告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2023年10月17日火曜日

Dev Update:チャンピオン、物語などについて 質疑応答


10月13日にDev Updateの動画と公式記事が公開されました。関連する質疑応答を紹介します。


関連記事
Dev Update:チャンピオン、物語などについて - 要約版(リンク
チャンピオン ロードマップ:2023年10月(リンク
クイックプレイモード(リンク




質疑応答

Arcane is canon(Arcaneは正史)


Q1. Arcaneは正史! 繰り返す、Arcaneは正史!!!
Q2. 彼らが言ったのはそういう意味ではないのではなかろうか

League Studios代表、Meddler氏
A. Arcaneは正史です。LoLも同じ正史の上にあります。(原文



Q. Arcaneは正史なんですか? いままでいろんな人がいろんな理由から正史ではないと言っていたので混乱しています。

エグゼクティブプロデューサー、RiotBrightmoon氏
A. ArcaneとLoLはルーンテラの正式設定に含まれます。全てに完璧な整合性があるわけではありませんが、時間をかけてゆっくりと対処していきます。(原文



Q. Arcaneを正史とすることはとても難しいと思う。とても多くのチャンピオンのロアを更新しなくてはならないし、それとカミールもこれに含まれると思うのだけど忘れられてはいませんよね?
ビクターのことも、Arcaneで私が引っかかった数少ない疑問点として彼が機械に身体を代えていくには状況があまりにも良すぎます。

Meddler氏 カミール - もちろん、彼女の設定もしっかり統合するつもりです。詳細はまだ検討中ですが、全体の設定に一貫していると感じられるようにできる自信はあります。

ビクター - シーズン2のネタバレは一切できないのですが、ビクターの進化の様子を一部でも見られるのは確実でしょう。もっと大きな視点での話ですと、既存のある描写を取り上げて、全てをそこに向かって進めるつもりではなく、全体を一貫性のあるようにまとめるために、必要な調整があるということです。ゲーム内のビクターに調整が必要ということになれば、彼の核を変えてしまわない方法でもちろんやりますし、そうする可能性もあると確実に言えます。(原文



Q. Arcaneは正史になるべきではない、監督と脚本家は縛られることなく仕事ができるべきだ。完全に正史であることにこだわらなくとも、LoLの側が正史に取り込める部分だけを選んで受け入れることも可能なはずだ。Riot Forgeなどもあり、ひとつのチームが全てを監督するための制約はとても重たいものになることが容易に想像できる。

IPストラテジーヘッド、Poisonpixxi氏
A. やあ!私はRiot社内で横断的に正史を管轄するチームの統括です。本当に実現したことで、この努力には多大な時間を注ぎ込んでいます。制作者たちがコラボしたり、制作作業を互いにやりやすくしたりすることが目標です。制約が増えても制作者がいろいろやる余地はたくさんあるはずです。(原文



Q. どのようにArcaneチームがRiotと共に作るよう決まったのですか?そしてなぜ今まではそうではなかったのですか?

ArcaneのディレクターでありGet Jinxedなどの作曲者、Riot Praeco氏
A. 私が思うに、この質問への回答は複数レイヤーにわたって複雑なものになります。

ゲームと純粋な物語(TV番組や映画)の制作過程を比べると、全く違います。ゲーム開発のチーム構造(LoLのようなゲーム制作です!)は、映画やTV番組よりもフラットになる傾向があります。正しい数値や答えを見つける行為は、イテレーションを多く繰り返すことです。映画やTV番組は、単一のビジョンが必要になります。LoLで必要な制作作業はArcaneで必要なものとはかなり違うのです。なので、いくつかの意志決定を揃えるためにかなりの変更が強いられますし、双方の表現での可能性を最大化する試みも行われます。これはとてもとても困難なことで、そのような仕事を成し遂げたスタジオは存在しないでしょう。Arcaneは、純粋な物語をRiotが組み立てることに挑戦した、初めての作品でした―特にスケール面では、史上初でした。

このスレッドで私が見たコメントの多くは「物語を収益製造マシーンに変えようとする経営陣」についてでしたが、そんなものは全くの無意味です。私の正直な意見として、真逆のことが問題です。Riotのチームと社員たちは、ほとんどのエンタメ系スタジオの人たちよりもずっとパワフルです―これには長所も短所もありますが。
ここ1~2年で、プロジェクト全体に素晴らしい改善が見られています。でもその結果を見るにはしばらく時間がかかります。山が動くスピードはゆっくりなので。(原文


続き
Q. 正史として共有されるようになったことで、「あのチャンピオンを出せ」とか「ルーンテラの他の要素についても話を付け足せ」みたいなプレッシャーは感じますか? 

Riot Praeco氏 プレッシャーはありません。欲しいなとは思います。キャラクターが有意義な相互作用をしていれば素晴らしいと思います。筋の通ったつながりを作り、物語と世界を豊かにする仕事に含まれるものだと思っています。ですが、強制的なファンサービスとは距離を置くつもりです。
個人的に、これについてはあまり心配していません。生涯をLoLにささげたひとりのファンとしても、厳しめのドラマファンとしても、非常に健全な視点を保っていると思います。(原文



Q. ゲーム中には出てくるけどArcaneには登場しなかったピルトーヴァー/ゾウンのキャラクターはどう扱われるのですか?
Arcaneから正式採用されることを喜ばしく思う要素(シルコ、ヴァンダー、ジェイス/ビクターの友情、ヘクステックの成り立ち)もあるのですが、それでもまったく異なる世界でした。

Meddler氏 Arcaneにはピルトーヴァー/ゾウンのキャラクターが全員登場したわけではありませんが、登場しなかったキャラクターの存在が世界から消えてしまったわけではありません。たとえばシーズン1にムンドは登場しませんでしたが、全体の正史にムンドが存在しなくなったというわけではなく、どんな物語も、たくさんのキャラクターが登場すれば負担が大きくなってしまうというだけです。(原文



Q. 現行ですでに確立している時系列に変更は入りますか? ジェイスが裁判にかけられたシーン、ハイマーディンガーがルーン戦争について語るシーンです。Arcaneではハイマーディンガーは307歳なので、700年前のルーン戦争を見てはいないはず。ここも今は語れない検討中の項目なのでしょうか?

Meddler氏 詳細には触れることはできませんが、大規模だったり小規模だったり複数のルーン戦争/衝突事件がありました(原文


LoLのストーリーテリングの整理


Q. ショートストーリーによるルーンテラの物語表現をやめるのだとして、ユニバースやマップは今後どうなっていくのでしょうか。今まではこれがLoLのロアの中心的存在でした。

Meddler氏 ユニバースとマップは今のところ変わりません。今のところというのは、いつかのタイミング(アイデアはいくつか出ているものの不確定)で、そのようなweb上にあるロアをどう表現していくかを再検討しオーバーホールする可能性があるからです。今回の焦点はコンテンツと一貫性を社内でどのようにしていくか、それを様々なゲームや体験に反映していくべきかを理解することにあり、これはユニバースのようなサブチャンネルを検討するよりも先になります。(原文



Q. クライアントでもショートストーリーが読めるようになればいいのに。以前はチャンピオンの短いのが読めましたよね? 
そうすれば新規のプレイヤーにも物語に触れる入り口になると思います。

Poisonpixxi氏 全ての方法を考慮しています。私たちがプレイヤーにもっとロアを読んでもらうことを目指している、と言えるか私はわかりません。その代わりに皆さんがロアを最も良く体験できる空間に織り込むことを目指しています。ユニバースはこの基礎を確立する上で重要な役割を担ってきました。Meddlerが言ったように、私たちは今一歩下がることで自分たちの仕事に一貫性があることを確認し、どこでどのようにすればストーリーを伝え世界を構築することができるかを検討しています。(原文



Q. レジェンド・オブ・ルーンテラ(LoR)についても聞いていいですか? 部分的にLoLの物語とは矛盾する内容があり(ペトリサイトの巨像等)、どこからどこまで正史に含まれるのかわからないでいます。
LoRでのカードたちも新しく統合される正史に入るのか、あるいは「もうひとつのユニバース」のようなifを描いたものと受け取るべきなのでしょうか?

Meddler氏 LoRで描かれているものの多くが、既に統一正史に沿ったものになっています。いくつかはアップデートが必要になるでしょうが、設定内にあるそうしたものについては、新しい実装を行うたびに取り組んでいきます。(原文



Q. ショートストーリーをやめると発表された今、正史としてのストーリーがどのような媒体でどれほどの頻度で公開されていくのかが不透明と感じます。Riot forgeやArcaneのようなリリースだけでは期間が空きすぎるのではないでしょうか。
そして物語が一元化されるということは不人気なチャンピオンは出番が減り、さらに自身が主役になるショートストーリーの可能性すらないと言うことになります。

RiotBrightmoon氏 全く持って正当な懸念です―私たちの目標は、もっと大きな物語を出していくことで、数年おきに大きな作品を出すまで皆さんを待たせたいわけではありません。でもまずは、いろいろと把握しなければならない点がありました(原文



Q. 作り直しが必要なストーリーといえば光の番人がそれでしょう。どれが正史なのか、たくさん増えた番人たちはどのような活躍をしたのか、それはどこで読めるのか、不明瞭なことが多すぎでした。

Poisonpixxi氏 私たちは「客観的な正史」と「主観的なエピソード」を明確にする作業をしています。この計画はその物語がどちらになるのかをプレイヤーにわかりやすくするものになります。(原文



Q. 滅びイベントでヨリックが蔑ろにされていたことをについに認めてくれたこと感謝します。
質問ですが、このロアについての変更はヨリックにどのような影響を与えますか?

Poisonpixxi氏 そうですね。「話の結末はただひとつだけ」、そして私たちがヨリックのロアに再び触れた時、それは明らかになります。ただちに救済を与えることはできませんが、この血色の悪い大男のことも私たちは大好きで、私たちの新たなアプローチがヨリックを含む全チャンピオンに有益な活動になるはずだということは共有しておきます。(原文



Q. これが全体をオーバーホールする中での残念な一面なのだと言うことはわかっていますが、現時点でナフィーリとブライアーはほとんど物語がない状態で実装されており、プレイヤーである私たちはほとんど何もわからないでいます。家族構成や信条や武器の由来についても最初から語られていたカ・サンテが比較対象にいいでしょう。ニーラの物語では他の大陸やヴィエゴや悪魔や、グレイブスがカメオ出演したりもしていました。
ショートストーリーではない媒体でどのようにこれらの情報を表現するのですか?1分の動画では語り切れるものではないでしょうし、もしそうなればナフィーリとブライアーの詳細はいつまでたってもわからないままです。
今後のチャンピオンの実装においてどうなっていくのでしょうか?

Poisonpixxi氏 こんにちは、質問してくれてありがとう。ショートストーリーがもたらしてくれた深みを皆さんが認めてくれているのは分かっていますし、1分間のトレーラー動画よりも大きなものをもっと私たちは検討すべきだという意見にも同意します。
あなたの質問への回答は、チームが現在最も気にかけていることで、コミュニティに対してまだまだ言えないことが多いというだけなんです。(原文


続き
Q. ですけど、ブライアーとナフィーリはロアがない状態で実装されて、これからのショートストーリーではないやり方ではそれを表現するためにかなりの年月を要することになると予想できます。これは望ましいとは言えないでしょう。
それに人気のあるチャンピオンだけが登場機会を得ることも予想できます。これはさらに悪い方向性です。私はルーンテラを主にプレイしていて、しかも好きなチャンピオンは軒並み一般には不人気な側なので、このままでは私が欲しい展開が二度と訪れないのではないかと危惧しています。

Poisonpixxi氏 ふむ。ビクターはこのゲームで大して人気のあるチャンピオンではありませんでしたが、Arcaneでスターになりました。人気のあるチャンピオンと同じくらいの情熱がそのプレイヤーベースにあるため、人気の低いチャンピオンであっても私たちは気にかけています。私たちのストーリーの運びを実現するために立ち止まることは人気のあるチャンピオンだけが愛を受け取るという意味にはなりません。素晴らしいストーリーはチャンピオンを人気者にすることもありますよね?(原文



Q. ロアのチームがあるというニュースが今回のなによりの朗報ですね。

Poisonpixxi氏 アーティスト、ライター、プロデューサー、ツールの専門家、情報整理蓄積の専門家などが集まったチームです…(この分野に)Riotは投資してますよ。(原文



Q. 今現在のユニバースのwebサイトの物語を本にして出版することはできませんか?アナログ媒体のほうが読みやすかったのと、消えることのない安全な媒体です。

Poisonpixxi氏 ユニバースの一部をどのように保存し進化させるか、私たちが考慮すべきことが多く存在します。全ての選択肢を検討中です。PCやタブレットよりも印刷物を好むという話も聞いていますが、ユニバースを印刷物にするプランは当面のところありません。(原文



Q. シンドラのロアにアップデートはかかりますか?アイオニアの物語がアップデートされるとして、同時に彼女の過去が軌道修正されないことを願っています。

Poisonpixxi氏 どうも。ここでの回答では多くを言えないのですが、あなたが大好きなチャンピオンについて何度か尋ねてきたのは知っていますので、できる範囲で答えたいと思います。私たちのアプローチは個々の変更ではないので、シンドラの過去設定を変更する計画はありません。ゲーム内でのアップデートや、彼女の物語に大きな変更を加えることは、検討する変更の中に入りますが、彼女の物語が良くなると確信できた時のみ、そういった変更を行うつもりです。(原文



Q. シャコのロアはアップデート/再検討の対象に選ばれていますか? いまのところシャコにはほとんど語られている情報がありません。

Poisonpixxi氏 このスレッドで飛び出してくるシャコの質問が大好きです! シャコがこのユニバースに馴染むためには大変な仕事を為さなければならないことはわかっています。ですが、私たちは皆さんにお出しするゲームやアニメーションやシネマティック等にロアを結びつけたいと強く思っており……そのため、我らがかわいい殺人ピエロは今はまだ謎を残すままになるでしょう。(原文


シーズン開幕シネマティクス


Q. エイトロックスがシーズン開幕シネマティックに出ることを示唆しているんだよね?ね?

Meddler氏 つまりあなたは、その特定の話をしている瞬間に画面に現れたのが、意図せず誤ってコピペされただけのなんでもないエイトロックスの画像だったのですか?と尋ねているのでしょうか……(原文



続き
Q. 確かにそうですね……だってこのエイトロックスはニーコだもの!

Meddler氏 すぐに戻ります、それをNGシーンとして作るのにどれだけのマネーを費やせばできるか確認してきますので(原文


続き
Q. ひとつ質問、いま話題に挙げられていたシネマティクスは、来季のシーズン開幕のやつで間違いないですか?

Meddler氏 ええ、来たる1月のシーズン開幕に向けた話です(原文


チャンピオンロードマップ


Q. 新チャンピオンのフェイはどのようなタイプのメイジになりますか? 

ゲームプレイリードプロデューサー、Reav3氏
A. 深く、複雑なメイジです(原文
(訳注:ここでのdeepは概ね、習熟が難しい・使いこなすと強い、という意味になります)



Q. フェイがくるのは来年ですか? 今年ですか?

チャンピオンリードプロデューサー、Riot Lexical氏
A. フェイは今年やってきます!(原文



Q. 新しいかわいいクリーチャーチャンピオン! ジャーヴァンⅣとシヴァーナの赤ちゃんになる卵!?

Meddler氏 Lexi、Reav3、計画を再検討する必要がありそうだ。(原文




Q. スカーナーのリワーク実装の日にちが発表されなかったことを除けばいいニュースだったと思うよ。

Meddler氏 スカーナー - 2024年の前半に(原文


クイックプレイ


関連G4B記事
クイックプレイ他DevUpdateについて 質疑応答(3月の記事 リンク

Q. ブラインドピックを削除するのはいただけないけど、クイックプレイはいい感じに見えるね。

Meddler氏 クイックプレイとブラインドピックは、それが受け入れるプレイヤーのニーズにおいて多くの点でかぶっています。ですが現時点ではクイックプレイの方が優れていると自信を持っています。それゆえにだれもが同じモードでゲーム待ちすることがマッチメイキングのバランスと待ち時間の改善につながるため、ブラインドピックを削除した方が良いと考えています。複数のモードでインキューするプレイヤーを分けてしまうことはLoLという大きなゲームであったとしても多大なトレードオフが発生するので、なのでそのような不要な事態が起きないようにしました。(原文



Q. クイックプレイはルーンもチャンピオンとロールと同じように事前に選択するのですか?

シニアUXマネージャー、RiotCrubdust氏
A. Yes、各チャンピオン選出の下で全てを事前に選びます。(原文



Q. 2つのロールで同じチャンピオンを指定できてもいいように感じます。あるいはピック率が10%以上のチャンピオンにのみ制限を設定して1枠にしか入れられないようにするとか。タリヤで2ロールに入れたとしてもマッチメイキングに大きな影響は出ないでしょう?

Meddler氏 開発において複数のシナリオを検討しており、その案も私たちが注目しているもののひとつです。変更がないとは限りませんが ― ここでは私たちは皆さんを気にかけていますとだけ。時にはあなたのような、タリヤをプレイしたいだけの人もです。ミッド、ジャングル、サポート、どこであってもね(ニヤリ)(原文


その他のトピック


Q. エッセンスストアには2023年に実装された全てのスキンのクロマが来るということですか?

RiotBrightmoon氏 エッセンスストア開店の直前6ヶ月のクロマは販売されません(これまでもそうでしたし、これからもそうです)(原文



Q. スプラッシュアートのアップデートとワイルドリフトからの逆輸入を待っているのですが、これについては新ニュースはなかったですね

RiotBrightmoon氏 ワイリフのスプラッシュアートについても確認します。ワイリフチームと確認しないと、このプロジェクトがどこまで進んでいるのか正直わからないので。(原文


Q. スプラッシュアートのアップデート予定はありますか?

RiotBrightmoon氏 VGUなどが行われない限り、スプラッシュアートのリワークを特定のチャンピオンに行う計画はありません。(原文



Q. DevUpdate好きだよ、続けて欲しい。

Meddler氏 ありがとう、続けていきますよ。今年は11月後半にもう一回お出しできると思っています、それからシーズン開幕の1月頭に再会できることでしょう。(原文



0 件のコメント:

コメントを投稿