告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2024年8月26日月曜日

Dev Update:名誉、スキンなどについて 質疑応答


8月22日にDev Updateの動画と公式記事が公開されました。関連する質疑応答を紹介します。


関連記事
要約版:名誉、スキンなどについて(リンク
/dev: スキンのテーマとチャンピオンの物語(リンク
/dev: Vanguard x LoLを振り返って(リンク
/dev: 名誉システムと行動システムのアップデート(リンク


質疑応答


Q. TrueSkill2をマッチメイキングに導入するとかいう話に進展はありますか?
クライアントを改善すると言った話も同様に、最後に聞いたのはかなり前な気がしています

League Studio代表、Meddler氏
A. マッチメイキングについての考えと計画は次回のDevUpdateでお話しする予定です。
クライアントについてシェアできる話題に大したものはありませんが、現在の通知スパムについては間違いなく近日中に解決されるはずです(原文



Q. (返信先コメント削除済み)

Meddler氏 かなり時期を外した内容になってしまうリスクがあるため、このような動画では現在のバランスやメタの状態についての話はしない傾向にあります。なので私たちが撮影時に話せる内容は古くなっていて、解決済みか次の段階に進んでしまっていることがよくあります。

どこでもオプションの変更は14.17に延期されました、つまり来週の実装になります(原文



Q. 敵チームの最も下手だったプレイヤーを貶めるために使われた背景から対戦相手に名誉を送る機能が削除された過去を考えると、この機能の復活は驚きですね。このような悪用も復活することを防止するシステムはあるのでしょうか?

Meddler氏 活躍しなかった人を非難するために使われていたことが当時これを削除した主な要因だったかについては、私ははっきりとはわかりません(私は当時の変更についてそれほど関わっていなかったため)。
もし仮にそうであったなら、私たちは大多数の肯定的な使い方を切り捨ててまでネガティブな用法に注目しすぎてしまっていたのだと思います。
要約:もしそれが真実ならば、私たちは間違っていました(原文

プレイヤー行動システムチーム、Riot_Revenancer氏
A. それは主に韓国で問題になっていました。ですが、ここで重要な点は名誉のカテゴリーを分けて投票できたことで、コミュニティの側に「下手なプレイヤー」という意味を持たせることを可能にしていました。

私たちはこの問題について注視しており、もし対応が必要になった場合には投票プロセスではなく「わかりやすさ」に変更を加えるつもりです。名誉システムと行動システムについての記事でも言及したように、今後さらなる詳細な説明をしていくのでご期待ください(原文



Q. 現時点の名誉を選ぶ画面はデザインがまだ仮組みのモックアップだろうことはわかっていますが、味方チームに送るような不屈の姿勢/友好的な振る舞い/戦略性を称えるシステムがそのまま敵チームに適用されるのか、それとも単純にGGを送り合うものになるのか。現システムが好きなので気になります

コンペティティブチーム デザインリード、BarackProbama氏
A. 変更の一環として名誉のカテゴリー分類を削除します。
理由としては:
  • 多くのプレイヤーが「メンタルマスター」の名誉を送っていました。これがプレイヤーカードの中心にはないことから、意図を持って選ばれています
  • 「4つから1つを選び、さらに3つから1つを選ぶ」から、「9つから1つを選ぶ、最大4回まで」にしてます
複雑さが増すこと、これまで見てきた使用パターン、名誉選択画面の区分けの性質から、シンプルにすることを決定しました。(原文



Q. 今回のDevUpdateのフォーマットは素晴らしかったね。トピックを絞らずに多彩な質問に答えてくれるのは楽しかったよ。でもこれが従来のDevUpdateの代わりになるのは違うかなとも思った。

Meddler氏 フォーマットに関するフィードバック感謝します。また定期的に発信する話題がなかったときにはこういったアプローチを取ると思います。
頻繁にやるようなものではありませんし、他の話題を押しのけてまでするようなことではないのも確かでしょう。(原文



Q. あらゆるランク帯に存在するスマーフについてどう考えますか?影響を受けたことのないプレイヤーはおそらくいないでしょう

Meddler氏 私たちにとっても大きな課題のひとつであると考えています。対応のひとつとしてマッチメイキングの改善を進めています。これについては普段より早めに公開される次回のDevUpdateにてお話しすることになると思います(現在のプランではおよそ1ヶ月ほど先です)(原文



Q. 2025年に予定している変更に関するティーザーやその方向性についての話があると思ってました

Meddler氏 2025年のゲームプレイやその他の変更については9月ごろにちょっとお話しする予定です、それから11月中にさらなる詳細が公開されます(原文



Q. マスタリーのカウントは継続するのでしょうか?段階が10までしかないようですが、ポッピーでマスタリー100になるという夢はまだ実現可能なのでしょうか?


Riot_Revenancer氏 現システムと同じく、紋章の段階は10で止まりますが数字のカウントは止まりません。(原文



Q. 旧マスタリーエモートのサウンドは帰ってきますか?

Riot_Revenancer氏 全ての段階においてまったく同じサウンドになるかは現時点ではわかりませんが、ビジュアルと同様にこれまでのサウンドに近いものかインスパイアされたことが明確にわかるものを目指しています。(原文



Q. 撮影日が8/8? 
RiotGamesほどの大企業がこんな動画を編集して公開するのに2週間もかかるなんて信じられないね

コミュニティマネージャー、RiotSakaar氏
A. 編集とローカライズのための期間です!
私たちが何かを公開するときには毎回必ずサポート対象の全言語へのローカライズを確実に行わなければなりません。およそ27言語あります。そのため、全ての記事と全ての字幕を各言語にローカライズさせます。これはそれまでに完了させた作業全ての「次の工程」になります。一歩下がって全体を見ると、かなりの底上げになっています(原文



Q. ユーミの妹「トゥーミ」のスペルはヤスオ/ヨネとの関連から、頭に発音しないYをつけてYtwomiとすべきだろう

Meddler氏 ロアの観点からとても重要性の高い「発音しない2つのa」をつけてYtwoaamiにすることを思いつきました(原文


0 件のコメント:

コメントを投稿