Riot GamesののリードゲームプレイデザイナーPhroxzon氏より、2024年2月22日にX(旧Twitter)に投稿された、ランク戦のLP増減幅についての文章の翻訳です。
元投稿
This patch, we're:
— Matt Leung-Harrison (@RiotPhroxzon) February 22, 2024
- Reducing LP gains below Emerald from gaining and losing 28 LP on average >>> 25 LP on average in these tiers.
- Making it slightly easier to demote from tiers
Why higher gains?
- At the start of the season, we wanted to increase LP gains below Emerald so… pic.twitter.com/znysdwEfXl
(以下、投稿本文の翻訳)
現パッチ(訳注:14.4、2024年2月21日実装)で行ったのは以下です。
- エメラルド未満のティアでのLP増減幅を平均28LPから平均25LPに狭めた。
- このティアでは降格が少し起こりやすいように
パッチノート14.4 より |
なぜLP増減幅を増やしたのか?
- シーズン開幕時、エメラルド未満のLP増加幅を増やして、良い結果を出せたプレイヤーはランク上げが速くできるようにしたいと思いました。
- プレイヤーの大部分にとっては、この変更は素晴らしいものだったのですが、ごく一部、数パーセントのプレイヤーにとっては、LP収支がマイナスになってしまいました。
なぜLP収支がマイナスになるのか?
- LP収支がマイナスになるのは、降格保護の存在や、ランクリセット時の混乱のせいでした[昨シーズンのリセット時の混乱には今一度お詫び申し上げます😢]
- そのランクに本当にいるべきではないプレイヤーに、もう一度実力を証明するチャンスを与えたいから、降格保護が存在します!
- LoLの試合には大きな振れ幅があるので、敵チームのミッドが偶然Fakerだったとか、素晴らしい試合を続けていたのにその次の1試合がダメだったとか、グリーフィングするプレイヤーがいたなどの、ランダムに発生した外れ値の1試合の影響を減らしたいと思っています。
ほとんどのケースでは、降格保護は素晴らしい働きをします。
ですが、勝率50%の状態ですら常にLP収支がマイナスになってしまいかねない、2つの極限状況があります(ランクと実際のプレイヤーの技量がズレているケース)。
ランク上昇→急な下落(画像1枚目)
- 1例目では、LP獲得量が多いため、ランクを上げたプレイヤーの最高ランクは予測よりも高くなるかもしれません
- このパッチでメインチャンピオンが強かったとか、プレイヤーの調子がとてもよかったとか、運が良かったとかでしょう
- でもそうでなくなり、プレイヤーが実際の実力のランクに戻ると、プレイヤーの技量にしたがってボールが山を転がり落ちるような事態になります
- 理想としては、ボールが谷底まで転がり落ちるスピードも適切な速さであってほしいのですが、ボールはたくさんの岩山(降格保護)に衝突し続けて、そこでスピードは遅くなります
- 最終的には谷底にたどり着きますが、実際に必要な速度よりはかなりゆっくりとした到着になります
ティア境界線上の0LPで敗北を多く重ねてしまう(画像2枚目)
- ティアの境界線上で敗北してLP損失が全くない時、0LPの壁にぶつかっているため、そのプレイヤーの技量は下がっていますが、ランクがついていけない状態です。
- このせいで、プレイヤーの技量とランクはさらに大きく食い違っていきます
- これが続いて降格した場合、LPが正しい状態に戻るまでしばらくの間は、LP収支がマイナスの状態に突入します(このスクリーンショットはとてもひどいケースで、通常はもっと早く均衡に達するでしょうが、敗北が続きました)
結論
- 画像1枚目のケースでは、LP増加量を少し減らすことで、ランク上昇の一貫性を少し補強できます(ランク上昇速度は少し遅くなるでしょうが、上がり切った後にランクが下がる間のつらさは減るはずです)
- 画像2枚目のケースでは、降格が少し起こりやすくなることで、つらさを和らげられるはずです(昨シーズンに昇格しやすくしたので、なおさら)
こうした変更を行っている間も、理解を示してお待ちくださりありがとうございます。
次の投稿はおそらくゲームプレイ関連になるかと思いますが、他に何かあればお知らせください。
(投稿本文の翻訳ここまで)
質疑応答
Q. それで、新規プレイヤー/新規アカウントをプラチナ/エメラルドのロビーに放り込むのはいつなくなるの?
A. そういったバグは最新パッチ(訳注:14.4)で修正できたと思います。成功を祈っています。
以前のパッチでそのような試合に入ってしまったプレイヤーの体験を取り戻すことはできませんが、今後の新規アカウント振り分け戦では直っているはずです。(原文)
Q. LPシステムをやめて、プレイヤーのMMR(ランクシステムに結びついている)を公開した方が良いのではないですか?そうすれば降格保護も廃止できて、降格よりもはるかにやる気のなくなる、LP収支マイナス状態もなくなるのでは?
A. ランクシステムの見た目は、私たちにとってもプレイヤーにとっても数多くの恩恵をもたらしています。ここでお答えするにはちょっと長すぎるので、いずれまたお話しできれば。(原文)
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