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2021年2月24日水曜日

パッチ11.5の変更予定内容


Riot GamesのLead Gameplay Designer、Mark 'Scruffy' Yetter氏により、3/3に予定されているパッチ11.5の変更予定が公開されました。


注意:PBEでの変更点リストではなく、Rioterによる変更点リストの訳となります。

2/24 8:50 公開
2/24 15:00 パッチプレビュー以外で11.5に予定されている変更を追加




ツイート訳
『全ての変更を含んだ11.5パッチプレビューです。100%決定版ではありませんが近いものになります。

(すこし弱体化されすぎた)サミーラと、キヤナが強化リストに加わりました』




アイテム 強化


ブラック クリーバー
  • 削除 解体屋(訳注:スタックを最大まで付与している敵に追加ダメージを与えていた自動効果)
  • コスト 3300 ⇒ 3100
  • 体力 300 ⇒ 400
  • NEW チャンピオンに物理ダメージを与えた時に、1スタックにつき5の移動速度を2秒間得る

マルモティウスの胃袋
  • コスト 3100 ⇒ 2800

毒蛇の牙
  • 盾崩し ダメージを与えると、その後の3秒間に得るシールドが50%/25%減少する
    • 盾崩しの効果を受けていない敵にダメージを与えた場合、その敵のシールドを50%/25%減少させる。(近接チャンピオン/遠距離チャンピオン)


アイテム 調整


ストライドブレイカー
  • ダッシュ距離 200 ⇒ 300
  • スロウ効果 60% ⇒ 40%
  • ダメージ 100%合計攻撃力 ⇒ 75%合計攻撃力

ムラマナ
  • ショック 通常攻撃とスキルに2.5%最大マナの追加ダメージ ⇒ 通常攻撃に1.5%最大マナの追加ダメージ、スキルに(3.5% / 2.7%)最大マナ+6%合計攻撃力の追加ダメージ(近接チャンピオン/遠距離チャンピオン)


チャンピオン 弱体化


セラフィーン 
  • ステージプレゼンス(固有スキル)
    • 味方のノートによるダメージ 100% ⇒ 25%
    • 削除 2つ目以降のノートにかかるダメージ減少
    • ダメージ 4-16(レベルごとになめらかに増加) ⇒ 4/8/14/24(レベル1/6/11/16で増加)
  • アンコール(R)
    • クールダウン 160-120秒 ⇒ 180-120秒

ウディア
  • 基礎ステータス
    • レベルごとの体力 99 ⇒ 92
  • 不死鳥の型(R)
    • 形態効果のオーラのダメージ 50-275 ⇒ 40-240

ラムス
  • 基礎ステータス
    • レベルごとの体力 95 ⇒ 80

シャコ サポート
  • びっくり箱(W)
    • 範囲ダメージ 15-35 ⇒ 10-30
    • 単独対象へのダメージ 35-95 ⇒ 25-85
    • 中立モンスターに対しては10-50の追加ダメージを与える

レル
  • 基礎ステータス
    • 物理防御 35 ⇒ 32
  • フェロマンシー(W)
    • クールダウン(どちらの形態でも共通) 11秒 ⇒ 13秒

アジール
  • 目覚めよ!(W)
    • 兵士の攻撃のダメージ 60-160 ⇒ 50-150

グラガス
  • タル転がし(Q)
    • マナコスト 60-80 ⇒ 一律80

セナ
  • 魂の赦し(固有スキル)
    • クリティカル率が100%を超えないようになり、超過分はライフスティールに変換される(変換率は以前までと同様)
    • グインソーのクリティカル率を通常攻撃時ダメージに変換する能力がクリティカル率100%を上限とするように
    • グインソーの通常攻撃時ダメージはチャンピオンのクリティカルダメージ変換率の影響を受けるように


チャンピオン 強化


パイク
  • 沈みし者の力(固有スキル)
    • 被ダメージの灰色の体力への変換率 25-50%(レベルで増加) ⇒ 10% (+25%脅威)
    • 2体以上の敵が近くにいる場合は増加する 35% (+50%脅威)

カルマ
  • 心炎(Q)
    • クールダウン 9-7秒 ⇒ 8-6秒

トランドル
  • 咬み付き(Q)
    • クールダウン 4秒 ⇒ 3.5秒

マスター・イー
  • ウージュースタイル(E)
    • 通常攻撃時ダメージ 18-50 ⇒ 20-60

セジュアニ
  • 氷河の怒り(W)
    • 二回目の攻撃のダメージ 5.25%最大体力 ⇒ 6%最大体力

ジャックス
  • 基礎ステータス
    • レベルごとの攻撃力 3.38 ⇒ 4.25

コグ=マウ
  • 有機性魔力砲(W)
    • 通常攻撃時ダメージ 3-6%最大体力 ⇒ 3-7%最大体力

キヤナ
  • 大地の力(W)
    • 通常攻撃時ダメージ 8-40 ⇒ 8-64
    • 増加移動速度 5-10% ⇒ 5-13%
  • 天賦絢爛(R)
    • ダメージ 100-240 ⇒ 100-300

サミーラ
  • 基礎ステータス
    • レベルごとの攻撃力 2.3 ⇒ 3
  • フレア(Q)
    • ダメージ反映率 80-110%合計攻撃力 ⇒ 80-120%合計攻撃力


チャンピオン 調整


トゥイッチ (物理 vs 魔法)
  • スゴイ毒ダ!(固有スキル)
    • 反映率 3%魔力 ⇒ 2.5%魔力
  • ヒャッハー!(R)
    • 増加攻撃力 25-55 ⇒ 30-60
    • 持続時間 5秒 ⇒ 6秒



質疑応答


Captain Gameplay氏(redditではGreaterBelugaWhale)

Q. NAの某配信者が週7日24時間APトゥイッチを繰り返していなければAPの弱体化はなかったろうによお。

A. APトゥイッチはADトゥイッチよりも高い勝率になっていました。RATIRL氏がなにをやってたかは無関係ですよ。(原文


RiotJag氏

Q. アジールのパワーをプロからソロキューに移すことはできないのでしょうか。とても楽しいチャンピオンなのにソロキューでの成績は振るわない現状でさらにプロシーンのためだけに弱体化されるのは残念でなりません。

A. そうしたいのはやまやまなのですが、明確な方法は存在しないと考えています。アジールの戦略アイデンティティのほぼ全てはプロにおいてアジールの望まれるものと深く絡み合っているのです。(原文


RiotPhlox氏

Q. 変更された毒蛇の牙の効果が適用されるのはダメージを与える前と後のどちらかわかりますか?

A. 毒蛇の牙はダメージを与える前です。(原文


その他11.5に予定されている変更


へカリムVFXアップデート
ツイート訳
『新たなる不気味なVFXとともに幻影の騎士がPBEにまもなく実装されます。

新要素
  • 蹄の足跡が全てのスキン
  • ゆらめく尻尾はもはや固体には見えません!
  • アーケードスキンの外見を綺麗に
  • 古の賢樹や他のスキンのテーマ要素をさらに強化』

(この動画はPBEに実装された初期に撮影されたものなので、現在および本実装時とは異なる可能性があります)


ケインのバグ修正

ツイート訳
『ケインのスキンアイコンのバグは11.5で修正されます!』
(訳注:ケインのみゲーム中で表示されるアイコンがスキンのアートを反映していた不具合。LJLの試合でも発生していた)



ユーミのQoL向上

ツイート訳
『11.5でユーミに予定されている小さなQoL変更。
誰にQを当てたか、当たったかがわかりやすくなるはずです。
  • Qが射程外/時間切れになった時のキラメキを小さく
  • 対象に当たったときのキラメキが、当てた対象に付くように
  • Qが草の中の対象に当たった時にQの音が鳴るように』

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