告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2019年4月24日水曜日

2019年のVGUを少なくする理由


チャンピオンロードマップ(2019年4月)において「2019年はVGUの頻度を少なくしていく」という内容が発表されました。このことについて不満を表明したスレッドにて、なぜVGUを少なくするのかを説明したReav3氏のコメントの訳です。

原文
So Less VGU and More New Champions


これについて私の視点から、少し時間を割いてお答えしたいと思います。まず、VGUを減らして新チャンピオンを増やす意図は、実際にはプレイヤー全体への配慮であり、ここまで何年間も新チャンピオンとVGUのリリースを行ってきた際のプレイヤーフィードバックにも基づいています。もう少し詳細を説明させてください。

最初に、VGUを減らすと私は言いましたが止めるわけではなく、ペースがゆっくりになるという意味でした。今後もたくさんのVGUが行われるとは思いますけれど、昨年ほどの多さではないということです。

心配しているのではないかと私が感じた理由はこれです。それぞれの視点を共有してくださるプレイヤーは多く、それぞれが自分のメインチャンピオンのアップデートと変更を希望しています。ですが、そのチャンピオンの現在の姿を愛する他プレイヤーも多く、多くのプレイヤーがアップデートによって改善されたと考えたとしても、そうしたプレイヤーたちは大きな不満を感じるということを理解せねばなりません。私たちはこういったプレイヤーにも等しく気を配らねばならず、VGUを行うたびに、対象となったチャンピオンが変更されることで多くの混乱と不満を引き起こしています。新チャンピオンはこういうプレイヤーを傷つけることは通例ありません。私たちが昨年直面したのは、変更に対して不満を感じるプレイヤーがさらに多くなっていたということで、これはアップデートと変更の対象になっている古いチャンピオンの数にも起因しており、古参プレイヤーの多くが変更によって馴染みのチャンピオンと縁を切られたと感じていたのです。

現時点では、モルデカイザーの後に私たちがVGUを検討しているチャンピオンの多くは、過去にVGUを行ってきたチャンピオンよりもプレイヤー人口が多くなっています。だからVGUに価値がないと言いたいのではなく、プレイヤー人口が多いチャンピオンに対して昨年と同じペースでVGUを進めてしまえば、多くのプレイヤーが変更後のチャンピオンを好きになってくれたとしても、変更によって不満や疎外を感じるプレイヤーはさらに多くなってしまうでしょう。

古くなってしまったもののアップデートを私たちは尊びますので、ゲーム内でのプレイ感触を新しい標準に合わせる価値があると感じられる対象について、VGUをやめてしまうということではありません。VGU候補リストに名前のあるチャンピオンたちには、ここ数年でアップデートを行ってきたチャンピオンと同様の古び方をしていないものもいるため、アップデートを行う価値はそこまで高くないのです。また、そういうチャンピオンにはプレイヤー人口も多いため、多くの混乱と痛みをプレイヤーに強いることにもなってしまうでしょう。


関連リンク
チャンピオン ロードマップ:2019年4月