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2020年12月2日水曜日

パッチ10.25の変更予定内容


Riot GamesのLead Gameplay Designer、Mark 'Scruffy' Yetter氏により、12/9に予定されているパッチ10.25の変更予定が公開されました。

注意:PBEでの変更点リストではなく、Rioterによる変更点リストの訳となります。



ツイート訳
『変更リストを含むパッチ10.25プレビューです。老眼鏡をおかけください。

  • いくつかの点でアプローチを変更し、またいくつかのチャンピオンを追加しました
  • ほぼ完了していますが、パッチを実装するまでにいくつかは変更されるかもしれません』



画像訳

アイテム 弱体化


バミ シンダー
  • 価格 1000 ⇒ 1100

サンファイア イージス
  • 体力 450 ⇒ 350

フロストファイア ガントレット
  • スロウ効果の半径 275 ⇒ 250
  • ミシック自動効果のサイズ増加 7.5% ⇒ 6%

ターボ ケミタンク
  • 過給のスロウ持続時間 2秒 ⇒ 1.5秒

シーカー アームガード
  • 魔力 30 ⇒ 20

コレクター
  • トドメをさす対象 全ての敵 ⇒ 敵チャンピオンのみ

赤月の刃(遠距離チャンピオン)
  • 遠距離チャンピオンのシールド量 100 (+30%増加攻撃力) ⇒ 70 (+20%増加攻撃力)

ドラクサー ダスクブレード(遠距離チャンピオン)
  • スロウの誘発は近接チャンピオンのみに

ムラマナ(メイジ)
  • 誘発するスキル 全スキル ⇒ 物理ダメージスキルのみ


アイテム 強化


ゲイルフォース
  • 攻撃力 55 ⇒ 60
  • 発動効果のクールダウン 90秒 ⇒ 60秒

ジール
  • 価格 1200 ⇒ 1050

ファントム ダンサー
  • 価格 2700 ⇒ 2500

エッセンス リーバー
  • 攻撃力 50 ⇒ 55

モータル リマインダー
  • 価格 2700 ⇒ 2500

ドミニク リガード
  • 攻撃力 30 ⇒ 35

マーキュリアル シミター
  • 価格 2900 ⇒ 3000
  • 攻撃力 30 ⇒ 40

ラピッド ファイアキャノン
  • 価格 2700 ⇒ 2500

インフィニティ エッジ
  • パーフェクション クリティカル率20%ごとにクリティカルダメージが8%増加する ⇒ 60%以上のクリティカル率を持っている場合に35%クリティカルダメージを得る

バンドルグラスの鏡
  • 価格 1050 ⇒ 950

帝国の指令
  • 価格 2700 ⇒ 2500
  • 最初の誘発 60-100 ⇒ 36-60
  • 味方による誘発 60-100 ⇒ 90-150

ムーンストーンの再生
  • 価格 2700 ⇒ 2500
  • 最初の誘発 60-90 ⇒ 70-100
  • 戦闘中の回復量の増幅 毎秒25%(最大100%) ⇒ 毎秒12.5%(最大50%)

シュレリアの戦歌
  • 価格 2700 ⇒ 2500
  • 追加ダメージ 40-60 ⇒ 35-55

ソラリのロケット
  • 価格 2700 ⇒ 2500
  • シールド 250-420 ⇒ 230-385

アーデント センサー
  • 素材 ブラスティング ワンド ⇒ 増魔の書
    • 価格は変更なし

フロー ウォーター スタッフ
  • 素材 ブラスティング ワンド ⇒ 増魔の書
    • 価格は変更なし

ジーク コンバージェンス
  • 体力 300 ⇒ 250
  • 物理防御 30 ⇒ 25
  • マークの持続時間 4秒 ⇒ 8秒
  • マークのついた敵への追加ダメージ 25-50 ⇒ 35-70

ルーデン テンペスト
  • スキルヘイスト 10 ⇒ 20
  • 魔法防御貫通 10 ⇒ 6

エバーフロスト
  • スキルヘイスト 10 ⇒ 20


チャンピオン  弱体化


ケイル
  • 基礎ステータス
    • 基礎魔法防御 34 ⇒ 30
  • 星炎の刃(E)
    • 自動効果の通常攻撃時効果の反映率 25%魔力 ⇒ 20%魔力

ケイン
  • 基礎ステータス
    • 基礎物理防御 38 ⇒ 35
  • 飛影斬(Q)
    • 基礎ダメージ 75-155 ⇒ 65-145
    • クールダウン 6-4秒 ⇒ 7-5秒

フィズ
  • 基礎ステータス
    • レベルごとのマナ 57 ⇒ 37

モルガナ(ミッド)
  • 苦悶の影(W)
    • DPS 12-60 ⇒ 12-52

アニー
  • モルテンシールド(E)
    • 移動速度 30-60% ⇒ 20-50%

ガリオ
  • 次のパッチに先送りします

サミーラ
  • デアデビルインパルス(固有スキル)
    • 全ての移動不可CCに対応してノックアップさせる ⇒ ノックアップはノックアップしている敵のみ
  • フレア(Q)
    • ライフスティール 100% ⇒ 66%
  • インフェルノトリガー(R)
    • ライフスティール 100% ⇒ 66%

ジン
  • 「爆ぜ狂う果実」(Q)
    • 反映率 45-75%増加攻撃力 ⇒ 35-65%増加攻撃力


チャンピオン 強化


アニビア
  • 以前の投稿を参照ください

パンテオン(トップ)
  • 以前の投稿を参照ください

タロン
  • 飛燕手裏剣(W)
    • 戻りのダメージ 45-125 ⇒ 45-145

ワーウィック
  • 永遠の渇き(固有スキル)
    • 通常攻撃時効果ダメージ 8-42 ⇒ 12-44 (+15%増加攻撃力)(+10%魔力)

ウーコン(ジャングル)
  • 乱像猿技(E)
    • NEW モンスターに対して150%のダメージを与えるように

レンガー(ジャングル)
  • 狩りの雄叫び(W)
    • モンスターに対する回復の増幅量 50% ⇒ 100%
    • モンスターに対して65-130の追加ダメージ(チャンピオンレベルによる上昇)を与えるように

エコー(ジャングル)
  • ゼロ・ドライブ(固有スキル)
    • モンスターに対するダメージ 150% ⇒ 250%

ルル
  • ぴかぴかビーム(Q)
    • 2本のビームに当たった敵に25%増加したダメージを与えるように
    • ダメージ 80-200 ⇒ 70-210
    • [削除]最初の敵に当たった以降のダメージが減少しないように
    • ミニオンに対しては70%のダメージを与える

タリヤ
  • スレッドボレー(Q)
    • モンスターに対する2つ目以降の石のダメージ 50% ⇒ 100%
    • Qが加工する地面の半径 450 ⇒ 375

トゥイッチ
  • オイラだヨ!(Q)
    • 攻撃速度 30-50% ⇒ 40-60%
  • コイツを食らエ!(W)
    • スロウ 25-45% ⇒ 30-50%
  • ヒャッハー!(R)
    • 増加攻撃力 20-40 ⇒ 25-55

モルデカイザー
  • 滅魂の一撃(Q)
    • 単独の敵への増加ダメージ 20-40% ⇒ 30-50%

カーサス
  • 根絶やし(Q)
    • マナコスト 20-44 ⇒ 20-40
    • 反映率 30%魔力 ⇒ 35%魔力

ニダリー
  • 槍投げ(ヒトQ)
    • 最小ダメージ 70-130 (+50%魔力) ⇒ 70-150 (+70%魔力)
    • 最大ダメージ 210-390 (+150%魔力) ⇒ 210-450 (+150%魔力)
    • マナコスト 50-90 ⇒ 50-70
  • 高揚(ヒトE)
    • マナコスト 60-120 ⇒ 50-90

リー・シン
  • 基礎ステータス
    • 基礎物理防御 33 ⇒ 36
  • 守りの型/鉄の意志(W)
    • クールダウン 14秒 ⇒ 12秒
  • 破風(E)
    • ダメージ 80-240 ⇒ 100-260

グラガス
  • ハッピーアワー(固有スキル)
    • 回復量 6%最大体力 ⇒ 8%最大体力
  • 飲みすぎ注意(W)
    • クールダウン 6秒 ⇒ 5秒

アイバーン
  • ネッコナゲ(Q)
    • クールダウン 14-10秒 ⇒ 12-8秒
  • タネバクダン(E)
    • シールド反映率 80%魔力 ⇒ 90%魔力
    • クールダウン 12-8秒 ⇒ 10-6秒
  • デイジー!(R)
    • デイジーの攻撃速度 0.623 ⇒ 0.7

ナサス
  • サイフォンストライク(Q)
    • クールダウン 8-4秒 ⇒ 7.5-3.5秒

セラフィーン(ミッド)
  • 基礎ステータス
    • レベルごとの体力 80 ⇒ 90
  • サラウンドサウンド(W)
    • 自身のみに対するシールドが50%増加

ヤスオ
  • 基礎ステータス
    • レベルごとの攻撃速度 2.5% ⇒ 3.5%

ヨネ
  • 基礎ステータス
    • レベルごとの攻撃速度 2.5% ⇒ 3.5%

イレリア
  • 基礎ステータス
    • 基礎攻撃力 63 ⇒ 65
  • 瞬刃(Q)
  • クールダウン 12-8秒 ⇒ 11-7秒

画像訳ここまで


質疑応答(12/1、詳細はまだ未公開)


Game AnalysisチームのRayYonngi氏

『大きい変更がやってきます。変更の影響を理解する私たちの能力を損なうことなく、パッチごとにできる限りを絞り込みます。』(原文



Q. 帝国の指令を“強化”するのはどうかと思う私の頭脳を変えるべきですか?

A. これは自身がダメージを出す以上にチームメイトがダメージを出すための変更です。ですが、あなた方は心の赴くままに選択が可能です。(原文



Q. シャコはなぜティアマトの補償となる強化をもらえないのですか?

A. すこし見てみましたが、シャコの勝率はここでリストアップされている他のチャンピオンほどに酷くはありません。もしシャコがこの変更の後に外れ値になってしまったならフォローアップします。(原文



Q. 強烈なプレシーズンパッチをありがとうございます。3つの質問があります。
  1. ヌヌの現状についてどうお思いですか?
  2. マルモティウスの胃袋のパフォーマンスは? 将来的に強化されるとしたらそれはADC向けになりますか?
  3. ゲーム中盤のボットデュオとソロレーンの間のレベル差についてどう考えていますか?

A. 
  1. ヌヌ&ウィルンプは現在のところ強力なようです。タンクアイテムの弱体化の一部は彼らを対象としたものになります。
  2. マルモティウスについては定かでありませんが、私はそれがマークスマンの主要な魔法防御の選択肢になることを意図していないことを知っています。ですがこれが全体的にバランスが取れていないようでしたら100%ではありません。
  3. デュオレーンとソロレーンのレベル差の議論は私もあちこちで見かけます。レベル差が時に劇的になることは認めますが、私たちがこれを変更する以前にはボットレーンで何回も2v2が起きていた時に、トップレーナーはゲームに影響を与えるチャンスが少なかったことを知っています。経験値の変更はボットレーンがゲームの行く末を重く決定づけてしまうことを防いでいます。まだ時間をかけた研究が足りていない可能性もありますが、これは確かではありません。(原文



Q. 明日には知らされることではあるのですが、遠距離チャンピオン向け脅威の変更はどのようなものを計画しているのですか?

A. 効果を少なくするためのなにか……10.22での遠距離チャンピオンが使った時のダスクブレードへかかっていたような、あるいは現在の赤月の刃の近接/遠距離での分け方のようなやり方です。(原文
(訳注:以前のダスクブレードは遠距離チャンピオンが使うとき、追加効果のスロウがなくなっていました)



Q. マナムネのメイジ向け弱体化や、脅威の遠距離チャンピオン向け弱体化は創造的なプレイスタイルを骨抜きにしてしまいませんか? システムによる必要性が創造性を促進していると思っていました。

A. もしもアイテムが意図していないユーザーにマッチしすぎていたなら、私たちはそのアイテム(マナムネと脅威が例になります)を弱体化します。例えば、マナムネは意図されたユーザー(マークスマン/ファイター)が(大枠で)バランスが取れていたとしてもカシオペアやオリアナがそれをかなり活用していたので弱体化する必要がありました。創造性を邪魔するためではありません。(原文


Q. ADCを助けてほしいのにRiotは脅威と数少ない強いADCを弱体化する。

A. 私たちはクリティカルも強化しますので(当初の投稿にもあります)、しばらくお待ちください。(原文



Q. Riotはモルガナにミッドレーナーになってほしくないのか? サポートに縛り付けるつもりなのか?

A. いいえ、モルガナは55%の勝率に留まっており、これは他の多くのチャンピオンにモルガナを近づけるための小さな押し下げになります。(原文



Q. どれだけ勝率を下げればガングプランクは注目してもらえるんですか?

A. みんなガングプランクをチェックしていますし、うまくいけばクリティカルの変更が助けになるでしょう。私たちはプレシーズンが終わるまでガングプランクの監視を続けます。(原文



Q. カイ=サの現在地点はどうなってますか? ある統計サイトによるとサミーラの倍のピック率で高い勝率であり弱体化が妥当にも思います。他のクリティカルADCが強化されて彼女が下がることが見込まれますけど。(もしも弱体化するなら、カイ=サのアーリーゲームに焦点を当ててください)

A. ええ、そんなところです。クリティカルの強化は他の相手ほどにカイ=サを助けないことを予期していますが、もしカイ=サの勝率/ピック率が適切なレベルに保たれなかった場合にはフォローアップします。(原文



Q. ムラマナの能力を弱体化させる代わりに最大マナでのダメージは残してください! ADスキルファイターで使えるままにお願いします!

A. あなたのプレイスタイルに合うようなグッドアイデアがありますので、しばしお待ちください。(原文



Q. ジンと脅威が同じパッチで弱体化される理由は?

A. ジンは脅威なしでも良い状態でした、(強化されようとしている)ゲイルフォースを使ったジンの勝率は極めて高いです。(原文



Q. ジンクスメインかつアフェリオスの大ファンとして書くんですけど、ハリケーンの3400ゴールドは2ndアイテムとしては高すぎませんか? ボルトのレベルで増えるダメージを下げて、あと攻撃力も減らして2700ゴールドにしてくれれば他のクリティカルアイテムにも並ぶことができます。ジンクス/アフェリオスの他にもカリスタ/トゥイッチでも使いやすくなります。

A. これは以前よりも遅い段階での購入になることを意図しています(信じて欲しいのですが、私もジンクス/アフェリオスをたくさんプレイしていますし、あなたの言うこともわかるのです)。私も3400は2ndアイテムには高いと同意しますので、2ndアイテムにストームレイザーを試すことをお勧めします。と言うわけでして、もしゴールドをたくさん稼げていたなら今でもいい選択肢になります、なので使うことを諦めないでください。(原文



Q. カルとレリックシールドの相互作用は直りましたか? レリックのミニオン処理がカルのスタックにカウントされていないようです。

A. なんてことだ、そのバグまだライブサーバーにありましたか? フォローアップします。(原文


 
Game DesignerのCaptain Gameplay氏
ツイート訳
『APトゥイッチはそんなに怖い存在にはなりませんでした。ですが、私たちがAPトゥイッチにさらに手をつけたらどうなるでしょうか。APとADのネズミのバフが来ます。』



Q. 待ってなんで、今のトゥイッチいい感じじゃない!?

A. でも実際にはとてもとても悪いって言ったら、どうする。(原文


質疑応答(12/2、詳細公開以降)


Scruffy氏

Q. キヤナが昨日の強化予告から今日はなくなりましたが、何がありましたか?

A. 成し遂げなくてはならないと考えたもの全てを完了できたわけではありません。キヤナとガングプランクは次のパッチに来る可能性が最も高いリストの上位にいます。(原文



RayYonngi氏

『このADCの強化がパワーを与えて2nd 3rdアイテムのパワースパイクへとアクセスする助けになり、ゲイルフォースが他の2つのミシックアイテムにもう少し近づけてくれることを期待しています』 (原文


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