日本時間2020年11月13日(太平洋標準時11月12日)に行われるhotfixの内容です。
- 11/13 12:15 - 作成
- 11/13 13:46 - NA公式パッチノートのミッドパッチアップデート内容を追記
- 11/16 18:46 - 日本公式パッチノートにミッドパッチアップデートが記載された旨を追記
【更新】11/13 18:46
日本公式パッチノート10.23に以下のミッドパッチアップデートが記載されました。以下に内容を引用します。
2020年11月12日(太平洋標準時) バランス調整、バグ修正
『 まずはバランス調整からです!しばらくの間、ミッドパッチアップデートでは明らかに調整が必要なものに焦点を当てていきます。つまり、すべてのものに関してバランス調整を行うわけではありません。安定したデータが得られ次第、今後の数週間でさらなる調整を行っていくつもりです! 』
- アッシュ
- フロストショット: 「グインソー レイジブレード」または「レイジナイフ」を所持している場合、「フロストショット」の影響を受けた敵に対するアッシュの通常攻撃が、クリティカル率に応じた追加ダメージを与えないようになりました(ツールチップのアップデートは次回のパッチを予定しています)
- ガレン
- バフ(上方)修正: プレシーズンで行われた全体的なクリティカルダメージ低下の変更により、E - ジャッジメントのクリティカルが+33%から+8%に減少していた不具合を修正しました
- カサディン
- レベルアップごとの体力: 90 ⇒ 105
- Rのマナコスト: 50(5回目の発動で最大の800) ⇒ 40(5回目の発動で最大の640)
- ビクター
- Eのダメージ: 70/110/150/190/230(+魔力の70%) ⇒ 70/110/150/190/230(+魔力の60%)
- E - アフターバーンのダメージ: 20/60/100/140/180(+魔力の60%) ⇒ 20/50/80/100/140(+魔力の40%)
- ブラッドミア
- バフ(上方)修正: ブラッドミアのE - 血液奔流のクールダウンが、解放時ではなく、発動時から適切に始まるよう修正しました
- 赤月の刃
- 自動効果のダメージ: 対象の最大体力の8% ⇒ 対象の最大体力の6%
- 自動効果による増加移動速度: 30% ⇒ 15%
- ライアンドリーの苦悶
- 燃えている対象への魔法防御貫通: 毎秒5%、最大25% ⇒ 毎秒5%、最大15%
- ムーンストーンの再生
- バフ(上方)修正: 自身が戦闘状態で、非戦闘状態の味方にスキルを使用した際、「ムーンストーンの再生」の回復効果が適切に発動するよう修正しました
- グインソー レイジブレード
- コスト: 2600ゴールド ⇒ 2800ゴールド
- 通常攻撃時ダメージ: クリティカル率20%ごとに45(最大225) ⇒ クリティカル率20%ごとに40(最大200)
- リッチ ベイン
- 「追撃」のダメージ: 基本攻撃力の150% + 魔力の60% ⇒ 基本攻撃力の150% + 魔力の50%
- ジャングラー用アイテム
- 「烈炎」の魔力反映率: 魔力の10% ⇒ 魔力の30%
- バグ修正: ジャングラー用アイテムが消費されて、「スマイト」がアップグレードされる瞬間にそのアイテムをアイテム欄で動かすと、ジャングラー用アイテムが残って売却できてしまう不具合を修正しました
『その他たくさんのバグ修正がありました。 』
- ゾーイ
- バグ修正: 敵が無効な対象に「テレポート」を発動しようとした場合でも、W - スペルシーフによりこのスペルのかけらが出現する不具合を修正しました
- エルダードラゴン
- バグ修正: 「リフトメーカー」を所持している際、エルダードラゴンの効果で対象をキルするまで燃やし続けてしまう不具合を修正しました
- バグ修正: 残り体力の少ない敵にとどめを刺す「コレクター」とエルダードラゴンの効果が互いに干渉し合うことで、無敵状態の対象に繰り返し発動し、無敵状態の効果時間が切れた瞬間、対象を即座にキルする不具合を修正しました
- ゲイルフォース
- バグ修正: 「ゲイルフォース」の3発目の飛翔物を命中させる対象がいなかった場合に発生していた、通り抜けに関する不具合を修正しました
- ブランブル ベスト
- バグ修正: 「ブランブル ベスト」の所有者が倒されると、「重傷」を付与できなくなる不具合を修正しました
- コラプト ポーション
- バグ修正: 「コラプト ポーション」をアイテムショップの枠の内外に動かすと、無限にためることができる不具合を修正しました
- ドラン シールド&ドラン リング
- バグ修正: 所有者が倒されると、ミニオンへの追加ダメージを付与しなくなる不具合を修正しました
- ドラン リング
- バグ修正: 「ドラン リング」の自動効果によるマナ自動回復を適切に削除しました
【更新】11/13 13:46
NA公式10.23パッチノートに11月12日のミッドパッチアップデートとして追記されました。Mark Yetter氏のツイートに含まれていない修正もあります。既に全世界に同時適用済みと思われます。以下は私家訳です。
『まずバランス変更です! (ほぼローンチ直後の)ミッドパッチアップデートとして、全てではありませんが、明らかに水準より強い・弱いといった外れ値を注視しています。安定したデータが得られるようになれば、来週にさらなる変更を行う予定です!』
- アッシュ
- フロストショット:アッシュがグインソー・レイジブレードかレイジナイフを所持している場合、フロストショットの効果が適用されているアッシュの通常攻撃で、クリティカル率にもとづいた増加ダメージが発生することはなくなりました(ツールチップの記述は次のパッチでアップデート予定)。
- ガレン
- バグ修正強化:プレシーズンのクリティカルダメージ減少が、E - ジャッジメントのクリティカルダメージも+33%から+8%に減少させていたバグを修正しました。
- カサディン
- レベル毎の体力増加量:90 ⇒ 105
- Rの消費マナ量:50(使用5回目で最大800)⇒ 40(使用5回目で最大640)
- ビクター
- Eのダメージ:70/110/150/190/230 (+70% 魔力) ⇒ 70/110/150/190/230 (+60% 魔力)
- E使用後の爆発ダメージ:20/60/100/140/180 (+60% 魔力) ⇒ 20/50/80/100/140 (+40% 魔力)
- ブラッドミア
- バグ修正強化:ブラッドミアのE- 血液奔流が、詠唱終了時からではなく使用時から正しくクールダウンに入るように
- 赤月の刃
- 発動時ダメージ:対象の最大体力の8% ⇒ 対象の最大体力の6%
- 発動時の増加移動速度:30% ⇒ 15%
- ライアンドリーの苦悶
- 燃えている対象に対する魔法防御貫通:毎秒5%、最大25% ⇒ 毎秒5%、最大15%
- ムーンストーンの再生
- バグ修正強化:所持者が戦闘中で、非戦闘中の味方にスキルを使った場合、ムーンストーンの再生の回復が正しく誘発するように
- グインソー レイジブレード
- トータルコスト:2600ゴールド ⇒ 2800ゴールド
- 通常攻撃時の増加ダメージ:クリティカル率20%ごとに45の物理ダメージ(最大225) ⇒ クリティカル率20%ごとに40の物理ダメージ(最大200)
- リッチベイン
- 追撃のダメージ:150%基本攻撃力 + 60%魔力 ⇒ 150%基本攻撃力 + 50%魔力
- ジャングルアイテム
- 燃焼ダメージの魔力反映率:10%魔力 ⇒ 30%魔力
- バグ修正:スマイトがアップグレードされる時にアイテム欄内でジャングルアイテムを移動させると、ジャングルアイテムが消えることなく売却できてしまうバグを修正
『大量のバグ修正も行っています。』
- ゾーイ
- Wのバグ修正:敵が不正な対象にテレポートを使用した場合、スペルシーフでテレポートのかけらが落ちることはなくなりました
- エルダードラゴン
- バグ修正:リフトメーカーが、対象がデッドするまでエルダードラゴンの燃焼ダメージを発動させ続けることはなくなりました
- バグ修正:ザ・コレクターが、エルダードラゴンの即時キル発動時に即時キルを発動させ、無敵状態の対象が無敵解除された瞬間にキルされるループを発生させることはなくなりました
- ゲイルフォース
- バグ修正:ゲイルフォースが発射した3発目の飛翔物が全く当たらなかった場合に起こっていた移動経路のバグを修正
- ブランブル ベスト
- バグ修正:所持者がデッドした場合、ブランブル ベストで付与された重傷が消失しないように
- コラプト ポーション
- バグ修正:アイテムショップの境界線を繰り返し出入りすることで、コラプト ポーションのスタックが無限に得られるバグを修正
- ドラン シールド & ドラン リング
- バグ修正:デッドしてもミニオンへの増加ダメージがなくならないように
- ドラン リング
- バグ修正:ドラン リングの自動マナ回復を削除して記述通りの性能に
11/13 12:15 時点の作成内容は以下です。
バランス調整
Preseason Balance Hotfix coming tonight:
— Mark Yetter (@MarkYetter) November 13, 2020
We know there is lots lots more to do in the next few patches, just starting to chip away at the most out of balance items and champs. pic.twitter.com/c7MPYQHQZn
ツイート訳
『今夜予定しているプレシーズンのバランス調整ホットフィックスです。
次のパッチでもっともっと多くの変更を行う必要があるのはわかっていますが、アイテムとチャンピオンでバランスが最も逸脱しているものから少しずつ修正を始めています。』
画像訳(変更内容)
アイテム
- 赤月の刃(弱体化)
- 最大体力に対する割合ダメージ:8% ⇒ 6%
- 増加移動速度:30% ⇒ 15%
- ライアンドリーの苦悶(弱体化)
- 苦悶で獲得する魔法防御貫通:毎秒5%(最大25%) ⇒ 毎秒5%(最大15%)
- リッチベイン(弱体化)
- 追撃の魔力反映率:60% ⇒ 50%
- グインソー・レイジブレード(弱体化)
- 価格:2600 ⇒ 2800ゴールド
- クリティカル率20%ごとの通常攻撃時追加ダメージ:45 ⇒ 40
- ジャングラー向け初期アイテムの魔力を強化
- 烈炎の魔力反映率:10% ⇒ 20%
- ムーンストーンの再生(バグ修正)
- 戦闘中の味方に回復効果が正しく発動するように修正
チャンピオン
- ビクター(弱体化)
- E1段目の魔力反映率:70% ⇒ 50%
- E使用後の爆発ダメージ:20~180 ⇒ 20~140
- カサディン(強化)
- レベル毎の増加体力:90 ⇒ 105
- Rの基本消費マナ:50 ⇒ 40
バグ修正
Hotfix Inc, a small batch of bugfixes. There will certainly be more as the patch goes on.
— Mark Yetter (@MarkYetter) November 12, 2020
Still looking at early balance changes for later today. pic.twitter.com/pBiYUCtHEE
ツイート訳
『ホットフィックスにはバグ修正も少し盛り込んでいます。
パッチの残り期間、さらに修正を行っていきます。本日中に初期バランス修正も予定しています。』
画像訳(修正内容)
- ブラッドミアのEのクールダウンが、正しく使用直後からカウントされるように
- アッシュの固有スキルのクリティカル率とレイジブレードの反映率が2倍にならないように(ツールチップには10.24で反映予定)
- ギリギリの状況でゾーイが追加のテレポートのかけらを生成しないように
- ジャングルアイテム売却時のバグ利用テクニックを修正
- リフトメーカーとエルダードラゴンバフの即時キルの相互作用が再帰的になっていたのを修正
- ザ・コレクターの即時キル効果とエルダードラゴンバフの即時キルの相互作用が再帰的になっていたのを修正
- ブランブル ベストとソーンメイルの所持者がデッドしている場合、重傷の効果が止まってしまっていたのを修正
- ガレンのEにクリティカル率が正しく反映されるよう修正(修正前は低すぎでした)
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