パッチ9.9実装を目指して調整中の、エイトロックスの変更内容の訳です。
注意:変更内容は変更されることがあります。
以下、原文ツイートの後に訳を掲載しています。
サモナーズリフトチームといっしょに、9.9予定のエイトロックスの大規模変更について作業中です。最大の目標は、プロプレイでエイトロックスを弱めつつ通常プレイでは強化を行うことです。主に復活の強さを劇的に落とすことで、Been working with SR team to have some major Aatrox changes coming in for 9.9, with the primary goals being to buff him for normal play while dropping his power in professional play. Mainly going about this by drastically reducing power in the revive, which should drop his (1/5)— Jeevun Sidhu (@RiotJag) 2019年4月10日
組織的なプレイ環境におけるタワーダイブ能力を弱め、安全なマッチアップが多い点についても歯止めをかけられるでしょう。ability to tower dive in coordinated environments and also prevent him from having so many safe matchups.— Jeevun Sidhu (@RiotJag) 2019年4月10日
Can't promise any of this ships, but here's what we're looking at right now. We might have to drop an additional World Ender mechanic before we're done. (2/5)
この変更が実装されると確約することはできませんが、現在検討中の変更点をここで公開します。ワールドエンダーの仕様についてはさらなる変更を行うかもしれません。
影進撃(E)Umbral Dash (E)— Jeevun Sidhu (@RiotJag) 2019年4月10日
[RETURNED] :: Now has 2 charges, from 1
[RETURNED] :: Cooldown between casts to 3/2.5/2/1.5/1
[RETURNED] :: Charge cooldown to 22/19/16/13/10
(3/5)
- [巻き戻し]1 ⇒ 2チャージ
- [巻き戻し]一度使用後のクールダウン:3/2.5/2/1.5/1秒
- [巻き戻し]チャージのクールダウン:22/19/16/13/10秒
ワールドエンダー(R)World Ender (R)— Jeevun Sidhu (@RiotJag) 2019年4月10日
Cast time :: .5 >>> .25
Revive Self Slow :: 25% >>> 99%
Revive Heal:: 10-50% Max HP >>> 30% Max HP
[NEW] :: Now also fears enemy champions on cast for 1 second (4/5)
- 詠唱時間:0.5 ⇒ 0.25秒
- 復活中のスロウ:25% ⇒ 99%
- 復活時の回復量:最大体力の10~50% ⇒ 最大体力の30%
- [NEW]発動すると近くの敵チャンピオンを1秒間フィアー状態にする効果を追加
[NEW] :: Aatrox now only revives if he gets a takedown during World Ender— Jeevun Sidhu (@RiotJag) 2019年4月10日
[NEW] :: Takedowns extend World Ender by 5 seconds, reset The Darkin Blade (Q)'s cooldown, and add 1 charge of Umbral Dash (E) (5/5)
- [NEW]ワールドエンダー中にキルを獲得した場合のみ復活できる
- [NEW]キルを獲得するとワールドエンダーの持続時間が5秒延長し、ダーキンブレード(Q)のクールダウンをリセットし、影進撃(E)のチャージを1獲得する
エイトロックスについてこれまで提案をくださった皆さん、ありがとうございます。ここまでの提案に共有しているものは以下です。Thanks for the Aatrox suggestions so far. The consistent suggestions we've observed have been:— David Capurro (@RiotRepertoir) 2019年4月17日
1 - emphasize juggernauty, less divery
2 - emphasize his drain tanking
3 - fix his passive attack frame
Made some changes based on this and here's what goes to PBE today: pic.twitter.com/fModaSrUU7
- ジャガーノート性を強め、ダイバー性を下げる
- ライフスティールによるタンク性能を強める
- 固有スキルのアタックフレームを修正する
死兆の構え(固有スキル)
- 増加ダメージを与えるとエイトロックスの体力を回復する
- アタックフレームを普通の通常攻撃の間隔に近づけるよう調整
- 意図せず固有スキル有効時の通常攻撃がキャンセルされてしまうことがある不具合は修正中
- 自動効果の体力回復:20/22.5/25/27.5/30% ⇒ 20/25/30/35/40%
- 自動効果の体力回復計算元:敵チャンピオンに対する物理ダメージ ⇒ 敵チャンピオンに対して連続して与えたダメージ全て
- [NEW]ワールドエンダー中にテイクダウンを獲得した時のみ復活する
- [NEW]テイクダウンを獲得するとワールドエンダーの効果時間が6秒延長され、ダーキンブレード(Q)のクールダウンをリセットする
- クールダウン:160/140/120 ⇒ 140/120/100秒
- 増加移動速度(詠唱直後と非戦闘時):120/180/240 ⇒ 150/200/250
- 攻撃力増幅:20/25/30% ⇒ 25/30/35%
- 詠唱時間:0.5 ⇒ 0.25秒
- 復活中のスロウ:25% ⇒ 99%
- 復活時の回復量:最大体力の10~50% ⇒ 最大体力の50%
- [削除]味方ミニオンにフィアー効果を与えない
- [削除]ブラッドウェル
(訳注:テイクダウン…キルかアシストのこと)
前回公開した変更点から大きく変えているのは、Eのクールダウンをライブサーバーと同じ仕様に戻した点です(チャージ制ではなく)。プレイヤーの皆さんがどうしてもEをチャージ制にしてほしいと思っているのなら(もちろん以前よりはリチャージタイマーが長くなりますが)戻してもいいと考えています。The big change from what we last showed is that E CD paradigm appears as it is on Live (not a charge model). We're still happy to do E charges (with of course a longer recharge timer as it previously was) if that's what we thought players overwhelmingly wanted.— David Capurro (@RiotRepertoir) 2019年4月17日
一部プレイヤーおよび社内のフィードバックに基づき、明日のPBEに適用予定のエイトロックスの変更を制作中です。添付画像をご覧ください。Making some adjustments to Aatrox for tomorrow (it should ACTUALLY be on PBE this time) based on some player and internal feedback. See attached image.— David Capurro (@RiotRepertoir) 2019年4月18日
Lots of tuning around mid game power, some other noteworthy stuff. Passive cooldown and refund model. E CD adjustment. pic.twitter.com/gUUgahYhZ8
試合中盤の強さを大きく調整する他にもさまざまな調整を行いました。固有スキルのクールダウンとリセットの仕様、Eのクールダウン調整です。
基本ステータス
- 移動速度:345 ⇒ 335
- [NEW]増加ダメージを与えるとエイトロックスの体力を回復する
- アタックフレームを普通の通常攻撃の間隔に近づけるよう調整
- 意図せず固有スキル有効時の通常攻撃がキャンセルされてしまうことがある不具合は修正中
- クールダウン:25 ⇒ 15秒
- クールダウン解消効果:スキル使用かダーキンブレード(Q)の剣先に敵チャンピオンが当たる毎に2秒解消 ⇒ 通常攻撃もしくはスキルで敵チャンピオンを攻撃する、またはダーキンブレード(Q)の剣先に敵チャンピオンが当たる毎に2秒解消
- スロウ:15/20/25/30/35 ⇒ 一律25%
- クールダウン:18/17/16/15/14 ⇒ 22/20/18/16/14秒
- 自動効果の体力回復:20/22.5/25/27.5/30% ⇒ 20/25/30/35/40%
- クールダウン:9/8/7/6/5 ⇒ 10/8.5/7/5.5/4秒
- 自動効果の体力回復計算元:敵チャンピオンに対する物理ダメージ ⇒ 敵チャンピオンに対して連続して与えたダメージ全て
- [NEW]ワールドエンダー中にテイクダウンを獲得した時のみ復活する
- [NEW]テイクダウンを獲得するとワールドエンダーの効果時間が6秒延長され、ダーキンブレード(Q)のクールダウンをリセットする
- クールダウン:160/140/120 ⇒ 140/120/100秒
- 増加移動速度(詠唱直後と非戦闘時):120/180/240 ⇒ 150/200/250
- 攻撃力増幅:20/25/30% ⇒ 25/27.5/35%
- 詠唱時間:0.5 ⇒ 0.25秒
- 復活中のスロウ:25% ⇒ 99%
- 復活時の回復量:最大体力の10~50% ⇒ 最大体力の30%
- [削除]味方ミニオンにフィアー効果を与えない
- [削除]ブラッドウェル
固有スキルのクールダウンは短くなり、敵チャンピオンにダメージを与えた時にのみ短縮されるようになります。固有スキルにサステインを持たせるのなら、対面に当てようともせず考えなしにスキルを乱発することでレーンでのサステインが増加するようにはしたくありません。Passive Cooldown is reduced and now only reduces when damaging champions. If the passive is going to have sustain, I don't want Aatrox mindlessly spamming spells with no intention of hitting them in lane to increase his lane sustain.— David Capurro (@RiotRepertoir) 2019年4月18日
Eクールダウン:9~5 ⇒ 10~4秒E CD :: 9/x/5 >>> 10/x/4— David Capurro (@RiotRepertoir) 2019年4月18日
Want to see if E CD can be pushed once ranked up. Depending on your feelings on this, blame or thank @RiotAugust
Eのクールダウンをもう一段階引き上げられるか見極めたいと思います。これについてはRiotAugust氏に罵倒や感謝をお寄せください。
調整面では、パターンを固め、復活(復活時の体力)から不必要な強さを引き上げることを検討しています。基本移動速度を減らしたのは、Eのクールダウンと性能を強調するためです。レイトゲームでの強さではなく、レーンおよび試合中盤の強さを増す調整を行っています。On the tuning side, looking to solidify pattern and drain unnecessary power from Revive (Revive Health). Base MS reduced to account for E CD and emphasize. Tuning to enhance some lane and mid game power rather than late game strength.— David Capurro (@RiotRepertoir) 2019年4月18日
明日のエイトロックス変更リストです。概要は以下です。Another Aatrox list for tomorrow. Here's what's going on:— David Capurro (@RiotRepertoir) 2019年4月19日
Fixed some bugs
Did some tuning
Reduced Q's CD
Removed R's Q reset
Buffed Q Damage
Removed E AD
Added Healing Amp to R
Changed R Movement Speed model to fit better with the changed R pic.twitter.com/qWPxXDsIUO
- バグ修正
- 一部調整
- Qのクールダウン減少
- RからQリセットを削除
- Qのダメージを強化
- Eの攻撃力を削除
- Rに体力回復効果増幅を追加
- Rの移動速度モデルを変更後仕様に合わせて改善
基本ステータス
- 移動速度:345 ⇒ 335
- 基本体力自動回復:8 ⇒ 5
- [削除]チャンピオンの体力回復効果とシールド効果が減少する
- [NEW]増加ダメージを与えるとエイトロックスの体力を回復する
- 増加ダメージ:8~16% ⇒ 6~15%
- クールダウン:25 ⇒ 15秒
- クールダウン解消効果:スキル使用かダーキンブレード(Q)の剣先に敵チャンピオンが当たる毎に2秒解消 ⇒ 通常攻撃もしくはスキルで敵チャンピオンを攻撃する、またはダーキンブレード(Q)の剣先に敵チャンピオンが当たる毎に2秒解消
- アタックフレームを普通の通常攻撃の間隔に近づけるよう調整
- ダメージ:10/25/40/55/70 ⇒ 10/30/50/70/90
- クールダウン:16/15/14/13/12 ⇒ 18/16/14/12/10秒
- 最大使用間隔:4 ⇒ 3秒
- スロウ:15/20/25/30/35 ⇒ 一律25%
- クールダウン:18/17/16/15/14 ⇒ 22/20/18/16/14秒
- [削除]1.5秒間攻撃力が15/25/35/45/55増加する
- 自動効果の体力回復計算元:敵チャンピオンに対する物理ダメージ ⇒ 敵チャンピオンに対して連続して与えたダメージ全て
- クールダウン:9/8/7/6/5 ⇒ 8/7/6/5/4秒
- [削除]復活時のワールドエンダーの最低体力
- [削除]詠唱直後と非戦闘時の移動速度増加
- [削除]味方ミニオンにフィアー効果
- [NEW]ワールドエンダー中に60/80/100%の移動速度増加を獲得し、徐々に減衰する
- [NEW]ワールドエンダー中はエイトロックスの体力回復効果が50/75/100%増加する
- [NEW]テイクダウンを獲得するとワールドエンダーの効果時間が5秒延長、移動速度増加がリセット、致命的なダメージを受けた際に復活する
- クールダウン:160/140/120 ⇒ 140/120/100秒
- 増加移動速度(詠唱直後と非戦闘時):120/180/240 ⇒ 150/200/250
- 攻撃力増幅:20/25/30% ⇒ 25/27.5/35%
- 詠唱時間:0.5 ⇒ 0.25秒
- 復活中のスロウ:25% ⇒ 99%
- 復活時の回復量:最大体力の10~50% ⇒ 最大体力の30%
4月23日のPBEで実装した、エイトロックスの現在の変更点リストです(画像参照)。概要としては、Aatrox current list (see image) updated for 4/23 PBE push. General stuff going on:— David Capurro (@RiotRepertoir) 2019年4月23日
Testing showed him to be a bit overtuned. Nerfed some stuff.
New healing amp on R seems cool but needed tuning.
Switching Q CD paradigm to start CD after sequence (Q CD reduced as well) pic.twitter.com/6AE1CcEH66
- テストで少し強すぎることがわかりました。いくつかの要素を弱体化
- Rに新しく追加した回復効果増加はクールですが調整が必要
- Qのクールダウンを、一連の使用後スタートに変更しました(なのでQのクールダウンを減らしてあります)
基本ステータス
- 基本体力自動回復:8 ⇒ 3
- [削除]チャンピオンの体力回復効果とシールド効果が減少する
- [NEW]増加ダメージを与えるとエイトロックスの体力を回復する
- 増加ダメージ:8~16% ⇒ 5~10%
- クールダウン:25 ⇒ 15秒
- クールダウン解消効果:スキル使用かダーキンブレード(Q)の剣先に敵チャンピオンが当たる毎に2秒解消 ⇒ 通常攻撃もしくはスキルで敵チャンピオンを攻撃する、またはダーキンブレード(Q)の剣先に敵チャンピオンが当たる毎に2秒解消
- 中立モンスターへの最大増加ダメージ:400 ⇒ 100
- アタックフレームを普通の通常攻撃の間隔に近づけるよう調整
- クールダウン開始タイミング:1回目のQ発動時 ⇒ 全て発動終了後
- クールダウン:16/15/14/13/12 ⇒ 12/10.5/9/7.5/6秒
- ダメージ:10/25/40/55/70 ⇒ 10/30/50/70/90
- 最大使用間隔:3.4 ⇒ 3秒
- スロウ:15/20/25/30/35 ⇒ 一律35%
- クールダウン:18/17/16/15/14 ⇒ 26/23/20/17/14秒
- [削除]1.5秒間攻撃力が15/25/35/45/55増加する
- 自動効果の体力回復計算元:敵チャンピオンに対する物理ダメージ ⇒ 敵チャンピオンに対して連続して与えたダメージ全て
- [削除]復活時のワールドエンダーの最低体力
- [削除]詠唱直後と非戦闘時の移動速度増加
- [削除]味方ミニオンにフィアー効果
- [削除]復活中もQの発動段階を維持する
- [削除]復活が発動する時、エイトロックスがその時持っている短時間のバフを消去しないように(征服者のスタック)
- [NEW]ワールドエンダー中に60/80/100%の移動速度増加を獲得し、徐々に減衰する
- [NEW]ワールドエンダー中はエイトロックスの体力回復効果が40/55/70%増加する
- [NEW]テイクダウンを獲得するとワールドエンダーの効果時間が5秒延長、移動速度増加がリセット、致命的なダメージを受けた際に復活する
- クールダウン開始タイミング:効果時間終了後 ⇒ 発動時
- クールダウン:160/140/120 ⇒ 140/120/100秒
- 詠唱時間:0.5 ⇒ 0.25秒
- 復活中のスロウ:25% ⇒ 99%
- 復活時の回復量:最大体力の10~50% ⇒ 最大体力の30%
9.9でのエイトロックスの変更の最終リストです(画像参照)。フィードバックにもとづき「Qの使用間隔」の変更と、クールダウンを1回目のQの発動後からではなく最後のQの発動後になるよう巻き戻しました。その後これらの変更について、最終調整を行ったものです。Final 9.9 Aatrox list (see image). Reverted the 'Time between Q casts' change based on feedback and made its CD based on the last cast of Q rather than last cast of Q1. Then did some final tuning around these changes.— David Capurro (@RiotRepertoir) 2019年4月23日
We'll follow up quickly during 9.9 if/as needed. pic.twitter.com/oD3CGxP6Yt
(以下は画像内容)
基本ステータス
- 基本体力自動回復:8 ⇒ 3
- [削除]チャンピオンの体力回復効果とシールド効果が減少する
- [NEW]増加ダメージを与えるとエイトロックスの体力を回復する
- 増加ダメージ:8~16% ⇒ 5~10%
- クールダウン:25 ⇒ 15秒
- クールダウン解消効果:スキル使用かダーキンブレード(Q)の剣先に敵チャンピオンが当たる毎に2秒解消 ⇒ 通常攻撃もしくはスキルで敵チャンピオンを攻撃する、またはダーキンブレード(Q)の剣先に敵チャンピオンが当たる毎に2秒解消
- 中立モンスターへの最大増加ダメージ:400 ⇒ 100
- アタックフレームを普通の通常攻撃の間隔に近づけるよう調整
- クールダウン開始タイミング:1回目のQ発動時 ⇒ 全て発動終了後
- クールダウン:16/15/14/13/12 ⇒ 14/12/10/8/6秒
- ダメージ:10/25/40/55/70 ⇒ 10/30/50/70/90
- スロウ:15/20/25/30/35 ⇒ 一律25%
- クールダウン:18/17/16/15/14 ⇒ 26/23/20/17/14秒
- [削除]1.5秒間攻撃力が15/25/35/45/55増加する
- 自動効果の体力回復計算元:敵チャンピオンに対する物理ダメージ ⇒ 敵チャンピオンに対して連続して与えたダメージ全て
- [削除]復活時のワールドエンダーの最低体力
- [削除]詠唱直後と非戦闘時の移動速度増加
- [削除]味方ミニオンにフィアー効果
- [削除]復活が発動する時、エイトロックスがその時持っている短時間のバフを消去しないように(征服者のスタック)
- [NEW]ワールドエンダー中に60/80/100%の移動速度増加を獲得し、徐々に減衰する
- [NEW]ワールドエンダー中はエイトロックスの体力回復効果が40/55/70%増加する
- [NEW]テイクダウンを獲得するとワールドエンダーの効果時間が5秒延長、移動速度増加がリセット、致命的なダメージを受けた際に復活する
- クールダウン開始タイミング:効果時間終了後 ⇒ 発動時
- クールダウン:160/140/120 ⇒ 140/120/100秒
- 詠唱時間:0.5 ⇒ 0.25秒
- 復活中のスロウ:25% ⇒ 99%
- 復活時の回復量:最大体力の10~50% ⇒ 最大体力の30%
Q. 「Qの連続使用終了後」と「最後にQを使ってから」の間の違いとは?Sure. It means that in the case where the cast sequence expires while sitting on Q2 or Q3, the cooldown is calculated from the time when you cast Q1 or Q2 rather than from when the cast sequence expired. In the case where you cast the whole sequence, there's no difference.— David Capurro (@RiotRepertoir) 2019年4月24日
A. 2回目や3回目のQを未使用の間に連続使用が終了するケースを指していて、連続使用が無効になった時からではなく、1回目もしくは2回目を使用した時からクールダウンが計算されるということです。連続使用を完遂した場合には、違いはありません。
参考リンク
MSI後のゲームプレイ改善について | League of Legends