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2022年2月23日水曜日

パッチ12.5の変更予告内容


Riot Gamesのサモナーズリフトチームのデザイナー、Phlox氏により、3/2に予定されているパッチ12.5の変更予定が公開されました。


注意:PBEでの変更点リストではなく、Rioterによる変更点リストの訳となります。

2/23 11:52 公開
2/24 14:15 追記 Phroxzon氏のコメント・質疑応答を追加

ツイート訳
『大統領の日(祝日)等の影響によりやや小さめのパッチになります。それでもみなさんのお役に立てる変更になるはずです!
ハルブレイカーの変更がアーゴットにはつらいものであることは認識しています。注意して見守るつもりです。
いつもと同じように、それぞれの変更についての詳細な説明はパッチノートで行われるでしょう』

チャンピオン 強化


サミーラ
  • 基礎ステータス
    • レベルごとの体力 88 ⇒ 94
    • レベルごとの物理防御 3 ⇒ 3.5
  • インフェルノトリガー(R)
    • クールダウン 8秒 ⇒ 5秒

ケネン
  • 稲妻の奔流(W)
    • 通常攻撃4回ごとのダメージ 20/30/40/50/60 (+100%増加攻撃力) (+25%魔力) ⇒ 35/45/55/65/75 (+120%増加攻撃力) (+35%魔力)

セラフィーン
  • サラウンドサウンド(W)
    • マナコスト 50/70/90/110/130 ⇒ 50/60/70/80/90
    • クールダウン 26/25/24/23/22秒 ⇒ 28/26/24/22/20秒
    • シールド量 75-225(レベルで増加) (+45%魔力) ⇒ 60/80/100/120/140 (+40%魔力)
    • 味方が受けるシールド量 セラフィーンの2/3 ⇒ セラフィーンと同量
    • 回復量 味方それぞれの減少体力の5% (+100魔力ごとに1.125%) ⇒ 味方それぞれの減少体力の5/5.5/6/6.5/7% (+100魔力ごとに0.75%)
  • ビートドロップ(E)
    • クールダウン 13/12/11/10/9秒 ⇒ 11/10.5/10/9.5/9秒

チャンピオン 弱体化


アーリ
  • フォックスファイア(W)
    • マナコスト 25 ⇒ 30
    • ダメージ 60/85/110/135/160 (+30%魔力) ⇒ 50/75/100/125/150 (+30%魔力)
  • チャーム(E)
    • マナコスト 50 ⇒ 60

マスター・イー
  • アルファストライク(Q)
    • ダメージ 25/60/95/130/165 (+90%攻撃力) ⇒ 30/60/90/120/150 (+60%攻撃力)
    • クリティカル時のダメージ増加量 60% (+増加クリティカルダメージ%) ⇒ 50% (+増加クリティカルダメージ%)
    • NEW 通常攻撃時効果が適用されるように(同一対象への複数ヒット時のダメージ減少の効果を受ける)
    • 通常攻撃によるクールダウン減少量がスキルヘイストの影響を受けるように
  • ウージュースタイル(E)
    • ダメージ 30/40/50/60/70 (+35%増加攻撃力) ⇒ 30/38/46/54/62 (+35%増加攻撃力)
    • 持続時間がW使用中は経過しない ⇒ 持続時間がQもしくはW使用中は経過しない
    • Q使用中に発動できるように
  • ハイランダー(R)
    • 持続時間がW使用中は経過しない ⇒ 持続時間がQもしくはW使用中は経過しない
    • Q使用中に発動できるように

グウェン
  • 裁断(固有スキル)
    • 対モンスターのダメージ上限 10 (+25%魔力) ⇒ 10(+15%魔力)
  • スキップスラッシュ(E)
    • 増加攻撃射程 100 ⇒ 50

シン・ジャオ
  • 兵貴神速(E)
    • クールダウン 11秒 ⇒ 12秒
  • 三日月槍守(R)
    • 持続時間 5秒 ⇒ 4秒

システム 調整


ハルブレイカー
  • 自身の防御力増加量 20-60 ⇒ 20-60(遠距離チャンピオンでは10-30)
  • ミニオンの防御力増加量 60-180 ⇒ 60-180(遠距離チャンピオンでは30-90)

コメント・質疑応答


サモナーズリフトチームのデザインリード、Phroxzon氏

ツイート訳
『セラフィーンについて、意図しているのはミッドレーンでは概ね平均的に保ちつつ、彼女がパワーで劣る現状でもそこでプレイしたいと希望するプレイヤーがいるサポートでの強化になります(ミッドレーンの手助けも依然として続けていきます)。Wからレベルスケーリングを削除することで、Wが2番目に最大上げされる魅力のあるスキルになると予想しています』



Q. プレイヤーがサポートとミッドのどちらでセラフィーンを使いたがっているかをどうして判断できたのですか?

A. (私たちのメトリクスにおいて)パワーで劣る状態であるにも関わらず、サポートがセラフィーンで極めて高いプレイ率であると同時に(勝率において)最弱のロールだからです。
これはプレイヤーがミッドでセラフィーンを使いたがらないと言うわけではありません(使っているプレイヤーもいます)し、ミッドでのセラフィーンの手助けも続けていきます。(原文




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