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Clash 概要説明 | 名誉システム

2023年8月10日木曜日

パッチ13.16の変更予告内容


Riot Gamesのバランスチームのリードデザイナー、Phroxzon氏により8/16に予定されているパッチ13.16の変更予定が公開されました。


注意:PBEでの変更点リストではなく、Rioterによる変更点リストの訳となります。


ツイート訳
『遅れて申し訳ない!パフォーマンスの低い脅威アイテムに単純なバフ。ルシアンの固有スキルを上げることでボットとの繋がりをやや強くします。エンチャンターがルシアンとのベストな組み合わせになることを意図してはいませんが、いまよりはよくなるでしょう。

アカリ、エコー、サイラスの変更はカウンターになるマッチアップで役立つものです。他の強いミッドレーナー(ジェイスやルブラン)の監視は継続します。サイラスについて、プレイヤーの多くはWを最大上げします(ソロキューへの影響大)、なのでプロ(彼らはQ上げ)よりもソロキュー向けの強化になると考えています』



チャンピオン 強化


ミリオ
  • ウルトラメガファイアーキック(Q)
    • ダメージ 90/135/180/225/270 (+90%魔力) ⇒ 80/140/200/260/320 (+120%魔力)
  • 抱擁のぬくもり(E)
    • シールド 60/80/100/120/140 (+25%魔力) ⇒ 60/85/110/135/160 (+30%魔力)

ルシアン
  • 二挺拳銃(固有スキル)
    • 味方の支援を受けるか敵が行動不能効果を受けた時の追加ダメージ 10 ⇒ 15

ルル
  • 基本ステータス
    • レベルごとの体力自動回復 88 ⇒ 92
  • ぴかぴかビーム(Q)
    • ダメージ 70/105/140/175/210 (+40%魔力) ⇒ 70/105/140/175/210 (+50%魔力)
  • ピックス、おねがい!(E)
    • ダメージ 80/120/160/200/240 (+40%魔力) ⇒ 80/120/160/200/240 (+50%魔力)

カルマ
  • 心炎(Q)
    • ダメージ 70/120/170/220/270 (+40%魔力) ⇒ 70/120/170/220/270 (+50%魔力)
    • マントラ(R)の強化による爆発ダメージ 35/140/245/350 (+60%魔力) ⇒ 35/140/245/350 (+70%魔力)

ケイトリン
  • ヘッドショット(固有スキル)
    • ヘッドショットするまでの攻撃回数 6回 ⇒ 5回

ウーコン
  • 基本ステータス
    • レベルごとのマナ自動回復 0.65 ⇒ 0.8
  • 強棒打(Q)
    • マナコスト 40 ⇒ 20
  • 戦士の幻惑(W)
    • マナコスト80-40 ⇒ 60-40

ブランド
  • 炎上(固有スキル)
    • 炎上している敵をキルした時のマナ回復 20-40 ⇒ 30-50
  • 焦炎(Q)
    • ダメージ反映率 55%魔力 ⇒ 65%魔力
  • 焼灼(E)
    • ダメージ反映率 45%魔力 ⇒ 50%魔力

アカリ
  • 五連苦無(Q)
    • 気コスト 130/115/100/85/70 ⇒ 110/100/90/80/70
    • ダメージ 40/65/90/115/140 (+65%攻撃力) (+60%魔力) ⇒ 45/70/95/120/145  (+65%攻撃力) (+60%魔力)

エコー
  • タイムワインダー(Q)
    • 往路ダメージ 60/75/90/105/120 (+30%魔力) ⇒ 70/85/100/115/130 (+30%魔力)
    • スロウ 32/39/46/53/60% ⇒ 40/45/50/55/60%


サイラス
  • 基本ステータス
    • マナ 310 ⇒ 400


チャンピオン 弱体化


レク=サイ
  • 女王の怒り(地上Q)
    • ダメージ 21/27/33/39/45 (+50%増加攻撃力) ⇒ 34/38/42/46/50%合計攻撃力
    • (レベル13までは弱体化)

シャコ
  • 基本ステータス
    • マナ自動回復 7.15 ⇒ 6
  • びっくり箱(W)
    • マナコスト 50/55/60/65/70 ⇒ 一律70

ナフィーリ
  • 基本ステータス
    • 物理防御 32 ⇒ 30
    • 攻撃力 57 ⇒ 55
    • 攻撃速度 0.688 ⇒ 0.663

シヴァーナ
  • バーンアウト(W)
    • 毎秒ダメージ 20/32/45/57/70 (+30%増加攻撃力) ⇒ 20/30/40/50/60 (+20%増加攻撃力)
    • 通常攻撃時ダメージ 5/8/11.25/14.25/17.5 (+7.5%増加攻撃力) ⇒ 5/7/9/11/13 (+5%増加攻撃力)


トリスターナ
  • 基本ステータス
    • 体力 670 ⇒ 640
    • 魔法防御 30 ⇒ 28
    • 物理防御 26 ⇒ 30
    • レベルごとの物理防御 4.2 ⇒ 4.5


システム 強化


アクシオム アーク
  • アルティメットスキルのクールダウン解消 5 (+40%脅威)% ⇒ 10 (+40%脅威)%

毒蛇の牙
  • 脅威 12 ⇒ 15

プローラー クロウ
  • クールダウン 10秒 ⇒ 5秒
  • ダメージ 85/65 (+45/30%増加攻撃力) ⇒ 85/65 (+55/35%増加攻撃力)

アンブラル グレイブ
  • 脅威 10 ⇒ 13


システム 弱体化


ドラクサー ダスクブレード
  • 敵の減少体力によるダメージ増幅の最大 20% ⇒ 18%
  • クールダウン 10秒 ⇒ 30秒


コメント・質疑応答


チャンピオンチームのデザインマネージャー、RiotRaptorr氏
(最近のナフィーリについての情報発信は主にこのRioterから)
ツイート訳
『どうもみなさん、ナフィーリは現時点でちょっと強すぎます、なので13.16のトップ/ミッドに向けて持続的なトレードで勝つための能力に弱体化が行われます。

内容は変更される場合があります』


ナフィーリ アップデート 8/8

ナフィーリの勝率は私たちが長期的にみて落ち着くだろうと予想していた地点よりもやや高い位置で落ち着きました。また、トップレーンにてブルーザー風味の強いビルドにより多くの成功を収めていることもわかっています。今後、特にタンキーなチームに対してやポジショニングを誤った獲物が見つかることの少ない高MMRにおいて、ブルーザービルドが多くなってくるだろうことは目に見えています。それが脅威ビルドに影を落とすことさえなければそれでもいいと私たちは考えています。

ミッドとトップの両方を弱体化する予定で、トップがミッドよりもやりづらくなることを目標にしています。特に、ナフィーリが飛びかかってスキルを使い終わってからも続くトレードで勝利する能力を対象にしています。レーンにおいてナフィーリはポークを継続し、キルが確信できる時のみオールインするようになるべきでしょう。長いトレードにおいて強いステータスに頼ることはできなくなるはずです。


Q. このようなステータスの弱体化はジャングルのクリアリングに大きな影響が出ると思いますが、ジャングル運用向けになにか補填となるバフは予定されていますか?

A. 現時点ではジャングルを支えるためのなにかをするつもりはありません。他のレーンを開拓するより先に、ナフィーリをミッドレーンでちゃんと落ち着かせようと思います。(原文

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