告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2012年10月31日水曜日

Season End FAQ

Season End FAQを翻訳しました。
誤字、脱字、誤訳やニュアンスが違う部分等あるとは思います、ご了承ください。


・SEASON2終了時の報酬関連


- Season2の終了は何時?

Season2は11月6日に当てられるパッチのメンテナンスを持って終了
ただし、パッチがずれこんだら当たるまで延長

- 報酬は何時もらえる?

メンテナンスを開始と同時に配り始めるけど、全員に行き渡るまで数日かかるかもしれない

- special fourth iconはどうやったら手に入るの?

Solo queue、5v5、3v3の中で一番低いレートのアイコンがもらえる

- ローディング画面のボーダーのトリミングは誰でも見れる?

そのボーダーを獲得したゲームモード(Solo queue、5v5、3v3)をプレイ中に味方だけが見える
理由はゲームが始まるまでのマッチアップの公平性

- 報酬のボーダーのトリミングとHonor Ribbonは両方表示される?

されるよ、リボンはボーダーの上にのってる

- S1でゴールドとS2でプラチナだったときにフォーラムバッチは1つ?それとも2つ?

フォーラムのバッジは2個表示される

- フォーラムバッジはランクでわけられない?それか、何でメダルを取ったか表示できない?

S2のランクわけは次への段階として視覚的にわかりやすくするためのものであって、フォーラムには考えてない

- S1のアイコンボーダーはどうなるの?

S1のアイコンボーダーは廃止して、Tierに応じたサモナーアイコンを配布します

- S1でゴールドで、S2でランクをプレイしてなくても、ゴールドのバナーもらえる?

プロフィールのバナーは最新のシーズンのものなので、もらえません。

・ELOのソフトリセット関連


- なぜリセットするの?そしてソフトリセットって何?

スキルを証明する心機一転のチャンスのため。
ソフトリセットで全員のELOを圧縮するとELOのふり幅を大きくすることが可能で、システムの信頼性もリセットできるので。

- 全員一律で1200にしないの?

そうすると適切なレーティングに治まるまで完全にランダムな試合ばかりになって、
最初の数日から数週間の間のマッチングが偏ってしまうので。

- ソフトリセットはS1と同じ?

違います。算出は2つの方法で定義します。

1. 平均が1200となるようにレーティングをシフトする
2. 偏差が大きいプレイヤーほど圧縮率が高くなるようにする

- ソフトリセットはどの時点でのレートが基準?トップレートそれとも現在の?

リセットはS2終了時のレートが基準

- 正確な計算式を教えてもらえる?

それはできないけど、例を挙げると

2200 → 1700
1850 → 1550
1500 → 1400
1150 → 1200
800 → 1000
450 → 850

- チームのレーティングもソフトリセット?

同じ算出方法の予定です

・ランクドチームの資格関連


- 具体的にどうすれば報酬がもらえますか?

9月1日以前にチームに参加し、5勝以上している必要があります。

- もし、5v5で5勝していたら、3v3の報酬ももらえる?

もらえません。3v3でも同じように5勝しなくてはなりません。

- 複数の異なるチームで同じtierにいた場合はどうなるの?

最もトップレートの高いチームの報酬だけがもらえます。

- 資格をあったときはどうすればわかる?

資格を満たしてないチームにはあとどれだけ勝利が必要か記載したメールを送ります。

- もしチームから追い出されたらそれでも報酬をもらえる?

チームの報酬がもらえるのはS2終了時にチームに所属していた人だけです。

・シーズン3関連


- S3の開始は11月6日

11月6日はプレシーズンの開始日です。
プレシーズンについてはもうすぐお知らせします。

- プレシーズンのときに自分のELOってわかる?

最初のプロビジョナルマッチを終え、再びレートが表示されるまでアンランクドとしてあつかわれます。
プロビジョナルマッチはソフトリセットによって算出されたELOを元にマッチングされます。

- 経験者のレート変動は12ポイントくらい?

経験者もランクを始めた直後と同じように変動します。

- プレシーズンのレート変動はS3に引き継がれる?

引き継がれます。

- S3の報酬もトップレート?

まだわかりません。

・チート関連


- ELOブーストって何?何がいけないの?

ELOブーストとは高レートのプレイヤーにログインいsてもらって、ELOを上げてもらう行為です。
他のプレイヤーには迷惑だし、規約に違反しています。

- デュオクエリーはELOブーストに含まれる?

自分のアカウントを使ってるのであれば全く問題ありません。

- スマーフはELOブースト扱いになる?

なりません

- 高レベルのスマーフプレイヤーとデュオクエリーした場合はELOブーストになる?

自分でレベル30にしたアカウントならなりません。

- ELOブーストした場合はどうなるの?

少なくとも1週間アカウントは停止され、シーズン終了時の報酬は没収されます。
それでもなお続けようとする場合は永久BANを検討しています。

- 勝利トレードとそれはなぜいけないの?

勝利トレードとは人の少ない時間帯を使って意図的にレートを操作する行為です。
フェアプレイの精神に反しますし、ラダーの健全性が損なわれます。

- これらを行ってるプレイヤーへの罰は継続中?

いつものように処分を行う前に注意深く確認しています。
もし、シーズンの終了時に分析が終わらなかった場合、付与後に取り上げることも考えられます


・ここから追加分


- ランクドソロクエリーも5試合?

ソロクエリーの報酬を得るには少なくとも10試合必要です。
勝利数に関わらず、プロフィールにメダルが表示されれば報酬を受け取れます


- ノーマルやドミニオンのレートはリセットされる?あと、レートは見えるようになる?

リセットはされません。またノーマルやドミニオンのレートが見えるようになるという予定はありません。

- 4v5で負けたときにレート下がるって不公平じゃない?

確かにそういう話もあるけど単純な話ではない。
例えば4v5でレートが損失しない、もしくは軽減されるようになったら、
お互いに他のメンバーをLeaveさせようとしてチーム内で不和が生じるだろう。
もし諦めずに最後まで続けたとしても、かかわった全員にとってより苛立たしいことになる。

- ノーマルでは金色のボーダーは見れないの?

ローディング画面のボーダーはノーマルでは表示されません

- もし、ソフトリセットが終わった後にアンランクドの状態で1400以上のレートがあったとして、3ヶ月くらいプレイしてなかったらレート落ちてる?

アンランクドの状態でも一定期間プレイしないとレートは1400まで落ちていきます。

- プロヴィジョナルマッチの段階でトップレートを更新したら、それは反映される?

レートが表示されるまではトップレートは記録されません。

- ランクドチームの報酬は5試合ではなく5勝?

5勝です。

- 5v5と3v3でチームを作って、9月1日以降にランクドゲームを始めて、今5v5と3v3がそれぞれ4-1と4-2なんだけど報酬もらえる?

よくわからんが、5勝しておけ。

- Riot社員がELOブースト使用者と友達だったり、関わりあいのあるELOブースト使用者に関する投稿が削除されたって話があるけど?

フォーラムの件についてはよく知らないが、 ELOブーストの解析はRiot社員と交友関係にかかわらず、誰にでも同じように適応する。
Tryndamereのスタンスに例外はない。

- ドミニオンのレートがリセットされないなら、ドミニオンのランクドゲームの進捗状況を教えて

今のところドミニオンはランクドゲームを実装するよりも、コミュニティーを育成することを優先したい。
それから考える。

- 何で今回はゴールドでフォーラムバッジもらえないの?

フォーラムバッジは上から2つのTierに与えるって決めたから。
ゴールドプレイヤーはVictorious Janna Skinがもらえるわけだけど、プラチナを目指すのにちょうど良い理由が欲しかった。

- 何でノーマルのレート表示させないの?

ノーマルは楽しんでリラックスできるようなオプションとして提供しているので。

- BANされてても、シーズン終了時の報酬もらえる?

ELOブーストや類似したケースのものでなければもらえます。

- さっき話が出たばかりなんだけど、ドミニオンのランクドゲームが必要だと思うんだ

言いたいことはわかるけど、今はそれよりやることがある。
やらないとは言ってない。必要に足る理由ができたら喜んでやる。

- 9月1日以前に参加していたチームを5勝以上プレイした状態でもし抜けたら、再加入してとき5勝必要?

記録されてるかわからないから、もう一度5勝したほうがいい。

- メールって何時届くの?

まだ出してないと思う。だけど、すぐにでも、少なくとも数時間以内には出さなければいけない。

- ランクドソロキューは報酬の発表から10試合?それともS2通して10試合?

S2の全期間通してです。

- 4thアイコンがある意味がわからないんだけど、プレイヤーを評価するには悪い方法では?

理由の一つは色々なゲームモードをプレイして欲しかったこと、もう一つは全てのゲームモードに精通して欲しいということ
あと、プレイヤーを評価するつもりはない。参加しさえすれば4thアイコンはもらえる。

- シーズン1のフレームは削除されて、アイコンになるの?

その通り。今日中にでもデザインの一部が発表されるでしょう。

- 何でEUのフォーラムにはこのスレないの?

ユーザーからの質問を取り入れた上でEUを含めた他の地域へ翻訳して投稿します。

0 件のコメント:

コメントを投稿