以前予告されていた「Champion Mastery」がまもなくLiveサーバに実装されることが告知されました。
Champion Mastery coming to live soon! | League of Legends
Liveサーバに実装されるChampion Masteryは、Ranked、Normal、Team Builderに適用されます。以前告知された仕様に加え、さらに以下の仕様が追加されています。
プレイヤーツールチップ - プレイヤーツールチップには、そのプレイヤーがプレイした全チャンピオンの習熟レベルの合計が表示されます
参加キュー - 各モードには、Champion Mastery Pointを得られるキューかどうかを示すアイコンが表示されます
達成表示 - 試合終了時に、Champion Masteryに関するアニメーションと効果音が追加されました
ロールごとのランク - 習熟レベルが上がると、各チャンピオンに設定されたprimary roleに応じた称号が付与されます(たとえばChampion Mastery Level 3に到達したら、Ziggsならprimary roleであるMageに基づき「Invoker」の称号を獲得します)。これらの称号はサモナープロフィールとチャンピオンタブにホバー表示され、試合終了時のChampion Masteryの結果表示にも表示されます。
原文説明についてはプロモサイトを、概要については以前の記事をご参照ください。
以下は、プロモサイトに掲載されたFAQの訳です。
FAQ(よくある質問)
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既にプレイしたチャンピオンについても、プレイ量に応じて経験値をもらえるのですか? そのようにする予定は現在ありません。これは新規システムなので、出せた結果と、プレイ時に選択したチャンピオンに応じて進行していく(そして褒賞が獲得できる!)様子を味わってほしいと思います。 -
階級システムとは何をすれば進むのですか? どのように計算されるのですか? ひとつの試合でプレイされたチャンピオンとそのロールに応じて進んでいきます。なのでたとえば、Annie midとAnnie supportは明確に区別されます。一貫したパフォーマンスの尺度を用いて、どれだけ上手くやれているかを、その地域の中で当該チャンピオンおよびポジションの組み合わせをプレイする他のプレイヤー全員と比較します。これは百分位数で示されます──なので、高いスコアを獲得すれば、そのポジションでのそのチャンピオンを使って、トップのX%のプレイヤーに入る働きをしたということになります。等級そのものは獲得したポイントで管理されます。 -
レベルを上げるためには、どれくらいの試合数をこなせばいいのですか? 最初のレベル(1から5)に到達するには、15~30試合をこなす必要があると予測しています。その後のレベルについては、後から解禁いたします。 -
やってる内に嫌になるんじゃないの? このシステムはパフォーマンスベースとなっています──新しいチャンピオンを早く上達すれば、すぐに進んでいけるでしょう。
同時に、進歩することについて全てのプレイヤーが良い感触を得られるよう、十分に利用しやすいものにしたいと思っています。
本当にプレイを楽しみ、それぞれの試合のパフォーマンスについて有意義なフィードバックを得られるようなチャンピオンの組み合わせを、皆さんがレベルアップしていくように、このシステムを調整しています。頭打ちになる場所は、各チャンピオンでそれぞれ意図的に低く設定しているので、レベルアップさせることにうんざりはしないはずです。 -
レベルが落ちることはありますか? 降格や自然減衰といった仕様は、現在計画にありません。 -
将来的には、他にどのような褒賞が計画されているのでしょうか? 将来的なプランを決定する前にプレイヤーのみなさんにどのくらい楽しんでもらえるかを調査します。フィードバックをよろしくお願いします。 褒賞としてスキンをもらえるようになりますか? 現時点ではそのようなものを検討してはいませんが、皆さんが喜ぶユニークな褒賞のアイディアを、他にも検討中です。-
このシステムはDominionやARAMにも適用されますか? 今後そのようになる予定はありますか? 現在はサモナーズリフト限定のシステムです。 -
ゲーム中やローディングスクリーンで、紋章は敵チームから見えますか? -
試合終了時に、他のプレイヤーから自分のグレードは見えますか? 見えません。これらのグレードは自分からしか見えず、他人からは見ることが出来ません。また、グレードはサードパーティーのウェブサイト等から閲覧することはできません。 -
AFKした時のスコアも反映されるんですか? もちろんです。AFKすればスコアは悪くなるでしょうね。
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