Riot Gamesのサモナーズリフトチームのデザイナー、Phlox氏により、3/2に予定されているパッチ12.5の変更予定が公開されました。
注意:PBEでの変更点リストではなく、Rioterによる変更点リストの訳となります。
2/23 11:52 公開
2/24 14:15 追記 Phroxzon氏のコメント・質疑応答を追加
👋
— Phlox (@RiotPhlox) February 23, 2022
A bit of a smaller patch because of President's day etc. Still have some changes worth your time though!
I know the Hullbreaker changes are rough for Urgot :( We'll def have eyes on him
As always full context on individual changes will come with the patchnotes pic.twitter.com/6rt4BzM4sk
ツイート訳
『大統領の日(祝日)等の影響によりやや小さめのパッチになります。それでもみなさんのお役に立てる変更になるはずです!
ハルブレイカーの変更がアーゴットにはつらいものであることは認識しています。注意して見守るつもりです。
いつもと同じように、それぞれの変更についての詳細な説明はパッチノートで行われるでしょう』
チャンピオン 強化
サミーラ
- 基礎ステータス
- レベルごとの体力 88 ⇒ 94
- レベルごとの物理防御 3 ⇒ 3.5
- インフェルノトリガー(R)
- クールダウン 8秒 ⇒ 5秒
ケネン
- 稲妻の奔流(W)
- 通常攻撃4回ごとのダメージ 20/30/40/50/60 (+100%増加攻撃力) (+25%魔力) ⇒ 35/45/55/65/75 (+120%増加攻撃力) (+35%魔力)
セラフィーン
- サラウンドサウンド(W)
- マナコスト 50/70/90/110/130 ⇒ 50/60/70/80/90
- クールダウン 26/25/24/23/22秒 ⇒ 28/26/24/22/20秒
- シールド量 75-225(レベルで増加) (+45%魔力) ⇒ 60/80/100/120/140 (+40%魔力)
- 味方が受けるシールド量 セラフィーンの2/3 ⇒ セラフィーンと同量
- 回復量 味方それぞれの減少体力の5% (+100魔力ごとに1.125%) ⇒ 味方それぞれの減少体力の5/5.5/6/6.5/7% (+100魔力ごとに0.75%)
- ビートドロップ(E)
- クールダウン 13/12/11/10/9秒 ⇒ 11/10.5/10/9.5/9秒
チャンピオン 弱体化
アーリ
- フォックスファイア(W)
- マナコスト 25 ⇒ 30
- ダメージ 60/85/110/135/160 (+30%魔力) ⇒ 50/75/100/125/150 (+30%魔力)
- チャーム(E)
- マナコスト 50 ⇒ 60
マスター・イー
- アルファストライク(Q)
- ダメージ 25/60/95/130/165 (+90%攻撃力) ⇒ 30/60/90/120/150 (+60%攻撃力)
- クリティカル時のダメージ増加量 60% (+増加クリティカルダメージ%) ⇒ 50% (+増加クリティカルダメージ%)
- NEW 通常攻撃時効果が適用されるように(同一対象への複数ヒット時のダメージ減少の効果を受ける)
- 通常攻撃によるクールダウン減少量がスキルヘイストの影響を受けるように
- ウージュースタイル(E)
- ダメージ 30/40/50/60/70 (+35%増加攻撃力) ⇒ 30/38/46/54/62 (+35%増加攻撃力)
- 持続時間がW使用中は経過しない ⇒ 持続時間がQもしくはW使用中は経過しない
- Q使用中に発動できるように
- ハイランダー(R)
- 持続時間がW使用中は経過しない ⇒ 持続時間がQもしくはW使用中は経過しない
- Q使用中に発動できるように
グウェン
- 裁断(固有スキル)
- 対モンスターのダメージ上限 10 (+25%魔力) ⇒ 10(+15%魔力)
- スキップスラッシュ(E)
- 増加攻撃射程 100 ⇒ 50
シン・ジャオ
- 兵貴神速(E)
- クールダウン 11秒 ⇒ 12秒
- 三日月槍守(R)
- 持続時間 5秒 ⇒ 4秒
システム 調整
ハルブレイカー
- 自身の防御力増加量 20-60 ⇒ 20-60(遠距離チャンピオンでは10-30)
- ミニオンの防御力増加量 60-180 ⇒ 60-180(遠距離チャンピオンでは30-90)
コメント・質疑応答
サモナーズリフトチームのデザインリード、Phroxzon氏
To clarify on Seraphine, the intention is a buff to support as she's underpowered there & players have indicated their desire to play her there, while being ~neutral on mid (we're still supporting her there). We expect W to be an attractive 2nd max after moving off level scaling.
— Matt Leung-Harrison (@RiotPhroxzon) February 24, 2022
ツイート訳
『セラフィーンについて、意図しているのはミッドレーンでは概ね平均的に保ちつつ、彼女がパワーで劣る現状でもそこでプレイしたいと希望するプレイヤーがいるサポートでの強化になります(ミッドレーンの手助けも依然として続けていきます)。Wからレベルスケーリングを削除することで、Wが2番目に最大上げされる魅力のあるスキルになると予想しています』
Q. プレイヤーがサポートとミッドのどちらでセラフィーンを使いたがっているかをどうして判断できたのですか?
A. (私たちのメトリクスにおいて)パワーで劣る状態であるにも関わらず、サポートがセラフィーンで極めて高いプレイ率であると同時に(勝率において)最弱のロールだからです。
これはプレイヤーがミッドでセラフィーンを使いたがらないと言うわけではありません(使っているプレイヤーもいます)し、ミッドでのセラフィーンの手助けも続けていきます。(原文)
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