告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2023年8月28日月曜日

「今年のVGU投票は?」から始まるチャンピオンリードプロデューサーの質疑応答


8月18日、redditにVGU投票が今年はなかったのはどうしてか?というスレッドが投稿されました。
このスレッドにチャンピオンリードプロデューサーのRiot Lexical氏がコメントを投稿、いくつか質疑応答もしていたので紹介します。

画像は2022年の投票に関する公式記事から

元スレッド
What happened to the yearly "Choose-a-champ" for VGU?(リンク



タイトル:毎年恒例の「VGUチャンピオンを選ぼう」はどうしたの?


本文:『コミュニティは2年連続でVGUの対象チャンピオンを選んできました。1年目はウディア、2年目はスカーナーでした。

Riotはスカーナーについての情報共有を何度か行ってきましたが、ウディアに比べて妙に時間がかかっているようです。ただその理由については説明もありましたので今回の本題ではありません。

私の疑問は、なぜ今年はこれまでのような「チャンピオンを選ぼう」がなかったのか?です。スカーナーがまだ完成していないからと言う人もいると思いますが、それは去年のウディアでも同じだったので当時は問題ではなかったようです。

VGUの対象を選ぶイベントがまた開催されることはあるのでしょうか。それとももう過去のこととして忘れるべきなのでしょうか?』


チャンピオン リード プロデューサー、Riot Lexical氏の回答

『こんにちは!少しここで説明したいと思います!対象のチャンピオンと長年にわたってプレイヤーたちが築いてきた親密さが大きく、アートアセットも大量で、チャンピオンたちの相互の関連設定も複雑に絡み合っているため、リワークは非常にコストが高くつき負担もチームに重くのしかかります。正しく行うには努力と時間が必要です。一定水準に達するまでリリースしないため、研究開発がはっきりとした予定通り行かないこともあります。
 
昨年のVGU投票は、開発チームにとって大きな痛みをともなうもので、プレイヤーにとっても同様だったでしょう。投票内容を〆切に間に合わせるというのは、担当開発チームの予約がなされ、時間が経つとともにプレイヤーの皆さんが期待を膨らませるということです。ウディアの作業もまだ終わっていない時にです。プレイヤーは「何にそんなに時間がかかっているのか」という疑惑の中に取り残され、開発チーム内ではリリースに向けたプレッシャーが高まります。正直に言って、私たちはスカーナーについて正しいものについて頭の中をクリアに保とうと努めていますが、プレイヤーの声に左右されないでいるのは難しいことです。私たちは彼をリリースして、皆さんにたくさん喜んでもらいたいですからね!

現時点でもスカーナーはまだ開発中で、新たなVGU投票については考えていません。今VGU投票を行えば、同じく悪い繰り返しが始まってしまいます。VGU投票を完全にやめてしまうのではなく、今は正しいタイミングではないというだけです。

アップデートの現状については、イテレーションをしていますし、LoLをさらに新しくしていくアップデートができるように望みのありそうな新要素も試しています。現在試しているものが採用できるかは分かりません。ご期待ください!
ジャックスとスカーナーの後もVGUやVUを既に検討しています。次のロードマップではその辺りにも深く切り込めるかなと思います。どちらにせよ、次回は新しいスカーナーをもっとお見せできるのは確実ですよ :)』(原文


Q. でしたらスキンを選ぶ投票をやりましょう! テーマやレジェンダリースキンを候補にして、そしたらコミュニティも喜びますよ!

A. やあやあ! 私たちはスキンチームとは完全に別ラインなんです!スキンについて話したい相手としてはお門違いってやつです。私が話せるのは、チャンピオン、リワーク、中規模アップデートあたりです :)(原文



Q1. スカーナーのVGU案の中で私はあの範囲ウルト引きずり回しが一番嫌いだった。ウルトを打つためだけに存在する機械のようなチャンピオンにするつもりか?って。ゲーム中に一回しか使えない代わりに30分時点で勝利するウルトだって作りかねない。
Q2. Riotの最終目標は、新チャンピオンのウルトを1試合に1回しか使えないものにするけど、それを使えば試合に勝てるってウルトにすることだ。ウルトがないと何の役にも立たないチャンピオンを作ってよしとしてるんだ。

A. 嘘をつくつもりはないのですが……オレリオン・ソルCGUの開発初期にはそういうアイディアも存在しました。(試合に勝つのは)30分ではなく55分でしたが、オレリオン・ソルがネクサスを破壊して勝っていました。
驚くことに、そんなに長く続く試合はそれほど多くはありません :D ですが星のドラゴンのテーマ探究を開始した私たちにとってはとてもフィットするものでした。(原文



Q. スカーナーの作業優先度ってそんなに低いの? 零細企業のつくるsteamゲームならまだしも、やろうとしてやれない仕事ではないでしょ?

A. 実際には、スカーナー専門の担当ポッドがあります! スカーナー制作で全力疾走を繰り返しているチームです! 基本的にチャンピオンチームはPIE(スキンチーム)や他チームとは別物です。私たちは新チャンピオンやリワーク、中規模アップデートなどに単独で取り組みます。
チャンピオン関連のバグや新ゲームモードの準備、新シーズンにも口を挟んでいますよ!(原文



Q. あなたの失敗ではないとわかってはいますが、VGUのペースが年々遅くなっているのは事実でしょう。人を雇えば解決する話ではないにせよ、改善されないことを悲しく思います。

A. 現時点でもっと変更ができるよう、調整レバーの再評価を行っています!
確約できることは何もありませんが、LoLチャンピオンのメンバーの品質を維持するために私たちが誠意を尽くしていることが、お見せできる時がきますように。(原文



Q. 開発側が努力しているのはわかりますが、評価はプレイヤーの視点から行われる必要があります。
「それは難しい」「見た目ほど簡単ではない」とは言いますがその具体的な内容は伝わってきません。
1つのVGUに足踏みしている間に5つの新チャンピオン実装が行われました。私含む多くがこのペースに不満を持っているはずです。この1:5のペースは明らかに不合理だからです。この点についての詳細な説明を求めます。

A. スカーナーのリワークに取り組み始めてから新チャンピオン5人、というのはあまり公平な評価ではありません。説明します。
新チャンピオン制作は概ね一年を要します。ウディアは去年完了しました、そして私たちは新ウディア実装の一年前にスカーナーのプロジェクトを開始しました。大規模なリワークは基本的に新チャンピオンよりも長い時間を必要とします(チャンピオン + 全スキンの制作)。キュートなクリーチャーのマークスマン以外のロードマップ上のチャンピオンはどれもスカーナーよりも先にスタートしていました。実際ナフィーリは私がこのチームに参加した前後にReav3によってスタートしていました。それがおよそ二年前のことでした。(原文

追加
さっきの回答で「なぜ」を答えていなかったことに気がつきました。チャンピオンを制作するプロセスは一般的に知られるよりもとても反復的なものです。通常のスキン(レジェンダリー以上ではない)を比較に使いましょう、スキンならみなさんもコンセプトがわかっていると思います。新しいテクノロジーや解決すべき大きな問題はなく、何かを創造して使ってみてそれが機能するか確認して数体のチャンピオンを相手に試す作業を何度も繰り返す必要もありません。
そのため、チャンピオンの開発はよりウォーターフォール要素の強いものになります。ある段階が定義されることで新たな段階に進むということです。時には壁に向かっていろんなやり方を何度も投げかけて、何が一番ぴったり当てはまるかを確認するようなこともします。これはつまり、実行、再実行、テスト、再テストをいい感じになるまでやり続けるのです。私たちは何がGoodであるかの青写真は持っておらず、それは繰り返しの中で定義されます。これは経験を積むにつれて以前試したことを速やかに取り除いていけるので、高速化されることもあります。(原文


続き
Q. VGUによるスキンの再デザインは、ゲームアップデートそのものよりも時間がかかってしまうものなのでしょうか?

A. それがアルティメットスキンでなければ、Noです(精霊の守護者ウディアを横目で見ながら)。スキンは他者に制作を依頼することが比較的容易です。いくつかを並行作業することもできます。チャンピオンのベースには間違いなく最大級の時間を要します。ウディアは全部のスキンで複数の構えを作らなければならなかったことが私たち自身への枷となったため、ちょっと特別な例でした。全部が1つで4スキンに相当するわけではないにせよ……それでもかなりの追加作業が必要だったのです。(原文



Q. 今年はVGUはなく、新チャンピオンのペースも落とされました。全てがあなたの責任下にあるとは思っていませんが、それでもチャンピオンについての活動は落ち込んでいますよね。

A. 今年はオレソルのCGU、ジャックスのVU、それと複数の中規模アップデートを行ってきました。チャンピオンチームからは新ゲームモードとプレシーズンの手助けをするために優先度の再設定もされました。さらにゲームモードチームとサモナーズリフトチームが将来的に増員するための訓練の手伝いもしていました。 :) さらに今後クールでエキサイティングな発表もあります! 私たちの仕事は一般的に数ヶ月、時には一年に渡るものです。そのため私たちの努力の成果が出るには時間がかかります。ですが皆さんと同様に、私も個人的にその時が待ちきれないでいます。(原文



Q. チャンピオンのキットを考案するのにかかった最長/最短の時間はどれくらいですか?

A. 私がチャンピオンに携わるようになってからは、デザインチームが開発ブログで語るだろういくつかの理由によりブライアーが最短だと思います。それとAugustが制作においてはかなり熟練していますので、彼が仕事を速く上げてくれるはずだと本っっっっ当に信頼しています(笑)(原文


続き
Q. あなたが入社してからずっと開発が完了しないチャンピオンはいますか?

A. 厳密に言うならば、Yes。ですがそれはキャンセルしたり、停止したり、時には後退したりをずっと続けている状態のものです。(原文


続き
Q. 他には例えば、コンセプトはとても良いと感じたのに実現できなくて停止しているチャンピオンプロジェクトもあるのですか?

A. Yes! 私たちがまだ有していないAI技術をたくさん必要とするプロジェクトがあります。 :)(原文



Q. チャンピオンデザイナーのAugustが休暇を取るもしくはチャンピオンチームを離れるという不穏な噂を聞きましたがこれは事実ですか?
それと、あなたは今がチャンピオンチーム史上最弱の時期になると思いますか?

A. いや違うと思いますよ! Augustはまだ在籍してます。私たちはおそらく人員が最も多いチームだと思います。なので他のチームの再スタートのために救援に呼ばれることは理にかなっています。そんな中でも非常に野心的なプロジェクトに挑んでいるのですが、ウーム。 ナフィーリとその群れたちには多くの技術を要する仕事がありました。将来的なプロジェクトもとても野心を秘めたものになっています。次のロードマップで紹介することになるでしょう。(原文



Q. 大変な時期にチャンピオンチームのプロデューサーになってしまったんですね。
VGUされたウディアとムンドはその前後でプレイ率はそれほど変わってないようですが(非難するつもりはなく、どうなったかの確認です)、一方のASUは常に成功を続けアーリはその前後で大きく増加しています。
なので私の質問は「VGUにかけるリソースをASUに移したのですか?」です。費用対効果の薄いVGUからASUにパワーを移したのではないかということです。

A. ASUはスキンチームによって行われるため、QA(訳注:品質保証。ここではバグ修正やゲームバランスへの影響のチェック等のこと)やデザイン、ゲームの明瞭性の面で手伝うことを除けば私たちチャンピオンチームがやることはありません。

個人的には、LoLの登場キャラクターを現在の標準に底上げするアップデートを継続することには十分な意義があると考えています。プレイ率は必ずしも私たちの最優先事項ではありません。時には深さ、そのチャンピオンをメインにしたり強い関心を持つプレイヤー数のことです、こちらも大事です。プレイ率を追求し続けてしまうと、結果的に似たり寄ったりなチャンピオンが量産されてしまうでしょう。ゲームモードの手伝いに入る以外にはリソースを他のプロジェクトに転用することはしてはいませんでした。ウディアが単に大変な時期における特大プロジェクトだったというだけです。この遅れを取り戻すには時間がかかります。(原文



Q. 中規模アップデートについての続報はここでは得られませんか? 新しいものが計画中なのか、凍結されているのか情報がありません。
中規模アップデートの大半は成功を収めていると思います。レルの次が何になるのか楽しみにしているのですがどうでしょうか?

A. デザインチームに暇な期間がある時に中規模アップデートを選ぶ傾向があります。最近はゲームモードチームや他のプロジェクトを手伝いに入ることが多かったので、自由になる時間はそう多くなかったのだろうと思います。つい最近は2件が検討中だったと思いますが、それがうまくいくかどうかはわかりません。中規模アップデートについては機会があればやるといった傾向です。試してみて、それがだめだったら実装はされないだけです。(原文



Q. リワークの品質が向上しているのはフィドルスティックスとモルデカイザーで理解しています。でもスカーナーが丸1年遅れる理由にはなりません。

A. スカーナーは一年も遅れているわけではありません。ウディア完了後にスカーナーの作業は開始しました。リワーク作業には時間がかかります。ウディアのリワークはかなり遅れました。ウディアはアルティメットスキンを持っており、誰にとっても大変な時期でした。(原文



Q. 次のチャンピオンロードマップがいつになるかわかりますか? ブライアーが実装されたら? それとも次のシーズン開始時?

A. 今書いてますが Q.Q 公開予定がいつかはわかりません。前回同様、ロードマップにちりばめる諸々を探し出してこないと……でも誰がそれを選んでるのかは知らないんですよhahahahaha。
注:見つかったら自分で考える時間が始まります。さらに編集とローカライズの必要もあります。まだちょっと時間がかかりますね。(原文



Q. 次のVGU予定が誰になるか気になっています! シャコ? ジリアン? チョ=ガス? VGU検討の初期段階にあるのか、あるいはもう決定済みなのか?

A. すでに決定済みで進行中です! 2つありますが、来年の実装になるかはまだ未確定です。(原文



Q.
 クリーチャーなマークスマンについての情報はありますか? 難度をどの程度に設定しているのか等です。あと新しいAPトップレーナーの予定はありますか?

A. 次のロードマップをお待ちください!(原文



0 件のコメント:

コメントを投稿