Riot GamesのLead Gameplay Designer、Mark 'Scruffy' Yetter氏により、11/24に予定されているパッチ10.24の変更予定対象リストが公開されました。
通常であればこのリストから一日経過した頃に数値を含めた変更予定が公開されます。
注意:PBEでの変更リストではなく、Rioterによる変更リストの訳となります。
Patch Preview 10.24
— Mark Yetter (@MarkYetter) November 16, 2020
-Focus is mainly on items still, bringing classes and outlier items closer
-Reducing burst from item procs and actives on the AP lines
-Most outlier champs are being covered with item changes
-Tank hotfix nerfs will still be in pic.twitter.com/EaKWbXCStN
ツイート訳
『パッチプレビュー10.24
- 主にアイテムへの注力を継続し、クラスごとの調整と、基準から大きくはずれたアイテムの修正
- アイテム効果とAP系アイテムの発動効果によるバーストを減少
- 基準から大きく外れたチャンピオンのほとんどは、アイテム変更によって修正されます
- hotfixでのタンク弱体化は予定中』
(訳注:hotfixのタンク弱体化はすでに実装されました。関連記事はこちら)
Game AnalysisチームのRayYonngi氏
『来ましたね! これら全てのアイテムについての調整のリストを作成してありますので、私たちがパッチごとに順調に前進していけると確信しています! フィードバックを続けてお送りください。』(原文)
質疑応答
Q. 赤月の刃のどの部分を弱体化するつもりですか?
A. おそらくは効果が誘発する頻度です。(原文)
続き
Q. それはいいですね、回答ありがとうございます。もうひとつ、赤月の刃の弱体化の理由になるのは、統計値が高すぎるからか、ビルドの多様性を独占しているからですか?
A. 両方です。ほとんどの使用者にとって最高の勝率であり、アサシンにファイターにマークスマンが使うことができたため最大級の幅広さもありました。ですので、どこであってもパワーを与えていました。(原文)
Q. 毒蛇の牙を強化してくれるようでうれしいです。需要の限られるアイテムにしても弱すぎましたもの。
A. はい、私たちは毒蛇の牙の需要が狭いことは認識していましたが、プレイヤーが毒蛇の牙を購入してその素晴らしい自動効果(私個人の意見ですよ)に関心を持ってくれるように、これをもう少し魅力的にするつもりです。(原文)
Q. ゲイルフォースとクリティカル全般が強化リストにないとは思いませんでした。サミーラをのぞいて、クリティカルADCはひどい状態にあると思います。
A. マークスマンに関しては:統計的にクラーケンスレイヤーは他の二つに比べてパフォーマンスが低いです。なので、特にプレシーズン最初のパッチで最大の敗北者であった継続的にDPSを出すタイプのクリティカルマークスマンを少し手助けするために強化を与えます。
ゲイルフォースとイモータルシールドボウはどちらも比較的パフォーマンスの良いアイテムでした。シールドボウ側にはいくつか飛び抜けたチャンピオンがいましたが、これは私たちがアイテムをよりバランスが取れた状態にできてから対処することになります。(原文)
同じくGame AnalysisチームのRiotAfic氏
Really happy with this list. What else is on people's radar? https://t.co/QdPyWQHxOM
— Adam Cohen (@RiotAfic) November 16, 2020
ツイート訳
『このリストに満足しています。皆さんのレーダーには他に何がありますか?』
質疑応答
Q. インフィニティエッジはグインソーよりも不調みたいですね。特に価格が高価なのが。
A. ええ、そう遠くない未来にクリティカルアイテムの変更があると思っています。 次に来るこの変更のあとにどうなっていくか調べていきます。(原文)
Q. ダイアナ、フィズ、ビクターは弱体化が必要なようですよ。
A. 彼らのコアアイテムは弱体化リストにあります。(原文)
Q. APジャングルの強化はゲーム序盤に効果はありますか? APジャングラーの多くが地の底にいる現状で、ほとんど全てのAPミシックアイテムが弱体化されているのは心配になります。
A. これは良い言及ですね。私たちはキーアイテムの弱体化を考慮に入れて強化対象を確認する必要があります。
またタンクジャングラーの弱体化により、他の全てのジャングラーが受動的にパフォーマンスがいくぶん増加することも注目すべきです。(原文)
Q. 以前のように猛火アイテムでどれだけアイテムを与えたかを可視化してほしいです。サンファイアイージスのAAで与えたダメージも同様に見たいです。
A. 内部でそれを追加したところです。何も変更がなければ次のパッチで実装されることでしょう。(原文)
Q. ルシアンはクリティカルアイテムの強化で強くなりすぎるかもしれません、現状でもナヴォリで不味いことになりかけているのに。
A. そうですね。将来的にルシアンがチャンピオン固有の弱体化/調整を受ける可能性は十分にあります。(原文)
Q. アムムが強すぎるんじゃないかな。
A. タンクアイテムの弱体化がアムムに影響します。もしアムムがこの弱体化のあとも必要そうでしたら、再評価することになるでしょう。(原文)
Q. クリティカルADCが本当につらい。できる仕事はタワーを壊すだけなんじゃないかな。
A. クラーケンスレイヤーが強化されるとともにタンクとAPが弱体化されることでADは戦列に復帰できるはずです。この変更が実装されたのちに再評価が必要になるでしょう(原文)
Q. ジャングルアイテムとサポートアイテムがどっちも持てちゃうの、よくないと思うのだけど。
A. それはちょうど今日マイクロパッチを受けました。意図的なものではなく、もはや不可能になったはずです。(原文)
Q. スキルヘイストはそれをたくさん必要とするチャンピオンでさえ集めるのが大変に感じます。それとダスクブレードのインビジブルも対戦していて面白くありません。
A. 同意します。コズミックドライブもまた小さな強化を受ける可能性があるので、スキルヘイストを得ることは少しは容易になるでしょう。
そしてダスクブレードですが、ダスクブレードを利用してチャンピオンがインビジブルになったことを伝えられるVFX(エフェクト)を追加できないかと思っています。VFXをやる人を知っていればなー :)(原文)
(訳注:このツイートの返信先のSirhaian氏はRiotのVFX Artistです)
Q. APエズリアルが弱くなりすぎてます。ガンブレードを失って、クールダウン短縮がナッシャートゥースから消えて、さらにまたAPアイテムが弱体化。
A. それは私たちがいずれ焦点を当てることができるものになるでしょう。現在はメインビルドやその他の勝率の飛び抜けたビルドに多くの焦点を当てています。いつかはプレイヤーが慣れ親しんできたオフビルドへとリソースを割くことができるでしょう。(原文)
Q. プローラークロウの発動効果は少しぎこちないと感じます。修正する方法があるかはわかりませんしそれがバフになるかわかりませんが。
A. ええ、以前にも言われたことがあります。開発初期には(ダッシュではなく)ブリンクだったのですが、これはゲームの健全性で多くの問題がありました(パイクE + プローラークロウなど)。おそらくは良い着地点があるはずなのですが、残念なことにまだしばらくはできそうにありません。(原文)
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