Patch 5.17 Notes の訳です。
Patch 5.17のメンテナンスは日本時間の9月2日19時からとなります。
17時30分からRanked Gameが停止、作業は3時間を予定しています。
Patch 5.17 Notes | League of Legends
Champions
[[Azir]]
- 移動速度 : 335 → 325
- Conquering Sands (Q) : 最初の兵士で攻撃された後、他の砂の兵士たち攻撃を受けた場合に追加のダメージは受けなくなる。
[[Bard]]
- Caretaker's Shrine (W) マナ消費 :100/105/110/115/120 → 90
- Magical Journey (E) クールダウン : 20/19/18/17/16 → 18/17/16/15/14
[[Darius]]
- Hemorrhage (Passive) 効果の名称 : Bloodrage → Noxian Might
- Decimate (Q) : 斧を振りかぶっている最中にサモナースペルを使用できない不具合の修正
- Decimate (Q) : 5.16でのHotfixの内容に沿って説明文が変更
- Crippling Strike (W) : Crippiling Strikeで対象を倒した場合、消費マナの100%とクールダウンの50%が還元される。
[[Draven]]
- League of Draven (Passive) 斧を落とすことなく、続けて6体ミニオンを倒す際に2 bonus stackを得る
- League of Draven (Passive) スタック数が150から、100スタック毎(150,250,350…)にチームのチャットにメッセージが表示
- League of Draven (Passive) スタック数が150以上でキルを取った場合、チームのチャットにメッセージが表示
[[Fizz]]
- Urchin Strike (Q) AP ratio : 0.3 → 0.35 AP
- Seastone Trident (W) アクティブ時のダメージ : 10/20/30/40/50 (+0.25 AP) → 10/15/20/25/30 (+0.3 AP)
- Chum The Waters (R) ダメージ増加判定となる対象がmagic damageのみに変更
[[Gangplank]]
- Powder Keg (E) 詠唱時のディレイが0.25秒増加
- Powder Keg (E) アーマー無視 : 60% → 50%
[[Garen]]
- 移動速度 : 345 → 340
- Decisive Strike (Q) 移動速度 : 35% → 30%
- Decisive Strike (Q) 使用時にインヒビターやネクサスを攻撃できなかった不具合を修正
- Courage (W) Summoner's Riftを除いたマップでのPassiveのスタックの増加量が2倍になる
- Judgement (E) 回転中の対象への右クリックは対象へと近づく
- Demacian Justice (R) 説明文の変更、効果自体には変更なし (失われているヘルス 3.5/3.0/2.5 につき1ダメージ → 失われているヘルスの 28/33/40%)
[[Gragas]]
- General : Recommended Itemのアップデート
- Drunken Rage (W) 対象の最大ヘルスに応じたボーナスダメージ : 8/9/10/11/12% → 8%
[[Janna]]
- Tailwind (Passive) 味方がJannaから離れた場合に即座に効果が失われない不具合の修正
- Howling Gale (Q) 通常射程 1100 → 850
- Howling Gale (Q) 溜め時の最大射程が20%から35%に増加
- Monsoon (R) AP ratio : 0.6 AP → 0.5 AP (3秒間で1.8 → 1.5)
[[Jax]]
- Counter Strike (E) マナ消費 :70/75/80/85/90 → 50/60/70/80/90
[[Kalista]]
- Sentinel (W) passive damage : 12/14/16/18/20% → 10/12.5/15/17.5/20%
- Sentinel (W) passive 効果のクールダウン : 6秒 → 10秒
- Fate's Call (R) クールダウン : 90/75/60秒 → 120/90/60秒
[[Karma]]
- Focused Resolve (W) クールダウン : 16/15/14/13/12 → 12
[[Lux]]
- Light Binding (Q) マナ消費 :50/60/70/80/90 → 50/55/60/65/70
- Light Binding (Q) 2発目のダメージと拘束時間 : 50% → 100%
[[Maokai]]
- Vengeful Maelstrom (R) クールダウン : 40/30/20 → 60/50/40
[[Master Yi]]
- General : Danceの速度が移動速度に応じて増加
- Alpha Strike (Q) : Double Strike と Devourer の Phantom Hit がAlpha Strikeのクールダウンを低減していなかった不具合を修正
[[Nocturne]]
- Paranoia (R) 射程 : 2000/2750/3500 → 2500/3250/4000
[[Pantheon]]
- Base attack speed : 0.625 → 0.644
[[RekSai]]
- Fury of the Xer'Sai (Passive) : 潜っている状態からの5秒以内の最初の攻撃による15 bonus furyが削除
[[Shen]]
- Vorpal Blade (Q) 回復量 : 6/10/14/18/22 → 3/6/9/12/15
[[Skarner]]
- Crystal Spires (Passive) ボーナス移動速度 100 → 70-120 (Levelに依存)
- Crystal Spires (Passive) ボーナス攻撃速度 48-150% (Levelに依存) → 43-160% (Levelに依存)
- Crystal Spires (Passive) マナの回復量 秒間3% → 秒間2%
- Crystal Spires (Passive) 範囲が重ならないようにジャングル内の水晶柱の場所を調整
[[Tahm Kench]]
- An Acquired Taste(Passive) : 通常攻撃での効果時間 5秒 → 7秒 、 Tongue Lashから付与されるスタックの時間に一致させた
- Devour (W) : 敵チャンピオンを吐き出す距離 100 → 200
[[Vi]]
- Blast Shield (Passive) : クールダウン 18/13/8秒 (levels 1/7/12 時) ⇒ 18/17/16/15/14/13/12/11/10/9/8/8/8/8/8/8/8秒
スクリプトのリファクタリング (ソースコードの書き換え)
[[Azir]]
- Arize !(W) : 砂の兵士により、Sated Devourが発生するようになる
- Arize !(W) : 同期のとれていない複数の兵士の攻撃がフルダメージを与えていた不具合の修正
- Emperor's Divide (R) : ノックバック距離がながすぎることのあった不具合の修正
[[Zed]]
- Razor Shuriken (Q) : Living Shadowを使用してすぐのRazor Shurikenが発生しないことのあった不具合の修正
- Living Shadow (W) : Living ShadowからShurikenが発生する前のタイミングでShurikenが発生した不具合の修正
- Death Mark (R) : ZedがGuardian Angelで復活した後に影と入れ替われない不具合の修正
- Death Mark (R) : Death Markで生成した影が残り続けるバグの修正
HUD updates
- Spectator HUD
- 新しいゲーム内のHUDに合わせてスキンが改良
- 新機能とアップデート
- スキルアイコンの右上部にコストが表示 (Interface tabの"Show Spell Costs"をオンにすることで表示)
- ヘルスバーやリソースバーのアニメーションが追加 (Interface tabの"Show HUD Animations"をオンにすることで表示)
- Viktor's Augment や Kha'Zix's Evolve mechanicsのカスタムレベルアップアイコンが復活
- Surrender vote boxが小さく、若干透過するようになった
- Bugfixes
- チャットボックスの位置がリセットされなくなる
- スコアボードの"?"がリスポンタイマーを隠すことのないよう変更
- Spectator modeで"C"でメニュー表示がされなかったバグの修正
- チャンピオンのスキルアイコンはクールダウンの最中に適切に"灰色"で表示される
ランディングページの記事
- クリックした際にウェブブラウザを立ち上げるのではなく、クライアント内で読めるように変更予定
Bugfixes
- Zeke’s Harbinger が +250 healthを獲得していた不具合の修正
- Skarnerの説明文はPatch 5.16サイクルでのHotfixにもとづいて修正
- SkarnerはImpale (R)やFracture (E)がスペルシールドで防がれた際にCrystal Chargeを獲得できなくなる
- MordekaiserのChildren of the Grave (R)で生成された亡霊はレベルのスケーリングについてMordeのチャンピオンレベルを引き継ぐ
- OlafはRagnarok (R)の最中SyndraのScatter the Weak (E)のノックバックを無視するように修正
- SionのDecimating (Q)のノックアップアニメーションが実際の効果時間と一致するように修正
- Unspeakable Horror (E)はGuardian AngelやZileanのChronoshift (R)の復活アニメーションを通り越して持続しなくなる
- 切断時にSmiteが必要なジャングルアイテムを購入時する際、Goldを消費しつつ、アイテムが得られないことがある不具合の修正
- ドラゴンが対象を見失った、切り替えた際のアニメーションを修正
- Bioforge Dariusの肩のチューブがDecimate (Q)を使用した際に光るように修正
- Woad King DariusはCrippling Strike (W)の通常攻撃アニメーションが常に再生されるように修正
- Atlantean SyndraのScatter the Weak (E)のVFXに消失していた水のレイヤーを追加
新スキン
- Project: Master Yi
- Project: Fiora
- Project: Leona
- Project: Lucian
- Project: Zed