StatikkによるSeason 3のJungleの変更について発言をまとめました。
現在の問題点
・JungleでのFarmするメリットが少ないため、GP10ビルド以外の選択肢がない
シーズン3の予定
・ジャングルのモンスターをシーズン1とシーズン2の中間ぐらいの強さにする
・ジャングル向けのアイテムの新規追加とレシピの変更
全訳
我々は実際にシーズン3を見越してジャングルの変更に取り組んできた。
まだ試行錯誤している途中なのでここで全てを話すことはできないが、君たちにどうなっていくについて洞察を示したい。
我々は多くの問題に取り組んでおり、それらは非常に絡み合っている。
現在ジャングルにおける主要な戦略(GP10 Support/Tank)は極めて行き詰っており、多くの場合においてジャングルのプレイスタイルは潜在的な戦略と他のレーン/ロールの選択肢を制限している。
ある大きな問題点はcamping/gankingによって絶えずレーンへのプレッシャーを与え続けることに比べ、ジャングルでのfarmingはメリットが小さいということだ。
総じてジャングラーはgankを成功させ最初からゲームをsnowballする、さもなくばGP10ビルドにしない限り、深刻なGold不足に陥っている。
現在取ろうとしているアプローチは時間によるジャングルのモンスターの報酬の増加を著しく増やそうというものだ。(early gameでのジャングラーはすでに大きなインパクトを備えている)
これにともない、ジャングルのモンスターを強化すると同時にプレイヤーをジャングルに特化させるために新しいアイテムの追加や既存のレシピの変更を行う。
我々はジャングラーに常にGP10ビルドを強いるよりも、戦闘向けのビルドにしてもらいたい。
変更点はこれだけではないが、これらには間違いなく我々の目が向けられている。
- ジャングルを以前の状態に戻そうというのか?
いくつかについてはその通りだが、全てではない。
Warwick以外では周ることが困難な昔のジャングルに戻すというような極端なことをするつもりはないが、シーズン1とシーズン2の中間ぐらいにできれば良いと思っている。
ここでの最大の違いはジャングリングの加速が必要なチャンピオンにアイテムが提供されるということだ。
すでにジャングルで十分強いチャンピオンはこれらのアイテムを必要としないかもしれないが、これらのアイテムで新しく有用なるジャングラーがいるかもしれないということに非常に興味がある。
シーズン3に向けた多くの方向転換はさまざまな種類のジャングラーの活かすためだ。
ジャングルのモンスターたちのダメージが減らしたことでどのジャングラーでもBootsとHealth Potでジャングルをまわって、レーンにプレッシャーをかけることができるようになり、
Warwickのような"Safe"なジャングラーの居場所はなくなった。
シーズン3での変更後、単純にOPなジャングラーも出てくるかもしれないが、それは新しいジャングルの範疇で修正していく。
状況に応じてYというジャングラーより、Xというジャングラーを選択する理由があるようにしたい。
Jungle is almost as bad as support now...
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=30259813#30259813
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