告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2022年2月23日水曜日

TFTパッチ12.4Bの内容とパッチ12.5以降のプレビュー

2022年2月23日に、Riot Mort氏が自身のTwitterで発表した、TFTパッチ12.4Bの内容と、パッチ12.5のプレビューなど、関連ツイートなどを収集して訳しています。

パッチ12.4Bは日本時間2月23日午前10時ごろに実装済みとなっています。

公式パッチノートへのリンク
 チームファイト タクティクス パッチノート12.4

パッチ12.4Bの変更内容

ネオンナイトのバランス調整のお知らせ(1/3)

約束通り、メタをさらに健全な状態にするため、すぐ調整を行います。まずは12.4Bで以下の変更を行います。これらの実装は明日を予定しています。

(以下は画像内容の訳)

12.4Bの変更内容:

  • コスト2
    • レク=サイ
      • 体力:800 ⇒ 750
      • 攻撃力:70 ⇒ 60
      • 敵から奪う防御ステータス:30/35/40% ⇒ 10%
    • セジュアニ
      • 体力:800 ⇒ 750
      • 攻撃力:65 ⇒ 55
      • スキルの防御ステータス:75/100/150 ⇒ 50/75/125
  • コスト3
    • エコー
      • スキルの攻撃速度低下効果:35/35/50% ⇒ 25/25/35%
    • ヴェックス
      • マナ:50/100 ⇒ 40/80
    • ザック
      • スキルでのダメージ軽減:75% ⇒ 50%
  • コスト4
    • イレリア
      • 攻撃速度:0.85 ⇒ 0.8
      • スキルの基礎ダメージ:90/135/600 ⇒ 75/100/500
    • レナータ
      • スキルのダメージ:55/85/255 ⇒ 45/70/240
    • シヴィア
      • 攻撃力:80 ⇒ 70
      • 攻撃速度:0.75 ⇒ 0.7
      • スキル発動中に攻撃をキャンセルすることがなくなった
  • コスト5
    • シルコ
      • スキル持続時間:8 ⇒ 6秒間
      • スキルの増加攻撃速度:80/175/666% ⇒ 50/125/666%
      • マスターマインドのマナ増加量:40 ⇒ 30
特性
  • ヘクステック
    • シールド量:140/180/400/600 ⇒ 100/150/300/600
    • 魔法ダメージ:20/50/100/170 ⇒ 15/30/60/120
  • イノベーター
    • メカ ベアー
      • スキルで自身が獲得する増加割合攻撃力:100% ⇒ 70%
オーグメント
  • 黄金の贈り物
    • 黄金の贈り物Ⅰでの灰色の戦利品オーブの数:1 ⇒ 2個
    • 黄金の贈り物Ⅱでの灰色の戦利品オーブの数:2 ⇒ 3個

(画像訳ここまで)

この内容のBパッチは日本時間2月23日午前10時ごろに実装されました(Mort氏のツイート)。

パッチ12.5プレビュー

ネオンナイトのバランス調整のお知らせ(2/3)

くわえて、Bパッチで全てに対処することはできませんので、12.5での変更予定プレビューもつけておきます。これは私たちが現在把握しているもので、変更の焦点がどこになるのか(特にオーグメントまわり)お知らせできれば幸いです。

 (以下は画像内容の訳)

12.5プレビュー:

  • システム
    • 特性の書のブレークポイントを少し弱体化。
  • オーグメント
    • バトルメイジ、破壊光線、ダブルトラブル、放電、ルーデンエコーなどを含む戦闘系オーグメントの多くに、バランスパスを実施。
    • 起死回生Ⅲ、試合中盤~終盤の宝の山など、全く選ばれない選択肢を削除。
    • スナイパーもしくはアルカニストを2以上構成している場合、ナイフ エッジのようなオーグメントが出現しないなど、一部のオーグメントの要件を改善。このような調整はまだまだあります。
  • 特性
    • ボディガードとエンチャンターのバフの使用感を改善
    • イノベーターでベアーからドラゴンにする価値が健全に出るように調整
    • ケミテックとエンフォーサーの調整(エンフォーサーは12.6での調整になるかも)
  • チャンピオン
    • コスト1
      • ブランドを強化
      • ジャーヴァンⅣを弱体化
      • ★3トゥイッチを少し弱体化
    • コスト2
      • ★1/★2アッシュを強化
      • レク=サイをリワーク。2コストでの柔軟な3種特性構成に手痛くカウンターされない防御的なビルドを可能に
      • ルルとコーキを少し強化
    • コスト3
      • マルザハール(ぴえん)とトリンダメアを弱体化
      • モルガナとルシアンを強化
      • ナーとレオナも強化するかもしれない
    • コスト4
      • アーリを調整。プレイしやすく、もっと満足度を上げる
      • VIPでないドレイヴン強化。VIPになった時とVIPでない時の差を大きくしないように
      • ブラウムとジンを少し強化
      • ヴァイを少し弱体化
    • アイテム
      • ラディアントゼファーを弱体化
      • スタティックシヴを少し弱体化
      • モレロとサンファイアも弱体化を検討中
  • たくさんのバグ修正!

(画像内容訳ここまで)

パッチ12.6の方向性

ネオンナイトのバランス調整のお知らせ(3/3)

最後に、12.6はセット内で2回目の大規模パッチとなり、大規模なリワークを行うタイミングとして計画を立てています。1か月以上先のパッチなのでまだ何も確定していませんが、既にいくつか目を留めている箇所はあります。

今のところは以上です。さらなるネオンナイトを祝して。

(以下は画像内容の訳)

パッチ12.6で検討中の調整

  • エンフォーサーの特性が面白く、構成に入れやすくなるように
  • ヘクステックのような特性を改善して、試合序盤の強さが限定的にならないように
  • オーグメントを改善して、ゲーム全体で選択の多様性を高める

(画像内容訳ここまで)


0 件のコメント:

コメントを投稿