2014年9月30日火曜日

Azir survival guide


今週無料のチャンピオンの1人となっている、Azirのサバイバルガイドです。



Azir survival guide | League of Legends

参考になるガイドを以下に紹介します。

  • IBeMatey: 複数のプレイスタイルに即した多数の選択肢とアイテムの理論構築
  • Xervos: レーンでのマッチアップとカウンターについての詳細な言及
  • Demonata: 全てのスキルとアイテム選択、レーンの相性、チームシナジー、試合中全ての段階における戦略についての詳細に言及
  • Summoner School: Subredditで行われたコミュニティによるAzirに関するヒント、トリック、ビルド、および議論

プロプレイヤーたちによる最新のビルドはProbuilds.netを参照のこと。

Riot VelocityとSquad5からのヒント


より詳しく知りたい方は、Azirのスキルのバランスを調整したRiot VelocityとSquad5の2名による見識とヒントを参考にしてください。

Azirについて



Squad5: Azirは敵に対するゾーニングと集団戦のペースを掴むことに長けています。彼はゾーンコントロールでCarryを守り、継続したダメージを与えることを可能にします。そして間違いなく、一番でなかったとしても、ゲーム中複雑でチャレンジングなチャンピオンです。

Riot Velocity: そうですね、Azirの最初の数試合は彼の使い方を理解することに努めることになるでしょう。彼はOriannaにプレイスタイルが似ており、ZedやYasuoと同様の難易度を持つ学習曲線を描きます。ただ、一度彼を使えるようになれば素晴らしい見返りがあります。

Azirで最も問題となるのは何人の兵士が場に存在しているか把握し、彼らがどこにいて、何人保持しているのかということです。そのことは思慮に富んだ進化したプレイが生まれます。チームと連携し、適切な機会を待ちましょう。

推奨されるSummoner Spell


Squad5: Healはmidlanerで人気ですが、AzirではIgniteがより優れた選択肢だと思います。序盤における追加ダメージはAzirには重要であり、スキルセットから防御はそれほど必要ありません。Teleportはプッシュとタワー破壊能力の高さからもうひとつの選択肢です。

Riot Velocity: 私もSquad5の意見に賛成です。ただ、私はExhaustもありだと考えています。もしあなたがスキルを全て使い切った際に敵が兵士を飛び越えて、あなたに迫った場合、Exhaustはスキルのクールダウンが解消されるまで生き残るために大いに役立つでしょう。

Azirのビルド


Squad5: Azirには大きく分けて3種類のビルドがあると考えています。もちろん、それぞれを混ぜ合わせることも可能です。

1. バーストの出るグラスキャノン – リスキーですが、十分にやる価値はあるでしょう。最初の兵士の通常攻撃とスキルの使用から最大ダメージを出すことになります。

2. クールダウン低減を最大にした継続ダメージ – AzirはPassiveの効果により、クールダウン低減を獲得することで攻撃速度も獲得することが可能です。そうすることによって回避性能とユティリティーの向上から長時間ダメージを与えることが可能となります。

3. Tanky mage – 早い段階で Seeker's Armguard からRod of AgesやRylai's を作ることはダメージ出力が減りますが、長く生き延びることで、最大射程のゾーンコントロールと継続ダメージを行使できます。

個人的には2番目のPassiveから攻撃速度を得るためにFiendish CodexとLucidity Bootsにラッシュします。40% クールダウン低減 を獲得後はAPを伸ばします。もし自信があるなら、Rune/Masteryで10% クールダウン低減を稼ぐのも良いでしょう。そうすることでレーンが非常に強力となります。

APではなくクールダウン低減を増やすことでAizrはダメージポテンシャルが十分に増加します。クールダウン低減を増やすことで兵士たちを一度にたくさん出すことができ、Passiveによって兵士の攻撃速度が増加します。そしてより多く兵士たちが攻撃することはTons of Damageです。

Riot Velocity: 個人的には1番目と3番目を混ぜたものにします。試合内容によりけりですが、私は一般的にRod of AgesからDeathcapを作ります。多くの人がNashor'sを作ることを好むみたいですが私は飛ばします。私の"Q + 兵士の通常攻撃で体力の半分"という私のプレイスタイルに合わないためです。

もちろん、クールダウン低減は忘れてはいません。マスタリーで5%、Ionian Bootsと合わせ20%のクールダウン低減を稼ぎます。その後、もっとクールダウン低減が必要かどうかを見定めます。Morellonomiconは兵士がItemのPassiveを発生させることが可能なことから相性の良いアイテムです。もし、クールダウン低減が必要なければVoid Staffを購入します。最後の締めには防御アイテムを購入します。最も多いのはGuardian Angelです。

スキルオーダー


Riot Velocity: ほとんどの場合に最初にQを優先します。レーンでのダメージのほとんどはQと通常攻撃です。

Squad5: 魅力的ですが、Wを優先することはありません。兵士たちのダメージはWではなく、Azirのレベルに応じて増加します。Qはレベルを上げることでダメージは増え、クールダウンが減少し、兵士を多く動かせるため重要です。これまで見てきた中ではRQWEが最も効果的です。

レーニング


Riot Velocity: Rangedとmelee minionの間に兵士を配置し、敵をゾーニングしつつ、安全にファームします。こうする事によって同一の兵士で相手をレーンから締め出しつつ、前衛のミニオンでも後衛のミニオンでもファームできます。兵士たちの通常攻撃はLucianのQのように彼らの攻撃範囲を超えてダメージを与えることができます。もし敵がミニオンの影に隠れたとしても、ミニオンを貫通してフリーダメージを与えることができます!

Squad5: 多数の兵士でレーンを満たしたいと思うでしょうが、1人は保持しておかなくてはなりません。(特にレーンが負けていた場合)。いつGankされて兵士とEを利用して逃げることになるかわかりませんからね。

ヒントと応用戦略


Riot Velocity: Azirを使いたてのプレイヤーは兵士を配置してから、Eを使用して移動を攻撃的に使用します。そうする代わりにWQEを使用するべきです。これは移動している間にフリーダメージを与えることができます。血の気が多くなりすぎて、常にノックアップのために使用してはなりません。Eを良い位置取りに使用するためだけに使うことがあってもよいでしょう。

また、タワーを破壊するのに長けているAzirは常にプッシュする機会をうかがいましょう。可能な限り力を有効利用するのです。

Squad5: あまり多くの人は知らないかもしれないが、兵士はワードのように地形を越えて配置できる。もし、壁を半分以上越えていれば向こう側に出て、あなたは壁の向こうからなんだってできます!もう一つ面白い仕掛けとして、敵から逃げる方向と反対の場所に兵士を配置しましょう。敵があなたについてくればLissandraのEのようにEで兵士の下へ飛んでいけます。

Riot Velocity: 集団戦においてはULTを攻撃的に使用する魅力に駆られるかもしれませんが、おおむね、敵のBruiserから味方の脆弱なチャンピオンを守るために良いことがあります。彼の壁は混沌としたジャングル内での戦闘で多くの利益をもたらすでしょう。恐れずやってみましょう。

Squad5: 勘違いしてないでほしいのは安全にプレイすることは大事ですが、AlirのULTでinSec(相手の背後に移動後、敵を味方のほうへノックバックするプレイ)することを躊躇ってはいけません。側面から敵を味方のほうへ寄せるのはお安い御用ですが、目の前の敵を引き寄せるのは最高にかっこいいプレイです。兵士を配置し、敵の背後へ兵士を移動させ、Eを使用すると共に来た方向へとULTをしようしましょう。

ULTを使用したとき、兵士の元へ移動する(押し返す)際に敵との後ろに少し余白を空けておいてください。
Flashを使用すればあなたの脅威となる範囲は非常に広くなり、inSecを行った場合に逃げるために取っておくこともできます。常に上手くいくことでしょう。