2022年2月23日に、Riot Mort氏が自身のTwitterで発表した、TFTパッチ12.4Bの内容と、パッチ12.5のプレビューなど、関連ツイートなどを収集して訳しています。
パッチ12.4Bは日本時間2月23日午前10時ごろに実装済みとなっています。
公式パッチノートへのリンク
チームファイト タクティクス パッチノート12.4
パッチ12.4Bの変更内容
Neon Nights Balance Update (1/3)
— Riot Mort (@Mortdog) February 22, 2022
As promised, we're going to quickly move and adjust things to get the meta into an even healthier state. To start with, we're making the following changes for 12.4B. You can expect these tomorrow. pic.twitter.com/uwWRlHqevl
ネオンナイトのバランス調整のお知らせ(1/3)
約束通り、メタをさらに健全な状態にするため、すぐ調整を行います。まずは12.4Bで以下の変更を行います。これらの実装は明日を予定しています。
12.4Bの変更内容:
- コスト2
- レク=サイ
- 体力:800 ⇒ 750
- 攻撃力:70 ⇒ 60
- 敵から奪う防御ステータス:30/35/40% ⇒ 10%
- セジュアニ
- 体力:800 ⇒ 750
- 攻撃力:65 ⇒ 55
- スキルの防御ステータス:75/100/150 ⇒ 50/75/125
- コスト3
- エコー
- スキルの攻撃速度低下効果:35/35/50% ⇒ 25/25/35%
- ヴェックス
- マナ:50/100 ⇒ 40/80
- ザック
- スキルでのダメージ軽減:75% ⇒ 50%
- コスト4
- イレリア
- 攻撃速度:0.85 ⇒ 0.8
- スキルの基礎ダメージ:90/135/600 ⇒ 75/100/500
- レナータ
- スキルのダメージ:55/85/255 ⇒ 45/70/240
- シヴィア
- 攻撃力:80 ⇒ 70
- 攻撃速度:0.75 ⇒ 0.7
- スキル発動中に攻撃をキャンセルすることがなくなった
- コスト5
- シルコ
- スキル持続時間:8 ⇒ 6秒間
- スキルの増加攻撃速度:80/175/666% ⇒ 50/125/666%
- マスターマインドのマナ増加量:40 ⇒ 30
- ヘクステック
- シールド量:140/180/400/600 ⇒ 100/150/300/600
- 魔法ダメージ:20/50/100/170 ⇒ 15/30/60/120
- イノベーター
- メカ ベアー
- スキルで自身が獲得する増加割合攻撃力:100% ⇒ 70%
- 黄金の贈り物
- 黄金の贈り物Ⅰでの灰色の戦利品オーブの数:1 ⇒ 2個
- 黄金の贈り物Ⅱでの灰色の戦利品オーブの数:2 ⇒ 3個
(画像訳ここまで)
この内容のBパッチは日本時間2月23日午前10時ごろに実装されました(Mort氏のツイート)。
パッチ12.5プレビュー
Neon Nights Balance Update (2/3)
— Riot Mort (@Mortdog) February 22, 2022
In addition, because we can't hit everything in a B-patch, we wanted to give you a preview of things we'll be hitting for 12.5. This is what is on our radar currently and hopefully shows where the focus will be (especially augments wise) pic.twitter.com/m638ewjtap
ネオンナイトのバランス調整のお知らせ(2/3)
くわえて、Bパッチで全てに対処することはできませんので、12.5での変更予定プレビューもつけておきます。これは私たちが現在把握しているもので、変更の焦点がどこになるのか(特にオーグメントまわり)お知らせできれば幸いです。
(以下は画像内容の訳)
12.5プレビュー:
- システム
- 特性の書のブレークポイントを少し弱体化。
- オーグメント
- バトルメイジ、破壊光線、ダブルトラブル、放電、ルーデンエコーなどを含む戦闘系オーグメントの多くに、バランスパスを実施。
- 起死回生Ⅲ、試合中盤~終盤の宝の山など、全く選ばれない選択肢を削除。
- スナイパーもしくはアルカニストを2以上構成している場合、ナイフ エッジのようなオーグメントが出現しないなど、一部のオーグメントの要件を改善。このような調整はまだまだあります。
- 特性
- ボディガードとエンチャンターのバフの使用感を改善
- イノベーターでベアーからドラゴンにする価値が健全に出るように調整
- ケミテックとエンフォーサーの調整(エンフォーサーは12.6での調整になるかも)
- チャンピオン
- コスト1
- ブランドを強化
- ジャーヴァンⅣを弱体化
- ★3トゥイッチを少し弱体化
- コスト2
- ★1/★2アッシュを強化
- レク=サイをリワーク。2コストでの柔軟な3種特性構成に手痛くカウンターされない防御的なビルドを可能に
- ルルとコーキを少し強化
- コスト3
- マルザハール(ぴえん)とトリンダメアを弱体化
- モルガナとルシアンを強化
- ナーとレオナも強化するかもしれない
- コスト4
- アーリを調整。プレイしやすく、もっと満足度を上げる
- VIPでないドレイヴン強化。VIPになった時とVIPでない時の差を大きくしないように
- ブラウムとジンを少し強化
- ヴァイを少し弱体化
- アイテム
- ラディアントゼファーを弱体化
- スタティックシヴを少し弱体化
- モレロとサンファイアも弱体化を検討中
- たくさんのバグ修正!
(画像内容訳ここまで)
パッチ12.6の方向性
Neon Nights Balance Update (3/3)
— Riot Mort (@Mortdog) February 22, 2022
Finally, 12.6 is the second major patch of the set and when we planned on doing any major reworks. That patch is more than a month away so nothing locked, but we already have our eye on a few things.
That's it for now. Here's to more Neon Nights pic.twitter.com/rsq8EzK6ND
ネオンナイトのバランス調整のお知らせ(3/3)
最後に、12.6はセット内で2回目の大規模パッチとなり、大規模なリワークを行うタイミングとして計画を立てています。1か月以上先のパッチなのでまだ何も確定していませんが、既にいくつか目を留めている箇所はあります。
今のところは以上です。さらなるネオンナイトを祝して。
(以下は画像内容の訳)
パッチ12.6で検討中の調整
- エンフォーサーの特性が面白く、構成に入れやすくなるように
- ヘクステックのような特性を改善して、試合序盤の強さが限定的にならないように
- オーグメントを改善して、ゲーム全体で選択の多様性を高める
(画像内容訳ここまで)
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