to destroy certain late game combos. New final list:— David Capurro (@RiotRepertoir) 2019年4月12日
Q damage :: 90/x/230 >>> 80/x/220
W CD :: 20/x/14 >>> 22/x/14
ゼドの弱体化内容を、現在PBEに実装されているものから少し変更するつもりです。レイトゲームでのコンボのいくつかを壊してしまうつもりはありません。新しい最終変更点:
- Qダメージ:90/x/230 ⇒ 80/x/220
- Wクールダウン:20/x/14 ⇒ 22/x/14
ゼド
ゼドはOPラインを踏み越えました。とはいえ(弱体化の) 方向性は決まっていません。He's crossed the OP line. No direction determined as of yet.— David Capurro (@RiotRepertoir) 2019年4月9日
最後の慈悲
キル獲得時の一時的なアダプティブボーナス を削除し、代わりに追加ダメージを少し増やします。Getting rid of the part that gives temporary adaptive on takedown, and increasing the damage amp a tiny bit to offset.— David Capurro (@RiotRepertoir) 2019年4月9日
ケイル
Q. どうしてケイルを継続的に弱体化するんですか?Nope, it has to do with her being extremely winning in solo queue.— David Capurro (@RiotRepertoir) 2019年4月9日
A. 彼女がソロキューで極端な勝ち方をしているので、必要な措置です。
モルガナ
次期パッチ9.8で予定していたモルガナの弱体化は取りやめるつもりです。9.7の状況とは逆に、どちらのポジションもそれぞれ強すぎるわけではありません。We're likely to pull the tentative Morgana nerfs from the upcoming 9.8. Contrary to her 8.7 state, neither of her positions seems definitively overpowered in isolation.— David Capurro (@RiotRepertoir) 2019年4月10日
今回変更対象になっていないものについて
Q. リヴェンとヴェインはOPラインにどのくらい近いの?Riven and Vayne are both very close— David Capurro (@RiotRepertoir) 2019年4月9日
Vlad is somewhat close, but also rising in priority
A. (彼ら2体は)非常に近いところにいます。ブラッドは少し近くなってきているだけでなく、優先度も上がっています。
Q. エイトロックスについての計画はいつわかる? 今週中?それとも次のパッチサイクル?Next patch cycle. We're not shipping him for 9.8 since that's the MSI patch, but he should pop up on PBE early next cycle if I had to guess.— David Capurro (@RiotRepertoir) 2019年4月9日
A. 次のパッチサイクルです。9.8はMSIパッチになるためエイトロックスの変更は実装しませんが、PBEで次パッチサイクルの初期にテストが行われると思います。
(訳注:G4B内参考記事 - パッチ9.9予定のエイトロックスの変更内容)
Q. アカリの巻き戻しについて話し合われていたりはしてませんか?Not that I've heard. I think it's highly, highly unlikely that will ever happen.— David Capurro (@RiotRepertoir) 2019年4月8日
A. 聞いてませんね。まあ、まず間違いなく、ありえないと思います。
Q. ソナ&タリックボットについての意見は?Seems pretty obnoxious, but most new strats like this tend to. Doesn't help that it probably feels like cheese to play against. There may be counters, but we probably won't be super interested in waiting out the time until they're found if the strat becomes widely used.— David Capurro (@RiotRepertoir) 2019年4月8日
A. 非常に不快なようですが、最新の戦術はこう感じられる傾向がほとんどです。おそらく対面に対するチーズ戦術のように感じられる以上のことはありません。カウンターもあるでしょうが、動向の変化をうかがっている間に変な使われ方がされない限りは、私たちがすごく興味を持つということはないと思います。
Q. フロストマンシー戦術やスペルシーフミッドにはすぐ対応していたので、ソナとタリックは両方ともサポートですが、サポートアイテムを非サポートで使うのは総合的に問題ないということですかWe probably won't be okay with any strategy that effectively and consistently accesses two sightstones.— David Capurro (@RiotRepertoir) 2019年4月8日
A. 2つのサイトストーンを常に維持して効率よく使う戦術については、おそらく許容できないでしょう。
Q. フロストマンシー対策としてサポート向け金策アイテムに実装された制限について不満があるのですが、今後短期間の内にこれらのサポートアイテムの変更は望めますか?In the immediate, no, I don't expect we will, unless we do more of a remake to the support items (which we'd like to do at some point, but isn't planned at the moment).— David Capurro (@RiotRepertoir) 2019年4月8日
A. すぐに予定しているものの中にはありませんが、サポート向けアイテム群の大規模なリワークを行わない限り、何かするとは思っていません(サポート向けアイテムのリワークはいつかやるとは思っていますけれど、現時点では計画されていません)。
Q. で、ヴェインは?Enjoy the BotRK nerf then for now— David Capurro (@RiotRepertoir) 2019年4月12日
A. ひとまずルインドキング・ブレードの弱体化をお楽しみください。