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2023年7月23日日曜日

ナフィーリ実装初日とホットフィックス


パッチ13.14にて実装された新チャンピオン、ナフィーリ。概ね24時間後にホットフィックスの内容を含むRioterのコメントが公開されました。


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注意:この記事で紹介されている調整内容はすでに実装済みのものであり、NA版のパッチノートにはすでに追記されているものになります。JP版パッチノートにも追って追記されるはずです。


チャンピオンチームのデザインマネージャー、RiotRaptorr氏

ツイート訳
『皆さんナフィーリと楽しい時間を過ごせていますか!

マイクロパッチにてミッドレーンを対象にした弱体化を実装しました。ナフィーリ初日についての私の所感とマイクロパッチの詳細を書きました』



ナフィーリDay1の状況

ダガードッグは解き放たれて、元気に駆け回っています。とっても元気。

要約
ここまでのところナフィーリの実装されてからの状況に満足しています、大きなシステム的な問題は発見されていませんが、これはまだ初日であり監視を続けていきます。まちがいなくミッドレーンで強すぎる実装になってしまったので、これに対処するマイクロパッチを実施しました。またナフィーリはジャングルではかなり弱く、私たちはこれへの対応を検討しています、おそらく13.15になります。

ミッドレーンの恐怖
ナフィーリはなによりまずミッドレーナーになるようデザインされました。そして意図した通りに素晴らしいパフォーマンスを発揮し、MMR平均にておよそ54%、エリート層(グランドマスター~チャレンジャー)にて50%を達成しました。ナフィーリをプレイヤーが習熟するにつれこの数字はさらに成長することが予想されたため、押し下げるためのマイクロパッチを行います。

ジャングルでの問題
実装前、私たちは2番目のロールとしてジャングルをあげてはいましたが、ジャングルに向けた大きな変更を加える前にライブサーバーでのデータを待つことにしていました。ナフィーリは現在ジャングルというロールで良い体験をできてはいないようです、初日の勝率は平均で45%、エリート層では41.8%でした。しかしながら、ナフィーリがプレイされたゲームの半分以上がジャングルであったことから、多くのプレイヤーがナフィーリでジャングルでハンティングしたいと考えていることがわかります。ナフィーリがジャングルでもっと運用可能になるようにする変更を検討しています。これはおそらく13.15になりますが、ナフィーリが最も強くある場所はミッドレーンであることは変えないつもりです。

トップのわんこ
トップレーンは状況次第でピック可能で、マッチアップ依存が大きい場所になるだろうと想定していました。ここはナフィーリのダメージを軽減できるブルーザーやタンクが多い場所だからです。現在はMMRノーマル層で勝率50.7%、エリート層で48.1%、ですがトップレーンでのピック率は高くはありません。

MMRでの偏り
親しみやすいアサシンとしてナフィーリは高ランクよりも低ランクでより活躍すると考えており、これは現在そのとおりになっています。新チャンピオンがいつもそうであるように、この差は縮まっていくと予想しています。

アイテム選択
脅威ミシックとアサシンのレジェンダリーアイテムが理想的な選択肢、敵チームがタンキーな時にはブルーザービルドが選択肢であってほしいと考えていました。また、群れの同胞とのシナジーによってブラッククリーバーはあらゆるケースでとても強い選択肢になることも想定していました。この想定は全て実証されました、反面、攻撃速度ビルドとタンクビルドはうまく行っていないようです(これは意図的です)。

スキルオーダー
QEWの順に最大にするケースが最もパフォーマンスが高く、QWEもさほど離されてはいません。

ナフィーリマイクロパッチ 7/21

ナフィーリが表舞台に降り立って、私たちは彼女のMMRの偏り、アイテム選択、長所/短所の特徴の全体的な傾向は心よく思っていますが、その数値が高すぎであり、ミッドのMMR平均で勝率54%、高いところでも50%を叩き出しています。この数値はどちらも増加していく見込みにあると予測したため、問題ない地点に下げるための弱体化を行います。

現在ナフィーリはジャングルでは弱いことも認識しておりますが、ミッドレーンがナフィーリにとって最優先のレーンであることから、今はジャングル向けの調整は保留します。ですがジャングルはプレイヤーを魅了するロールのようですので、ジャングル向けの支援は行われるだろうと思います。

基本ステータス
ナフィーリは強力なロームチャンピオンであり、急行するためにアルティメットスキルが多大な助けになるため、彼女の基本移動速度を下げます。
  • 移動速度 340 ⇒ 335

ダーキンダガー(Q)
現時点でのレーニングのパターンについては概ね満足していますが、Qが最大になったレベル9のパワースパイクとそのウェーブクリアはどちらも少々やりすぎのようです。
  • 出血ダメージ 30/65/100/135/170 (+80%増加攻撃力) ⇒ 30/60/90/120/150 (+80%増加攻撃力)
  • ミニオンに対するダメージ 70% ⇒ 60%

獰猛なる刃(E)
ナフィーリは少しでもアイテムアドバンテージがあるとゲーム中盤の怪物となります、彼女のEのダメージスケーリングを弱めます。
  • 突進ダメージ 35/55/75/95/115 (+70%増加攻撃力) ⇒ 35/50/65/80/95 (+60%増加攻撃力)
  • 炸裂ダメージ 65/105/145/185/225 (+100%増加攻撃力) ⇒ 65/100/135/170/205 (+90%増加攻撃力)

群れの呼び声(R)
ナフィーリは多くのステータスとスケーリングをアルティメットスキルから獲得します。レイトゲームに向けて彼女がスケールしていくことには満足しているのですが、過剰なゲーム中盤を弱めたいと思います。
  • 攻撃力増加 10/20/30 (+15/20/25%攻撃力) ⇒ 5/15/25 (+8/16/24%攻撃力)


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