Riot Gamesのバランスチームのリードデザイナー、Phroxzon氏により7/19に予定されているパッチ13.14の変更予定が公開されました。
注意:PBEでの変更点リストではなく、Rioterによる変更点リストの訳となります。
07/12 18:47 公開
07/12 23:45 質疑応答を追加、レルとシヴの調整に追加
Initial changelists for patch changes!
— Matt Leung-Harrison (@RiotPhroxzon) July 11, 2023
Replaced Kindred's last patch nerfs with different ones, as they didn't have the effects that we wanted. Xerath changes aim to to have him be more performant in Mid & modernization to Zyra plants.
Also, took out the jungle compensation pic.twitter.com/qgZBjVfRo2
ツイート訳
『最新パッチでのキンドレッドの変更は望んでいた結果にならなかったため別のものと置き換えます。ゼラスの変更はミッドレーンでよりパフォーマンスを出せるようになることを狙ったもので、それとザイラの植物の近代化です。
加えて、ジャングルの補填は取り下げました。』
(訳注:前日までは赤/青バフの弱体化の補填になるようにジャングルのおやつを強化する内容が語られていました)
『一部のメイジを近代化し、ジャングルの外れ値をナーフします(特に使用するアイテム:ショウジンなどがバフを受ける場合)。
それとアイテム選択の構造、あまり使われないアイテムの強化、他調整(トリニティフォースの遠距離チャンピオンでは下げて、近距離チャンピオンでは良くする等)。
ミニオン吸収装置とシヴの組み合わせは未だルブランで強すぎるため更なる変更を予定しつつ、同時に速すぎるウェーブクリアによるレイドゲームのADCのゲームの質の低下も減らします。
インフィニティエッジの変更は攻撃力(パワースパイク)と引き換えに独自の需要(クリティカル強化)をバフします』(原文)
チャンピオン 強化
エイトロックス
- ダーキンブレード(Q)
- 基本ダメージ 10-90 ⇒ 10-70
- 反映率 60-80%合計攻撃力 ⇒ 60-100%合計攻撃力(合計攻撃力101以上で強化)
- 対ミニオンダメージ 一律55% ⇒ 55/60/65/70%(レベル1/6/11/16)
ダイアナ
- 朧月の羽衣(W)
- シールド 40/55/70/85/100 (+25%魔力) (+9%増加体力) ⇒ 45/60/75/90/105 (+30%魔力) (+9%増加体力)
- オーブごとのダメージ反映率 15%魔力 ⇒ 18%魔力
- 月下美刃(E)
- 反映率 50%魔力 ⇒ 60%魔力
リサンドラ
- アイスボーンへの服従(固有スキル)
- 氷の奴隷が砕け散る瞬間に立ち止まらないように
- 氷の奴隷が追いかけていた敵が茂みに入っても追いかけるように
- 氷の奴隷が戦場の霧の中でも敵の視界に映るように
- アイスシャード(Q)
- 最初のヒット対象以外にもスロウを与えるように
- スキルが詠唱を始めた地点からではなく詠唱を終えた地点から発射されるように
- フローズングレイブ(R)
- 回復量 90/140/190 (+25%魔力)(減少体力に応じて0-100%増加) ⇒ 100/150/200 (+55%魔力)(減少体力に応じて0-100%増加、体力30%で最大に)
- 範囲ダメージとスロウの判定が毎秒4回から毎秒16回に
- Rのダッシュを止めるシステムを微調整
シャコ(攻撃力ビルド)
- 幻惑(Q)
- 追加ダメージ 25/35/45/55/65 (+50%増加攻撃力) ⇒ 25/35/45/55/65 (+60%増加攻撃力)
- 背後から攻撃してクリティカルになった時のダメージ増加 40% ⇒ 55%
- ハルシネイト(R)
- バグ修正 プロウラー クロウの自動効果が分身にも適切に伝わるように
シヴァーナ
- ツインバイト(Q)
- ダメージ反映率 20/35/50/65/80%合計攻撃力 ⇒ 20/40/60/80/100%合計攻撃力
- NEW 次の2回の通常攻撃が40/45/50/55/60%の攻撃速度を得るように
- クールダウン 7/6.5/6/5.5/5秒 ⇒ 8/7.5/7/6.5/6秒
- フレイムブレス(E)
- マークのついた対象への通常攻撃の追加ダメージ 対象の体力の3% ⇒ 対象の体力の3(+100魔力ごとに1)%
ボリベア
- 無慈悲の嵐(固有スキル)
- 反映率 40%魔力 ⇒ 50%魔力
- 激昂の斬撃(W)
- 回復量反映率 減少体力の8-16% ⇒ 減少体力の8-20%
ゼラス
- 基本ステータス
- マナ 459 ⇒ 400
- マナサージ(固有スキル)
- クールダウン 12秒 ⇒ 16秒
- 敵ユニットキル時に2秒解消し、建造物の攻撃時にも誘発するように
- アーケーンライト(R)
- 攻撃回数 3-5回 ⇒ 4-6回
- ダメージ 200-300 (+45%魔力) ⇒ 180-280 (+40%魔力)
- チャンピオンにヒットするたびに20/25/30 (+5%魔力) ダメージ増加するように
ザイラ
- 茨の楽園(固有スキル)
- 植物が範囲スキルから受けるダメージ 4 ⇒ 3
- 植物が遠距離チャンピオンの通常攻撃から受けるダメージ 4 ⇒ 5
- 植物の中立モンスターに対するダメージ 150%増加(エピックモンスターを除く) ⇒ 40-100の追加ダメージ(レベルで増加、全ての中立モンスターに適用)
- 狂い咲き(W)
- スキル取得時のスタック数 1 ⇒ 2
- 捕縛の根(E)
- 詠唱中に自身のフラッシュを封じないように
- 茨のゆりかご(R)
- 射程外を指定時の仕様変更 指定地点まで歩く ⇒ 最大射程で使用
- ダメージの判定回数 毎秒4回 ⇒ 毎秒16回
チャンピオン 弱体化
ヘカリム
- ソウルドレイン(W)
- 物理/魔法防御 15-35 ⇒ 10-30
ジャックス
- カウンターストライク(E)
- クールダウン 14-8秒 ⇒ 15-9秒
- ウェポングランドマスター(R)
- マナコスト 50 ⇒ 100
カーサス
- 根絶やし(Q)
- ダメージ(単体ヒット時には2倍) 45/62.5/80/97.5/115 ⇒ 43/61/79/97/115
- 中立モンスターに対するダメージ 95% ⇒ 100%
- 冒涜(E)
- 敵ユニットキル時のマナ回復 15/25/35/45/55 ⇒ 10/20/30/40/50
キンドレッド
- 基本ステータス
- 体力 580-610
- 物理防御 29-26
- 上ふたつは13.13の変更の巻き戻し
- 矢の輪舞(Q)
- クールダウン 8秒 ⇒ 9秒
- ダメージ 50-150 ⇒ 40-140
ミリオ
- ファイヤーアップ!(固有スキル)
- 炎上ダメージ 25-80 ⇒ 15-50
- 抱擁のぬくもり(E)
- 移動速度増加 15-25% ⇒ 12-20%
レル
- 基本ステータス
- 物理防御 39 ⇒ 36
- 革新の鬨(固有スキル)
- 防御力の吸収 3%(最大15%) ⇒ 2%(最大10%)
- 吸収の最小値 1.25-3 ⇒ 33%程度減少とのこと(具体的な数値は未公開)
レンガー
- 基本ステータス
- 体力自動回復 7 ⇒ 6
- 逆上(Q)
- クリティカル率のダメージ変換 95% ⇒ 75%
- 訳注:クリティカル率最大の100%の時、ダメージは175%ではなく166%だった。これが131%になる
レク=サイ
- 襲撃(潜伏W)
- ダメージ 55-115 ⇒ 50-110
- 激情の牙(地上E)
- ダメージ 55-75 (+85%増加攻撃力) ⇒ 5-25 (+70%合計攻撃力)
チャンピオン 調整
ナフィーリが実装!
ヨリック
- バグ修正 ライフスティールとの相互作用
システム 強化
アクシオム アーク
- アルティメットスキルのクールダウン解消 一律20% ⇒ 5 (+脅威の40%)%
プロウラー クロウ
- 脅威 15 ⇒ 18
ランデュイン オーメン
- クリティカルダメージの低減 20% ⇒ 25%
ショウジンの矛
- コスト 3400ゴールド ⇒ 3300ゴールド
- 体力 300 ⇒ 350
スピリット ビサージュ
- 魔法防御 50 ⇒ 60
ステラックの篭手
- コスト 3100ゴールド ⇒ 3000ゴールド
- 体力 400 ⇒ 450
システム 弱体化
ゲイルフォース
- クールダウン 90秒 ⇒ 120秒
システム 調整
洞察の青紋章(青バフ)
- スキルヘイスト 一律10 ⇒ 5/10/15/20(レベル1/6/11/16)
ゴースト(サモナースペル)
- 持続時間 10秒 ⇒ 14秒
- キルorアシスト獲得による持続時間の延長をしないように
インフィニティ エッジ
- 攻撃力 70 ⇒ 65
- クリティカルのダメージ増加 35% ⇒ 45%
残火の赤紋章(赤バフ)
- 3秒かけて与えるダメージ 10-78(レベル1-18で増加) ⇒ レベル1-5で10、以降1レベルごとに+5(レベル18で75)
- 近接チャンピオンでのスロウ 10/15/20%(レベル1/6/11) ⇒ 5/10/15/20%(レベル1/6/11/16)
- 訳注:遠距離チャンピオンでのスロウは近接チャンピオンの半分
スタティック シヴ
- 電撃のダメージ 250-450(レベル7以降25ずつ増加、レベル11から12.5ずつ増加) ⇒ 250-350(レベル9以降10ずつ増加)
- 攻撃速度 25% ⇒ 30%
トリニティ フォース
- 攻撃速度 35% ⇒ 33%
- 自動効果「三重攻撃」による基本攻撃力の増加 4%、5スタックまで ⇒ 6%、3スタックまで
- 10回攻撃するまでは強化
質疑応答
元LCSキャスター、現ゲームデザイナー、Phreak氏
『そういえばスタティックシヴは攻撃速度が+5%されました』(原文)
続き
Q. ああっと、それはPBEにはきてたんですけど、ツイートの情報にはありませんでしたね。このスレッドの情報にはもう追加してありますよ。
(訳注:redditのスレッドを投稿したアカウントのコメント。PBEの情報とツイッターで公開された情報の両方をまとめてくれた人。感謝)
A. 私がツイートされる時のチケットにこの変更をコピペするのを失敗したため、ツイートに入らなかったんです。TY!(原文)
Q. 数字もよくわかんないしインフィニティエッジの強化がどれだけ大きいのかわからん。
A. 2アイテム時点では概ね変わらず、フルビルドに近づけば3-4%ほどのAAによるDPS増加です。(原文)
続き
Q. うーん、その程度じゃあまだIEを優秀なアイテムとは思えないかな。
A. このアイテムは弱くありません。チャンピオンとの組み合わせ次第では適切な力強さを持っています。(原文)
Q. ダスクブレードをどう思いますか?
A. それはアイテムですね。(原文)
Q. レルの固有スキルによる防御力の吸収は最低保証値が変わらないままですか?ここが変わらないのであれば3%も2%も実質的に差がないものになりますよね?
A. おお、良いご指摘だ。完璧に私の見落としていた箇所でした。最低値も概ね3分の1弱体化されます。(原文)
Q. ジャングルのおやつへの補填バフは今後のパッチに先延ばしですか?それともやらないことに決まったのですか?
A. 私たちは最終的にジャングルへの補填は不要だと判断しました(最初の方向性としては何か代わりになるものをと考えていましたが、パワーが変化しないことにこだわる必要はありませんでした)。
現在のところは、全体的な序盤のジャングルのギャンク力を調整対象とし、もし目的から外れてしまった場合には次のパッチで再検討する予定です。(原文)
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