Riot Gamesのサモナーズリフトチームのデザイナー、Phlox氏により、2/16に予定されているパッチ12.4の変更予定が公開されました。
注意:PBEでの変更点リストではなく、Rioterによる変更点リストの訳となります。
02/09 9:13 公開
02/09 20:00 追記 Rioterのコメントを一件追加
Hello hello!
— Phlox (@RiotPhlox) February 8, 2022
12.4 with content is here, some spicy changes for sure.
To note, these are some quicker changes to pull down the support item top meta. I don't expect these to be the last of the changes in the space, but any larger ones need more time to validate. pic.twitter.com/mkuhtHtHVl
ツイート訳
『ハローハロー!
詳細付きの12.4プレビューです、スパイシーな変更が含まれています。
書いておくべきこととして、これはサポートアイテムをトップで使うメタを押し下げるための取り急ぎな変更です。これに対する変更の決定版であるとは思っていません、大きな変更をするには検証するために多くの時間を必要とします』
チャンピオン 強化
エイトロックス
- ダーキンブレード(Q)
- ノックアップ範囲でのダメージ増加 50% ⇒ 60%
イラオイ
- 基礎ステータス
- 基礎攻撃速度/攻撃速度反映率 0.571 ⇒ 0.625
- 過酷なる教訓(W)
- 最大体力割合ダメージ 100攻撃力ごとに2% ⇒ 100攻撃力ごとに4%
アムム
- だだっこ(E)
- ダメージ軽減 2/4/6/8/10 ⇒ 5/7/9/11/13
アッシュ
- クリスタルアロー(R)
- 氷の矢の速度 一律1600 ⇒ 1500 + 毎秒200加速(最大2100)
ルシアン
- ピアシングライト(Q)
- マナコスト 50/60/70/80/90 ⇒ 48/56/64/72/80
カリスタ
- 基礎ステータス
- 物理防御 21 ⇒ 24
ザヤ
- ブレードコーラー(E)
- クリティカル率1%ごとのダメージ増加率 0.5% ⇒ 0.75%
セト
- 基礎ステータス
- レベルごとの体力 93 ⇒ 100
ランブル
- 物理防御 31 ⇒ 36
ニーコ
- ヒットボックス(当たり判定)変更
- 80 ⇒ 65
- 弾ける花弁(Q)
- 再爆発のダメージ 40/60/80/100/120 ⇒ 40/65/90/115/140
- シェイプスプリッター(W)
- クールダウン 20/19/18/17/16秒 ⇒ 16/15/14/13/12秒
ナミ(Eの弱体化の巻き戻し)
- 潮使いの祝福(E)
- 魔法ダメージ 20/35/50/65/80 ⇒ 25/40/55/70/85
チャンピオン 弱体化
ゼリ
- バーストファイア(Q)
- チャージされていない通常攻撃(右クリック)のダメージ 15-40 (+4%魔力) ⇒ 10-25 (+3%魔力)
- チャージされていない通常攻撃(右クリック)の低体力の敵へのダメージ増幅率 4倍 ⇒ 6倍
- 通常攻撃(右クリック)のスロウ持続時間 1.5秒 ⇒ 1秒
- 通常攻撃(右クリック)のスロウの強さ 20-40% ⇒ 14-50%
- Qの基礎ダメージ 10-30 ⇒ 9-25
- Qの基礎ダメージがクリティカルするように
- Qによる超過した攻撃速度の攻撃力への変換 50% ⇒ 60%(ゴールド効率は70%から84%に)
- ウルトラショックレーザー(W)
- クールダウン 一律10秒 ⇒ 13-9秒
- スパークサージ(E)
- クールダウン 23-17秒 ⇒ 23-19秒
- チャンピオンに攻撃を当てた際のクールダウン減少量 1.5秒 ⇒ 1秒
- ライトニングクラッシュ(R)
- 増加攻撃速度 30-40% ⇒ 一律30%
ドクター・ムンド
- 基礎ステータス
- レベルごとの攻撃力 4.2 ⇒ 3.5
- マキシマム投与
- クールダウン 110/100/90秒 ⇒ 一律110秒
キヤナ
- 女帝の威風(固有スキル)
- 通常攻撃時ダメージの反映率 55%増加攻撃力 ⇒ 40%増加攻撃力
ベイガー
- 基礎ステータス
- 物理防御 23 ⇒ 21
- レベルごとの物理防御 3.75 ⇒ 4
- イベントホライズン(E)
- クールダウン 18/16.5/15/13.5/12秒 ⇒ 20/18/16/14/12秒
ブリッツクランク
- 基礎ステータス
- 体力自動回復 8.5 ⇒ 7.5
ヌヌ&ウィルンプ
- 丸かじり(Q)
- 対チャンピオンの回復量 80% ⇒ 60%
マスター・イー
- より的を絞った調整をするために調査しているため、このパッチでは行いません
システム 調整
サポートアイテムのソロレーン運用
- ミニオンからのファームのペナルティ
- 1分に4ミニオンまで ⇒ 5分までは1分に2ミニオン、それ以降は1分に4ミニオンまで
- 序盤のファームペナルティを厳しくしました
- CS獲得ゴールドを各チーム内のサポート用アイテム数に応じて調節するように
- オブジェクトの賞金のゴールドがチーム内でサポート用アイテムを2つ以上持っていると半分になるように
- オブジェクトの賞金が獲得されてから変更されるまでの猶予時間 15秒 ⇒ 5秒
コメント・質疑応答
ゲームデザイナー、Captain Gameplay氏
『イーの弱体調整はよりリスクを高く的を絞った調整にするためにパッチひとつ先送りされる見込みが高いです』(原文)
(訳注:このコメントは変更予告詳細が公開される前日のものです)
Q. マスター・イーの勝率はここ数パッチ変化がないように見えますが、なにが調整理由になったのですか?
A. 最近は大きな変化はありませんでしたが、要点としては脅威ビルドが低Eloで強力になっているために高いバン率(と勝率)を維持していました。ダスクブレード・イーがインビジブルとリセットを獲得するのは好ましくないため、ここを修正しようと思います。(原文)
Q. ザヤが強化? 現在のヴァルスほどには困っているようには見えませんけど。
A. ヴァルスはプロのプレイで現状でもまともであり、他のプレイヤーによい状態にする前にOPになってしまうので強化することはできません。(原文)
追記 Phlox氏
We adjusted Neeko's hitbox to not be tied for largest in the game, should be similar to most other mages!
— Phlox (@RiotPhlox) February 8, 2022
ツイート訳
『ほっそりしました』
『ニーコのヒットボックスをゲーム内で最大級ではないように調整しますので、他多数のメイジと同程度になるはずです』
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