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2021年3月10日水曜日

パッチ11.6の変更予定内容


Riot GamesのLead Gameplay Designer、Mark 'Scruffy' Yetter氏により、3/17に予定されているパッチ11.6の変更予定が公開されました。

注意:PBEでの変更点リストではなく、Rioterによる変更点リストの訳となります。


ツイート訳
『暫定的な変更内容を含んだ11.6パッチプレビューです。

これらの内いくつかはまだ微調整を受けるかもしれませんが、ほぼ完成したものになります。フィードバックに感謝します』


システム 弱体化


強欲な賞金首狩り
  • 初期時のオムニヴァンプ 1% ⇒ 0%
  • スタックごとのオムニヴァンプ 1.7% ⇒ 1.5%

フリートフットワーク(AP)
  • 回復の魔力反映率 30%魔力 ⇒ 20%魔力

ルインドキング ブレード
  • ライフスティール 12% ⇒ 10%
  • サイフォンのダメージ 40-120 ⇒ 40-150
    • (訳注:三回通常攻撃することで誘発する自動効果)

ステラックの篭手
  • ブラッドラスト 2スタック目以降の回復が50%に減少
    • (訳注:戦闘中の敵チャンピオンごとに最大体力の一定割合で回復する自動効果)

ストライドブレイカー
  • 体力 300 ⇒ 200

シーカー アームガード
  • 敵ユニットのキルごとに得る物理防御 1 ⇒ 0.5
    • 最大スタック時に得る物理防御 30 ⇒ 15

ヴァーダント バリア
  • 敵ユニットのキルごとに得る魔法防御 0.5 ⇒ 0.3
    • 最大スタック時に得る魔法防御 15 ⇒ 9
  • 魔力 25 ⇒ 20

ヴォイド スタッフ
  • 魔力 65 ⇒ 70
  • コスト 2500 ⇒ 2700


アイテム 強化


シュレリアの戦歌
  • 士気高揚(発動効果)のクールダウン 90秒 ⇒ 75秒

ルーデン テンペスト
  • NEW チャンピオンに対してスキルダメージを与えることでエコー(このアイテムの自動効果)のクールダウンが0.5秒減少
    • (スキルごとに最大6回)

サンファイア イージス
  • スキルヘイスト 15 ⇒ 20
  • スタックごとの猛火のダメージ増加 10% ⇒ 12%

ラバドン デスキャップ
  • コスト 3800 ⇒ 3600


システム 調整


イモータル シールドボウ
  • ライフスティール 12% ⇒ 10%
  • 削除 ライフラインでライフスティールが増加しないように
  • NEW 自動効果が誘発した時に25-50%攻撃速度が増加
  • シールド量 250-700 ⇒ 300-800

テレポート(サモナースペル)
  • テレポートした際にホームガードを解除するように
    • (訳注:ホームガードとはゲーム時間20分以内にキルされて復活する、あるいはゲーム時間20分以降に出撃地点から出る際に得る移動速度増加バフ)
  • 増加移動速度 30/40/50% ⇒ 一律50%
  • クールダウン 420-240秒 ⇒ 420-210秒

ライアンドリーの苦悶
  • 苦悶 燃やした対象への魔法防御貫通が毎秒5%増加 ⇒ 燃やした対象の増加体力(1250増加体力で最大)に基づいて最大12%の追加魔法ダメージを与える

アイアンスパイク ウィップ
  • コスト 1200 ⇒ 1100
  • クールダウン 15秒 ⇒ 20秒(ミシックアイテムに合わせました)

スマイト(サモナースペル)
  • 基礎回復量 70 ⇒ 90

グロンプ(ジャングルキャンプ)
  • 経験値 125-168.75 ⇒ 135-182.25

チャンピオン 弱体化


へカリム
  • ランページ(Q)
    • ダメージ 60-228 ⇒ 60-208

カーサス
  • 根絶やし(Q)
    • ダメージ 45-125 ⇒ 45-115

アーゴット
  • パージ(W)
    • 通常攻撃時ダメージの変換率 75% ⇒ 50%

リリア
  • 夢見の子守唄(R)
    • クールダウン 130-90秒 ⇒ 150-110秒

レネクトン
  • セベクの怒り(R)
    • 増加体力 250-750 ⇒ 250-550

ナー
  • 基礎ステータス
    • 基礎攻撃速度 0.625 ⇒ 0.593


チャンピオン 強化


アカリ
  • 別画像参照
    • (記事の下部で紹介)

シン・ジャオ
  • 別画像参照
    • (記事の下部で紹介)

ルブラン
  • ディストーション(W)
    • マナコスト 60-120 ⇒ 60-100

サイラス
  • ペトリサイトバースト(固有スキル)
    • 増加攻撃速度 80% ⇒ 125%
  • 王殺し(W)
    • クールダウン 13-7秒 ⇒ 13-6秒

パイク
  • 亡者の引き波(E)
    • クールダウン 一律15秒 ⇒ 15/14/13/12/11秒

ボリベア ジャングル
  • 激昂の斬撃(W)
    • マークをつけた中立モンスターによる回復量 50% ⇒ 100%
  • 天破の一撃(E)
    • ダメージ上限 150-750 ⇒ 一律750

アカリ
  • 基礎ステータス
    • 体力 575 ⇒ 500
    • レベルごとの体力 95 ⇒ 105
  • 刺客の刻印(固有スキル)
    • 削除 気を回復しないように
  • 五連苦無(Q)
    • 気コスト 120-100 ⇒ 130-70
    • 削除 レベル9(スキルランク最大)でミニオンに追加ダメージを与えないように
  • 黄昏の帳(W)
    • NEW 気の最大値が80増加する
  • 翻身手裏剣(E)
    • 合計ダメージ 100-380 (+70%攻撃力)(+100%魔力) ⇒ 100-450 (+85%攻撃力)(+120%魔力)
    • 一撃目のダメージ比率 50% ⇒ 30%
    • 二撃目のダメージ比率 50% ⇒ 70%
  • 完遂(R)
    • 一撃目のダメージ 物理 ⇒ 魔法
    • 一撃目のダメージ量 125/225/325 (+50%増加攻撃力) ⇒ 80/220/360 (+50%増加攻撃力)(+30%魔力)


シン・ジャオ
  • 不退転(固有スキル)
    • 回復量 10-112 (+10%攻撃力)(+40%魔力) ⇒ 7-92 (+10%攻撃力)(+55%魔力)
  • 三槍撃(Q)
    • 追加物理ダメージ 20/28/36/44/52 ⇒ 16/25/34/43/52
  • 風成雷鳴(W)
    • クールダウン 12-8秒 ⇒ 12-6秒
    • W2の射程 900 ⇒ 1000
    • マナコスト 45 ⇒ 60
    • W2のダメージの魔力反映率 0% ⇒ 50%
    • Wのキャストタイム 0.5-0.4秒(攻撃速度で変化) ⇒ 一律0.5秒
    • ミニオンに対するダメージ減少 一律50% ⇒ 50-0%(レベル1-16で変化)
    • W2がチャンピオンとモンスターに「一念のマーク」を付与し、対象の視界を3秒間得る
    • 突きのダメージがクリティカル率によって33%まで増加
    • Wの当たり判定とインジケーターのQoL/明確さの調整
  • 兵貴神速(E)
    • クールダウン 12秒 ⇒ 11秒
    • ダッシュ速度 3000 ⇒ 2500
    • 射程が「一念のマーク」の付与された対象に対して1100に増加する
  • 三日月槍守(R)
    • 持続時間 3秒 ⇒ 5秒
    • NEW 魔力反映率 0% ⇒ 110%
  • (訳注:先週公開された変更予告から異なる点がいくつかあるのでご注意ください)

画像訳ここまで

質疑応答・Rioterのコメント


Scruffy氏
Q. ラムスのリワークはまだ?

A. まだ作業中です、全てのスキンにアニメーションとVFXを用意するのにもう少しかかります。(原文


phroxz0n氏
『アカリの変更は相当量のバフになることを目的としています。Qのバフは非常に大きく、現在Qを2回使っていた場面で3回使うことができるようになります』(原文


RiotPhlox氏
Q. アーゴットが巻き戻されちまった!

A.  前後関係としましてはタイタニック ハイドラで~58%で、ストライドブレイカー(2番目に強いビルド)はアイテムが弱体化されますが、こちらのビルドもそこまでではありませんが強かったです。(原文



Q. シン・ジャオはなんでこんなAPクリティカルとかいう奇妙な変更を受けるんだ?

A. APビルドはシン・ジャオの最適なビルドになるとは思っていません、クリティカルもそうです。ただ私たちが手がけた選択肢が追加されたというだけです。私はアサシン的なブルーザーがシン・ジャオにおいて最強のままであると思っています。(原文


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