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2022年7月21日木曜日

クロマに付随するVFXの基準


スキンのクロマのVFXに関して、最近のスキンでも扱いが異なるものがあることでここのところ議論の的になっていました。これについてr/LeaguePBEにてRioterより基準が公開されましたので紹介します。


元スレッド


スキンQAチーム、DwPlatypus氏


『こんにちは!

多くの人が指摘してくださったように、目標とこれまでの制作物と、クロマの範囲を一貫させ続けることに、最近いくつかの問題が生じました。これにより、いくつかのクロマセットは基本的に全てが色違いになっていて、皆さんを大変エキサイトさせてしまいました―理解はできますが。しかし、パッチごとのVFXの量を考えると、この量を継続的に出し続けていくのは開発チームにとって不可能です。「クロマは新しいテクスチャーを必ず含み、必要であれば待機アニメーション時に、クロマ色に合わせた色違い演出を含むこともあります」という、当初のクロマの範囲の説明を壊してしまうものでもあります。

これまでレジェンダリースキンのクロマについて考えたことはなく(当時はミシッククロマへの言及がなかったため)、その後レジェンダリースキンにもクロマを作ることを決めた時も、このスキンティアについてクロマの範囲を調整しませんでしたが、その時々に実現できることとして、レジェンダリースキンにももっとクロマを作りたかったのです。

以上のことで、実装しているものの一貫性がなくなってしまい、何がVFXで何がVFXでないのかについての誤解と相まって、一部の失望の原因になってしまいました。

というわけで今後に向け、さまざまな物の整理と、クロマの基本ラインを定めたいと思います。

今後はこれが、スキンの各ティアにおけるクロマの「大まかなルール」となります。

エピックスキン(1350RP)のクロマ
  • エモート/リコールやスキル内の3D要素などの小道具を含むすべてに対して、新テクスチャーを実装する(例:プールパーティ ケイトリンのリコール時に出現するサンベッド、ガングプランクのWの樽、イラオイの触手)
  • 待機時の色は、スキンのものがクロマのカラースキームとあまりにも食い違っている場合に調整する(ケースバイケースで決定)
  • エモート、リコール、スキルなどのVFX調整はしない
レジェンダリースキン(1820RP)のクロマ
  • エピックスキン同様の新テクスチャーを実装する&待機時の色もエピックスキンと同様に調整する
  • エモート(ジョーク、挑発、笑い、ダンス)とリコール時のVFXの色は変更する
ミシッククロマ
  • 全てに新テクスチャーを実装&全てに新VFXを実装(待機時の色、エモート、リコール、スキル)
私たちは以上のルールに例外を作る権利を有していることもはっきりさせておきます。ですが例外が出るのはレアケースになるはずです。

では―既存のクロマに対する影響はあるのか?

基本的に、既にリリース済みのクロマのVFXを劣化させるつもりはありません。ですが「スターガーディアン カイ=サ」については例外となり、「スターガーディアン アカリ」と比べた時に、色を変えたVFXの視認性が同様になるはずです(最も目立つのはダンスとリコール)。
ルールに一致しない既存リリース物はそのまま存続することになりますが、今後のリリースではルールとの不一致を減らしていければと思っています。

クロマの仕様について、これではっきり説明できていれば幸いです。

読んでくれてありがとう!』

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