Riot Gamesのバランスチームのリードデザイナー、Phroxzon氏により8/30に予定されているパッチ13.17の変更予定が公開されました。
注意:PBEでの変更点リストではなく、Rioterによる変更点リストの訳となります。
08/23 11:27 公開
08/23 17:40 コメント・質疑応答を追加
Cropped out the bottom of the patch preview y'day, which missed fighter item changes😅.
— Matt Leung-Harrison (@RiotPhroxzon) August 22, 2023
We're continuing to move Xerath/Lux into mid. Fighter item changes add durability to these champions to allow them to soak damage a bit more, rather than one shot people more. pic.twitter.com/wQuCDeBP3A
ポスト訳
『昨日のパッチプレビューでは最下段を切り取ってしまっていたので、ファイターアイテムを変更することが抜けてました😅。
ゼラス/ラックスをミッドへ動かすことを継続していきます。ファイターはアイテムの変更により耐久力が追加され、誰かをワンショットするよりもダメージを受け止めるようになるでしょう。
プレシーズンでは、切り上げて2レベル差がある時のキャッチアップ経験値がより発生しやすくなるように調整しました(1.4が2になる)、ですがあまりに多くのギャンクを奨励してしまったり想定以上にシステムに最適化(極端な例では1.1が2になっていた例が)してしまっていたりとマイナスの影響を出してしまっていました。
敵のジャングラーを叩き伏せて3レベル差をつけることに喜びを感じるプレイヤーがいることを認識しています。そのようなゲームができなくなりますが、このロール(ジャングルもレーナーも)が一度や二度のミスでキツいスノーボールされない環境のほうが好まれるでしょう。全体的に、この変更はLoLを全員がより楽しめるものにすると考えています』
チャンピオン 強化
エリス
- 蜘蛛の女帝(固有スキル)
- 通常攻撃時ダメージ 10/20/30/40 (+20%魔力) ⇒ 12/22/32/42 (+20%魔力)
- 通常攻撃時の回復 4/6/8/10 (+8%魔力) ⇒ 6/8/10/12 (+8%魔力)
- 繭化(ヒトE)
- スタン 1.6/1.7/1.8/1.9/2秒 ⇒ 1.6/1.8/2/2.2/2.4秒
ナー
- ぽいっ(メガQ)
- ダメージ 25/205 ⇒ 45-225
- こてんぱん(メガW)
- ダメージ 25-145 ⇒ 35-155
ラックス(ミッド)
- 基本ステータス
- マナ自動回復 8 ⇒ 7
- イルミネーション(固有スキル)
- ダメージ 20-190 (+20%魔力) ⇒ 30-200 (+25%魔力)
- ライトバインド(Q)
- クールダウン 一律11秒 ⇒ 11/10.5/10/9.5/9秒
- シンギュラリティ(E)
- ダメージ 70-270 (+80%魔力) ⇒ 65-265 (+80%魔力)
オリアナ
- 基本ステータス
- レベルごとの体力 105 ⇒ 110
- オーダー: 乱磁場(W)
- ダメージ 60/105/150/195/240 ⇒ 70/120/170/220/270
サミーラ
- 基本ステータス
- 体力 600 ⇒ 630
ツイステッド・フェイト
- ワイルドカード(Q)
- ダメージ反映率 80%魔力 ⇒ 90%魔力
トリンダメア
- 基本ステータス
- 通常攻撃の射程距離 125 ⇒ 175
ヴェックス
- 無気力ショット(Q)
- ダメージ 60/105/150/195/240 (+70%魔力) ⇒ 70/115/160/205/250 (+70%魔力)
- パーソナルスペース(W)
- クールダウン 20/18/16/14/12秒 ⇒ 16/15/14/13/12秒
- 影法師(R)
- ピンすることで射程内に敵がいるかどうかをチャットできるように
ゾーイ
- 基本ステータス
- 体力自動回復 6.5 ⇒ 7.5
- スリープバブル(E)
- 眠りの持続時間 2.25秒 ⇒ 2.5秒
- 魔法防御低下 20/22.5/25/27.5/30% ⇒ 一律30%
チャンピオン 弱体化
ケイン
- 刃影襲(W)
- ダメージ反映率 130%増加攻撃力 ⇒ 110%増加攻撃力
カ=ジックス
- 甘美なる恐怖(Q)
- ダメージ反映率 115%増加攻撃力 ⇒ 110%増加攻撃力
キンドレッド
- 忍び寄る恐怖(E)
- スロウ 50% ⇒ 30%
- 減少体力割合ダメージ 対象の減少体力の8% (+マークごとに0.5%) ⇒ 対象の減少体力の5% (+マークごとに0.5%)
ナフィーリ
- 基本ステータス
- 体力 650 ⇒ 635
- 我らは一つ(固有スキル)
- クールダウン 25-10秒 ⇒ 30-15秒
- 「群れの同胞」が近接チャンピオンの通常攻撃から100%の追加ダメージを受けるように
- ダーキンダガー(Q)
- 出血中の敵にヒットした時の回復量 45/65/85/105/125 (+40%増加攻撃力) ⇒ 45/60/75/90/105 (+40%増加攻撃力)
- 2回目のQ(対象の減少体力で増加)の最小ダメージ 35/50/65/80/95 (+70%増加攻撃力) ⇒ 30/45/60/75/90 (+40%増加攻撃力)
- 2回目のQの最大ダメージ 70/100/130/160/190 (+140%増加攻撃力) ⇒ 60/90/120/150/180 (+140%増加攻撃力)
- 獰猛なる刃(E)
- ダッシュ通過時のダメージの反映率 60%増加攻撃力 ⇒ 50%増加攻撃力
- 着地時のダメージの反映率 90%増加攻撃力 ⇒ 80%増加攻撃力
ゼラス(サポート)
- 基本ステータス
- マナ自動回復 8 ⇒ 6.85
- マナサージ(固有スキル)
- 敵ユニットキルによるクールダウン解消 2秒 ⇒ 2.5秒
- デストラクションアイ(W)
- マナコスト 70-110 ⇒ 80-120
チャンピオン 調整
エイトロックス
- 死兆の構え(固有スキル)
- ダメージ 物理 ⇒ 魔法
- 炎獄の鎖(W)
- ダメージ 物理 ⇒ 魔法
アクシャン
- 基本ステータス
- レベルごとの体力 104 ⇒ 107
- レベルごとの物理防御 4.2 ⇒ 4.7
- レベルごとの攻撃力 3.5 ⇒ 3.0
ブリッツクランク
- 基本ステータス
- 体力 633 ⇒ 650
- 魔法防御 28 ⇒ 32
- 攻撃速度 0.65 ⇒ 0.625
- 攻撃速度反映率(攻撃速度の計算の元になるステータス) 0.7 ⇒ 0.625
- マナバリア(固有スキル)
- シールド反映率 最大マナの15-40% ⇒ 最大マナの30%(一律)
- オーバードライブ(W)
- マナコスト 85 ⇒ 75
- 攻撃速度 30/43/56/69/82% ⇒ 30/40/50/60/70%
- 通常攻撃時に魔法ダメージを付与しないように
- パワーフィスト(E)
- マナコスト 40 ⇒ 25
- 追加ダメージの反映率 75%攻撃力 ⇒ 100%攻撃力
- イナズマフィールド(R)
- 自動効果による通常攻撃後に落ちる電撃のダメージに最大マナの2%を追加
ヘカリム
- 基本ステータス
- マナ 277 ⇒ 280
- レベルごとのマナ 60 ⇒ 40
- マナ自動回復 6.6 ⇒ 7
- レベルごとのマナ自動回復 0.6 ⇒ 0.8
- ランページ(Q)
- マナコスト 一律30 ⇒ 28-20
- ソウルドレイン(W)
- マナコスト 50-90 ⇒ 50-70
- 与ダメージによる回復量 25% (+100増加攻撃力ごとに2%) ⇒ 20%(スケーリングしないように)
クイン
- 基本ステータス
- レベルごとの体力 99 ⇒ 107
- 暗闇の強襲(Q)
- ダメージ 20-120 ⇒ 20-100
- 飛翔撃(E)
- ダメージ 40-160 ⇒ 40-140
ヴァイ
- ケンカの作法(固有スキル)
- シールド 最大体力の10% ⇒ 最大体力の12%
- メッタ打ち(W)誘発時のクールダウン解消 3秒 ⇒ 4秒
- 無慈悲な連撃(E)
- クールダウン 14-8秒 ⇒ 12-8秒
- 突入捜査(R)
- 150-500 (+110%増加攻撃力) ⇒ 150-400 (+90%増加攻撃力)
シン・ジャオ
- 不退転(固有スキル)
- 回復量 6-74 (+10%合計攻撃力) ⇒ 最大体力の3/3.5/4%(レベル1/6/11で増加)
- (基本回復量はどの時点でも高くなり、ロングソードで1増加 ⇒ ルビー クリスタルで5増加に)
システム 強化
イモータル シールドボウ
- ライフライン(自動効果)のシールド 215-500 ⇒ 290-500
ゴアドリンカー
- ビルドパス コールフィールド ウォーハンマー ⇒ ファージ
- 体力 300 ⇒ 400
ストライドブレイカー
- 体力 300 ⇒ 375
システム 弱体化
ブラッドサースター
- 飽満(自動効果)の条件 体力50%以上 ⇒ 体力70%以上
イーブンシュラウド
- きらめき(自動効果)によるダメージ増幅 10% ⇒ 7%
先行投資
- 融資上限 145 (+1分ごとに5) ⇒ 100 (+1分ごとに8)
スタティック シヴ
- 敵チャンピオンへのダメージ 100-180 (+30%魔力) ⇒ 100-180 (+15%魔力)
システム 調整
ジャングルキャッチアップ経験値の端数処理
- 常に切り上げ ⇒ 通常の処理(四捨五入)
ドラゴン
- 忍耐力バーが表示されるように
- AIをアップデートして他のモンスターとの一貫性を高めました
ドラクサー ダスクブレード
- ナイトストーカー(自動効果)で対象指定不可になっている時にダメージを無効化しないように
ショウジンの矛
- ビルドパス B. F. ソード ⇒ ピッケル
- 体力 300 ⇒ 500
- 攻撃力 65 ⇒ 60
- ドラゴンフォース(自動効果)によるアルティメット以外のスキルへのスキルヘイスト 8 (+増加攻撃力の8%) ⇒ 16 (+増加攻撃力の4%)
- 増加攻撃力が200を超えるまでは強化
コメント・質疑応答(17:40 追加)
チャンピオンチームのデザインマネージャー、RiotRaptorr氏
Naafiri is still a terror across most skill levels, so we have some more nerfs coming for 13.17. pic.twitter.com/NSEYkhu5qW
— Stephen Auker (@RiotRaptorr) August 22, 2023
ポスト訳
『ナフィーリはほぼ全てのスキル帯で恐怖の象徴になっているため、13.17で更なるナーフを行うつもりです』
画像訳
ナフィーリ アップデート 8/22
(訳注:調整内容は上記のパッチプレビューと同じです)
前回のナフィーリのナーフは当初は少し影響が出たのですが、彼女のプレイヤーベースが固まってきて初心者がどんどんと減った結果、その勝率はかなり増加してミッドレーナーの強力な選択肢の座を維持しました。今回はより大きな変更を行って健全な状態に持っていきます。
- 基本ステータス - レーンでの失敗をもっと咎めやすく
- 体力 650 ⇒ 635
- 固有スキル - 現時点ではレーンで「群れの同胞」を攻撃対象に取ることは効果的なカウンタープレイとは感じられません。ペットをキルしてもキルしてもすぐ復活するような気がします。これは特に近接チャンピオンで問題となっています。レーン戦において群れの同胞の数を減らし続けることが敵のとるカウンタープレイとして意図されているため、敵が群れの同胞を倒すためにリソースを使った場合に不在となる時間を増やします
- クールダウン 25-10秒 ⇒ 30-15秒
- NEW 「群れの同胞」が近接チャンピオンの通常攻撃から100%の追加ダメージを受けるように
- Q - 主にQ2が変更対象になっているのは、これがミッドよりもトップでやや影響が大きい方向性であるからです(それでも両方に影響しますが)。Q2は近接チャンピオン相手ではとても当てやすいスキルです。今回の変更は体力の高い対象へのQ2のポーク性能を弱めます、ただしトドメを刺すパワーは失われていません(最大ダメージは10しか減っておらず、反映率は同じままです)。
- 出血中の敵にヒットした時の回復量 45/65/85/105/125 (+40%増加攻撃力) ⇒ 45/60/75/90/105 (+40%増加攻撃力)
- 2回目のQ(対象の減少体力で増加)の最小ダメージ 35/50/65/80/95 (+70%増加攻撃力) ⇒ 30/45/60/75/90 (+40%増加攻撃力)
- 2回目のQの最大ダメージ 70/100/130/160/190 (+140%増加攻撃力) ⇒ 60/90/120/150/180 (+140%増加攻撃力)
- E - アサシンの中でも最高峰の中盤から終盤のスケーリングを下げます。
- ダッシュ通過時のダメージの反映率 60%増加攻撃力 ⇒ 50%増加攻撃力
- 着地時のダメージの反映率 90%増加攻撃力 ⇒ 80%増加攻撃力
画像訳ここまで
ゲームデザイナー、Phreak氏
Q. カ・サンテのプロシーン向けナーフはまだ? Worldsパッチまであといくつあったっけ??
A. 現在の計画ではカ・サンテの変更はWorlds後を見ています。彼のプロでの存在感は夏を通じて一貫して下降傾向で、現在は約50%で妥当な範囲内です(13.15のLECでは0%でした、これは外れ値のようなものでしょうが)。加えて以降も他のトップレーナー数人へのバフがありました(例えば一部地域では変更後のエイトロックスのプレイはありませんでした)。
そのためカ・サンテ周辺の緊急性は大きく下がりました、ですが変更は行いたいと思っています。(原文)
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