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2012年12月26日水曜日

Xypherous' Magic Resistance Itemization

Associate Technical Designer、XypherousによるMagic Resistやその他いくつかのアイテムについての話を訳しました。


まとめ

  • 非APのTankのMRの選択肢はRunic Bulwark、Spirit Visage、Banshee's Veil、Mikael's Crucible。
  • このうちBanshee's Veilは今のところあまりよい選択肢とはいえない。
  • AP TankはAbyssal ScepterとTwin Shadowsが選択肢に加わる。
  • Runic BulwarkはJungleが持っていてたとしても、TopがMRを確保するために購入して問題ない。
  • Runic Bulwarkは普段はAegis of the Legion + Null-Magic Mantleで止めておく。
  • FoNで確保していたMovementSpeedはEnchantで補う。
  • Tier3のアイテムは金銭効率が落ちたので中盤はTier2を完成させるほうが良い。
  • 相手のADCへの対策はRunduin's Omen、相手が捕まえられないタイプのときはFrozen Heart。
  • Liandry's TormentはLong Poke向けのアイテム。今後APを下げ、Healthを上げる。
  • HealthRegenに関してはChampionの攻撃を受けないという条件の下、WarmogのHealthRegenを強化したアイテムを作りたい。

以下、気になったものだけを取りあげました。
誤訳等あるかと思います。気づいた方はご一報くださるようよろしくお願いします。

参考(削除済み)
Force of Nature
2610 gold

+40 Health per 5 seconds
+76 Magic Resist
+8% Movement Speed
Unique passive: maximum healthの1.75%をHealthRegen/5secに加える


#1

現在のtankにおけるmagic resistance の選択肢

Runic Bulwark
Spirit Visage
Banshee's Veil
Mikael's Crucible

加えて、AP tankには以下の選択肢を追加

Abyssal Scepter
Twin Shadows

現在、意図的にmovement speedの選択肢は他のロールと共用

Twin Shadows
Alacrity Enchantment

加えて、Jungle tankは以下の選択肢を追加(junglerはGolem Soulでtenacityを稼げるため)

Boots of Swiftness
Boots of Mobility

HealthReg/5secは後半ではあまり役に立たない。なお、masteryのStrenght of Spiritのtierを上げたものの使われなくなっているようなので調整する。


上記のことを踏まえた上で、以下はForce of Natureが削除された理由

1.MRが必要な場合

MRに関して言えばNegatronを1900G払ってFoNにするよりもNull-Magic Mantleを買うほうが効率的であり、
さらに言うなれば最も効率の良いMRのオプションはNegatron Cloakを2個、もしくはAegis+Negatron Cloak。
Aegisは費用対効果がよく、NegatronCloakはAbyssalにできる。つまるところ、MRについてはビルドと関わりなしにNegatronを持つのが最善。

2.TankにMSが必要な場合

Movementspeedが必要としている場合にHealthReg/5とMRに1900G払う理由がない。
FoNの場合はmovementspeedを得ると同時に76 MRも追加されたので、magic damageには不条理だった。(他にmovementspeedのオプションが存在しなかったため)

そしてmovementspeedに対する対抗策というのも厄介であり、完璧な位置取りをしていない限り捻じ込まれてしまうことにも問題があった。

3.HealthRegが必要な場合

これが最も議論の核心をついているが、HeealthRegenそれ自体がMagicResistやMovementspeedに比べると見劣りする。
MovementspeedはInitiatorには最も重要だし、MagicResistもtank向きだが、Warmog's Armorなどがなくならない限り、次善策に過ぎない。
そして、これは一部のBruiser/Fighterで専用になっており、その耐久性を特別視つもりはなかったので削除した。


MRアイテムとしてのAbyssal SceptorとKage's Luck Pickのupgradeについて

Abyssal Sceptorに比べて、Kage's Lucky Pickのupgradeは比較的安価で済む上に両方が異なるタイプのinitiateのためのアイテムだ。

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=32780220#32780220

#2

Tankは十分な収入を得ることが出来ない場合が多く、そのためスロット効率よりもmid-tierのアイテムを充実させた。
このことはAP midにも同様のことがいえる。例えば、Bulwarkはhigh APには効果的なアイテムだが、AP Penetrationにrushするタイプに弱い。

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=32780317#32780317


#6

- MRの確保が難しくなったのであれば相対的にmageは強くなるのでは?

Season2でのMRPenは46% + flat 48 、Season3でのMRPenは40% + flat 38 そして計算式は逆になっており、実質2-3%ダメージが増加している。
単体のHigh AP itemのAP増加量は減少しており(例えばDeathCapは30%から25%になっている)、スロット効率も減少している。
そして強力なMR Steroidを持つ一部のchampionに対してはMRpenは意味をなさない。

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=32781150#32781150


#7

season2のFoNを持ったときと同じくらいmovementspeedを確保したいのであればSwiftness/Mobility + Alacrity/Homeguard/Furorという選択肢がある。
TenacityについてはGolemで補えるが、それが嫌なのであればMercury Treadsを購入して、Enchantを試してみると良いだろう。

Strength of Spiritについて、Singedの回復能力を過大評価していた。あれはStrenght of Singedのほうが正確かもしれない。

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=32781262#32781262


#8

早い段階でHealthRegenを大量に確保できることはレーンフェイズを意味のないものにしてしまう。
これへの対策はHealthRegenを他のステータスと(Health/Mana/Level)関連付けることだったが、実際にはあまり効果は無かった。

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=32781388#32781388


#9

- double AP compに対して、味方がBulwarkを作った場合にtop lanerには他にどんな選択肢がある?

jungleがAegisを持っていたとしても、それがtopがAegisを買うのを妨げる理由にはならない。

- 序盤の過剰なHealthRegがダメだというのならFlask + 1 ward + 5 pot(1050 HealthRegen)が出来るようになっているのか?

すぐに調整が必要となるものの一つであり、現状このスタートには満足してない。


http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=32781488#32781488


#11

flaskはそれ自体が非常に強く、situationalから程遠いかもしれない。

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=32781767#32781767


#14

Warden's MailからHealthRegenを削除したのはWarden's Mailがealry timingで最も強いARアイテムだから。

Season3ではdefense buildについてはプレイヤースキルの成長を促すために相手に拠らないitem buildの最適解を無くそうと考えている。

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=32781999#32781999


#16

- (#15でADCに接近するために有効な手段はRanduinだという話を受けて)Randuinを使うにはその前にADCに近づかなければならない、それにRanduinにはCDがあるけれどMSにはそれがない

Randuin's OmenのPassiveにはmovement speed低下があり、それによりADCに追いつけるだろう。
確かにADCはOmenを持っているあなたを攻撃せずに走り続けるだろうが、その時点でtankとして役割を果たしているのでは?

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=32782261#32782261


#20

end-gameに繋がるhealth regeneration itemが必要というのはその通りだと思います。
mid-gameの段階でそのアイテムへラッシュすることへの対策が必要となるでしょう。

私が考えているのは一定の時間チャンピオンから攻撃を受けなかった場合、Warmog's ArmorのPassiveが3倍になるというものです。
どうなるかはまだわかりません。

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=32782449#32782449


#23

Banshee's Veilが強力なCCを備えたチームに対して、あまり効果がないということの二次的な問題点はCatlystが現在あまりよい選択肢ではないことです。
Banshee's Veilがいたるところにあるというのも問題があり、今のところはニッチすぎるのが問題です。

理想としてはCCの量に応じてSwiftness - Banshee's Veil - Merc Thread (右に行くほど重度)となるように考えていますが、
今のところ、Banshee's Veilはその域に達してはいません。というか、Spell Shieldの効果が強いのか弱いのかもわからない。

Frozen HeartはArmorとAttack Speed Debuffを備え、特に追いつくことのできないADCへの対抗策です。
ManaとCDRはTankのスキルにありがちな長いクールダウンと消費マナの強力なスキルを持つキャラクターとの相性もよい。

あなたが指摘するまで誰も言ってなかったみたいだけど、マナはもう必要ないってこと?

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=32782769#32782769


#29

我々は攻撃速度を低下させるアイテムが複数の存在することでADCを無力化させたくないというのが
Frozen HeartがAttack Speedを低下させる唯一のアイテムであるということの理由です。

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=32783313#32783313


#32

1 Force of Nature
スロット1つのアイテムで後半のmageからダメージをほぼシャットアウトできるというのはゲームにとってよくない。
加えて、movementspeedをhealthregやmagicresistに結びつけるのは現実的ではない。

2 Liandry's Torment
Long Pokeを持っているチャンピオン向けに設定していて、問題はAPが多すぎることとHealthが少ないこと。これはRylai'sを参考に調整する。

3 Sunfire Cape

- split pushはRiotの考える"aggressive gameplay"を促進しないけど、何故このアイテムを放置しているのか?

あなたの仮定では我々がsplit pushが嫌いなのは攻撃的に作用しないからだということだが、戦略のパワーレベルが適切であればsplit pushには大いに戦略的利点がある。
これ以上split push向けのアイテムを追加しようと思ってはいない。
ただ、それを踏まえてもSunfire Capeは戦術的に面白い要素を生み出している。

4 LDVP

Nomeに聞いて。

5 Soul Shroud

CDRのAuraは我々が意図したようには作用しなかった。どうにかして復活させたいけど、上手く機能しない。


http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=32783617#32783617


#35

Season 3においてTier3とTier2のアイテムの金銭効率の差はSeason 2のそれと比べるとさほどないので、
中盤におけるitem buildをなるべく早く完成させるのがSeason 3では重要。

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=32783933#32783933


#39

AegisからBulwarkへのupgradeは自分にはほぼメリットがない。
大抵の場合、Aegis + Null Magic Mantleで止めておくのが良い。

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=32784459#32784459



Force of Nature
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?t=2936187

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