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2020年11月17日火曜日

2020年11月17日のhotfix - ARAM調整、タンクアイテム弱体化、バグ修正(パッチ10.23)

日本時間2020年11月17日(太平洋標準時11月16日)に行われたhotfixの内容です。 

  • 11/17 12:21 - 作成
  • 11/17 17:15 - 日本公式パッチノートへの記載を確認した旨を追記

【更新】11/17 17:15
日本公式10.23パッチノートにミッドパッチアップデートの内容が記載されました。以下に内容を引用します。

2020年11月16日(太平洋標準時) タンクのバランス調整、ランダムミッドのバランス調整、バグ修正

 まずはランダムミッドのバランス調整です。 

  • 砲台ミニオンのステルス検知
    • 視界持続時間 8秒 ⇒ 無限(注意:ただし、円形のビジュアルエフェクトは8秒後に消滅します。これはパッチ10.24にて正式に修正されます)
    • 視界範囲 900 ⇒ 1100

10.23 バフ(強化)

  • アニビア 通常 ⇒ 被ダメージ -5%
  • ケイトリン 与ダメージ -5% ⇒ 通常
  • ドクター・ムンド 被ダメージ +10% ⇒ 被ダメージ +5%
  • ガングプランク 通常 ⇒ 与ダメージ +5%、被ダメージ -5%
  • グラガス 通常 ⇒ 被ダメージ -5%
  • イラオイ 与ダメージ -5%、被ダメージ +5% ⇒ 与ダメージ -5%
  • ジャンナ 被ダメージ +10%、回復量 -10%、シールド量 -10% ⇒ 被ダメージ +5%、回復量 -10%
  • ジンクス 与ダメージ -5%、被ダメージ +5% ⇒ 与ダメージ -5%
  • カルマ 通常 ⇒ 被ダメージ -5%
  • カサディン 被ダメージ -5% ⇒ 与ダメージ +5%、被ダメージ -5%
  • ナミ 被ダメージ +5%、回復量 -15% ⇒ 被ダメージ +5%、回復量 -5%
  • ナサス 与ダメージ -5% ⇒ 通常
  • パイク 与ダメージ +5%、被ダメージ -5% ⇒ 与ダメージ +5%、被ダメージ -10%
  • シンジド 与ダメージ -5% ⇒ 通常
  • ソナ 与ダメージ -20%、被ダメージ +15%、回復量 -20%、シールド量 -20% ⇒ 与ダメージ -15%、被ダメージ +15%、回復量 -20%、シールド量 -20%
  • スウェイン 与ダメージ -10%、被ダメージ +6% ⇒ 与ダメージ -5%、被ダメージ +6%
  • トリンダメア 与ダメージ +10%、被ダメージ -10% ⇒ 与ダメージ +10%、被ダメージ -15%
  • アーゴット 与ダメージ -5% ⇒ 通常
  • ベイガー 与ダメージ -8%、被ダメージ +10% ⇒ 与ダメージ -8%、被ダメージ +5%
  • ヴェル=コズ 与ダメージ -10% ⇒ 与ダメージ -5%
  • ワーウィック 被ダメージ -8% ⇒ 与ダメージ +5%、被ダメージ -8%
  • ヤスオ 通常 ⇒ 被ダメージ -5%
  • ヨネ 被ダメージ -5% ⇒ 与ダメージ +5%、被ダメージ -5%

10.23 ナーフ(弱体化)

  • アカリ 与ダメージ +18%、被ダメージ -15% ⇒ 与ダメージ +10%、被ダメージ -15%
  • アムム 通常 ⇒ 与ダメージ -5%
  • アニー 通常 ⇒ 与ダメージ -5%
  • ブランド 与ダメージ -5% ⇒ 与ダメージ -5%、被ダメージ +5%
  • カミール 与ダメージ +6%、被ダメージ -10% ⇒ 与ダメージ +5%、被ダメージ -5%
  • コーキ 被ダメージ -5% ⇒ 被ダメージ -3%
  • イブリン 与ダメージ +15%、被ダメージ -15% ⇒ 与ダメージ +10%、被ダメージ -15%
  • フィズ 与ダメージ +5%、被ダメージ -5% ⇒ 被ダメージ -5%
  • ジャックス 被ダメージ -5% ⇒ 被ダメージ -3%
  • カタリナ 与ダメージ +5%、被ダメージ -10% ⇒ 与ダメージ +5%、被ダメージ -5%
  • ケイル 被ダメージ +6% ⇒ 与ダメージ -5%、被ダメージ +6%
  • ケネン 被ダメージ -5% ⇒ 通常
  • モルガナ 与ダメージ -6% ⇒ 与ダメージ -6%、被ダメージ +5%
  • ノーチラス 被ダメージ +8% ⇒ 与ダメージ -5%、被ダメージ +8%
  • ノクターン 与ダメージ +10%、被ダメージ -15% ⇒ 与ダメージ +10%、被ダメージ -10%
  • オラフ 被ダメージ -5% ⇒ 通常
  • オーン 通常 ⇒ 与ダメージ -5%
  • ポッピー 被ダメージ -5% ⇒ 通常
  • レク=サイ 与ダメージ +12%、被ダメージ -15% ⇒ 与ダメージ +10%、被ダメージ -10%
  • リヴェン 与ダメージ +5%、被ダメージ -10% ⇒ 与ダメージ +5%、被ダメージ -5%
  • サミーラ 被ダメージ -5% ⇒ 通常
  • セラフィーン 与ダメージ -5%、被ダメージ +5%、回復量 -5% ⇒ 与ダメージ -10%、被ダメージ +10%、回復量 -10%
  • タム・ケンチ 与ダメージ +5%、被ダメージ -5% ⇒ 被ダメージ -5%
  • ティーモ 与ダメージ -15%、被ダメージ +10% ⇒ 与ダメージ -15%、被ダメージ +15%
  • ヴェイン 被ダメージ -3% ⇒ 通常
  • ヴァイ 与ダメージ +5%、被ダメージ -5% ⇒ 被ダメージ -5%
  • ビクター 通常 ⇒ 与ダメージ -5%、被ダメージ +5%
  • ボリベア 被ダメージ -5% ⇒ 通常

 ここからはバグ修正です。 

  • ワードストーンのバグ修正: アイテムショップでスターリングワードストーンとサイトワードを購入してから購入をキャンセルすることでタダでゴールドを獲得できないようになりました
  • ジャングル/サポートアイテムのバグ修正: サポートアイテムとジャングルアイテムはどちらか1つしか購入できないように
  • 砲台ミニオンのダメージのバグ修正: 砲台ミニオンがタワーだけでなくあらゆる対象に想定以上のダメージを与えていた不具合を修正
  • ガングプランクのR - 「一斉砲撃」のバグ修正: 500シルバーサーペントでR - 一斉砲撃の3つすべてのアップグレードを素早く購入できなくなりました
  • ガングプランクの接続が途切れたときのバグ修正: 接続が途切れるとアップグレードを購入できなくなっていた不具合を修正しました

 そしていよいよ、タンクを対象とした「猛火」のバランス調整です。 

  • バミ シンダー
    • 「猛火」毎秒ダメージ: 15(+増加体力の1%) ⇒ 12(+増加体力の1%)
    • 「猛火」のモンスターに対するダメージ補正: 200% ⇒ 150%
    • 「猛火」のミニオンに対するダメージ補正: 150% ⇒ 125%
  • フロストファイア ガントレット
    • 「猛火」毎秒ダメージ: 20~40(+増加体力の1%) ⇒ 12~30(+増加体力の1%)
    • 「猛火」のモンスターに対するダメージ補正: 300% ⇒ 250%
    • 「猛火」のミニオンに対するダメージ補正: 150% ⇒ 125%
    • 通常攻撃時効果のスロウ効果: 30%(+体力1000ごとに4%) ⇒ 25%(+体力1000ごとに4%)
  • ターボ ケミタンク
    • 「猛火」毎秒ダメージ: 20~40(+増加体力の1%) ⇒ 12~30(+増加体力の1%)
    • 「猛火」のモンスターに対するダメージ補正: 300% ⇒ 250%
    • 「猛火」のミニオンに対するダメージ補正: 150% ⇒ 125%
  • サンファイア イージス
    • 「猛火」毎秒ダメージ: 20~40(+増加体力の1%) ⇒ 12~30(+増加体力の1%)
    • 「猛火」のモンスターに対するダメージ補正: 300% ⇒ 250%
    • 「猛火」のミニオンに対するダメージ補正: 150% ⇒ 125%
    • 最大スタック時の基本ダメージ: 34.4~68.8(チャンピオンレベルに応じて) ⇒ 20.64~51.6(チャンピオンレベルに応じて)(スタックダメージは増加、増加体力反映率は変更なし)


【オリジナル】11/17 12:21時点の記事内容は以下です。

以下はNA公式10.23パッチノートに追記されたミッドパッチアップデートの私家訳です。Mark Yetter氏によるhotfix予告ツイートはこちらです。


『まず、ランダムミッド(ARAM)のバランス変更です。』

砲台ミニオンのステルス検知

  • ステルス検知視界の持続時間:8秒 ⇒ 永続(注:視界を示す円状のVFXは8秒で消えます。これは10.24で修正予定です)
  • 視界半径:900 ⇒ 1100

パッチ10.23 バフ(強化)

  • アニビア:調整なし ⇒ 被ダメージ-5%
  • ケイトリン:与ダメージ-5% ⇒ 調整なし
  • ドクター・ムンド:被ダメージ+10% ⇒ 被ダメージ+5%
  • ガングプランク:調整なし ⇒ 与ダメージ+5%、被ダメージ-5%
  • グラガス:調整なし:被ダメージ-5%
  • イラオイ:与ダメージ-5%、被ダメージ+5% ⇒ 与ダメージ-5%
  • ジャンナ:被ダメージ+10%、回復量-10%、シールド量-10% ⇒ 被ダメージ+5%、回復量-10%
  • ジンクス:与ダメージ-5%、被ダメージ+5% ⇒ 与ダメージ-5%
  • カルマ:調整なし ⇒ 被ダメージ-5%
  • カサディン:被ダメージ-5% ⇒ 与ダメージ+5%、被ダメージ-5%
  • ナミ:被ダメージ+5%、回復量+15% ⇒ 被ダメージ+5%、回復量-5%
  • ナサス:与ダメージ-5% ⇒ 調整なし
  • パイク:与ダメージ+5%、被ダメージ-5% ⇒ 与ダメージ+5%、被ダメージ-10%
  • シンジド:与ダメージ-5% ⇒ 調整なし
  • ソナ:与ダメージ-20%、被ダメージ+15%、回復量-20%、シールド量-20% ⇒ 与ダメージ-15%、被ダメージ+15%、回復量-20%、シールド量-20%
  • スウェイン:与ダメージ-10%、被ダメージ+6% ⇒ 与ダメージ-5%、被ダメージ+6%
  • トリンダメア:与ダメージ+10%、被ダメージ-10% ⇒ 与ダメージ+10%、被ダメージ-15%
  • アーゴット:与ダメージ-5% ⇒ 調整なし
  • ヴェイガー:与ダメージ-8%、被ダメージ+10% ⇒ 与ダメージ-8%、被ダメージ+5%
  • ヴェル=コズ:与ダメージ-10% ⇒ 与ダメージ-5%
  • ワーウィック:被ダメージ-8% ⇒ 与ダメージ+5%、被ダメージ-8%
  • ヤスオ:調整なし ⇒ 被ダメージ-5%
  • ヨネ:被ダメージ-5% ⇒ 与ダメージ+5%、被ダメージ-5%

パッチ10.23 ナーフ(弱体化)

  • アカリ:与ダメージ+18%、被ダメージ-15% ⇒ 与ダメージ+10%、被ダメージ-15%
  • アムム:調整なし ⇒ 与ダメージ-5%
  • アニー:調整なし ⇒ 与ダメージ-5%
  • ブランド:与ダメージ-5% ⇒ 与ダメージ-5%、被ダメージ+5%
  • カミール:与ダメージ+6%、被ダメージ-10% ⇒ 与ダメージ+5%、被ダメージ-5%
  • コーキ:被ダメージ-5% ⇒ 被ダメージ-3%
  • イブリン:与ダメージ+15%、被ダメージ-15% ⇒ 与ダメージ+10%、被ダメージ-15%
  • フィズ:与ダメージ+5%、被ダメージ-5% ⇒ 被ダメージ-5%
  • ジャックス:被ダメージ-5% ⇒ 被ダメージ-3%
  • カタリナ:与ダメージ+5%、被ダメージ-10% ⇒ 与ダメージ+5%、被ダメージ-5%
  • ケイル:被ダメージ+6% ⇒ 与ダメージ-5%、被ダメージ+6%
  • ケネン:被ダメージ-5% ⇒ 調整なし
  • モルガナ:与ダメージ-6% ⇒ 与ダメージ-6%、被ダメージ+5%
  • ノーチラス:被ダメージ+8% ⇒ 与ダメージ-5%、被ダメージ+8%
  • ノクターン:与ダメージ+10%、被ダメージ-15% ⇒ 与ダメージ+10%、被ダメージ-10%
  • オラフ:被ダメージ-5% ⇒ 調整なし
  • オーン:調整なし ⇒ 与ダメージ-5%
  • ポッピー:被ダメージ-5% ⇒ 調整なし
  • レク=サイ:与ダメージ+12%、被ダメージ-15% ⇒ 与ダメージ+10%、被ダメージ-10%
  • リヴェン:与ダメージ+5%、被ダメージ-10% ⇒ 与ダメージ+5%、被ダメージ-5%
  • サミーラ:被ダメージ-5% ⇒ 調整なし
  • セラフィーン:与ダメージ-5%、被ダメージ+5%、回復量-5% ⇒ 与ダメージ-10%、被ダメージ+10%、回復量-10%
  • タム・ケンチ:与ダメージ+5%、被ダメージ-5% ⇒ 被ダメージ-5%
  • ティーモ:与ダメージ-15%、被ダメージ+10% ⇒ 与ダメージ-15%、被ダメージ+15%
  • ヴェイン:被ダメージ-3% ⇒ 調整なし
  • ヴァイ:与ダメージ+5%、被ダメージ-5% ⇒ 被ダメージ-5%
  • ビクター:調整なし ⇒ 与ダメージ-5%、被ダメージ+5%
  • ボリベア:被ダメージ-5% ⇒ 調整なし

『それではバグ修正です。』

  • ワードストーンのバグ修正:スターリング ワードストーンとステルス ワードを購入後に購入取り消しすることで、アイテムショップからゴールドを得られることはなくなりました
  • ジャングル/サポートアイテムのバグ修正:ジャングルアイテムとサポートアイテムを両方購入することはできなくなりました
  • 砲台ミニオンのダメージのバグ修正:タワーのみでなく、全ての対象について砲台ミニオンが意図以上のダメージを与えていたバグを修正しました
  • ガングプランクのR - 一斉砲撃のバグ修正:R - 一斉砲撃のアップグレードを素早く3回行った時、500シルバーサーペントでアップグレードできることはなくなりました
  • 接続中断時のガングプランクのバグ修正:接続中断時に、ガングプランクのアップグレードができなくなることはなくなりました

『そして最後に、タンクを対象とした猛火のバランス変更です。』

  • バミ シンダー
    • 猛火の毎秒ダメージ:15(+1%増加体力) ⇒ 12(+1%増加体力)
    • 猛火のモンスターへのダメージ調整:200% ⇒ 150%
    • 猛火のミニオンへのダメージ調整:150% ⇒ 250%
  • フロストファイア
    • 猛火の毎秒ダメージ:20-40(+1%増加体力) ⇒ 12-30(+1%増加体力)
    • 猛火のモンスターへのダメージ調整:300% ⇒ 250%
    • 猛火のミニオンへのダメージ調整:150% ⇒ 120%
    • 通常攻撃時のスロウ効果:20%(1000体力ごとに+4%) ⇒ 25%(1000体力ごとに+4%)
  • ターボ ケミタンク
    • 猛火の毎秒ダメージ:20-40(+1%増加体力) ⇒ 12-30(+1%増加体力)
    • 猛火のモンスターへのダメージ調整:300% ⇒ 250%
    • 猛火のミニオンへのダメージ調整:150% ⇒ 120%
  • サンファイア イージス
    • 猛火の毎秒ダメージ:20-40(+1%増加体力) ⇒ 12-30(+1%増加体力)
    • 猛火のモンスターへのダメージ調整:300% ⇒ 250%
    • 猛火のミニオンへのダメージ調整:150% ⇒ 125%
    • 最大スタック時の基本ダメージ:34.4-68.8(レベルで上昇) ⇒ 20.64-51.6(レベルで上昇)(スタックによるダメージ増加量と増加体力反映率は変更なし)

(ミッドパッチアップデート私家訳ここまで)


以下は今回のhotfixについての、Game AnalysisチームのRayYonngi氏のコメント引用訳です。


『これは始まりであり、パッチ10.24ではより多くを予定しています。皆さんにお届けする最初のプレシーズン・フォローアップパッチを最高のものにするために私たちは強く注力しています。(原文)』


Q. タンクの弱体化、いいですね。でもAPアイテムの弱体化はどこにあるんですか!? 失望しました……

A. 先に述べました通り、私たちは10.24で多くのことを予定しています。パッチが当たってからまだたった5日、すでに2回のホットフィックスが適用済みで、普段どおりの2週間周期でのパッチも行います。ホットフィックスでの弱体化調整/修正はその期間で最も破滅的だったものを対象にします。(原文


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