NAのRioterがTwitterやRedditで言及している、パッチ9.10の変更内容を主に収集しています。
注意:変更内容は変更・先送り・キャンセルされることがあります。
参考リンク
MSI後のゲームプレイ改善について | League of Legends
G4B内関連記事
パッチ9.10予定のランダムミッドのバランス調整内容
新チャンピオン
マジカルキャット、ユーミ
- クラス:メイジ
- サブクラス:エンチャンター
- ユニバース:ユーミ - チャンピオン
- チャンピオンバイオ:ユーミ - バイオグラフィー
- 所属地域:バンドルシティ
ユーミのスキル概要 |
マスター・イー
マスター・イーに9.10で予定している変更の初期バージョンです(関連変更としてレイジブレードも)。イーについてはステータスを少し下げ(特にレイトゲームで)、QoL・カウンタープレイ・プレイヤー技量の反映について改善を検討しています。Some early 9.10 Master Yi stuff (also Rageblade because relevant). For Yi, looking to take some stats out (especially in the late game) and do some QoL, counterplay, and skill expression improvements. pic.twitter.com/sSNJ3M2IpQ— David Capurro (@RiotRepertoir) 2019年4月26日
(以下は画像内容)
アルファストライク(Q)
- [削除]詠唱時間0.1秒
- [NEW]このスキルによる合計攻撃回数が最大ヒット数未満になり、付近に攻撃できる対象がいない場合、既に攻撃済みの対象を攻撃して33%のダメージを与える(その後再チェック)
- 持続時間:攻撃回数によって変化 ⇒ 1秒
- [削除]詠唱時間0.05秒
- [削除]クールダウン中以外は10%の増加攻撃力を得る
- 増加攻撃力:35% ⇒ 25%
- 移動速度増加:合計移動速度の25/35/45% ⇒ 増加移動速度の40/50/60%
- 攻撃速度増加:30/55/80% ⇒ 40/50/60%
- 持続時間:7 ⇒ 10秒
- 持続時間リセット:7 ⇒ 4秒
明日に9.10がPBEに実装されると思うので、マスター・イーについての変更予定を書いておきます。レイジブレードも弱体化する方向になってきているので、先週金曜の内容よりも弱体化や変更は少し軽くなっています。Assuming 9.10 PBE goes out tomorrow, here's what will be on it for Master Yi. A little less nerf/change heavy than last Friday showed since I think we're leaning toward the Rageblade nerf as well. pic.twitter.com/dhjgpdAxUG— David Capurro (@RiotRepertoir) 2019年4月30日
(以下画像内容)
アルファストライク(Q)
- [削除]詠唱時間0.1秒
- [NEW]このスキルによる合計攻撃回数が最大ヒット数未満になり、付近に攻撃できる対象がいない場合、既に攻撃済みの対象を攻撃して25%のダメージを与える(その後再チェック)
- 持続時間:攻撃回数によって変化 ⇒ 0.8秒
- [削除]詠唱時間0.05秒
- [削除]クールダウン中以外は10%の増加攻撃力を得る
- 移動速度増加:合計移動速度の25/35/45% ⇒ 増加移動速度の40/50/60%
- 攻撃速度増加:30/55/80% ⇒ 40/50/60%
- 持続時間:7 ⇒ 9秒
- 持続時間リセット:7 ⇒ 5秒
グインソー・レイジブレード
マスター・イーの変更点ツイートの添付画像より
- グインソーの憤怒:通常攻撃2回ごと ⇒ 通常攻撃3回ごと
- 物理防御貫通:6% + レベルごとに0.5%(最大15%) ⇒ 一律15%
- 魔法防御貫通:6% + レベルごとに0.5%(最大15%) ⇒ 一律15%
Q. レイジブレードの変更で弱体化するチャンピオンに補填の強化はあるのかNot currently looking at immediate compensation buffs on other champions, though that could change by the end of the cycle.— David Capurro (@RiotRepertoir) 2019年4月29日
A. 現在はすぐに補填を行うつもりはありませんが、サイクルの終わりまでに方針を変更する可能性はあります。
ザイラ
ザイラの植物に対して通常攻撃を行う際、命中時効果が起動しないように(たとえばMFやコーキの固有スキル)調整を行えるかどうか、検討中です。Also looking to see if we can do a little Zyra plant adjustment where the plant will no longer take damage from most basic attack effects that don't proc on-hits (e.g. MF passive and Corki passive)— David Capurro (@RiotRepertoir) 2019年4月30日
リヴェン
何人か聞いてきた人がいたので、今日のPBEに実装予定のリヴェンの変更点です。Riven changes going to PBE today since a few have asked: pic.twitter.com/IwJoIswSKl— David Capurro (@RiotRepertoir) 2019年4月30日
(以下画像内容)
- Qのクールダウン:一律13 ⇒ 12/11.5/11/10/5/10
- Eのクールダウン:10/9/8/7/6 ⇒ 14/13/12/11/10
ヴェイン
現在のヴェインです。締切に間に合わなかった場合、今日のPBEでは実装されないかもしれません。レイジブレードの弱体化予定もお忘れなく。Current Vayne. Might not be the one that makes it to PBE today if it didn't make the deadline in time. Also keep in mind Rageblade is tentatively nerfed. pic.twitter.com/FJEepurpi9— David Capurro (@RiotRepertoir) 2019年4月30日
(以下画像内容)
ファイナルアワー(R)
- タンブル(Q)のクールダウン減少:一律50% ⇒ 30/40/50%