Riot Gamesのバランスチームのリードゲームプレイデザイナー、Phroxzon氏により9/11に予定されているパッチ14.18の変更予定が公開されました。
注意:PBEでの変更点リストではなく、Rioterによる変更点リストの訳となります。
Phroxzon氏による投稿
It's 14.18! The World's patch is here
— Matt Leung-Harrison (@RiotPhroxzon) September 4, 2024
A few changes are still in flux. I'm going to talk role by role here.
Aurora:
- We're optimistic that the issue with Aurora and Chronobreak will be resolved by patch day and so we're hopeful that Aurora will be enabled on the Worlds patch… pic.twitter.com/xrgMHbsSUK
コメント訳
『パッチ14.18! Worldsのパッチになります。
変更のいくつかはまだ定まっていません。ここではロールごとにお話ししていきましょう。
オーロラ
- オーロラとクロノブレイク(訳注:プロシーンで問題が発生した際にプレイ状況を巻き戻す処理)の間で発生していた問題はパッチ実装日までに解決できるはずだと見ており、Worldsパッチで使用可能になってくれると思っています
- ここまでのプレイでは、プロやエリート層のプレイヤーはオーロラRのエンゲージ射程を極めて有効に活用していました。そしてプレイヤーが彼女に十分に慣れたようですので、このようなエンゲージを可能にしていた補助輪を部分的に外すことにしました。オーロラはトリッキーなエンゲージを可能にするWを持っており、私たちはこの信頼性を少し低下させようと思います
- 壁を越えるジャンプの700 ⇒ 450の変更は、厚い壁をジャンプで越えられないようにするものです(薄い壁であれば可能です)
- オーロラがRを地形なしで使った時の移動距離も減少しています
- プレイヤーはエンゲージに際し慎重な見極めを求められるようになり、オーロラのウルトのチャンピオンを封じ込める時間も減少します。これにより、彼女は低ランクのR使用からの下がってポータル移動しての瞬殺、そしてポータルで帰るというプレイの猶予が減ります(あるいは少なくともこのようなプレイをするための時間的な重圧がかかるようになります)。フリートの弱体化がトップレーンのオーロラに打撃となり、彼女のフレックス性能を低下させるとも予想しています
システム
- レーンスワップ:LoLが成熟するにつれ、レーンスワップの活用とその対抗について、レーニングフェーズの最小・最大化と同じようにプレイヤーとチームは学んできました。これにより特定のマッチアップを回避するために3-4枚ならプレートを壊させても構わないと考えるようになり、結果的に互いに干渉することが少ない状態になっています
- 観客は3v0が散見されるようなゲームを見に来ているわけではありませんし、プロのプレイヤーもこのようなプレイをすることを目指してきたわけではないだろうと思います
- 今回の変更によりトップレーンで最初のプレートを獲得するためにかかる時間は2倍になり、その間に(特に最初のミニオン一掃までに)ボットレーンで獲得されてしまうプレートはさらに多大なものになります
- APアイテム:いくつかのメイジバーストアイテムをライアンドリーのパワーレベルと同等にまで強化するつもりです
- 現時点はライアンドリーが強すぎるのではなく、他のアイテムが弱すぎる、あるいは適切な設定がされていないと考えています。ストームサージの発動条件のバーストダメージは今回下げられてメイジが誘発しやすくなります(ダメージを出す頻度が少なくバーストが高いトレードをする近接チャンピオンよりも、ということです)。他のアイテムをこのレベル(ライアンドリー、リッチベイン、ホライゾンフォーカス等)にまで引き上げます
- ADエコシステム:フリートは遠隔攻撃チャンピオンにとっては大幅な弱体化を受けます。このルーンにより特にミッドレーンのADCへの攻撃が大変難しくなっていました
- 同時に、近接チャンピオンにとってのこのルーンは弱体化しすぎていました、なので今回の変更の大部分はその弱体化を相殺するためのものです(近接での回復は概ね以前の状態に戻っています)
- 加えて、ブラッドサースターと遠隔攻撃チャンピオンが使うイモータルシールドボウに対しての弱体化もしています。ADCの耐久力が全体的に高すぎで、一方で近接チャンピオンでは問題ないと私たちは考えています
- これはアイテムを骨抜きにしてしまうものではないかと心配するフィードバックを見ましたが、それほどではないだろうと思います。ブラッドサースターはここしばらく特定のチャンピオンで少し強すぎましたが、私たちにこのアイテムを弱いものにする意図はなく、単純にちょっとバランスを取るだけなのです
トップ
- トップレーンでは、さらなるシチュエーショナルピックとしてマルファイト、ジャックス(現時点で強化は決定されていません)、ナー(しかし今回はフリート弱体化の穴埋めが大部分です)、シェンを追加しようとしています
- ランブルは弱体化を受け、ナサスはトップレーンではほとんど変わらないでしょう。私たちはナサスはトップでシチュエーショナルなカウンターピックになると考えています
ジャングル
- ジャングルではAP、タンク、エンチャンター、そしてファイター(ヴァイ)でチャンピオン多様性を良好に保てています。しかしもうすこし種類を増やし、頂点に立つチャンピオンには下方修正をするつもりです
- ヴィエゴ、ジャーヴァンⅣ、シン・ジャオがADチャンピオンとしてチームのバランスを取れるようにし、APチャンピオンがその組み合わせとして萎縮しなですむようにしたいと思っています
ミッド
- 今回ミッドレーンには多くの変更があります。アーリをメタに戻し、他にもシンドラやオリアナのようなチャンピオンにも間接的な強化があります
- また状況によって運用がされるであろうチャンピオンにも何人か強化します。ライズ、リサンドラ、ツイステッド・フェイト等
- もちろんミッドレーンのADCの一部(スモルダー、ゼリ、コーキ)にも直接の変更があり、オーロラも登場してくることが予想されます。アジールはフリート弱体化の影響はあるでしょうが、彼は征服者に乗り換える準備ができていますし、メタには直接・間接に強化された回答もあります
- 全体的に、ミッドには大きな変動があることを期待しています
ボット
- 全体に、キャリーがミッドレーナーでいることでボットレーナーのダメージは低くても構わなかったため、ボットレーンのメタはユーティリティが重視されています
- メタにジンクスをちょっとだけ戻し、サミーラにはトレードとオールインを助けるために序盤のダメージを増加させます
- 頂点に立っていたミス・フォーチュンは1stアイテムと基本攻撃力の両方に弱体化を受けますが、私たちは大きな変動をさせるつもりはなく彼女にはメタに残って欲しいと思っています
- ヴァルスは前回のパッチでバフされすぎました、スケーリングを戻します
- ジグスもまたADミッドの隆盛からとても流行していますが、ADミッドの減少と直接的な弱体化から登場率が減るだろうと予想しています
サポート
- 全体的にサポートのメタは問題ない状態にあります。遠隔攻撃チャンピオンのサポートはメタにあまりいない(セナを除く)一方で、ソロキューでは好調です。なので私たちはサポートの頂点に立つチャンピオンを下方修正することにしました
- レルとレオナは直接の弱体化を受けます、そしてルルにはまだ余裕があったため強化します
今回で(ほぼ)完全な変更リストが公開されたため、明日またプレビューを公開することはありません。パッチがロックされてもまだ変更される可能性はありますが、このパッチでWorldsを楽しんでいただけたらと思います!』
チャンピオン 強化
アーリ
- チャーム(E)
- ダメージ 80-200 (+60%魔力) ⇒ 80-240 (+75%魔力)
ナー
- 基本ステータス
- 攻撃力 57 ⇒ 60
フェイ(サポート)
- 内省の泉(WW)
- 味方チャンピオンへのシールド割合 50% ⇒ 75%
ジャーヴァンⅣ
- 武魂の律動(固有スキル)
- ダメージ 対象の現在体力の7% ⇒ 対象の現在体力の8%
ジャックス
- 未定
ジェイス
- スカイバスター(ハンマーQ)
- スロウ 30-55% ⇒ 35-60%
- アクセルゲート(キャノンE)
- 移動速度 30-55% ⇒ 35-60%
ジンクス
- 基本ステータス
- レベルごとの攻撃速度 1% ⇒ 1.4%
ルル
- 仲良し妖精ピックス(固有スキル)
- 追加攻撃のダメージ 3-37 ⇒ 5-39
マルファイト
- グラナイトシールド(固有スキル)
- シールド量 最大体力の9% ⇒ 最大体力の10%
サミーラ
- フレア(Q)
- ダメージ 0/5/10/15/20 (+85/95/105/115/125%合計攻撃力) ⇒ 0/5/10/15/20 (+95/102.5/110/117.5/125%合計攻撃力)
シェン
- 内気功(固有スキル)
- シールド 47-101 (+増加体力の12%) ⇒ 47-120 (+増加体力の13%)
ヴィエゴ
- 基本ステータス
- 攻撃力 57 ⇒ 60
- 滅びの王剣(Q)
- 使用時の中立モンスターに対する追加ダメージ 20 ⇒ 15
シン・ジャオ
- 基本ステータス
- レベルごとの物理防御 4.7 ⇒ 5.0
- 三槍撃(Q)
- ヒットごとの追加ダメージ 16-52 ⇒ 16-68
- (3回の合計追加ダメージ 48-156 ⇒ 48-204)
チャンピオン 弱体化
オーロラ
- 世界の狭間(R)
- 最大移動距離 450 ⇒ 250
- 地形を越える時の最大移動距離 700 ⇒ 450(ほとんどの大きな壁で不可に。影響大)
- 持続時間 3/3.5/4秒 ⇒ 2/2.5/3秒
アジール
- 皇帝の分砂嶺(R)
- ダメージ 200/400/600 (+75%魔力) ⇒ 175/325/475 (+60%魔力)
コーキ
- 閃光弾(Q)
- ダメージ 70-270 ⇒ 70-250
アイバーン
- タネバクダン(E)
- シールド 85-245 ⇒ 75-235
- スロウ 45-65% ⇒ 40-60%
レオナ
- 基本ステータス
- 物理防御 47-43
リリア
- 夢を集める大枝(固有スキル)
- 中立モンスターに対するダメージ上限 70-100 ⇒ 一律65
- 夢見の子守唄(R)
- 眠りの持続時間 2.0/2.25/2.5秒 ⇒ 一律2.0秒
リサンドラ
- アイスシャード(Q)
- 反映率 85%魔力 ⇒ 75%魔力
マオカイ
- 苗木投げ(E)
- クールダウン 16-12秒 ⇒ 18-14秒
- 茂みに設置時の持続時間 30 (+増加体力の2.5%)秒 ⇒ 30 (+増加体力の1.5%)秒
ミス・フォーチュン
- 攻撃力 55 ⇒ 53
ナサス
- スピリットファイア(E)
- 設置時のダメージ 55-215 ⇒ 50-170
- 毎秒ダメージ 11-43 ⇒ 10-34
- (合計ダメージ 110-430 ⇒ 100-340 )
レル
- 重槍突貫(E)
- 初期加速 9-15% ⇒ 9-12%
- 最大加速 24-40% ⇒ 24-32%
ランブル
- スピットファイア(Q)
- ダメージ 80-180 (+110%魔力) (+対象の最大体力の6-10%) ⇒ 60-180 (+100%魔力) (+対象の最大体力の6-10%)
- エレクトロハープーン(E)
- ダメージ 60-160 (+50%魔力) ⇒ 50-150 (+50%魔力)
スモルダー
- スーパーこげこげブレス(Q)
- ダメージ 20-60 (+100%合計攻撃力) (+15%魔力) ⇒ 15-55 (+100%合計攻撃力)(魔力反映率を削除)
- くしゅん!(W)
- 炎の直撃ダメージ 50-170 ⇒ 45-165
ヴァルス
- 乾坤一擲(Q)
- 反映率 150-190%合計攻撃力 ⇒ 130-170%合計攻撃力
- 滅びの矢雨(E)
- 反映率 110%増加攻撃力 ⇒ 100%増加攻撃力
ヴァイ
- 真っすぐいってぶっとばす(Q)
- 最小ダメージ 50-150 ⇒ 45-145
- 最大ダメージ 100-300 ⇒ 90-290
ゼリ
- 生体バッテリー(固有スキル)
- ダメージ 90-200 (+対象の最大体力の1-15%) ⇒ 75-160 (+対象の最大体力の1-11%)
- ダメージの増加が曲線(レベルが上がるごとに増加幅が増える)から直線に
- レベル6では 116 (+対象の最大体力の4.3%) ⇒ 110 (+対象の最大体力の3.9%)
- レベル11では 147 (+対象の最大体力の8.2%) ⇒ 125 (+対象の最大体力の6.9%)
- レベル16では 184 (+対象の最大体力の12.9%) ⇒ 150 (+対象の最大体力の9.8%)
ジグス
- ショートヒューズ(固有スキル)
- 建造物に対するダメージ増幅 250% ⇒ 175%
- (建造物に対するダメージ 50-400 (+125%魔力) ⇒ 35-280 (+87.5%魔力) )
システム 調整
ルーデン コンパニオン
- 魔力 95 ⇒ 100
- 価格 2900ゴールド ⇒ 2850ゴールド
- スキルヘイスト 25 ⇒ 20
シャドウフレイム
- 魔力 120 ⇒ 115
- 魔法防御貫通 12 ⇒ 15
- 自動効果「シンダーブルーム」の条件 体力35%以下 ⇒ 体力40%以下
- 自動効果「シンダーブルーム」の持続ダメージへのダメージ増幅 30% ⇒ 25%
ストームサージ
- 魔法防御貫通 10 ⇒ 15
- 移動速度 8% ⇒ 5%
- 自動効果「ストームレイダー」の条件 対象の最大体力35%以上のダメージ ⇒ 対象の最大体力25%以上のダメージ
- 自動効果「スコール」の遠隔攻撃チャンピオンでのダメージ 90% ⇒ 100%
タワーの「忠義の防壁」
- 破壊されたタワープレートごとに増える恒久的な防御力 40 ⇒ 50
- タワープレート破壊後20秒間の一時的な防御力 敵チャンピオン1体ごとに45 ⇒ 敵チャンピオン1体ごとに20
タワーの「防衛拡張」
- ゲーム時間5分までのボットレーン以外の外側タワーへのダメージ軽減 75% ⇒ 85%
フリートフットワーク
- 近接チャンピオンでの回復量 5-100 ⇒ 10-130
- 近接チャンピオンでのミニオンで消費した時の回復率 20% ⇒ 15%
- 近接チャンピオンでの移動速度 15% ⇒ 20%
- 遠隔攻撃チャンピオンでの回復量 5-100 ⇒ 6-78
- 遠隔攻撃チャンピオンでのミニオンで消費した時の回復率 10% ⇒ 15%
- 遠隔攻撃チャンピオンでの移動速度に変更なし(15%)
ブラッドサースター
- ライフスティール 18% ⇒ 15%
- シールド量 50-400(レベル1-18で増加) ⇒ 165-315(レベル8-18で増加)
- レベル8でのシールド量 194 ⇒ 165
イモータル シールドボウ
- 近接チャンピオンでのシールド量 320-720 ⇒ 400-700
- 遠隔攻撃チャンピオンでのシールド量 320-720 ⇒ 320-560
画像訳ここまで
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