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2015年9月2日水曜日

Patch 5.17 notes


Patch 5.17 Notes の訳です。

Patch 5.17のメンテナンスは日本時間の9月2日19時からとなります。
17時30分からRanked Gameが停止、作業は3時間を予定しています。

Patch 5.17 Notes | League of Legends


Champions


[[Azir]]
  • 移動速度 : 335 → 325
  • Conquering Sands (Q) : 最初の兵士で攻撃された後、他の砂の兵士たち攻撃を受けた場合に追加のダメージは受けなくなる。

[[Bard]]
  • Caretaker's Shrine (W) マナ消費 :100/105/110/115/120 → 90
  • Magical Journey (E) クールダウン : 20/19/18/17/16 → 18/17/16/15/14

[[Darius]]
  • Hemorrhage (Passive) 効果の名称 : Bloodrage → Noxian Might
  • Decimate (Q) : 斧を振りかぶっている最中にサモナースペルを使用できない不具合の修正
  • Decimate (Q) : 5.16でのHotfixの内容に沿って説明文が変更
  • Crippling Strike (W) : Crippiling Strikeで対象を倒した場合、消費マナの100%とクールダウンの50%が還元される。

[[Draven]]
  • League of Draven (Passive) 斧を落とすことなく、続けて6体ミニオンを倒す際に2 bonus stackを得る
  • League of Draven (Passive) スタック数が150から、100スタック毎(150,250,350…)にチームのチャットにメッセージが表示
  • League of Draven (Passive) スタック数が150以上でキルを取った場合、チームのチャットにメッセージが表示

[[Fizz]]
  • Urchin Strike (Q) AP ratio : 0.3 → 0.35 AP
  • Seastone Trident (W) アクティブ時のダメージ : 10/20/30/40/50 (+0.25 AP) → 10/15/20/25/30 (+0.3 AP)
  • Chum The Waters (R) ダメージ増加判定となる対象がmagic damageのみに変更

[[Gangplank]]
  • Powder Keg (E) 詠唱時のディレイが0.25秒増加
  • Powder Keg (E) アーマー無視 : 60% → 50%

[[Garen]]
  • 移動速度 : 345 → 340
  • Decisive Strike (Q) 移動速度 : 35% → 30%
  • Decisive Strike (Q) 使用時にインヒビターやネクサスを攻撃できなかった不具合を修正
  • Courage (W) Summoner's Riftを除いたマップでのPassiveのスタックの増加量が2倍になる
  • Judgement (E) 回転中の対象への右クリックは対象へと近づく
  • Demacian Justice (R) 説明文の変更、効果自体には変更なし (失われているヘルス 3.5/3.0/2.5 につき1ダメージ → 失われているヘルスの 28/33/40%)

[[Gragas]]
  • General : Recommended Itemのアップデート
  • Drunken Rage (W) 対象の最大ヘルスに応じたボーナスダメージ : 8/9/10/11/12% → 8%

[[Janna]]
  • Tailwind (Passive) 味方がJannaから離れた場合に即座に効果が失われない不具合の修正
  • Howling Gale (Q) 通常射程 1100 → 850
  • Howling Gale (Q) 溜め時の最大射程が20%から35%に増加
  • Monsoon (R) AP ratio : 0.6 AP → 0.5 AP (3秒間で1.8 → 1.5)

[[Jax]]
  • Counter Strike (E) マナ消費 :70/75/80/85/90 → 50/60/70/80/90

[[Kalista]]
  • Sentinel (W) passive damage : 12/14/16/18/20% → 10/12.5/15/17.5/20%
  • Sentinel (W) passive 効果のクールダウン : 6秒 → 10秒
  • Fate's Call (R) クールダウン : 90/75/60秒 → 120/90/60秒

[[Karma]]
  • Focused Resolve (W) クールダウン : 16/15/14/13/12 → 12

[[Lux]]
  • Light Binding (Q) マナ消費 :50/60/70/80/90 → 50/55/60/65/70
  • Light Binding (Q) 2発目のダメージと拘束時間 : 50% → 100%

[[Maokai]]
  • Vengeful Maelstrom (R) クールダウン : 40/30/20 → 60/50/40

[[Master Yi]]
  • General : Danceの速度が移動速度に応じて増加
  • Alpha Strike (Q) : Double Strike と Devourer の Phantom Hit がAlpha Strikeのクールダウンを低減していなかった不具合を修正

[[Nocturne]]
  • Paranoia (R) 射程 : 2000/2750/3500 → 2500/3250/4000

[[Pantheon]]
  • Base attack speed : 0.625 → 0.644

[[RekSai]]
  • Fury of the Xer'Sai (Passive) : 潜っている状態からの5秒以内の最初の攻撃による15 bonus furyが削除

[[Shen]]
  • Vorpal Blade (Q) 回復量 : 6/10/14/18/22 → 3/6/9/12/15

[[Skarner]]
  • Crystal Spires (Passive) ボーナス移動速度 100 → 70-120 (Levelに依存)
  • Crystal Spires (Passive) ボーナス攻撃速度 48-150% (Levelに依存) → 43-160% (Levelに依存)
  • Crystal Spires (Passive) マナの回復量 秒間3% → 秒間2%
  • Crystal Spires (Passive) 範囲が重ならないようにジャングル内の水晶柱の場所を調整

[[Tahm Kench]]
  • An Acquired Taste(Passive) : 通常攻撃での効果時間 5秒 → 7秒 、 Tongue Lashから付与されるスタックの時間に一致させた
  • Devour (W) : 敵チャンピオンを吐き出す距離 100 → 200

[[Vi]]
  • Blast Shield (Passive) : クールダウン 18/13/8秒 (levels 1/7/12 時) ⇒ 18/17/16/15/14/13/12/11/10/9/8/8/8/8/8/8/8秒


スクリプトのリファクタリング (ソースコードの書き換え)


[[Azir]]
  • Arize !(W) : 砂の兵士により、Sated Devourが発生するようになる
  • Arize !(W) : 同期のとれていない複数の兵士の攻撃がフルダメージを与えていた不具合の修正
  • Emperor's Divide (R) : ノックバック距離がながすぎることのあった不具合の修正

[[Zed]]
  • Razor Shuriken (Q) : Living Shadowを使用してすぐのRazor Shurikenが発生しないことのあった不具合の修正
  • Living Shadow (W) : Living ShadowからShurikenが発生する前のタイミングでShurikenが発生した不具合の修正
  • Death Mark (R) : ZedがGuardian Angelで復活した後に影と入れ替われない不具合の修正
  • Death Mark (R) : Death Markで生成した影が残り続けるバグの修正


HUD updates


  • Spectator HUD
    • 新しいゲーム内のHUDに合わせてスキンが改良
  • 新機能とアップデート
    • スキルアイコンの右上部にコストが表示 (Interface tabの"Show Spell Costs"をオンにすることで表示)
    • ヘルスバーやリソースバーのアニメーションが追加 (Interface tabの"Show HUD Animations"をオンにすることで表示)
    • Viktor's Augment や Kha'Zix's Evolve mechanicsのカスタムレベルアップアイコンが復活
    • Surrender vote boxが小さく、若干透過するようになった
  • Bugfixes
    • チャットボックスの位置がリセットされなくなる
    • スコアボードの"?"がリスポンタイマーを隠すことのないよう変更
    • Spectator modeで"C"でメニュー表示がされなかったバグの修正
    • チャンピオンのスキルアイコンはクールダウンの最中に適切に"灰色"で表示される


ランディングページの記事


  • クリックした際にウェブブラウザを立ち上げるのではなく、クライアント内で読めるように変更予定


Bugfixes


  • Zeke’s Harbinger が +250 healthを獲得していた不具合の修正
  • Skarnerの説明文はPatch 5.16サイクルでのHotfixにもとづいて修正
  • SkarnerはImpale (R)やFracture (E)がスペルシールドで防がれた際にCrystal Chargeを獲得できなくなる
  • MordekaiserのChildren of the Grave (R)で生成された亡霊はレベルのスケーリングについてMordeのチャンピオンレベルを引き継ぐ
  • OlafはRagnarok (R)の最中SyndraのScatter the Weak (E)のノックバックを無視するように修正
  • SionのDecimating (Q)のノックアップアニメーションが実際の効果時間と一致するように修正
  • Unspeakable Horror (E)はGuardian AngelやZileanのChronoshift (R)の復活アニメーションを通り越して持続しなくなる
  • 切断時にSmiteが必要なジャングルアイテムを購入時する際、Goldを消費しつつ、アイテムが得られないことがある不具合の修正
  • ドラゴンが対象を見失った、切り替えた際のアニメーションを修正
  • Bioforge Dariusの肩のチューブがDecimate (Q)を使用した際に光るように修正
  • Woad King DariusはCrippling Strike (W)の通常攻撃アニメーションが常に再生されるように修正
  • Atlantean SyndraのScatter the Weak (E)のVFXに消失していた水のレイヤーを追加


新スキン


  • Project: Master Yi

  • Project: Fiora
  • Project: Leona
  • Project: Lucian
  • Project: Zed