告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2022年12月8日木曜日

2023年のランク戦への変更 質疑応答


12月7日に公開された公式記事「2023年のランク戦への変更」について、ゲームループ プロダクトリードであるChris "Riot Auberaun" Roberts氏が、Redditで行った質疑応答の訳です。



公式記事
2023年のランク戦への変更(リンク


変更要旨


シーズン2023では、LoLのランク戦は2回リセットされます。スプリット1は2023年の1月から始まり、スプリット2は2023年の中頃(日時は現在検討中)から開始されます。

また、ティア間の昇格シリーズをBO5からBO3(5本勝負から3本勝負)に変更するほか、対戦におけるランクの視覚的な影響を削除します。
(公式記事より引用)

質疑応答


Q. 対戦におけるランクの視覚的な影響を削除」?
つまり、ランクゲームはプレイヤーのランクではなくMMRでマッチメイキングされるということで、スマーフキュー(スマーフだけを集めた)は削除するという意味?

A. その解釈は近いですね。「スマーフキュー」については今回の変更の目標ではありません、マッチングの質に関する理解を容易にするためです。
例えば誰かが「なんで俺のゴールドのゲームにシルバーがいるんだ?」と尋ねるような場合で、そのシルバーはあなたと同等のMMRがあるから一緒のゲームにいたのです。MMRが同じになる理由は様々で、
  • 彼らはあなたよりも遅れてランクシーズンに参加したベテランプレイヤーである(あなたにはランクを上げる時間があったが、彼らにはなかった)
  • 彼らは新人プレイヤーでここに振り分けられただけであり、まだランクを上げるのに十分な時間を費やしていない
  • 彼らはスマーフである
ですが、仮に私たちがこのようなグループをフィルタリングしてあなたのゲームから実際に締め出してしまった場合、彼らが復帰プレイヤー/新人プレイヤー/スマーフによるゲームを始めるためには長い待ち時間を要し極めて酷い経験をさせることになります。私たちは「復帰/新人プレイヤーの経験」と「マッチメイキングの質」にはトレードオフする価値はない、と言っているのです。(原文



Q. スマーフキューを削除するわけではないということ?

A. 基本的にそうなります。(原文



Q. この変更はいつからになりますか?

A. 13.1(原文ママ



Q. 対戦におけるランクの視覚的な影響」というのは次のふたつのうちどっちですか?
  1. 表示されているランクはマッチメイキングに影響せず、ダイヤ3のMMRを持つプラチナ3のプレイヤーが入るのはダイヤ3のロビーからマッチングする
  2. ロード画面でランクを表示しなくなる

A. 選択肢1が正解です。2は計画されていません。(偶然だとは思いますが、次のパッチで修正されるバグです)(原文
(訳注:ここでいう次のパッチとは12.23のことかと思われます)



Q. スプリット1から2に移る際にはシーズン開始時のようなハードリセットが行われますか?それともシーズン半ばの方は緩いものになります?

A. おそらくはソフトなものになります。今回が私たちにとって初めての試みになるものですので、スプリット1でプレイヤーがどれだけランクを上げようとしているか監視し、それに基づいてリセットの強さを決めることになるでしょう。(原文



Q. プレシーズンで2ヶ月、シーズン開始後1ヶ月はランクがまだ落ち着いていないのでこれも実質的に「ランク分けされた」ゲームとは言えないでしょう。
スプリットが切り替わる時にはひと月くらいランクが無効になるのですか?

A. 更なる空白になる月間を追加する予定はありません。スプリット間でランクがない期間は1日か2日程度になるでしょう。(原文



Q. あとはルーザーズキューがなくなればまともなゲームになるでしょうね

A. ルーザー/ウィナーズキューはありませんよ。(原文
(訳注:定義は不鮮明ですが、いわゆる連勝/連敗しているプレイヤーの勝率を調整するために負けさせよう/勝たそうとするマッチメイキングのことかと。都市伝説の類)



Q. わざわざスマーフ同士でマッチメイキングする理由はありますか? ゴールドにいるMMRダイヤのスマーフはそのままダイヤのゲームに組み込めばいいのでは?

A. それがつまり、私たちの向かおうとしているところです、はい。(原文



Q1. プレイヤーの上位40%程度だとしても、シーズン3からずっと勝利の栄光スキンを貰い続けているのは私の誇りだよ
Q2. 勝利の栄光J4とジャンナは私がどんなに頑張っても手の届かないスキンなんだよなあ……Riotが「ランクポイントショップを開店しまーす」とか言い出さない限り
Q3. 王者リヴェンを名前を変えて(2016)再販したように新しいバージョンで勝利の栄光スキンを販売するようなことは無理なのだろうか?

A. これについて話はしてはいて将来的に検討されるかもしれませんが、現時点では何も計画はありません。(原文


おまけ質疑応答(パッチノート12.23の話題)


Q. 5つのプリセットのルーンページは削除されました
ようやくか。まだルーンページを持っていない新規プレイヤーにはどのような影響がありますか?

A. 新規プレイヤーもルーンページの編集はできますし、ゲームを始めたばかりの状態から「おすすめのルーン」を使えます。プリセットのページは新規プレイヤーに早いうちから複雑すぎるものを紹介しないようにするために存在していましたが、これからはボタンを押すだけで優れたルーンページを獲得できます。(原文



Q. 「味方1」~「味方5」ではなく、グロンプ、マークウルフ、ラプター、クルーグ、スカトルクラブという名前が表示
これ好き。思いついた人は前へどうぞ。

A. どうも。発案者は私とPhloxのどちらかだったはずです。(原文



Q. なんで「トップ」「ジャングル」「ミッド」……ではないのですか?

A. ロールをスワップした際にチャットに実際にプレイするロールと違う名前が表示されるのは混乱の元になるからです。(原文


0 件のコメント:

コメントを投稿