Rioterからパッチ12.14に向けた調整の一部が公開されました。これは毎パッチに行われる予告とは別のものになっています。
注意:PBEでの変更点リストではなく、Rioterによる変更点リストの訳となります。
07/16 18:00 公開
07/18 14:45 質疑応答を追加
サモナーズリフトチームのゲームデザイナー、TheTruexy氏より
— Tim (@TheTruexy) July 15, 2022
ツイート訳
『チャンピオン/システムの回復/シールドへの調整がPBEに追加されました。これは12.14や今後のパッチで行われる変更の全てではありません』
画像訳
エイトロックス
- 基礎ステータス
- レベルごとの体力 104 ⇒ 114
- 影進撃(E)
- 回復量 18/20/22/24/26% ⇒ 18/19.5/21/22.5/24%
- ワールドエンダー(R)
- 回復増幅量 25/40/55% ⇒ 25/35/45%
ケイン(ダーキン)
- 基礎ステータス
- レベルごとの体力 99 ⇒ 109
- 緋眼の大鎌(固有スキル)
- ダーキン時の対チャンピオンダメージの回復割合 25-35% ⇒ 20-30%
ウーコン
- 岩の皮膚(固有スキル)
- スタックごとの体力自動回復(最大10スタック) 最大体力の0.5% ⇒ 最大体力の0.35%
- 旋風猿舞(R)
- 合計ダメージ反映率 220%攻撃力 ⇒ 250%攻撃力
ユーミ
- バビューン!(E)
- 回復量 70/90/110/130/150 (+35%魔力) ⇒ 70/90/110/130/150 (+30%魔力)
ジャンナ
- ストームブレス(E)
- 回復効果およびシールド量増幅 20% ⇒ 15%
- シールド量 65/90/115/140/165 ⇒ 75/100/125/150/175
- モンスーン(R)
- 毎秒の回復量 90/145/200 (+45%魔力) ⇒ 100/150/200 (+50%魔力)
回復効果およびシールド量
- フォビドゥン アイドル 10% ⇒ 8%
- アーデント センサー 10% ⇒ 8%
- ミカエルの祝福 20% ⇒ 16%
- リデンプション 20% ⇒ 16%
- フロー ウォーター スタッフ 10% ⇒ 8%
- ムーンストーンの再生 最大スタック量 5 ⇒ 4
サモナーズリフトチームのリードデザイナー、Phroxzon氏より
Healing outlier nerfs, pro bloodiness changes, GP nerf to top end barrels and our regular balance changes (with focus on Pro meta) are coming to 12.14.
— Matt Leung-Harrison (@RiotPhroxzon) July 16, 2022
It'll be the last set of major changes sans World's balance and we'll be otherwise stabilizing + moving everyone to Preseason pic.twitter.com/daWFAhETzh
ツイート訳
『回復の外れ値の弱体化、プロ御用達の変更、ガングプランクのトップエンドでの樽の弱体化やその他いつも通りの(プロのメタにフォーカスした)バランス調整は12.14に来ます。
これらがサンフランシスコでのWorldsに向けた最後の大きな変更になり、これ以外の変更は調整を重ねてプレシーズンへと送ります』
画像訳
その他システム
ポーション
- 体力ポーション
- 回復量 150 ⇒ 120
- 詰め替えポーション
- 回復量 125 ⇒ 100
- コラプト ポーション
- 回復量 125 ⇒ 100
サモナースペル
テレポート
- クールダウン 360秒 ⇒ 420秒(真テレポートは変更なし)
イグゾースト
- ダメージ減少 一律40% ⇒ 30-40%(レベル1-9で上昇)
ルーン
ビスケット デリバリー
- 回復量 減少体力/マナの10% ⇒ 減少体力/マナの8%
- 最大マナ増加量 50 ⇒ 40
- マナなしチャンピオンでは変更なし
ボーンアーマー
- クールダウン 45秒 ⇒ 55秒
心身調整
- 防御力 9と合計防御力の4% ⇒ 8と合計防御力の3%
ガーディアン
- クールダウン 70-40秒 ⇒ 90-40秒
追い火
- ダメージ 15-35 ⇒ 20-40
息継ぎ
- 回復量 6 (+減少体力の4%) ⇒ 3 (+減少体力の4%)
サドンインパクト
- 脅威7と魔法防御貫通6 ⇒ 脅威9と魔法防御貫通7
気迫
- 行動妨害耐性とスロウ耐性 10-30% ⇒ 5-25%
タイムワープトニック
- 移動速度 4% ⇒ 2%
オブジェクトの変更
エレメンタルドレイク
バフ
- マウンテンドレイク 6%防御力 ⇒ 9%防御力
- オーシャンドレイク 5秒で減少体力の2%回復 ⇒ 5秒で減少体力の3%回復
- インファーナルドレイク 4%攻撃力/魔力 ⇒ 6%攻撃力/魔力
- ヘクステックドレイク 6%攻撃速度と6スキルヘイスト ⇒ 9%攻撃速度と9スキルヘイスト
- クラウドドレイク 3.5%のスロウ耐性と非戦闘状態での移動速度 ⇒ 7%のスロウ耐性と非戦闘状態での移動速度
- クラウドソウル 10%移動速度とアルティメットスキル使用後に50%移動速度 ⇒ 15%移動速度とアルティメットスキル使用後に50%移動速度
体力
- エレメンタルリフト変形前 2650 (+レベルごとに240) ⇒ 3450 (+レベルごとに380)
- エレメンタルリフト変形後 4350 (+レベルごとに240) ⇒ 6950 (+レベルごとに380)
ドラゴンの基礎攻撃力&ダメージ
- クラウドドレイク 50 ⇒ 35
- マウンテンドレイク 150 ⇒ 105
- オーシャンドレイク 100 ⇒ 70
- インファーナルドレイク 100 ⇒ 70
- ヘクステックドレイク 66.7 ⇒ 47
- 全ドラゴンの通常攻撃の現在体力割合ダメージ 7% ⇒ 5%
エルダードラゴン
- 体力 6400 (+1分ごとに180) ⇒ 6400 (+1分ごとに290)
- 攻撃力 150 ⇒ 105
リフトヘラルド
- 討伐ゴールド キルしたチャンピオンに100 ⇒ キルしたチャンピオンに100+ローカルゴールド200
- 2体目のリフトヘラルドを召喚した際の体力が75%増加
質疑応答
Q. ファ○ク!トップレーンが好きでプレイしてるけどまたしても蚊帳の外にされてるぜ!
A. 残念なことに私たちにはリソースという縛りがあるので :(
トップレーンの満足度はプレシーズン時に着手する優先度の高いものになっていますが、コラテラルダメージを伴ったりデザイン意図を歪めるような「簡単な」対処法では難しい問題です。よい解決策を募集中です。(原文)
Q. ソナに対してなにか計画されているものはありませんか? ソナはムーンストーン/シュレリアをボットレーンで使っていますが、プレイヤーはソナがアイテムを活用しすぎないでソナ自身が使いやすくなるように、ソナのスキルを強力にしてクールダウンを長くすべきだと思っています。
A. 現在は何もありません。ソナの現在のクールダウンは使用時にリズムがのっています、ですが今のこの方式がスキルの効果以上にアイテムへのシナジーを与えていることに同意します。これを打ち破ろうとするとソナのゲーム上の感覚を失わせてしまう恐れがあります。(原文)
続
Q. 一番簡単な応急処置としてはソナのシールドを他のシールドとは違う扱い(アイテムを誘発しないように)にするのがいいと思います。
A. そのような変更を欲する気持ちはわかりますが、それは同時に直感的な原則に反します。「回復とシールドでXする」と書いてあるアイテムを購入してもその通りにならないというのは受け入れ難いデザインです。(原文)
Q. ドラゴンバフが強すぎるとトップレーンはまたゲームからハブられた退屈で不人気なポジションになってしまいます。
A. ドラゴン討伐の報酬が強化された一方で、必要な時間の投資も増加させており、これによって確保するために必要なチームのスキルは増えます。あるいはサイドレーンでトレードしてダイブする/ヘラルド獲得からのダイブ決行があります。とはいえ他の解決策もお待ちしています。(原文)
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